ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 「フェアトレードの手作りソープをギフトに」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.8
コラム・連載
Share on>

「フェアトレードの手作りソープをギフトに」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.8

フェアトレードのソープ4種類

“おしゃれ”な中に、さりげない“優しさ”がそっと残る。そんな、肩肘張らずに取り入れられるエシカルウエディングのアイデアを、スタイリスト・石井なお子がお届けします。今回はフェアトレードのハンドメイドソープをご紹介。ふたりが引出物や内祝いなどに選べば、使う人も作る人もHappyになれるはずです。

南アジアの女性たちが作る自然素材のせっけんをギフトに

シーハッピーソープとシーピュータンボディソープ
ベンガルハニー
チウリバター

この「シー・ウィズ・シャプラニール」シリーズは、南アジアに数千年前から伝わる伝統的な医療や美容術「アーユルヴェーダ」のレシピを用いて生まれた、スキンケアのためのハンドメイドソープです。

「シー ハッピー ソープ」はバングラデシュ、「シー ピュータン ボディソープ」はネパールの女性たちが、一つ一つ丁寧に手作り。いずれも各地域の厳選された野生、オーガニック栽培、フェアトレードで入荷した、自然素材が使われています。

普段使いや知人へのプレゼントとして、私も愛用しているのですが、レモングラスの爽やかな香りに気分もすっきり! 防腐剤や着色料など、合成のものを使用していないので、安心して使ってもらえるところがおすすめです。

《写真1枚目》左:柔らかな泡立ちで、デリケートなフェイスを優しくケアしながら、毛穴の汚れを落としてしっとりと洗い上げます。レモングラスとユーカリをブレンドした香りは、ほんのり甘く爽やか。シー ハッピー ソープ1296円
右:豊かでクリーミーな泡立ちで、余分な皮脂を取り過ぎず、肌をしっとりと洗い上げるボディ用。ヒマラヤハーブとレモングラスの爽快な香りは、癖がなく爽快です。シー ピュータン ボディソープ1107円/共にクラフトリンク

《写真2枚目》シー ハッピー ソープは、上質な5種の植物オイルがベース。古来より美肌のために用いられてきたベンガルハニー(写真)、クレイ、アロエベラが毛穴を引き締め、ハリのある肌へと導きます。

《写真3枚目》シー ピュータン ボディソープのベースはチウリバター(写真)。ネパールに自生する樹木で、実から得られるそのバターは料理油やキャンドル用オイルとしても使われています。

Naoko’s eye

「シー ハッピー ソープ」のBOXは、リサイクルコットンの手すき紙を用いて一つ一つ手作りされます。“HAPPY”と描かれているので、他のラインアップと組み合わせると洗練されたメッセージギフトに! みんなと幸せを分かち合いたいウエディングにもぴったりですね。

季節感を盛り込むとさらなる記念に

クリスマスソープ2種

“ゲストのために”という思いを、大げさにならずセンスよく伝えたい。そんなふたりにおすすめしたいのが、日本ならではの豊かな季節感を結婚式にそっと吹き込むことです。

例えば、結婚式がクリスマスの時期なら、ギフトに赤と緑を効かせてみて。目にするだけでも気分が盛り上がり、より印象的な贈り物となることでしょう。

それぞれ、冬の乾燥しがちな肌にも優しい使い心地。フェイスもボディもこれ一つでOK。グリーン:シー マイメンシン クリスマスソープ1296円、レッド:シー ピュータン クリスマスソープ1296円/共にクラフトリンク

Naoko’s eye

バングラデシュで作られる緑のBOXはリサイクルコットンの手すき紙を、ネパールの赤いBOXは、ロクタという地元の高山植物を使った手すき紙を使用して一つ一つ手作りされています。手作りのBOXも、ぬくもりを感じてもらえるさりげない演出の一つに。

ソープディッシュとのセットも人気

シーソープディッシュとピュータンフェイスのギフトセット

横長のせっけんだと、置き場所に困りそう……。そんなときは、ジャストサイズのソープディッシュも合わせて贈れるギフトセットはいかが? 底に穴が開いているので水がたまらず、清潔感のあるホワイトは洗面所を明るくしてくれます。

シー ソープディッシュ ピュータン2800円/クラフトリンク

“自然派”のラッピングで統一感を

ラッピングもナチュラルに
クラフト紙のラッピング

ソープもBOXもハンドメイド。そんな、丁寧な手仕事のぬくもりを生かすためには、ラッピングもぜひ自然派素材にこだわって。「ゲストの心も、温かくなりますように。」そんな思いを込めながら、手渡しするのもいいですね。

Naoko’s eye

クラフトペーパーで包んだら、リボン代わりに麻ひもでくくって。ローズマリーなどの香り高いフレッシュハーブを添えれば、ギフトと調和したナチュラル感のあるラッピングが完成。

「フェアトレード」ってどんなもの?

生産者の女性たち
ソープの制作風景

コーヒーやチョコレートをはじめ、時折見掛ける“フェアトレード”と記されたアイテム。1972年に日本の国際協力NGOの先駆けとして南アジアの支援活動を始めたシャプラニールさんに、あらためてフェアトレードについて、教えていただきました。

「フェアトレード(Fairtrade)とは、貧困のない公正な社会をつくるために、途上国の経済・社会的に弱い立場にある生産者と強い立場にある先進国の消費者が、対等な立場で行う公平な貿易のこと。適正な賃金の支払いや労働環境の整備などを通して、生産者の生活向上を図ることが第一の目的とされています。
『シー・ウィズ・シャプラニール』は、世界でも最貧国といわれるバングラデシュとネパールの中で、過酷な生活を余儀なくされている女性たちに焦点を当てた、フェアトレードプロジェクトです。」(シャプラニール 猪瀬絢子さん)

作っている女性たちもHappyに

生産者はさまざまな事情から仕事がなく、性産業に従事したり、一家離散せざるを得なかった女性たち。このソープを使うことで、そんな彼女たちの自立を助けます。

あなたのウエディングギフトにこのソープを取り入れれば、贈られた人はもちろんのこと、作っている女性たちにも幸せをもたらしてくれるのです。

What is Ethical Wedding?

“エシカル(Ethical)”とは人や社会、自然環境などに配慮した消費活動のこと。「人に優しい、地球や環境に優しい、地域に優しい、ことやものを選んで取り入れる」という発想から生まれた結婚式の新たなスタイルが“エシカルウエディング”です。結婚式というHappyな消費をきっかけに、大切なゲストとはもちろん、世の中ともちょっぴり幸せをシェアする。そんな思いは、ふたりの未来の幸せへときっとつながるはずです。

Stylist 石井なお子
Profile

石井なお子 Stylist

ウエディングをはじめ、ファッションやインテリアなど幅広いジャンルで活躍。「JUSTIN DAVIS BRIDAL」のイメージビジュアルのほか、全国のホテル・ゲストハウスの広告撮影などでもスタイリングを手掛け、一歩先をいく提案力の高さで信頼を集めている。
1999年にはセレクトショップ「naughty」をオープン。
近年は社会貢献をファッションと絡めて発信していく新たな取り組みに力を注ぐため「THINKS」をスタート。
http://www.thinksthinks.com

Shop list

クラフトリンク

http://www.craftlink.jp

スタイリング・撮影ディレクション/石井なお子 撮影/角田明子 構成・文/大平美和 
取材・写真協力/特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会(クラフトリンクはシャプラニールのフェアトレード部門です)
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年11月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 内祝い・ギフト
  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • トレンド
  • 温かい
  • おしゃれ
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop