ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. 引出物・ギフト・内祝い全般
  5. 「今月のWeddingギフト」vol.8~おしゃれな縁起物~
コラム・連載
Share on>

「今月のWeddingギフト」vol.8~おしゃれな縁起物~

結婚にまつわるさまざまなギフトをスタイリストの河井真奈さんがご紹介する連載企画。一般的にメインのギフト・引菓子・縁起物の3点セットが基本といわれている引出物の中から、今回は縁起物にフィーチャーします。最新の花嫁調査から判明した伝統的だけど新しさもある、リアルな相場1000~2000円以内の縁起物を大公開。

縁起物として外さない昆布!
その由来は、よろ“こんぶ”(喜ぶ)

「奥井海生堂」の昆布詰め合わせボックス

昆布

縁起がよく、老若男女に親しまれる昆布は結婚式の縁起物に間違いなし!そのまま食べてもおいしい、北海道産昆布を使った『白とろろ昆布(38g)』『山椒入細目昆布(30g)』に加えて、『昆布飴(100g)』の3種を堪能できる詰め合わせ。可愛い越前和紙のサイコロ型ボックスに、思わず笑顔になるはず。箱の大きさは13.5cm四方でかさばらないところもポイント。

自炊をしない人にも喜ばれる!

河井さん

昔から縁起物として有名な昆布。調理しなくても手軽に食べられる昆布製品なので、どんなゲストにも喜んでもらえると思います。可愛らしい総柄のボックスは、収納アイテムとして使っていただける一石二鳥のアイテムです。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:CD箱昆布詰合せB:昆布のプチギフト
価格:1512円
問い合わせ先:奥井海生堂
無料TEL:0120-520-091

幸せを届けるキュートなもなか入りの
インスタントスープ

「美噌元」の 『美噌汁最中×マゴコロ入りギフトセット』

味噌汁

香ばしいもなかにインスタントスープを詰めた『美噌汁最中』。味噌たまりを使用したお吸い物『ありがとう』、感謝の気持ちをかたどったハートのもなかのオニオンスープ『マゴコロ』など、5種の味わいをイン。幸せと感謝の気持ちをゲストに贈ることができます。お湯を注ぐだけで簡単においしく食べられるのもいい。

日本各地の味を楽しんでもらえる

河井さん

”美しく元気に”というブランドコンセプトが、大切なゲストに贈る縁起物にぴったり。長野県の信州みそ、愛媛県の裸麦みそなど、さまざまな地域の味を楽しんでもらえると思います。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:美噌汁最中×マゴコロ入りギフトセット(6個入り)
価格:1890円
問い合わせ先:美噌元
TEL:03-6278-7684

縁起のよい水引の結びがモチーフの箸置き

「能作」の『箸置 - 結び - 1ヶ入』

箸置き
箸置きイメージ

魔よけ、人と人を結びつけるなどの意味が込められている水引の結びをモチーフにした、純度100%のスズ製の箸置き。縁起物としてもおすすめのおめでたい文様をかたどっています。スズは抗菌作用があるため、食卓で安心して使用できます。

『石菖結び』、『相生結び』、『朝日松』、『片蝶結び』、『あわじ結び』の全5種類。また、きり箱に入った3ヶ入・5ヶ入も人気です。予算に合わせて選択を。

日本古来の美しいデザイン

河井さん

縁起がよくてスタイリッシュなビジュアル!スズ製なので高級感もあり、男女問わずに使いやすいもの。手で簡単に形を変えられる柔らかさなので、アレンジして楽しんでもらえます。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:箸置 - 結び - 1ヶ入
価格:各1100円
問い合わせ先:能作
TEL:0766-63-0556

ハッピーなティータイムを贈る

「HANASAKA」の『バタフライティー アソート』

お茶
お茶

“素敵な日々を”という想いが込められている九谷焼の「HANASAKA」が手掛けるティーバッグ。紅茶は“幸茶”(幸せのお茶)であり、喜びの象徴ともいわれているちょうのモチーフをあしらったひねりの効いた縁起物にセンスを感じる逸品です。

5種のフレーバーはアッサム、ラヴィング、ロイヤルブレンド、キャラメル、ダージリン。

縁起物にもときめきを

河井さん

愛らしさと縁起のよさを兼ね備えたちょうモチーフ付きの紅茶で、ティータイムをハッピーに。紅茶特有の赤い色も邪気を払い、縁起がよいといわれています。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:バタフライティー アソート(5包入り)
価格:1080円
問い合わせ先:HANASAKA
TEL:0761-41-1051

日本伝統のおめでたいイラスト入りお香

「薫寿堂」の『プリント 印香 宝づくし』

お香
お香

兵庫県淡路市の老舗お香・お線香の専門店「薫寿堂」のもの。昔から縁起がよいといわれているタイやひょうたん、宝槌(ほうづち)をプリントしたタブレットタイプのお香は、縁起がいいうえおうち時間が増えた昨今の贈り物にぴったり。心地よいバラの香りを楽しめます。お香マット付きなのもポイント。

ポップなイラストがおしゃれ

お香

おめでたいモチーフの絵柄や丸いフォルムが可愛らしいお香は、見ているだけで心がほっこりします。老若男女問わずどなたにでも喜んでいただけるはず。同じシリーズで『富士山』『だるま』などもあるので、お気に入りを見つけてみてください。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:プリント 印香 宝づくし(7個入り)
価格:1100円
問い合わせ先:薫寿堂 お客様窓口係
無料TEL:0120-756-583

From 編集部

縁起物も選択肢が広がっています!

縁起物は選択肢が狭いイメージを持っている方も多いと思います。ですが、語呂やブランドコンセプトなど、さまざまなアプローチの縁起物の選び方があります。贈る相手を想像しながらぴったりのギフトを選んでくださいね。

河井さん
Profile

河井真奈 スタイリスト・「futo」代表

女性誌のスタイリングから立ち上げまで数多くの経験を持つスタイリスト歴30年のベテラン。その多彩なセンスと知識、結婚、出産の経験を生かし、2019年より南青山にギフトショップ「futo」を開業。主にメイドインジャパンの厳選したストーリー性のあるギフトアイテムで人気を集めている。ギフトコンシェルジュとして結婚式の贈り物選びのサポート、雑誌やWEB、ラジオなどマルチに活躍中。

構成・文/岸田雅子 イラスト/佐伯ゆう子 D/ロンディーネ(サムネイル)
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2021年11月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 内祝い・ギフト
  • 結婚式準備全般
  • 結婚準備全体
  • きちんとしている
  • ふたりらしい
  • オリジナリティのあるギフト
Share on>

pagetop