ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 【2025年2月】縁起&語呂のいい日は?婚姻届etc.結婚準備のラッキーDay
お金・常識
Share on>

【2025年2月】縁起&語呂のいい日は?婚姻届etc.結婚準備のラッキーDay

結婚式や婚姻届の提出、顔合わせ、引っ越し……。結婚準備には、お日柄を気にしたいイベントがたくさん!そんな大切な日にふさわしい、2025年2月の縁起のいい日、語呂のいい日をご紹介します。2月はバレンタインデーなどの素敵なイベントや日付固定の祝日etc.。結婚関連ごとにおすすめの日が多い月です。ふたりでラッキーDayを選んで、結婚準備を進めていきましょう。

2月はどんな月?どんなラッキーDayが?

人気の記念日や縁起のいい祝日が多く日取りを選びやすい!

縁起のいい日

2025年2月は日付固定の祝日が2回、加えて夫婦の日、バレンタインデー、猫の日、二人三脚の日……と、夫婦の始まりにうれしい日がそろい踏みのにぎやかなカレンダー♪また記念日、週末、吉日の相性がよいのが特長で、人が集まる結婚式や顔合わせなどの日取り決めがはかどりそうです!

2月2日(日)
【大明日/大安/夫婦の日/節分】

縁起のいい日

11月22日の「いい夫婦の日」がポピュラーになってきましたが、2月は「22=夫婦の日」と、人とは少し違う記念日を望むカップルにおすすめの日がラインナップ。25年は大明日&大安の日曜日です。

2月5日(水)・20日(木)
【神吉日、大明日】

縁起のいい日

神吉日と大明日が重なる上に、5日は友引、20日は大安という慶事にふさわしい吉日。平日の結婚イベントの実施日に。

2月6日(木)・18日(火)
【一粒万倍日、神吉日、大明日】

一粒万倍日

婚姻届の提出や結婚式の日取りとして最適な日として注目を集める一粒万倍日を筆頭に、慶事に吉の日が重なっています。2月の婚姻届提出日の候補にぜひ!

2月9日(日)
【神吉日、天恩日、大明日/福の日】

縁起のいい日

結婚にまつわることに大吉な日が重なる日曜日。六輝は赤口ではありますが、語呂合わせは「29=福の日」でおめでたさ満点。

2月11日(火・祝)
【神吉日、母倉日、天恩日他/友引/建国記念の日】

縁起のいい日

2025年の建国記念の日は4つの吉日に友引も重なった縁起のいい日。毎年祝日でお祝いしやすいので、婚姻届提出日におすすめです。

2月12日(水)
【神吉日、母倉日、天恩日】

縁起のいい日

母が子を育てるように天が人を慈しむ日で、とりわけ結納や婚姻に大吉といわれる母倉日をはじめ、3つの吉日が。これから育んでいく結婚生活のスタート日に。

2月14日(金)
【大安/バレンタインデー】

バレンタインデー

カップルDayのバレンタインは大安の金曜日!金曜日のナイトウエディングにしても◎。婚姻届を提出すれば、毎年バレンタインデーに結婚記念日をお祝いできます。

2月22日(土)
【先勝/猫の日】

猫の日

「222=にゃんにゃんにゃん」で猫の日。ネコ好きカップルさんの記念日や挙式日にぴったり!猫モチーフのアイテムや演出で結婚式を彩ると素敵。

2月23日(日・祝)
【神吉日他/友引/天皇誕生日/二人三脚の日】

縁起のいい日

天皇誕生日で日付固定の祝日。友引に、慶事に吉の神吉日と母倉日も。3連休の中日なので、ゆっくりお祝いできます。「223=二人三脚の日」で、共に歩いて行く人生に。

【コラム】2025年2月のラッキーDay。他にはこんな日も♪

「婚姻届提出日」をはじめ、結婚準備の日取りとしてうれしい日は他にも。その一部をご紹介します!

●2月8日(土)【神吉日/大安】
大安の週末。不成就日でもあるので気になる人は避けて。

●2月10日(月)【天恩日、大明日/先勝】
結婚にまつわる吉日2つに、先勝が重なる日。

●2月13日(木)・25日(火)【一粒万倍日、天恩日】
六輝は仏滅ですが、一粒万倍日と天の恩恵を受けられる天恩日です。

●2月24日(月・休)【母倉日、天恩日】
2つの吉が重なる3連休の最終日。不成就日で凶日の面も。

●2月26日(水)・28日(金)【天恩日】
慶事におすすめの天恩日。26日は大安、28日は友引のラッキーDay。

●2月の一粒万倍日
6日(木)・13日(木)・18日(火)・25日(火)

選日や六輝など「吉の日」の意味は?

【選日・暦注下段】
あらゆる角度から日々の吉凶を占ったもの

●天赦日/天がすべてを許す最強の日。万事に大吉で大安よりいいといわれる
●一粒万倍日/まいた籾(もみ)一粒が万倍になるといわれ、物事を始めるのに大吉
●神吉日/万事に吉で特に神事(結婚式)に大吉
●母倉日/天が人間を慈しむ日で万事に吉。特に結婚にまつわることに大吉
●天恩日/天の恩恵を受ける日で万事に吉。特に結婚にまつわることに大吉
●大明日/隅々まで日が当たる日で慶事に吉。特に引っ越し、ハネムーン出発に大吉


【六輝(六曜)】
中国の占いに由来。実は、仏教も神道も無関係のため、普段から気にしていなければ結婚式だからといって神経質にならなくてもいいでしょう

●大安/「大いに安し」で万事に吉
●友引/友を引き寄せること(結婚式、引っ越し、婚姻届の提出)に吉
●先勝/先んずれば勝つ。慶事では大安、友引の次に吉

「お日柄がよくない日」はどう考えればいい?

六輝の仏滅と同様、選日や暦注下段にも凶の日がある

六輝にも仏滅などお日柄がよくないといわれる日があるように、選日や暦注下段にもおすすめではない日があります。この記事では、イベント日など以外では凶の日を外してラッキーDayを選んでいます。とびきりいい日、おすすめの日でも、不成就日など凶の日と重なっていることがあります。

●慶事、引っ越し、ハネムーン出発に凶の日:不成就日、受死日、十死日、大禍日、狼藉日、滅門日、十方暮、帰忌日、初伏、中伏、末伏
●慶事に凶の日:復日、重日、八専、寅の日、鬼宿日
●引っ越しに凶の日:三隣亡

From 編集部

平日のラッキーDayも活用して結婚準備を進めて!

2月の一粒万倍日は全て平日。結婚式、顔合わせ、結納など、予定を合わせるイベントは土日や祝日の縁起のいい日を選ぶことが多いですが、平日のラッキーDayも招待状発送、結婚式会場や新居探し、前撮り、結婚報告などに活用してはいかがでしょうか。ふたりのおめでたい門出にふさわしい日を選んで準備を進めてください!

取材・文/竹本紗梨 イラスト/EccO 構成/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2024年3月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 新居・家具
  • ハネムーン
  • 両家顔合わせ
  • 前撮り
  • 招待状
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop