半数以上が心残りあり!【ブライダルエステ】ありがち後悔ランキング
ブライダルエステを受けた花嫁の中で「心残りがある」と答えた花嫁はなんと半数以上の56%!でも、せっかく美しい花嫁姿を目指してエステを受けるなら、後悔はしたくないですよね。そこで今回は後悔の内容をランキング形式でお届け。エステサロンスタッフに失敗を回避するためのアドバイスも聞きました。
お話を伺ったのはこちら
エステの後悔は事前に知っておけば回避できるものがほとんどです。不安なく施術を受けていただけるように、私が全力でアドバイスします!
第1位
サロン選びに関すること
実際通ってみると「不便!」という声が
エステサロンと一口に言っても、その特徴はさまざま。メニューの豊富さ、専門性、雰囲気、スタッフの接し方、立地……など、自分にぴったりのサロンを選びたいけれど、実際行ってみると違うと感じてしまったという声があがりました。
まず、一番多く聞かれたのが「アクセスが不便だった」という声。メニューや金額、評判について着目するあまり、アクセスを考えていなかったという人が。結婚式当日に向けて、何回か通うケースが多いので、家もしくは職場から行きづらいと、面倒になってしまうことがあります。
次に、そもそも比較検討せず決めてしまったため「もっと比較しておけばよかった」と後悔する声が。時間がなく、慌てて決めてしまった人に多いようです。
じっくり検討して、評判がよく、アクセスが便利、金額も良心的というサロンを見つけたとしても、人気があって「予約が取りづらかった」というケースも。忙しくて、なかなか時間が取れない花嫁は要注意。
サロン選びで後悔しました
シェービングの評判がよく、金額が予算内だったので選んだサロン。ただ、家から遠く、実際通ってみると不便さを感じました。(彩稀さん)
急いで決めてしまったけれど、もう少しお手頃な金額のサロンがあったかもしれない。もっときちんと比較検討すればよかった。(ぺこりんさん)
駅前で、評判もよいサロンだったので人気があり、予約が取りづらかった。自分の都合を合わせなくてはならず、少し苦労しました。(hhさん)
[専門家に聞く]サロン選びで後悔しないコツは?
【まずはメニューを見て、次に通うイメージをしてみる】
サロンを選ぶ際の優先順位としては、まず、自分のやりたいメニューがあるのかを見てみてください。次に、自分が通える日・時間帯に営業しているのかイメージを。
【ブライダルエステの実績があるサロンを選ぶ】
ブライダルエステの実績がきちんとあるのかは考えていただいた方がいいと思います。ブライダルエステはドレスを着た時にきれいに見えるようにメニューを組んでいくので、通常のエステとは異なるためです。
【通うイメージをしてアクセスの確認を】
実際に通うのは「仕事帰り」なのか「お休みの日」なのか、ある程度イメージをつけて営業時間やアクセスの確認を。結婚式の日が近づいてくると、土日は他の準備で忙しくなり、スケジュールに余裕がなくなることが多いので、通いやすい場所を選んでおくと安心です。(三反田さん)
第1位(同率)
施術時期や回数に関すること
最適な時期や回数を受けられず不満が
サロン選びと同じ票数だったのが、時期や回数に関すること。
メニューの内容や現在の状態によって、適切な施術時期や回数は異なります。タイミングがずれてしまったり、回数が少なかったりして、後悔したという声がたくさん。
一番多かったのが、エステを検討し始める時期が遅く、「もっと早めに動いておけばよかった」という意見。結婚式準備に気を取られてエステを後回しにしてしまうと、納得できる回数を受けられないことも。
同じように、エステを後回しにしてしまって、「結婚式直前になってしまった」という花嫁さんもいました。直前になると施術が受けられなかったり、思うような結果にならなかったりするようです。
逆に「施術するのが早すぎた」という声もありました。結婚式当日を一番きれいな花嫁姿で迎えるためには、施術タイミングが早すぎてもよくないケースがあります。
また、節約などの理由で、エステを短期間で終わらせてしまった花嫁は「もっと長く、回数を重ねればよかった」とモヤモヤすることも。
施術時期や回数で後悔しました
エステは早めに始めておくべきでした。コースの回数を消化しきれず、式当日を迎えてしまいました。(ゆきさん)
フェイシャルケアは数カ月前から数回かけてやるものと知らず、式前日に受けました。「赤みや内出血が残るといけないので、軽い施術しかできない」と言われてしまいました。(ねねさん)
顔そりは施術時期が早すぎて、結婚式当日に少し生えてきてしまい、自分でそることに……。(まあさん)
節約のために背中引き締めコースの回数を減らしましたが、もう少しやればよかったなと後悔……。(natsuさん)
[専門家に聞く]施術時期や回数で後悔しないコツは?
【ドレスが決まったらすぐ検討を】
ドレスの形によって、どの部位をどの程度施術すべきかが決まってくるため、ブライダルエステを検討し始める時期は「ドレスが決まったらすぐ」が理想です。
【式直前の施術は避ける】
結婚式直前は疲れがたまっていたりなど、免疫が落ちているケースも多く、お化粧品が合わないなどの可能性が。初めての施術の場合は式の1週間前までに受けていただくことをおすすめします。
また、結婚式の数カ月前から施術を受けてくださっている場合には結婚式の3~5日前くらいには最終エステを終えていただくようにお願いしています。
【サロンスタッフとじっくり相談を】
サロンでは結婚式当日に合わせて最適なメニューをご提案しています。ご予算に合わせて回数を削ったり、セルフケアで賄おうとしたりする場合は、スタッフに相談することをおすすめします。(三反田さん)
第3位
費用に関すること
かけすぎても、削りすぎても後悔が
費用については、予算を決めていなかったために「お金をかけすぎてしまった」という人が。結婚式や新生活にもお金がかかるため、負担を感じてしまうようです。
逆に節約して削ったメニューがあったけれど、「やっぱり受けておけばよかった!」と思う花嫁も。今しか受けられないブライダルエステだからこそ、お金をかけておけばよかったと後悔するケースがみられました。
費用で後悔しました
結婚式で気が大きくなってしまい、脚全体の施術をお願いしましたが、後々、その支払いが負担に……。もう少し金額を抑えておくべきだった。(なつもんさん)
あらかじめ予算を考えていなかったので、どんどんエステメニューの契約をしてしまい、金額が上がってしまいました。(るんるんさん)
施術していくうちに、気になる箇所が出てきて追加したので値段が張りました。どのくらいの金額までなら使っていいのかを決めておくべきだった。(ssさん)
費用が気になり、やりたいと思っていたメニューを断りましたが、今考えると「せっかくならやっておけばよかったな」とちょっと後悔。(ピノさん)
[専門家に聞く]費用で後悔しないコツは?
【予算はプランニング前に決めておく】
基本的に、プランニングの時点で予算は必ずお伺いします。全く予算が決まっていないと、スタッフはプランが立てづらく、まずは「必要かもしれない」という内容を全て盛り込んでプランを組み立てます。その後、お客さまとご相談しながらご自身でできそうなところは削っていくという流れになるため、最初にご案内するコース金額は高くなる傾向があります。
【費用を誰が出すのかまで決めておく】
ブライダルエステを受けたいなと思ったら、まず、その費用は誰が出すのかを決めてください。
ふたりのお金から出す場合、パートナーの方と予算感を決めておくのをおすすめします。
自分で出す場合、上限はこれくらいまでという目安を決めておくといいと思います。(三反田さん)
第4位
施術メニューに関すること
メニューの選択や、施術後に後悔した人も
ブライダルエステといっても、内容はさまざま。「自分はどんな施術を受ければいいのかわからなかった」、「受けるべきメニューが後からわかった」など、メニューの選択について心残りがある花嫁の声が聞かれました。
施術で肌が荒れてしまったなど、トラブルに見舞われた人や、思ったような姿になれなかったなど、施術を受けた後に後悔が残ってしまった人もいるようです。
施術メニューで後悔しました
袖のないドレスを選んだので、二の腕周りが気になった。二の腕をもっと重点的に施術してもらえるメニューを選べばよかったです。(MINTOさん)
自分に何が必要なのか、何を受けるべきか全くわからず、メニュー選びに迷いました。(Ikukoさん)
顔と背中のシェービングを実施したところ、肌が弱く顔が当日荒れてしまった。(いくらさん)
施術後もむくみが気になったので、もっと長い時間施術してくれるプランにすればよかった。(ぺこりんさん)
[専門家に聞く]施術メニューで後悔しないコツは?
【ドレスの試着写真を共有する】
着る予定のドレスはサロンスタッフに共有していただくことをおすすめします。ドレス試着の際に前、後ろ、横を向いた写真を撮っておいて、スタッフに見せてください。スタッフはそのドレス姿が美しく見える最適なプランをご提案しやすくなります。
【式直前の施術は避ける】
先ほどの繰り返しになりますが、肌トラブルが起こってしまう可能性はどの方にもあるため、結婚式直前の施術を避け、適切な時期、回数を受けることをおすすめします。(三反田さん)
第5位
施術前カウンセリングに関すること
緊張でやりたいことを伝えられず後悔
施術を受ける前にスタッフとメニューを決めたり、予算を相談したりするカウンセリング。緊張してやりたいことを伝えられなかった人や、何も考えず契約してしまった人は、その後モヤモヤしてしまうことに。
カウンセリングで後悔しました
初めてのエステだったので、スタッフさんの意見を聞きすぎてしまった。もう少し自分のやりたい内容を伝えればよかったです。(Himaさん)
下調べも何もせずカウンセリングに臨んでしまったので、言われるままに契約してしまった。(もちまるさん)
[専門家に聞く]施術前カウンセリングで後悔しないコツは?
そもそも施術前カウンセリングとは……
一般的なブライダルエステのご説明や、ドレス試着時のお写真を拝見しながら、メニューのご提案をいたします。ご予算もお伺いするのでメニューのご相談も可能です。
【気になる箇所を伝えて】
最適なメニューを自分だけで選ぶのは難しいので、やりたいメニューをお伝えいただくよりも、ドレス試着時のお写真を共有しながら、どこが気になるのかをお伝えいただくのがいいと思います。
【再カウンセリングも可能】
もし、何か気になることがあれば、再度カウンセリングを受けていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。(三反田さん)
第5位(同率)
担当スタッフに関すること
合わないスタッフにモヤモヤ
施術前カウンセリングと同票だったのが担当スタッフについて。
サロンスタッフの中には、親身になっていろいろと話しかけてくれる人や、口数少なめでテキパキと進める人などさまざまなタイプが。自分に合わない人に当たってしまうと、せっかくのエステなのにリラックスできず、もったいない時間を過ごすことに。
担当スタッフで後悔しました
担当制ではなかったので、数名の方が交代で施術してくださいましたが、中には合わないスタッフさんも……。担当の変更を相談すればよかった。(みさみささん)
スタッフさんが業務的に施術される方だったので、式に向けてワクワクしている気持ちが落ちてしまうこともありました。(あやちゃんさん)
[専門家に聞く]担当スタッフで後悔しないコツは?
【サロンに気兼ねなく伝えて】
弊社では「合わないから担当しないでほしい」というご希望を承っております。サロンにもよりますが、そのような希望を聞いてくれるところは多いはずです。
その場では言いづらいかと思いますが、「前回のスタッフを外してほしい」という内容を次回の来店時までにサロンへお伝えいただければOK。
「そんなことを伝えて、気まずいな」と不安になるかもしれませんが、サロン側が配慮するのでご安心ください。(三反田さん)
その他、気になる“後悔の声”について
三反田さんに回避方法を聞きました
「お試しに何軒か行ったけれど、思うような結果にならず、時間の無駄だった。(夏希さん)」
お試しプランは、それだけですぐに効果が得られるとは限りません。どのような施術をするのかを見極めたり、サロンの雰囲気を見たりなど、あくまでサロン選びの材料として活用していただくことをおすすめします。
「式直前におすすめされたフェイシャルケア用品を使ったら肌が荒れてしまった。(ぴーちゃんさん)」
ケア用品は実際に使用しないと合うかどうかがわからないので、式直前にご使用になることはおすすめしません。また、アフターケアは自己流でやるのではなく、スタッフにご相談いただくのがいいかと思います。
From 編集部
後悔しないために余裕を持って検討を
エステを受けて後悔してしまったという人の大多数は、慌ててエステを検討&決定してしまったことが原因。結婚式準備で忙しい中でも、事前にしっかり下調べや準備をしておけば、大満足のエステ体験をすることができるんです。ぜひ、先輩花嫁の声やスタッフのアドバイスを参考に、後悔のないエステを楽しんでくださいね。
三反田朋子さん
エステサロンPMK
ゼネラルディレクター
ブライダルエステをはじめ、多彩なメニューで花嫁から厚い信頼を集めているエステサロン「PMK」に在籍し、エステティシャン歴19年。一人一人のお悩みに寄り添い、高い専門知識と確かな技術で最適なプランを提案しています。
構成・文/齊藤亜由美 イラスト/EccO
※記事内のデータならびにコメントは、2023年11月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー85人が回答したアンケートおよび、ブライダルエステを4年以内に受けたことのある20~30代の女性110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2024年1月時点のものです
●花嫁エステで必ず知っておいてほしいこと
エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕を持って行いましょう。
肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。
- エステ
- アイテム検討期
- 悩み解決
- ランキング
- 安心したい
- フェイシャル(フェイス)
- デコルテ(胸元)
- 背中
- 二の腕
- わき(ワキ)
- ウエスト(お腹)
- ボディ全身