庄内エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 東北
  4. 山形県の結婚式場
  5. 庄内の結婚式場
  6. ベルナール鶴岡
  7. ベルナール鶴岡のプランナーブログ「2018年04月の記事一覧」

ベルナール鶴岡 ●アークベルグループ

ベルナール鶴岡:温かなスタッフたちと叶えるおもてなし。ワンフロア貸切空間で特別な一日を過ごそう
(JR羽越本線)鶴岡駅/JR羽越本線鶴岡駅より車で10分、山形自動車道鶴岡ICより車で1分、日本海東北自動車道鶴岡西ICより車で8分、日本海東北自動車道庄内空港ICより車で15分、庄内観光物産館バス停より徒歩5分  アクセス/TEL

2018年4月の記事一覧

こんにちは♪
山形県鶴岡市の結婚式場ベルナール鶴岡の池田です(*^_^*)
本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます(^^)

“ パーティー会場のコーディネートはどうしよう ”
“ ロビーも自分達らしく飾り付けたい  ”
それだけで満足されてる方、【 受付テーブルの飾り付け 】
お忘れではありませんか … ?ハート



受付スペースはいらっしゃったゲストが一番初めに立ち寄る場です!

会場やロビーと同じようにお2人のオリジナリティを発揮できる場所
でもありますので、ぜひ何を飾ろうか、検討してみてください

お2人のお名前入りアイテムやお好きなキャラクターのグッズを飾れば、
受付に並んでいるゲストもご覧いただきながらお持ちいただける様な
可愛いスペースになります !

また、お2人のお子様のお写真や、
お2人自身がまだ幼かった頃のお写真を飾っても
ゲストの方々にとっては微笑ましいひと時を過ごしていただけます

2015.5.9原田様ご夫妻受付


クリスマスの季節ならこんな風に季節感溢れる受付にしてもとっても素敵 ❆・❆・❆
受付 クリスマス

“ Groom = 新郎 ”
“ Bride = 新婦 ”

受付 Groom Bride

“ 新郎家・新婦家 ” ではなく、Groom & Bride サインにしても、とってもおしゃれ
くるくる席次表なら入れ物もこだわってインテリアの一部に!

受付 席次

『 どんな結婚式なんだろう  
お2人の結婚式を楽しみにしていらっしゃったゲストのワクワクを
もっと大きくするようなお2人らしい受付にしてくださいね



4/26(木)~5/7(月)までの【期間限定】のゴールデンウィーク・スペシャルフェア

満席になる場合もありますので、ご予約はお早めに!
こんにちは♪
山形県鶴岡市の結婚式場ベルナール鶴岡の池田です(*^_^*)
本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます(^^)

一生の宝物になるものだから ハート
当日の気持ちをずーっと忘れない為にも ハート

結婚式のお写真、こだわりたいですよね
2014.10.25渡部様ご夫妻チャペル
そんなお2人は撮りたいお写真のイメージを
事前にカメラマンさんに伝えておくのがおすすめです

結婚式の日はゲストの皆さまにもお2人の自然な表情のお写真を
たくさん撮っていただけますが、

やはりプロのカメラマンさんしか撮れないお写真もたくさんあるもの。

お写真にこだわりたい!というお2人は、具体的なイメージを伝えて、
カメラマンさんのアドバイスをいただきながら
ご希望を形にすることができるんです

例えば、

ハート 2人の思い出の場所で撮影したい ハート

2014.10.12髙嶋様海ロケーション

前撮りでは館内を飛び出し、ロケーション撮影も可能なんです !!
(撮影場所や時期等、お気軽にご相談下さい

ハート キメキメの写真も良いけど、カジュアルな写真も残したい ハート

入場
よりお2人の自然な表情のお写真を残していただけますよ (^^)

ハート 結婚式当日は色んな角度から見た思い出を残したい ハート
特に注目してほしいポイントを教えてください!!

お2人のご希望を伝える時は『 写真指示書 』 を作成するのもいいかも

写真指示書

写真指示書とは、お2人のご希望のアングルやシーン、構図などを
伝わりやすく画像にコメントを添えて指定するシートのこと。

よりご希望が伝わりやすくなりますよ

一生の記念になるとっておきのお写真を残しましょう



4/26(木)~5/7(月)までの【期間限定】
ゴールデンウィーク・スペシャルフェア

満席になる場合もありますので、ご予約はお早めに!
こんにちは♪
山形県鶴岡市の結婚式場ベルナール鶴岡の池田です(*^_^*)
本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます(^^)

\ アットホームな結婚式にしたい
今、そんなご希望を持つ新郎新婦様が増えています



でも “ アットホームな結婚式 ”って具体的にどんな事をすればいいんだろう・・・?
と疑問をお持ちの方も少なくないのでは 。



そもそも、アットホームとは『自分の家にいるのと同じようにくつろげる事』
という意味があるんだそうです!
なので、まずはゲストが居心地の良いくつろげる空間を作る事が重要です

ゲストの方々に 居心地いいなぁ と感じていただけるように、
次のポイントをおさえてみてください!



2人との距離が近い
気軽に新郎新婦様とおしゃべりが楽しめた事や面と向かって “ おめでとう ” が
伝えられた事はゲストの皆さまにとっても素敵な思い出として残るようです



ゆっくりとお食事が楽しめる
お料理をとっても楽しみにいらっしゃるゲスト様も多いはず!
ゆっくりと食べる時間があるとお2人からのおもてなしを感じていただけるワンシーンになります。




2人らしさいっぱいの会場に
“ お2人の好きな物が沢山散りばめられていてなんだかほっこりした ”
“ 会場がとってもおしゃれで、コーディネートを一生懸命考えたんだろうなぁと思うと
温かい空間に感じられた。”などのお声も寄せられています



自然体の2人の幸せそうな姿が見れる
やはり一番大事なポイントです。幸せを会場のみんなでシェアしましょう


アットホーム = 規模が小さい だけの意味ではありません。

居心地のよい、くつろげる空間自然に笑顔になる空間を目指しましょうね



4/26(木)~5/7(月)までの【期間限定】のゴールデンウィーク・スペシャルフェア

満席になる場合もありますので、ご予約はお早めに!
こんにちは♪
山形県鶴岡市の結婚式場ベルナール鶴岡の池田です(*^_^*)
本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます(^^)

見ているだけで癒される。幸せな気持ちになる。
そんな:.・キャンドル:.・の魅力を少しだけご紹介いたします ハート



もちろん結婚式でも:.・キャンドル:.・を使用したたくさんの演出がありますよね !



キャンドルリレーはゲストのみなさまとご一緒に行う演出のひとつ。

新郎新婦様より種火をもらい各テーブルにて火を灯します。
炎は、古くから神の使いとして尊ばれ炎への願い事は叶うとも言われており
それを吹き消し願いを封じ込めるといった意味があるそう。

:.・キャンドル:.・の数だけ天使が舞い降り、幸せになれる
という言い伝えの通りみなさまの願いが叶うように祈りを込め吹き消します
2015.8.22キャンドルリレー

大切な方からキャンドルサービス前に両家の母が灯した:.・キャンドル:.・の火を、
新郎新婦が1つのキャンドルに合わせて灯し、新しい家族をつくるという意味の
『 マザーキャンドルセレモニー 』

大好きなお友達や先輩ご夫婦にいただく方もおります。

2014.12.21クリスマスフェアキャンドルロード

結婚式を考えている方は:.・キャンドル:.・に火を灯しながら
ベルナール鶴岡でゆっくりおふたりの時間をすごしませんか

メモリアルキャンドル
こんにちは♪
山形県鶴岡市の結婚式場ベルナール鶴岡の池田です(*^_^*)
本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます(^^)

チャペル挙式の感動的なワンシーンと言えばベールダウン ☆゚+.



ベールダウンとは、バージンロードを歩き始める前に
新婦様からお母さまへ感謝の気持ちを伝えお母様から新しいパートナーの元へと
送り出してもらうという意味合いを持つ感動的なセレモニーなんです ハート



ベールとはそもそも古代ローマの時代から伝わる花嫁を清め、
さらおうとする悪魔から守ってくれる“ 魔除けのためのアイテム ”

今では華やかさを演出する花嫁の飾りとしての意味合いが強いベールですが
新郎様のもとにたどりつくまで守ってくれる大事な役割を担っているそうです。



こんな深い意味を持つベールを娘へしてあげられる最後の身支度
として、お母様におろしていただきます。

これまでどんな事があってもずっと幸せを祈ってくれていたお母様

“ これからは彼と一緒に、たくさん幸せになってね ”
そんな気持ちが込められています・・




ベールダウンの素敵な瞬間はお写真にもしっかりと残りますので
綺麗な姿勢でかがむことを心がけてみてください

チャペル挙式の方はぜひご参考に ハート



この度そんな当ベルナール鶴岡のチャペル『セント・ルーチェ』が
ナチュラルテイストな雰囲気に生まれ変わりました!(^^)!

流行のナチュラルテイストという事で、装飾にはグリーンを多く使用し、
淡いカラーの装花で温かなぬくもりが伝わるチャペルとなりました。

これから結婚式をご検討のカップルにはぜひ一度みていただきたいですネ(#^.^#)
こんにちは♪
山形県鶴岡市の結婚式場ベルナール鶴岡の池田です(*^_^*)
本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます(^^)

結婚式に欠かせないアイテム ガーランド ♡

本日は、皆さまと楽しめる演出アイテムとしての使い方 や
前撮りでの可愛い使い方をご紹介いたします

ウェディングガーランド

皆さまと楽しんでいただける!と言えばやっぱり フォトラウンド

テーブルごとにご挨拶をしながら
お好きなアイテムを持ってお写真を撮るフォトラウンド … ハート
こんなシーンではぜひ、存在感のあるガーランドでお写真を彩りましょう (*^_^*)

フォトラウンド (2)

お写真におさめる時、ガーランドはお2人以上の方で待ちますよね
これもガーランドの一つの魅力 
ゲストお一人お一人を結びつけるようなステキなお写真になりますよ ハート

ガーランドの素敵な使い方
続いてのご紹介はご入場のシーンにて …

入場

ガーランドは入場シーンを盛り上げてくれるアイテムにもなるんです !!
お2人で持ってのご入場は仲の良さをアピールできますよ!

ガーランドの文字は、

Happy
~  幸せ ♡  ~

❀ JUST MARRIED
~ 結婚しました♡ ~

❀ Welcome
~ ようこそ♡ ~

和装の時は
❀ 結婚しました
など、日本語ガーランドもステキです

もちろん結婚式の当日だけではなく前撮りの時からガーランドは大活躍!!

近くに飾ったり …
お2人で持ったり …
プロップス・額

素材や形、使うシーンによっていろんな楽しい使い方ができるガーランド ハート

ぜひ皆さまも取り入れてみてください
こんにちは♪
山形県鶴岡市の結婚式場ベルナール鶴岡の池田です(*^_^*)
本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます(^^)

すでにいつもブログをお読みの方にはお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
この度、当ベルナール鶴岡のチャペル『セント・ルーチェ』が
ナチュラルテイストな雰囲気に生まれ変わりました!(^^)!

流行のナチュラルテイストという事で、装飾にはグリーンを多く使用し、
淡いカラーの装花で温かなぬくもりが伝わるチャペルとなりました。

これから結婚式をご検討のカップルにはぜひ一度みていただきたいですネ(#^.^#)

みなさま、こんにちは(。・ω・)ノ゙

今日のベルナール鶴岡ブログでは
ゲスト参加型で盛り上がる演出、
「プルズ」演出をご紹介です。
DSC_0880.jpg
「プルズ」演出の中で
一番人気の演出といえば「ブーケプルズ」✿

あらためてどんな演出かというと・・・


花嫁がもつブーケに 数本のリボンをくくりつけ
それを未婚の女性ゲスト方に
「せーの!!」の合図で引っ張って頂きます! (※引くこと = プル)


すると、その中の1だけがブーケに繋がっていて、
引き当てた人には幸運が訪れ、次の花嫁になれると言われる
「幸せのおすそわけ」演出なんです♡(*'○'*)♡



よく耳にする「ブーケトス」演出は
ブーケをキャッチした方だけにプレゼントですが、

ブーケプルズはブーケを引き当てれなかったゲストの方にも
何か別のプレゼントをリボンの先につけておけば
それをプレゼントすることができる、
参加したみんなが楽しめる「参加型演出」なんです!!



さらに引き当てるものは
「ブーケ」だけにとどまらないところが「プルズ」演出の盛り上がるところ♪


引き当てるものは、
・幸せのおすそわけ
・盛り上がるアイテム
・お2人らしいギフト
などなど、お2人がイメージするパーティーにあわせて選んでみてくださいね♡
みなさま、こんにちは!

今日のベルナール鶴岡ブログでは
「新郎・新婦様の立ち位置」
についてご紹介です(。・・。)
d4d4dd05e41200d05f92e284115b12f9.jpg


結婚式では、新郎新婦様の立ち位置が
新郎様が「右」、新婦様が「左」と
一般的には決まっています。

このことに、由来があることを知っていましたか??(。・ω・)ノ゙

諸説あるなかのひとつ、
花婿が奪い合いで花嫁を獲得していた時代のなごりのお話・・・。

新郎が利き腕の右手で “剣” を持ち、
左手で “盾” を持ち、
左傍にいる大切な花嫁を守っていたそうです。


それが現代では剣はなくなり、
代りに新郎の持つ “白いグローブ” がそれを意味しているそうです。
左側に立つ新婦様を優しく守る新郎様、ステキですね♡


こんな風に、
結婚式の中には、様々な意味やストーリーが沢山あるんです♡

それらを知る事で、より結婚式に向かう気持ちが温かいものになるかもしれませんね♡
こんにちは♪
山形県鶴岡市の結婚式場ベルナール鶴岡の池田です(*^_^*)
本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます(^^)

今日はベルナール鶴岡のチャペルウェディングで
大人気の演出の一つ【フェザーシャワー】をご紹介します♪

チャペル式といえば、フラワーシャワーの演出は
一度は耳にした事があるかもしれませんが、
フェザーシャワー】とは何の事??? と
思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日はチャペル式の進行に合わせてご紹介したいと思います。

チャペル式の入場シーンで多いのは、新郎様が先に待っていて、
お父様やお母様 とご一緒に入ってくる事が多いですよね♪
バージンロードは過去から未来のロードですから、一歩一歩
家族との思い出をかみしめて、進まれます。
そして未来の階段を進むとお二人の誓いを立てられる祭壇に到着です。


永遠の愛を誓い と新郎様がベールを上げると、初めて花嫁様のお披露目となります。
ご見学来られる際は、ベールの意味や、祭壇・階段がなぜあるかなど聞いてみるのも
いいかもしれません。

式の後半では、フラワーシャワーとなるわけですが、ゲストをお待たせする事なく、
祝福を受けることができ、喜びは二倍三倍にも感じられるはず。
そしてそのままの幸せな笑顔でウェディングベルを響かせましょう♪

天高のチャペルから降り注ぐ自然光と天使からの祝福の【フェザーシャワー
出来るのは、ベルナール鶴岡だけのオリジナル演出なんですヨ(*^_^*)

ベルナール鶴岡が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

ページの先頭へ戻る