茨城県南・県西・鹿行エリア(ホテル)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 茨城・栃木・群馬
  4. 茨城県の結婚式場
  5. 茨城県南・県西・鹿行の結婚式場
  6. ホテルグランド東雲
  7. ホテルグランド東雲のプランナーブログ「2016年02月の記事一覧」
ホテルグランド東雲:【つくば駅 徒歩5分】長年愛され続けてきたモダンな舞台で和も洋も美しく彩る結婚式を
つくば駅/つくばエクスプレスつくば駅より徒歩5分、JR土浦駅より「つくばセンター」行きバス30分(終点)・つくばセンターより徒歩5分、常磐自動車道桜土浦IC、圏央道つくば中央ICより車で10分  アクセス/TEL

2016年2月の記事一覧

衣裳

更新:2016/2/5 15:53

こんにちは!
衣裳室マリエラグラスです。
今回は、男性が着用する紋付袴とモーニングの衣裳についてお話ししたいと思います。

黒の紋付袴は男性が着る和装の中でも、一番格式が高いもので、
モーニングは良く結婚式でお父様が着ているのは皆様よくご存じかと思います。

和装と洋装で全く雰囲気は違いますが、実は紋服の袴の縦しまと、
モーニングのズボンの縦しまは由来が同じだったという説があります。

日本人は和服での生活が主でしたが、明治になり西洋文化が日本に入ってくると、
皇室は西洋に習いモーニングを正装と定めました。
華族は元、侍ですから洋服に反発し、着物を着たい訳です。
そこで陛下の前に出ても失礼にならないようにという考えから、和装である羽織袴を着ました。
結果、モーニングに習って袴を縦縞デザインにして着用したと言います。

普段何気なく衣裳合わせをしていますが、こういう時代背景の事を知っておくと
挙式当日に向けて衣裳を着る心得もまた違ってきますよね!

もちろん黒紋服以外にも、グレー・白の紋服やグラデーションの袴もお取扱いしておりますので、
ぜひご試着しに来てください。
スタッフ一同お待ちしております。

ウェルカム手ぬぐい

更新:2016/2/4 20:00

こんにちは
まだまだ寒い日が続いておりますが
体調などはいかがですしょう
インフルエンザも流行しておりますので
気を付けましょうね

 さて先日担当させて頂きました
K夫妻ですが 
ウェルカム手ぬぐいがありましたので
ご紹介させて頂きます

 受付にフレームにいれて飾りました
猫が好きなお2人にぴったりのウェルカムアイテムでした

DSC_0028.JPG

またそのほかにも ウェルカムベアがありました
DSC_0029.JPG

とってもかわいい お2人の人柄がでている
アイテムがたくさんでした
皆さんも こだわりのアイテムを飾ってみてくださいね


節分★

更新:2016/2/3 20:15

 こんばんは。ブライダル課の坂本です!

本日は節分ですね♪
恥ずかしながら節分=豆まきのみしか良く分かっていなかったのですが、奥深い意味があるのですね(*^_^*)少し勉強(笑)をしましたのでご紹介いたします。



節分とは?

2月3日が節分の日
節分という言葉は、「季節を分ける」という意味が含まれています。

言い換えれば、「季節の変わり目」という意味になります。
ですから、本当は春、夏、秋、冬どの季節にも、節分はあるのです。

では、どうして2月3日だけなのでしょうか?
また、どうして節分は、年に一度しかやっていないのでしょうか?


節分は、季節の変わり目毎にあるのですが、

季節の分かれ目とは、立春、立夏、立秋、立冬の事です。



その前日が、節分と呼ばれているのですが、

季節は、「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」になります。



その春の始まりが、立春です。

立春の前日、2月3日が節分として、メジャーになったのです。



一年の最初、お正月に送る年賀状にも、「新春」とか「迎春」と書きますよね。



一年のうち、もっとも大事なのが「春」だというのは分かったと思います。



その「春」が始まる前日、新しい一年が始まる前日に、

「これから始まる、新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように」

との願いを込めて、一年に一度、節分をこの時期に行うのです。





今でも、大晦日には「大掃除」をしますよね。

大掃除も、旧年中の埃や汚れ、言い方を変えると邪気など悪いものをなくし、

綺麗な体で、新しい年を迎えるという意味もあるそうです。



掃除とやり方は違いますが、豆まきもそれと同じ意味なのだと思います。


今年はただ恵方巻きを食べて豆まきをするだけではなく(笑)
意味をきちんと理解し、願いをこめて行いたいと思います。

ライブ

更新:2016/2/2 20:33

ブログをご覧の皆様こんにちは! サービス部久松です。

今回ご紹介するのは、昨年私が披露宴~二次会と担当させていただいた、
N山様 H浦様ご両家です。

私は毎回音楽にまつわる事でご紹介しておりますが、
こちらの新郎 新婦はお二人ともライブ経験豊富なシンガーでした!

披露宴はお二人とも緊張されていた様子でしたが、二次会はお二人でノリノリのROCKを唄いながらの入場!!
そのままライブ会場さながら盛り上がっていました!

私もお二人の楽しそうに唄う姿に、そしてその歌唱力とパフォーマンスに感動してしまいました!

お二人とも夫婦になってもライブは続けてくださいね♡

久松.jpg

バレンタインデー

更新:2016/2/1 20:42

こんにちは。
ブライダル課 田中です。

2月に入り、春の訪れまであと少しicon:emoji003
その前にバレンタインデーがやってきますねicon:emoji048

お世話になったあの人に、
好きな人に、自分へのプレゼントに
色々な想いでチョコレートを渡されるのだと思います。

今年のバレンタインデーは土曜日なので、
結婚式の方もいらっしゃるのではないでしょうか!

私も毎年、チョコレートを買っていますが、
今年はどんな風にしようか、、、と毎年悩んでおります。

そんな2月14日には、
スマイルフォトフェアという、ドレスや和装といった衣裳を試着して、
お写真を撮影、プレゼントさせて頂けるフェアを開催致します!

バレンタインデーに衣裳の試着が出来るフェアに、
大切な人と一緒にご参加されるのもとっても素敵ではないでしょうか。

ご興味にある方は是非お待ちしております。

ホテルグランド東雲が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る