ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. 華やかな会場に映える!エレガントなウエディングドレスSNAP13
ドレス
Share on>

華やかな会場に映える!エレガントなウエディングドレスSNAP13

時代が移り変わっても、多くの花嫁に支持され続けているエレガントなウエディングドレス。上質な素材や、洗練されたデザイン、ディテールにこだわった装飾など、花嫁をぐっと華やかに見せてくれます。そんなエレガントなウエディングドレスを、会場に“映える”シーンに合わせてスタイリストの土田麻美さんに解説していただきました。

大階段に“映える”ロングトレーンのドレス

SNAP1:チャペルをエレガントに彩る!贅沢なレーストレーンのドレス

エレガントドレス1
エレガントドレス1

「このウエディングドレスは、ビジューがふんだんにあしらわれていて、動くたびにキラキラと光ります。また、背中から測って3mのロングトレーンなので、大階段に映えてシルエットがとても美しく見えました。腰のバラモチーフの飾りは母のお手製!ウエディングドレスに合う生地を見つけて作ってくれ素敵な雰囲気に仕上がりました」(大林輝美さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

荘厳な会場に合う圧巻のトレーンですね。ビジューのあしらいに息を呑みます。お母様のお手製のモチーフも雰囲気にぴったり合っていますね。

SNAP2:立体的で美しい!エレガントなシルクのロングトレーンドレス

エレガントドレス2

「とろみのあるミカドシルクの生地にレースのブラウスを合わせた、ロイヤルウエディングのような雰囲気にひと目ぼれしました。リボンの下からチュールが流れ出る柔らかなバックスタイルもお気に入りで、このデザインを生かすためにあえてシンプルなベールを選びました」(かなこさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

スカートの間からトレーンが流れ出るようなデザインは珍しく目を引きますね。シンプルなベールもドレスと喧嘩する事なく好相性です。レースのロングスリーブのトップスがクラシカルなデザインでボリュームのあるスカートと相対してメリハリが効いていますね。

会場のライティングが美しく“映える”光沢のあるドレス

SNAP3:気品漂う、ミカドシルクが輝くウエディングドレス

エレガントドレス1
エレガントドレス2

「フランス刺しゅうを施した繊細なレースのロングトレーン、ミカドシルクの輝く生地、バックスタイルにひと目ぼれしたウエディングドレスです。腰のコサージュやトレーン、ショルダーなど好みのカスタマイズができ、さまざまなスタイルを楽しめるのも魅力的でした。
小ぶりなティアラやパール系のアクセサリーを選び、ヘアスタイルは王道のシニョンにしてロイヤル感を大切にしました」(むーさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

ミカドシルクの生地でボリュームのあるウエディングドレスですね。ロールカラーのデザインも相まってロイヤルな雰囲気が会場と好相性。小ぶりなティアラやイヤリングもドレスとのバランスがばっちり取れていて、素敵なコーディネートです。

SNAP4:モードでエレガント!立ち姿も華麗なシルクのスレンダードレス

エレガントドレス4
エレガントドレス4

「バックデザインとオフショルの大きなリボンがお気に入りです。見る角度によってドレスの印象が全く違うので、撮影した写真を見ていてもとても面白いです。白から白のお色直しでしたが、ゲストの反応も良く、改めてこのドレスを選んでよかったと思います!」(麗実さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

一見カジュアルなデザインのドレスも、シルクの生地感なら上品な印象に。ひとつのドレスで見え方が変わるのも楽しめますね。肩周りがスッキリ開いているデザインなので、ロングのイヤリングをチョイスしたところもGOODです。

重厚な絨毯に“映える”繊細なデザインスカート

SNAP5:存在感抜群!フリルスカートがエレガントなウエディングドレス

エレガントドレス5
エレガントドレス5

「新婦母と新郎の一押し、キヨコハタの2wayのウエディングドレスを選びました。
挙式時はすっきりと、披露宴時はふわふわに!特に披露宴でのデザインは後ろ姿がとても可愛くて、フォトグラファーさんにバックショットを撮ってもらうようお願いしました!ドレスはチュール素材なので、とても軽くて動きやすく、お気に入りのMy dressです」(yukkoさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

スカートのボリュームが目を引く1着。たっぷりのフリルのティアードスカートが重厚なじゅうたんにも負けないボリュームで相性もいいですね。ヘアスタイルもスッキリとまとめられていて、ドレスとのバランスの取り方も上手です。

SNAP6:レースと刺しゅうで華やか!スカートのデザインが素敵なドレス

エレガントドレス6
エレガントドレス6

「このウエディングドレスを見たとき『可愛い!』とひと目ぼれしました。キラキラしたレース素材の上に、花の刺しゅうが立体的に施された珍しいデザインで、他ではあまり見掛けないところも気に入りました。コーディネートではウエディングドレスが映えるように、アクセサリー類はシンプルにまとめました」(田中美雪さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

重なるチュールの上に刺しゅうが重ねられ、奥行きのあるデザインが素敵ですね。軽やかな素材でありながらも、可愛らしくなりすぎず大人の雰囲気も漂っています。アクセサリーをシンプルにした引き算コーデもばっちりです。

SNAP7:エレガントで華やか!刺しゅうスカートのウエディングドレス

エレガントドレス7
エレガントドレス7

「トレーンと袖と後ろのリボンが外せるデザインなので、挙式では袖を外し、披露宴は袖を付けトレーンを外しました。スカートのボリュームは控えめですが、華やかでいて、上品でもありとても気に入っています。刺しゅうもとても上品で、私は結婚したときアラサーでしたが、何歳でも着られるデザインだと思っています」(あっさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

大ぶりのレースがウエストから裾に流れるように施されており、ボリュームをカバーする印象に。スカートの装飾が華やかで、会場のじゅうたんにも負けない存在感があります。スカートがボリューミーな分、トップスがスッキリしていて全体のバランスも素敵です。

歴史あるバンケットに“映える”デザインスリーブ

SNAP8:凛とした佇まいが美しいロングスリーブのウエディングドレス

エレガントドレス8
エレガントドレス8

「ロングスリーブながらオフショルダーでデコルテがきれいに見えるところと、V字に大きく開いたバックスタイルですっきり見えるところがお気に入りです。スタイリングは憧れのロイヤルウエディングを意識しました。
ゴージャスなティアラに、ホテルの階段に映える4mのロングベール。アクセサリーはティアラを引き立てるパールを選びました」(田村 茜さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

密度の高いスリーブのレースが品格を上げてくれるくれる1着。デコルテはスッキリ開いたデザインで抜け感を演出していますね。パールのティアラもとても相性がよく、ボリュームのあるベールともマッチしています。

SNAP9:レースがエレガント!フレンチスリーブのウエディングドレス

エレガントドレス9

「初めはチュール系のドレスが良いと思っていたのですが、このウエディングドレスは全体に広がる繊細なレースがとても上品でひと目ぼれ。ピンクがかった色合いも特徴的で、優しい印象です。アクセサリーはティアラと大ぶりのイヤリング、ブーケは白いバラがいっぱいの生花で、プリンセス気分を味わえました」(松下美樹さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

教会に映えるフレンチスリーブが愛らしい1着。総レースのドレスはほんのりピンクがかっていることで、顔色を明るく見せてくれる効果も。ティアラも小ぶりなものをチョイスされていて、全体的にまとまった好印象なコーディネートです。

SNAP10:上品で可憐なパフスリーブのウエディングドレス

エレガントドレス10
エレガントドレス10

「ハイネック・パフスリーブ・桜模様のレースという珍しいデザインに惹かれました。着るとウエストがキュッと締まって見え、スタイルアップできるところもお気に入りです。スカートのチュールの下はマーメイド形になっており、光が当たって透けるととてもきれいです」(美子さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

カジュアル見えする半袖のスリーブも、ディテールのあるレースとパフスリーブのデザインでぐっとモードな印象に。上半身と相反してスカートが軽やかで会場の雰囲気とマッチしていますね。ボブスタイルもトレンドを感じます!

荘厳なチャペルに“映える”バックシャンなドレス

SNAP11:くるみボタンがポイント!上品なレースのウエディングドレス

エレガントドレス11
エレガントドレス11

「ウエディングドレスの前面はシンプルなデザインでありながら、バックスタイルは繊細なレースのトレーンと、前と後ろで印象が違うところが素敵だと思い選びました。また試着した中で、自分のスタイルが一番きれいに見えるウエディングドレスでした。背中のくるみボタンとリボンも、上品な可愛さがあって気に入っています」(あつさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

背中に沿う繊細なレースが目を引く1着。バックスタイルもデザインが施されていると360度映えますね。さりげないバックリボン、背中のくるみボタンに合わせたヘアスタイルも上品で、クラシックな印象に仕上がっていて素敵です。

SNAP12:後ろ姿を美しく魅せる!オープンバックのウエディングドレス

エレガントドレス12
エレガントドレス12

「お気に入りのポイントは顔回りを華やかに見せてくれる胸元のレースです。ドレスの形もお気に入りで、レースの肩ひもや背中のV開きのデザイン、裾のウェーブが体形をきれいに見せてくれました。べールを同じようなレースにしたり、ヘアアクセサリーを挙式と披露宴で着け方を変えたりして、後ろ姿もきれいになるように意識しました」(ゆかさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

背中がスッキリ開いたウエディングドレスは、グリーンが映える会場とも好相性!背中に沿うレースがポイントになっていますね。ベールをつけることで挙式ムード、編みおろしでカジュアルダウンと、コーディネートで雰囲気をがらっと変えているところがGOODです。

SNAP13:チャペルに映える!バックフリルのウエディングドレス

エレガントドレス13
エレガントドレス13

「ウエディングドレスは結婚式場の提携先のドレスショップで選びました。その中で一番ボリュームがあってなおかつ人とかぶらないデザインのものにしたいと思っていたので、すぐに決められました!ウエディングの雰囲気に合うよう髪型はシニョンにし、ヘッドアクセはティアラでエレガントにまとめました」(SEIRAさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

バックフリルが印象的なボリューミィなドレスですね。ドレスのデザインを活かしてして、ベールも腰あたりまでと短めをチョイスしているところも素敵です。チャペルはもちろん、屋外でも存在感のあるドレスで花嫁さまの雰囲気にもとても似合っています。

From 編集部

エレガントなウエディングドレスを探すときは、会場の雰囲気もイメージして

エレガントなウエディングドレスを選ぶときには、会場の荘厳な雰囲気に合うような素材やシルエットがきれいに見えるデザインを選ぶのがポイント。さらに、チャペルの造りや披露宴会場の雰囲気も事前にチェックしておくと、より会場にマッチしたエレガントなウエディングドレスが選べるはず。花嫁SNAPを参考にぜひお気に入りの一着を見つけてくださいね。

構成・文/古閑真梨子 監修/土田麻美
※掲載されている情報は2021年9月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
Share on>

pagetop