ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 第19回ゼクシィウエディングフォトコンテスト作品募集中
  3. 第18回ゼクシィウエディングコンテスト 受賞作品発表!

第18回ゼクシィウエディングコンテスト 受賞作品発表!

毎年恒例のゼクシィフォトコンテスト。今年も素敵な作品が続々届き、
審査委員長、編集部一同、じっくり楽しみながら審査させていただきました。
「結婚式っていいね」と幸せをシェアできる作品の数々をどうぞご覧ください。

大賞

佐賀県 山口貴裕さん・奈津美さんの結婚式

フォトグラファー田中勝太さん

父母の最高の笑顔にうるっ
挙式前、新郎新婦とのファーストミートで、両家父母から溢れ出たのが幸せいっぱいのこの笑み。新郎新婦越しに親を撮るのは珍しくないが、将来見返したとき一瞬で感情移入できるアングル、カメラを意識させずに最高の表情を捉えたのはさすが。見事今年の大賞に。
受賞者コメント
新郎新婦さまからの目線で大切な方の表情をしっかり残し、結婚式をはっきり思い出す手助けをしたい思いで撮影しました。大賞という目標を達成できたので、今まで以上に結婚式の素晴らしさを伝える1枚を撮影していきます。

優秀賞

フォトグラファー 金田隆志さん

島根県藤江俊二さん・ひかるさんの結婚式

おばあちゃんの表情にも注目!
自宅から嫁ぐ朝、祖母とご先祖様に見守られながら親にあいさつを。花嫁が白いハンカチを差し出し「今日はたくさん泣いてください」と伝えた瞬間、親子ともににじんでいた涙が吹き飛び大笑い。日本の美しい生活空間としきたり、朗らかな家族の絆まで絶妙な構図で切り取った。
受賞者コメント
10年以上ブライダルフォトを撮り続けていますが、こんなにも笑顔が溢れた親あいさつは初めて。愛がいっぱいのご家族に心から感動しました。受賞を一緒に喜んでくださった新郎新婦さまの温かさも一生忘れません。

フォトグラファー 原田航太朗さん

石川県川合甲太郎さん・千佳さんの結婚式

花嫁さんがめっちゃ素敵!
余興の餅つきに祖父が登場。孫夫婦への祝福を込め誰よりも力強く餅をつく姿に会場中がどよめき、笑顔と声援がさらに大きくなった瞬間を臨場感たっぷりに激写。真っ赤なドレスとリンクした日の丸扇子を嬉しそうに振る花嫁も可愛くて「見るだけで元気になれる」と票を集めた。
受賞者コメント
全員が一体となって盛り上がっていたので、私も参加者のつもりでシャッターを切りました。人生のかけがえのない瞬間に立ち会い、撮影させていただけるご縁に感謝。これからも一枚一枚、大切に撮影していきます

読者 反町真理香さん

群馬県Michael Fernandesさん・反町真理香さんの結婚式

あたたかな空気が伝わる
留学後、ニューヨークで働いていた真理香さんが結婚を決めた相手はポルトガル人。彼の家族を日本に呼び、故郷で叶えた神前式では、文化の違う新郎一家も号泣。直後の集合写真では言葉が通じずとも心が通い合い全員が笑顔に。国境を超え、家族になった喜びが伝わってくる。
受賞者コメント
2つの家族が国境を超えて対面し、地元高崎で笑い合えるなんて感無量。そんな思いが一瞬でよみがえる写真をシェアできて幸せです。言葉以上に、思いをくみ取ってくれるフォトグラファーさんにお願いしてよかった。

フォトグラファー 金澤つばささん

福岡県稲永登史樹さん・悠梨さんの結婚式

可愛い笑顔にほっこり
誓いの真っ最中、子どもがそっと祭壇に登り、パパの足の間から顔を出し、満面の笑みを見せた瞬間を逃さず撮影。どっと笑いが起きる中、子どもをあやしながら誓い続ける姿がほほえましくて、 「こういう自然体の誓いも素敵」 「パパの優しい笑顔にぐっとくる」という声続出。
受賞者コメント
結婚式は楽しんでいただくことが何より大切。最高の瞬間に立ち会うことができました。お子さまが大きくなった頃に「こんなこともあったね」とご家族で結婚式を振り返っていただけたら、こんなに幸せなことはありません。

審査委員長 テリー伊藤賞

フォトグラファー 福嶋友広さん

宮崎県月野巧也さん・佳緒里さんの結婚式

そっくりな横顔にじーん
テリーさんが選び出したのは「紅差しの儀」の感動を切り取った一枚。 「母娘の鼻とまなざしがそっくり。娘が母を見つめる表情に嫁ぐ覚悟を感じるし、母のきゅっと結んだ口元から送り出す決意も伝わる。シンプルな構図でいろんな想像をかき立てられるよ」と絶賛。
受賞者コメント
挙式当日のサプライズ。瞳を潤ませる新婦さま、震える手で紅を差すお母さまの表情が素敵で、私も感動しながらシャッターを切っていました。受賞には驚きましたが、念願だった夢が叶い本当に嬉しいです。自信になります。

審査委員長 浅田政志賞 2作品ペア受賞!

読者 市川美由紀さん

三重県市川拓弥さん・美由紀さんの結婚式

ふたりの息ぴったり
多数の写真の中でひときわ目立っていたのが、校庭で写した体操着姿のフォト。「こんなに振り切った前撮りは珍しい。構図もポーズも決まっているし、「書」の小道具も効いてる。何よりふたりの笑顔が輝いていて、撮影を楽しんでいるのがいい」と浅田さんもイチオシ。
受賞者コメント
小中学の同級生で成人後再会し結婚。「普通」が嫌いなふたりなので、15年ぶりに小学校を訪ね体操着姿でいろんなポーズに挑戦しました。結婚式の映像でも流し大好評。受賞は「書」を頼んだおじいちゃんにも喜ばれそうです!

入賞

フォトグラファー オオイシケンシロウさん

東京都佐々木洋平さん・未友さんの結婚式

おしゃれで最高に楽しそう
ダンス経験のある新郎の躍動感溢れるポーズと、それに負けない新婦のキュートな笑顔を最高の瞬間で切り取ることに成功。東京駅背景の構図、人が写り込まないタイミングも見事。新郎新婦が自立して楽しんでいるのも今っぽい。
受賞者コメント
おふたりのダイナミックな動きと笑顔に感激しながら、夢中でシャッターを切っていました。これからも表情と臨場感にこだわって、ふたりが見たい景色、見たかったと喜ばれる景色を残せるフォトグラファーを目指します。

読者 大橋茉璃さん

愛知県大橋和真さん・茉璃さんの結婚式

息子さんの表情がいいっ!
木婚式に花嫁花婿姿で記念撮影を。5年前の結婚式が載った雑誌を持つ息子さんの表情がいい味を出していて、後ろで見守るふたりがラブラブなのも一目瞭然。 「何年たっても幸せな夫婦・家族でいようね」という決意が伝わる一枚に。
受賞者コメント
写真のテーマが「5年後もゼクシィ」だったので受賞できて嬉しいです。結婚してもママになっても花嫁姿は永遠の憧れ。木婚式に思い切ってドレス姿で写真を撮れて本当によかった。次は「10年後もゼクシィ」が目標です

フォトグラファー 前田美菜実さん

福岡県森 宏太さん・千絵さんの結婚式

ガシッとつかむ手にも注目!
キスシーン直前、思わず照れて顔をそらしたふたりのナチュラルな笑顔。新婦をしっかり支える新郎の大きな手からも「ラブラブなのがよくわかる」と審査員。緑や光の入り具合も美しく、入選に。
受賞者コメント
大好きな新郎新婦さまを撮った写真で、ずっと目指していた賞を受賞できて本当に幸せです。周りの人も自分のことのように喜んでくれ、大勢に支えられていたことにも気付きました。今後の大きな励みになります。

フォトグラファー ミウラタカシさん

東京都小澤裕紀さん・春佳さんの結婚式

いつかこの日を思い出して
挙式当日、新郎新婦からインスタントカメラをプレゼントされたおいっ子は大張り切り。ベストポジションを確保し、大きな声掛けで新郎新婦のカメラ目線をゲットした瞬間、最高の笑顔に。発色を抑えた映画のような世界観も高評価。
受賞者コメント
心に残るハートフルなパーティで、彼が最強のライバルでした(笑)。毎回何が起こるかわからないウエディング撮影。これからも一瞬一瞬を大切に切り取って、おふたりに喜んでいただける写真を撮り続けていきたいです。

フォトグラファー 中村宙翔さん

岩手県刈屋開さん・加奈さんの結婚式

びっくり顔に愛がいっぱい
ふたりの晴れ姿を初めて見た新郎父母の心底驚いた表情をばっちり捉えた、くすっと笑って泣けるフォト。ポーズも表情もそっくりなのは、長年連れ添った夫婦ならでは。 「表情がいい」 「これぞ子育ての集大成」と審査員も絶賛。
受賞者コメント
初のフォトコンテスト受賞、とても感激しています。たくさんの素敵なお客さまとの出会いに感謝しかありません。コンテストに常に選ばれるようなフォトグラファーになるのが目標。ようやくスタートラインに立てました。

受賞作品には以下の賞金が授与されます

大賞(1人)……20万円
審査委員長賞(テリー伊藤賞1人……5万円/浅田政志賞1人……5万円)
優秀賞(4人)……2万円/入選(5人)……1万円

審査委員長 総評

演出家
テリー伊藤さん
Profile
演出業のほか、切れ味鋭いコメンテーターとしてテレビ・ラジオ出演、新聞・雑誌・携帯サイトなどでの連載、著書執筆など幅広く活躍中。ゼクシィフォトコンテストの審査委員長は今回で12回目。
人との絆を感じられたり
思いが伝わってくる
写真に引き込まれた
表情が明るくてカジュアル、フォトジェニックな写真が多かった。みんなで楽しもう!そんなふたりの思いが伝わる写真はやっぱりいいよね。大切な人との絆を感じられる結婚式ならではの写真にもぐっときて、見応えがあったよ。

写真家
浅田政志さん
Profile
「浅田家」で第34回木村伊兵衛写真賞受賞。日本各地の市井の人々を撮影するアートプロジェクトやワークショップ、地方の魅力を伝える写真集やフリーマガジン刊行など、精力的に活動中。
結婚式は全ての瞬間が
シャッターチャンス。
前撮りにも期待しています
新郎新婦はもちろん、周りの人もいい表情。ここぞという瞬間を逃さず捉えた写真が多く、ウエディングフォトのパワーを感じました。今後は「こんなの見たことない」という前撮りにも期待。自由な発想で挑戦してみてください。

ゼクシィ編集長 総評

ゼクシィ編集長
平山彩子
(首都圏担当)
会話、空気、みんなの思いを
物語として写し出した写真の数々が印象的でした
今回もたくさんのご応募どうもありがとうございました。特に今回、印象的だったのは、ふとした瞬間に捉えられた一枚の写真から感じ取れる物語でした。それぞれに素敵な関係性が映し出されている写真を拝見しながら、結婚式から溢れ出るぬくもりを感じさせていただきました。

第19回への応募はこちらから