ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. メンズ衣裳
  5. お得。ピッタリ。格好いい。「オーダータキシード」というベストな選択
ドレス
Share on>

お得。ピッタリ。格好いい。「オーダータキシード」というベストな選択

衣裳選びってついドレスばかり注目しがちだけど、新郎にとっても結婚式は大切な一日! もしかして、「新郎の衣裳なんてどれを選んでも同じ」なんて思っていませんか? そこで注目したいのが、新郎衣装の「オーダー」。実はオーダーって、おしゃれで自分にぴったりのサイズにできるだけでなく、お得なんだとか! 先輩花婿に詳しく聞いてみました!

「好き&こだわり」を集結した1着で、とことん自分らしく

新郎衣装実例
新郎衣装実例

松下さんは自分の好きなものを集め、自分らしい一着をオーダー。
「元々ビンテージの古着が大好きなので、タキシードも自分らしさを出したいとセットアップでオーダーしました。生地の柄は、昔のワークウエアを思わせるようなものを選んでビンテージ感を出し、全体的なシルエット、ジャケットのシルクを施した部分、ボトムスの両サイドのバックル、ポケットなどディテールにもかなりこだわっています。パーティが6月中旬だったので生地を混麻にして、季節感に合わせた素材にできたのもオーダーならでは。」(松下大介さん)

結婚式後も着回しが利くアイテムに!

新郎衣装実例
新郎衣装実例

「式後は普段のワードローブに入れられるのもオーダーの良さ。例えばジャケットをデニムスタイルに羽織れば、かしこまり過ぎないセミフォーマルスタイルとして着こなせますし、ボトムスに同系色のシャツを合わせ、足元はシンプルなスニーカーで抜け感をつくれば上品なカジュアルスタイルに。セットアップでなくてもいろいろと着回せるんですよ。」

後輩新郎にメッセージ

新郎画像

すぐに購入できる既製品のタキシードも悪くはないと思いますが、やはり自分の体形に合ったものは、一味も二味も着心地が違います! せっかくの機会なので、今後も着続けられる自分の好みを集結した、こだわりの一点物を作ってみるのがおすすめです。

価格……11万8800円:スーツ上下
SHOP……GROOM by Trait

良質なものを「お得」に。抜群のフィット感はオーダーならでは

新郎衣装実例
新郎衣装実例

自分の体形に合わせ、長く着られる一着を叶えたのはRさん。
「レンタル衣裳に好みのものがなく、長身かつきゃしゃな体型で既製品も合わなかったため、体型に合わせて仕立てられるオーダーをチョイス。費用がレンタル衣裳とあまり変わらなかったことも決め手でした。せっかく作るなら長く使いたいと思い、生地や型にこだわりました。派手さを抑えた上品な雰囲気、体型にフィットする着心地の良さが気に入っています。」(R.Abeさん)

後輩新郎にメッセージ

新郎画像

私の場合、衣裳選びを式準備の後半に行ったため、仕立てに取れる時間が短く、選択肢が少し狭まってしまったのが心残りでした。オーダーの醍醐味は、自分好みの一着を作れるところですから、オーダーが気になっている方は、なるべく早い段階でレンタルかオーダーかを検討することおすすめします。その方が、より納得のいく衣裳を選べると思います。

価格……約20万円:スーツ上下、ベスト、シャツ、ネクタイ、ポケットチーフ
SHOP……BLESS

「着心地の良さ」が決め手。素材の色みにもこだわった快適な1着

新郎衣装実例

オーダーの良さを知り尽くしたDさんは素材にこだわった一着をオーダー。
「元々仕事用のスーツをオーダーで作っていたこともあり、着心地の良さは分かっていたので、タキシードも迷わずオーダーに。『フォーマル過ぎない明るめの衣裳にしたい』という妻の希望で、黒やグレーでなく、ライトなカラーにしたのがこだわり。少しスモーキーなブルーの色みがスタイリッシュで、かしこまり過ぎないため、友人の二次会やパーティなどにも着ていく予定です。」(D.Oさん)

後輩新郎にメッセージ

新郎アイコン

普段からオーダーのスーツやシャツを利用しているのですが、着心地が全然違います! 着てみると分かるこのフィット感を、ぜひ試してみてください。

価格……約13万円:3ピースのスーツ、シャツ、カフリンクス
SHOP……TAGARU

From 編集部

オーダーってとにかくいいことずくめ!

「着心地抜群!」「オシャレに見える!」「自分のこだわりを出せる!」「式後も着回せる!」「意外にリーズナブル!」実はこんなにいいことだらけだったオーダータキシード。「なんかオーダーってハードル高い……」なんて思わず、まずは検討してみることをおすすめします。

Shop list

GROOM by Trait

TEL03-6712-7391

TAGARU

TEL03-5428-6020

BLESS

TEL03-3562-6900

文/滝 紀子 構成/小田真穂(編集部)
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2017年9月時点のものです。

  • ドレス・衣裳
  • 結婚決まりたて
  • 花嫁実例
  • フルオーダー
  • タキシード
  • スーツ・その他
Share on>

pagetop