ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. “最高の花嫁姿”を叶えてくれる!前撮りフォトの「神ヘアメイク7」
ビューティー
Share on>

“最高の花嫁姿”を叶えてくれる!前撮りフォトの「神ヘアメイク7」

前撮りは、プロのヘアメイクアップアーティストさんの手で美しく変身できるのもお楽しみ。センスの合う人を指名すれば、自分史上最高にキレイな花嫁姿を目指せます。そこでウエディングフォト専門店を全国に16店舗展開するデコルテフォトグラフィーから、実力派アーティストをピックアップ! 得意のスタイルや今まさにトレンドのスタイルを参考に、好みのヘアメイクさんを見つけましょ。

気になるヘアメイクさんをクリック!

Sayaka Ito

いとうさやか

伊藤さんのヘアメイクをチェック

おすすめ

“凛とした花嫁さん”のイメージが強い白無垢も、伊藤さんの手に掛かると、しなやかな女性像を保ちつつふわっと優しいオーラをまとう。
「ベースはトレンドの空気感あるヘアメイクですが、和装の場合はドレスの時ほどルーズにせず、ゆるっと品のあるウェーブを意識して仕上げます。髪飾りはサイドや低めの位置に着け、大人っぽく落ち着いた雰囲気を作ることが多いでしょうか。メイクもしっとりとした艶肌に。リップやチークはややしっかりめに入れますが、決して強く派手な印象にはせず、上品な華やかさを目指します。衣裳コーディネートから携わることで、花嫁さんのチャームポイントを生かしつつ、普段とは違う魅力を引き出せるよう心掛けています」

今シーズンのイチオシスタイルを教えて!

イチオシ

<伊藤さん’s Profile>
人と接することが好き。絵を描くことも好き。両方を生かせるヘアメイクの仕事をと美容の道へ。趣味もコスメ探しやアクセサリー集め。「チャームポイントを生かしつつ、本人が気付いていない可愛らしさや個性を引き出して、新鮮な気持ちで撮影を楽しんでもらえるよう心掛けています」

伊藤さんにヘアメイクをお願いできるスタジオを見る

Kiyomi Oe

大江さん

大江さんのヘアメイクをチェック

おおえ

顔周りから毛先まで、ゆるゆるとした動きのある花嫁ヘアがトレンドですが、中でも大江さんのルーズヘアは“立体感と動き”のバランスが絶妙。こだわりは個々の花嫁にフィットする“似合わせ”テク。同じヘアの見本を見ながらでも、実際の仕上がりは十人十色にするのが信条です。
「基本のヘアスタイルは、厚みの上に軽さが出るよう意識します。こだわりは毛先や顔周りのニュアンス。髪質や骨格、瞳や肌の色を見ながら、細かな部分のあしらいを丁寧に、“その花嫁さんだけ”のヘアに仕上げていきます」

今シーズンのイチオシスタイルを教えて!

OE

<大江さん’s Profile>
美容学校で総合的にビューティを習得。大阪のセットサロンに勤務した後、ブライダルをメインにしようと決意。現在所属するスタジオTVB堀江店の前は、スタジオSUNSに3年半勤務。「ダイビングしたり、海辺で夕日を見てぼーっとする時間が好き。リゾートロケももちろんお任せください!」

大江さんにお願いできるスタジオで予約する

Akiko Matsuno

matsuno

松野さんのヘアメイクをチェック

まつの

「今はやりのふわふわよりもう少し落ち着きが欲しい……」。そんな大人花嫁の要望に応えるのが松野さんのエレガントヘア。ともすると古くさくなりがちなアップヘアに程よい抜け感が漂い、旬のおしゃれなスタイルに。
「艶やかな面と大きな流れを生かしながら、顔周りの毛先に透け感を与えるなどデザインの抜け感を意識するのがポイント。ボリュームが出やすいので、アクセサリーを華奢にするなど引き算を心掛けてご提案しています」

今シーズンのイチオシスタイルを教えて!

k

<松野さん’s Profile>
ヘアメイクアップアーティストの存在に憧れたのはハリウッド映画から。美容学校、サロン勤務を経て現職。「『今日一日、花嫁さまの一番身近な存在になれるように』がモットー。画像を使ってしっかりイメージの共有から始めます」。メイク中のガールズトークが楽しみ。

松野さんにお願いできるスタジオで予約する

Erina Fujimaki

藤巻絵里奈

藤巻さんのヘアメイクをチェック

ヘア

ドレスも和装も笑顔いっぱいで着こなしたい花嫁には、ふわ盛りヘアが得意な藤巻さんがおすすめ。髪全体を細かく巻いて空気をたっぷり含ませ、憧れの“大人可愛い花嫁像”を叶えてくれます。
「特に前髪と顔周りの巻き方で一気にキュートさが出ます。メイクは、下まぶたをパール系でふっくらさせラメで仕上げたら、下まつげにマスカラをたっぷり着けて目を大きく。このときしかできないブライダルのヘアメイク、盛りすぎくらいが可愛いって思います」

<藤巻さん’s Profile>
大学卒業後、企業勤務、百貨店の美容部員を経て念願のヘアメイクアップアーティストに。家では常にウィッグを触り新しいスタイル習得に励んでいる。「もともとメイクが大好き。趣味も兼ねて雑誌やインスタで最新の情報を研究し、いいなと思ったらお客様にも提案しています」

藤巻さんにお願いできるスタジオで予約する

Minami Fukuda

福田南

福田さんのヘアメイクをチェック

ヘア

低めシニヨンや編み下ろしなど人気のスタイルに上品な色香をまとわせ、その花嫁の女性らしさを最大限引き出す福田さん。「意識するのは線の細さ。前髪、後れ毛の一本にもこだわり、全体がきれいなグラデーションになるよう仕上げます」
小顔効果にも並々ならぬ情熱が。「私自身コンプレックスが多くて(笑)。顔や頭がきゅっと映るよう、立体感は特に意識しますね。でもメイクの厚塗りはなし。目を大きく見せるのも、つけまつげやアイラインの強調ではなく、まつげの上げ方やアイシャドウの入れ方を工夫します。花嫁さんの素材を生かし、いかにバランスよく見せるかが勝負です」

<福田さん’s Profile>
幼少期からヘアアレンジが大好き。大学卒業後、企業に勤めながら休日に美容スクールへ通い、夢の現職に就いた。「遠回りしましたが、天職と思える今が幸せです」。プライベートでは結婚7年目、一児の母でもある。「結婚式や新婚旅行の話、お子さまのいる花嫁さんとは子育てについて話すのも楽しみです」

福田さんにお願いできるスタジオで予約する

Mami Fukumoto

福元麻美

福元さんのヘアメイクをチェック!

ふく

大きなコサージュがインパクト大。目線が集まる印象的な花嫁ヘアが得意な福元さん。「ヘアアクセは高めの位置に着けることが多いでしょうか。1センチの違いで可愛らしさが変わってくるので、360度映えるよう全身のバランスを図ります」
一方でメイクは引き算するのが福元流。「肌がきれいな方には艶感メイクで透明感を与えたり、目がきれいな方は逆にアイラインをぼかしたり。その方のいいところをよりよく引き立てるようカウンセリングに時間をかけてご提案します」

<福元さん’s Profile>
学生時代の先輩が、ヘアメイクの仕事でさっそうと飛び回る姿に憧れてこの世界へ。休日はヘアアレンジセミナーに参加するなど、日々トレンド収集と技術向上を意識。最近は趣味でカメラも始めた。「メイク後に新郎さまが『可愛いね』とおっしゃった瞬間の花嫁さまの表情が好き。やはり好きな人に褒めてもらえるのが一番うれしいですよね」

福元さんにお願いできるスタジオで予約する

Yuri Nakaseko

中世古

中世古さんのヘアメイクをチェック

ヘア

開放的なロケーション撮影なら、中世古さんが生み出すゆるふわヘアが味方してくれる。太陽の光を浴び、風になびいたときの様子に誰もがうっとり。
「ロケーション撮影で、ヘアとメイクそれぞれ100%だとやりすぎ感がある気がして、自然の中に佇んだ状態を想像しながら、ヘアにこだわったらメイクはヌーディにするなど、作り込みすぎないように仕上げます。ヘアアクセサリーのリクエストは圧倒的にドライフラワーが人気。お顔立ちやドレスのボリュームを見極めながら、左右アンバランスに着けてなじませればトレンド感あるスタイルに」

<中世古さん’s Profile>
美容系の短大を卒業後、サロン勤務、ブライダル企業を経て現職。2015年に東京から沖縄に移住した。「沖縄の風にばっちり似合うヘアをご提案します。おすすめの過ごし方やお店もどんどん聞いてくださいね!」趣味はドライブや家具屋さん巡り。みんなでお酒を飲んで楽しむ時間も好き。

中世古さんにお願いできるスタジオに問い合わせる

From 編集部

一番「頼れる!」と思うヘアメイクさんを指名しよう

ヘアメイクさんは、撮影スタッフの中で一番身近にいてくれる存在。性格やノリが合う人なら、撮った写真だけなく、過ごした時間ごといい思い出になります。基本的には、どんなヘアメイクさんでも花嫁の希望するスタイルに“似合わせ”てくれるものですが、好みが一致する人に依頼できれば、打ち合わせもスムーズだし、仕上がりの満足度も格段にアップ! 前撮りのときは、フォトグラファーさんだけでなく、ヘアメイクさんも好みの人にオファーするのがおすすめです。

Shop list

関東 スタジオアクア

URL https://www.studio-aqua.jp

関西 スタジオTVB

URL https://www.st-tvb.jp

名古屋 スタジオエイト

URL https://www.st-8.jp

福岡 スタジオAN

URL https://www.studio-an.jp

沖縄 スタジオSUNS

URL https://www.studio-suns.jp

取材・文/伊藤佳代子 D/ロンディーネ 構成/可児愛美(編集部)
※掲載されている情報は2019年9月時点のものです
<PR記事>

  • ヘアメイク
  • 写真・ビデオ
  • アイテム検討期
  • 大人っぽい
  • 和風
  • ヒロイン気分
  • 憧れ・夢
  • 別撮り
Share on>

pagetop