庄内エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 東北
  4. 山形県の結婚式場
  5. 庄内の結婚式場
  6. ベルナール鶴岡
  7. ベルナール鶴岡のプランナーブログ「2018年11月の記事一覧」

ベルナール鶴岡 ●アークベルグループ

ベルナール鶴岡:温かなスタッフたちと叶えるおもてなし。ワンフロア貸切空間で特別な一日を過ごそう
(JR羽越本線)鶴岡駅/JR羽越本線鶴岡駅より車で10分、山形自動車道鶴岡ICより車で1分、日本海東北自動車道鶴岡西ICより車で8分、日本海東北自動車道庄内空港ICより車で15分、庄内観光物産館バス停より徒歩5分  アクセス/TEL

2018年11月の記事一覧


結婚式当日に
ウェディングドレス姿を
新郎様へはじめて見せるロマンチックな演出
ファーストミート


ウェディングドレス姿のお披露目は
お互いドキドキ ハートの素敵な瞬間。


ファーストミート 」 については
知っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか


今日ご紹介するのは
セカンドミートハート
皆さまご存知ですか? (*^^)







ファーストミート 」はドレス姿ではじめて対面する演出のこと
じゃあ、【 セカンドミート 】って?? (?_?)





セカンドミート 】とは、
カラードレス姿
はじめて新郎様へお披露目する演出のこと! ハート





セカンドミートを行なう時には、
カラードレスの色もデザインもブランドも、
お披露目当日まで彼には絶~対に内緒!
試着も一緒行くのはNG !





でも当日まで秘密にしていたからこそ、
彼の期待がものすご—く
膨らんでいるはず! (*^_^*)


ウェディングドレスとは
雰囲気がガラッと変わるカラードレス


また新鮮な気持ちで
カラードレス姿をお披露目できるので、
彼をドキッ ハートとさせることができちゃいます (*^^)v





お色直しには、
あなた色に染まります 」 という意味も


それをサプライズでお披露目するなんて
とっても素敵! \ /


\ カラードレスは特にこだわりを持って選びたい! /
という花嫁様にはおすすめの演出です ハート





パーティー中にゲストの前でお披露目するのも
ワクワクする楽しい演出になりそう


 彼がドレスの試着についてこない
 カラードレスを見た時の反応が気になる


という方はぜひ
取り入れてみてはいかがでしょうか ハート

ワクワクするパーティーのはじまりを予感させる
ウェルカムスペース ハート


その主役となるアイテムが
ウェルカムボード 】 です


結婚式の看板ともいえるウェルカムボードは、
ウェルカムスペース装飾のマストアイテム ハート


本日のブログは、ウェルカムボードの実例アイディア集
ウェルカムスペース装飾の参考にしてみてくださいね











個性豊かな似顔絵ボードは
おふたりらしさが光るアイテム





ウェディングのテーマに合わせた
ウェルカムボード







人気のディズニーモチーフ













結婚式の記念に残る
ゲスト参加型のウェルカムボード







おふたりの趣味やお仕事にちなんだ
こんなウェルカムボードも (*^_^*)







たこ焼きが大好きなおふたり
顔出しパネルはフォトラウンドでも大活躍!





和婚にはこんなウェルカムボードも素敵 ハート*。





おふたりのお写真を使った
ウェルカムボードも人気のアイテム







前撮りのお写真をコラージュしてみたり





手を繋いだ写真がWELCOMEの文字の一部に \ /
真似してみたい素敵なアイディア!





ナチュラルテイストのウェルカムボードも
デザインは色々









思わずきゅん ハートとしちゃうおふたりの記念日を
ウェルカムボードで紹介するアイディアも (*^^)





アイディアは無限大 ハート


参考にしたいウェルカムボードは
見つかりましたか?


先輩花嫁様の実例は日々更新中 ハート
素敵なアイディアはスタッフブログや
インスタグラム(←こちらものぞいてみてね
でご紹介していきますのでお楽しみに \ /


愛を誓い合った証として交わす 結婚指輪 ハート*。


お互いの左手薬指に指輪をはめ合う瞬間は、
女性にとって大きな憧れのひとつ。


そんな結婚指輪の由来や意味についてご存知ですか? (*^^)







結婚指輪の歴史を紐解くと、
その始まりは2000年以上前の古代ローマ時代。


はじめは指輪ではなく、
契約の意味として 「 鉄のバンド 」 を贈っていたのが
結婚指輪の起源とされています。


その後
誓いのしるしとして鉄の指輪を贈るようになり、
「 結婚 」 に 「 指輪 」 が深く関わってくるようになりました。





実際に結婚の証としての 「 指輪 」 を贈ったとされるのは、
9世紀当時のローマ教皇であったニコラウス1世。


それをきっかけに
貴族たちの間で妻に指輪を贈ることが流行し、
一般庶民にも広まっていきました。





円を成すリングは永遠の愛を象徴しているとされ、
結婚式での指輪交換が定着してきたのは
11世紀ごろのヨーロッパ。


日本に指輪交換の儀式が伝わったのは、実は最近のこと。
結婚指輪として夫婦がつけることが一般化したのは
戦後の高度成長期の頃といわれています。





結婚指輪は左手の薬指にはめる習慣がありますが、
その理由をご存知ですか?ハート*。


古代ギリシャでは
左手の薬指と心臓はつながっていると考えられ
お互いの心と心をつなぐ 」という意味で
左手薬指に指輪がはめられるようになりました。


また、
左手は 「 信頼
右手は 「 権力
を表すとされていて、
「 手 」 で象徴するものが変わってきます。


それぞれの指にも意味があり、
薬指には 「 愛情 」 の意味があるといわれています。


左手の 「 信頼 」 と薬指の 「 愛情 」。
手と指が象徴する意味合いから、
結婚指輪をはめるのは左手の薬指がぴったり
というお話もあります





結婚式にまつわる色々には、
素敵な由来や隠れたエピソードがたくさん


結婚式についての様々な由来を知ると
当日の一つ一つがさらに思い出深い
素敵なものになるのではないでしょうか ハート*。

体型のコンプレックスを気にして、
なかなか運命のドレスに巡り合えない・・
とお悩みの花嫁様はいらっしゃいませんか??


そのコンプレックスを上手にカバーし
より美しく魅せてくれるウェディングドレスがあるんです!*。


今回は
体型お悩み別 ぴったりのウェディングドレス をご紹介 (^^)/


ドレス選びでお悩みの花嫁様の
お悩み解決のヒントになりますように・・





\ 小顔に見せたいなら ビスチェのハートカット /



顔の大きさが気になるなら、
肩紐や袖のないビスチェタイプのハートカットデザイン
がおすすめです


ハートの形をした胸元のラインが
フェイスラインをシャープに見せてくれるので、
小顔効果がありますよ (*^_^*)




\ 首が長いからこそ似合う!ハイネックデザイン /



首が長い方は、
ハイネックのウェディングドレスを上手に着こなせます。


クラシカルで上品なハイネックのドレスは
すらりと長い首を美しく魅せてくれます




\ 首が短いから、広めネックが似合う ハート /



首が短いことにコンプレックスをお持ちの方には、
デコルテをスッキリ見せてくれる
広めネックのウェディングドレスがおすすめ ハート


袖があるならVネックデザイン
袖がないビスチェタイプならハートカットが




\ 肩幅が狭い方は肩にボリュームを持たせて ♪ 



肩幅が狭い華奢な体型の方は
肩にボリュームを持たせたデザイン
小顔効果を狙うのがgood


パフスリーブや袖がふんわりしたデザインのドレスも
華奢な体型を上手にカバーしてくれますよ ハート




\ 肩幅が広い方は鎖骨を見せて華奢さを主張! /



肩幅が広い場合は、
袖があると肩のがっしり感が目立つため
オフショルダーのドレスで鎖骨を見せて
華奢さを主張すると


フリルや透け感のある素材は
柔らかい印象でがっしり感を和らげてくれます




\ 二の腕が気になる方には半袖 or 七分袖のドレス! /



ビスチェタイプは二の腕が気になる・・という方には、
半袖や七分袖のドレスがおすすめ ハート


手首の細さをアピールすると
腕が細くスッキリ見える効果が*。




\ 胸の大きさはビスチェでコンパクトに  



ボリュームが強調されてしまう
袖あり・ハイネックのドレスよりも、
胸の大きさにコンプレックスをお持ちの方には
コンパクトにまとまるビスチェがおすすめ ハート*。








お悩み解決のヒントはありましたか?


体型に合わせたドレスを着ることで、
コンプレックスに感じていた部分を
魅力的にみせることができます ハート*。


ベルナール鶴岡では、
ドレスの試着体験も叶うフェアを開催中 \(^O^)/
運命の1着が見つかるまで、全力でサポートいたします!!

ブログをご覧の皆さま
こんにちは!にこにこ


秋のブライダルシーズンもいよいよ後半!
この3連休もたくさんのしあわせカップル様のお手伝い ハート
新郎新婦様とのご縁に感謝 感謝


本日のブログは
花嫁DIYの見せどころ!
リングピロー 】 のデザインアイディア集 (^_^)/~


ベルナール鶴岡 卒花嫁様の
リングピローをご紹介します







丁寧な刺繍が施された
王道のクッション型ピロー ハート









リングボーイも持ちやすいデザイン


白のサテン × リボン
ウェディングドレスにぴったりの組み合わせですね (*^_^*)





トレンドの六角形モチーフ!
アンティークな雰囲気で
式後のインテリアとしても素敵。





ケースの中にドライフラワーやグリーンなど
ボタニカルなアイテムを敷き詰める手軽なDIYで
あっという間におしゃれなリングピローが完成 \ /





神前式には和風のリングピロー





枡のサイズ感は
ヒノキの台とのバランスもgood





ガラスの靴のデザインはこんなにロマンチック! ハート*。
マリッジリングはつま先の蝶の羽根に





ナチュラルな雰囲気のかごタイプ
季節感のある木の実は
秋のウェディングにもぴったりのデザイン





おふたりの思い出の場所にちなんだモチーフの
カラフルなポンポン


退場の際のフラワーシャワーにもミックスして
さりげなく統一感のあるデザインに にこにこ





いかがですか?


一生に一度の結婚式。
リングピローは挙式の必須アイテム
ぜひ 記念に残るお気に入りのデザインを
ご用意してみては (*^_^*)

結婚式の準備を進める中で
悩まれる方の多い【 引出物選び 】!


結婚式に向けて準備中の花嫁様の中には
今まさに!悩んでいるところ!といった方も
いらっしゃるのでは・・


おもてなしの気持ちが伝わる大切な部分。
ゲストに喜んでいただける品物を贈りたいですよね。


こんなときどうしよう? 」 と
花嫁様からプランナーへの相談が多い質問事項を
まとめてみました (*^^)v


みんなに喜ばれる結婚式の参考になりますように






Q. 引出物は両家で同じ物を準備しないとダメですか?

A. そんなことはありません (^^)
それぞれご両家様のお考えに沿った品物を準備してOK!
引出物袋はゲストの皆さま同じものをご用意するので、
当日中身の違いは気にならないはず



Q. 引出物の総数って奇数にしなきゃいけないの?

A. 結婚式では、割り切れる数字は縁起が悪いとして
避けられる傾向にあります。
引出物も奇数が望ましく、引出物 + 引菓子 + 縁起物
3品ご用意されることをおすすめしています
(地域によって慣習が異なります!)





Q. お互いの地元の慣習が違う・・どちらかに合わせるべき?

A. ご両家様で引出物の内容が違っても大丈夫です (^^)
それぞれの慣習に合った品物を選んでOK
親御様にも一言相談してみてくださいね



Q. ご夫婦・家族で出席するゲストへの引出物はどうしたらいい?

A. 家族揃って出席されるゲストの方には、
各世帯に引出物1つとする場合と、
それぞれに引出物をご準備する場合とがあります。
各世帯・ご夫婦に1つと引出物をまとめる場合には
引出物バッグにお付けしている荷札を連名でご用意されると
ご親族様であればご祝儀を多くお持ちになることが予想されるので、
価格帯の高い品物を選ばれるといいかもしれません。





Q. 新郎新婦の親にも引出物は必要ですか?

A. 親御様も結婚式の主催者となるので、
特に希望がなければ用意する必要はありません。
ただ、欠席予定だったゲストが当日急遽いらっしゃったり(!)
といったケースもあるので、引出物の数に余裕をみて
親御様にも引出物を準備しておくと安心かもしれません (^^)
記念に引出物の品物が欲しい親御様もいらっしゃるので、
直接聞いてみてもいいですね



Q. 縁起物って入れないとダメ?

A. 鰹節など、¥1,000くらいのギフトを
縁起物として引出物に添えることをおすすめしています。
ご両家様のご意向や地域の慣習などもありますので、
お考えに沿ったご用意の仕方で大丈夫
親御様ともよくご相談してみてくださいね (^^)





お悩み解決のヒントはありましたか? (*^^)v


ゲストに喜んでもらいたい!と思うからこそ
引出物選びは悩むところ。


気になることがあれば、
ベルナール鶴岡へお気軽にご相談くださいね

ちらちらと雪が降り始めた今日
みなさまいがかお過ごしですか?


本日も ハート
寒い日に気持ちがホッとあったかくなる ハート
パーティーレポート後編をお届けします! (*^_^*)


前回までのパーティーレポートもぜひ!
チェックしてみてくださいね






ウェディングドレスから
華やかな和装にお色直しをしてのご入場
白地に赤の模様が美しい色打掛
新婦様をより美しく引き立てます (*^^)


待ちに待った
ウェディングパーティーのはじまりです! \ /





新婦お母様による
懐剣・はこせこの儀





新郎お母様から託された番傘を差して
おふたり仲良く花道を進みます





乾杯のドリンクは
ノンアルコールのスパークリングをチョイス


お酒の飲めないゲストにも配慮された
おふたりの心遣いが感じられますね





ご友人からのスピーチ後、
手紙を受け取り笑顔の新婦様


仲の良さが伝わるワンシーンにほっこり (*^_^*)





ウェディングドレスにお召し替えをして
ケーキ入刀のセレモニーへ ハート*。





おふたりがケーキトッパーに選んだのは、
大好きなキャラクターモチーフのチョコレート! ハート


ゲストの前でおふたり仲良く
ウェディングケーキを完成させます





ご友人の皆さまからのアトラクション
高砂席にはおふたり専用の映像モニターがあります (*^^)v
ご友人の皆さまの愛がこもったDVD演出に
おふたりもこの表情! \ /





お色直し退場は、
おふたりそれぞれ大切なご兄弟様と







兄弟仲良く並んで歩くシーンは
きっと普段はなかなか見られないもの。


結婚式だからこそ叶うワンシーンのひとつ





カラードレスは
ディズニープリンセス アリエルを思わせるような
鮮やかなブルーのドレス!





幻想的なキャンドルリレーで
テーブルラウンドを行ないました。


おふたりとゲストの皆さまの幸せを願って
キャンドルの灯を吹き消します。





ご両親様へ宛てた新婦様のお手紙。
精一杯の感謝が伝わりますように。





おふたりの大好き!がつまった
夢いっぱいのワクワクするような
ウェディングパーティー! \ /





おふたりの大切な思い出の場所にちなんだ
ウェディングテーマで作り上げたパーティー


おふたりとのご縁に感謝 ハート


K様 ハート U様
末永くずっとずっと、お幸せに! (*^_^*)

本日もパーティーレポート


夢いっぱいのウェディングを叶えた
K様 ハート U様 のパーティーの様子をご紹介します \ /







チャペル挙式のあとは
ウェディングパーティー!


ウェルカムコーナーには、
おふたりこだわりのアイテムがたくさん ハート









パーティーへのワクワク感が高まります (*^_^*) ハート





シンデレラ城は
おふたりの大切な思い出の場所





会場コーディネートにも
おふたりのこだわりがいっぱい





ふわふわチュール × パステルカラー
のコーディネートが素敵なメインテーブル ハート









ウェディングテーマに合わせた
フレームのディスプレイ





ゲストテーブルは
白 × ブルーのお花をメインにした
シェルがポイントの爽やかなコーディネート





ペーパーアイテムにも統一感をもたせて





待ちに待ったおふたりのご入場は
挙式のウェディングドレスから
艶やかな和装へお色直し





待ちに待った ハート
楽しいパーティーのスタートです \(^O^)/


笑顔いっぱいのパーティーの続きは
夢いっぱいのwedding ♡ ~ 披露宴編vol.2 ~
にてお届けいたします (^^)/


次回のパーティーレポートもお楽しみに!

ブログをご覧のみなさま
こんにちは


本日はお待ちかね!
パーティーレポート


おふたりのこだわりがたくさん 詰まった
K様 ハート U様 ご夫妻の
夢いっぱいのウェディングをご紹介します \ /






挙式はベルナール鶴岡自慢のチャペル
セント・ルーチェ 】 にて
おふたりオリジナルのリングピロー





さりげなくおふたりのHappyモチーフが





ご入場前、
緊張でドキドキの新郎様・・





たくさんのゲストに見守られる中、
お母様からのベールダウンセレモニー。







永遠の愛を誓った証しとして
新郎様から新婦様へ指輪交換。







ご祈祷を受けたあと
結婚宣言を行います。





退場前に
新婦様からゲストの皆さまへブーケトス
少し緊張が和らいだ表情の新婦様





祝福のフラワーシャワーの中
おふたりのご退場


しあわせいっぱいのこの笑顔!





ベルを鳴らすおふたりに
ロマンチックな祝福のエンゼルフェザーが舞い降ります





おふたりのHappyモチーフがミックスされた
ポップでカラフルなフラワーシャワー





退場した後のバージンロードも
思わず写真に撮りたくなる可愛さ!ハート


このモチーフにちなんだウェディングアイテムは
パーティー中にも登場しますよ





次回 ハート
パーティーレポート夢いっぱいのwedding ♡ ~ 披露宴編vol.1 ~
おふたりこだわりの演出は要チェック!人差し指サイン
次回のブログもお楽しみに (*^_^*)

本日もベルナール鶴岡スタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます


昨日のブログに引続き、
三々九度 」 にまつわるエピソードをご紹介


神前式をお考えの方は要チェック! (^^)/







三々九度の盃 」のはじまりには、
こんなお話があります。


応神天皇が山城の国の美女にその名を尋ねたところ
その美女は「 矢河枝比売 」と答えました。
(名前を答える = 求婚に応じること)
そこで天皇が翌日その美女の家へ行ってみると
彼女の父は娘に天皇に仕えるよう諭し
彼女はご馳走を用意して天皇に御盃を捧げ
天皇は歌を歌われた


これが後の 「 三々九度 」 のはじまりとなった、
というエピソード。







もうひとつ、由来があります。


桃の節句でおなじみの、
「 ひな祭り 」 に関係するお話


昔々、男の神様と女の神様が生まれました。
不思議なことに、男の子は手に木の実を持って生まれました。
その実を植えると、3年後の3月3日に立派な木に成長し、
花と実が百個できました。
百(もも)にちなんで桃の木と名付け、
その日を祝うことになったのが
ひな祭りのはじまりといわれています。

そうして、
男の神様は桃雛木尊(ももひなきのみこと)
女の神様は桃雛実尊(ももひなみのみこと)
と名付けられ、やがて成人した二人は
その年の3月3日に結婚しました。

その時、満開の桃の木の下で
二人がお酒を飲み交わしたことから、
桃雛実尊の「 」と
桃雛木尊の「 」を取って
神様に捧げるお酒のことを「 お神酒(おみき)
と呼ぶようになります。

桃の花が咲いたのが3年目の3月3日
このことにちなんで、
3杯ずつ3度、お神酒を飲み交わす神道の儀式がはじまり
これが現在の結婚式でも行われる「 三々九度の盃 」の
由来となった、というお話。

」は、この両神がお神酒を酌み交わす折に
そのお神酒に月が逆さに映ったことにより、
その器を「 逆月(さかづき)
と呼ぶようになったことに由来しています。







知れば知るほど、奥が深い 「 三々九度 」 の由来。


意味を理解した上で臨む神前式は
さらに想い入れの深い、素敵な式になるはず







神前式で三々九度を行なう際には
由来にちなんで奥ゆかしく美しい作法で行いたいもの


美しい作法のポイントは3つ人差し指サイン


1. 盃をきちんと口までもっていくこと

三々九度を行なう前に先ず頭に入れておくべきことは、
着物が重くて盃を口まで持っていくのが大変
ということ。

袖が重く、腕を上げるのが辛いため
ついつい口を盃の方に持っていってしまいがち。

口を盃に持っていく姿勢は
猫背になってしまい、美しくありません (+_+)

式本番前に腕を上げる練習をして
袖の重さに慣れておくのがおすすめ!

本番はしっかりと腕を上げて
姿勢は真っ直ぐのまま盃を口まで持っていきましょう


2. 指を揃える

三々九度を行なうときは、
指を揃えて盃を持つように意識すると

持ち方は、
親指を手前にして残りの指は反対側に。

指と指の間に隙間ができてしまったりしないように注意!


3. お神酒は飲み干さなくてもOK ♪

お酒が苦手だったり、出産を控えている場合
お神酒は飲み干さなくても大丈夫!

少し口に含む程度か、口をつけて飲むポーズをするだけで
無理はしないようにしてくださいね







ベルナール鶴岡自慢の挙式場
清らかな水に囲まれた神殿 【 出雲殿 】 で誓う
古式ゆかしい神前式。


素敵な神前式になりますように・・

ベルナール鶴岡が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

ページの先頭へ戻る