ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. 白ドレス
  5. くるみボタン、編み上げetc.“後ろ姿”に差がつくウエディングドレスSNAP
ドレス
Share on>

くるみボタン、編み上げetc.“後ろ姿”に差がつくウエディングドレスSNAP

結婚式当日、さまざまな角度からゲストの視線を集める花嫁。どこから見られても「おしゃれだね」って言われるためには、ウエディングドレスのデザインは正面だけでなく後ろ姿も重要なんです。そこで、バックスタイルが美しい花嫁のウエディングドレスについてスタイリストの大和田さんに解説してもらいました。

くるみボタン、透けレースetc
上品でクラシカルなウエディングドレス

繊細なレースにくるみボタンが映える! 気品漂うウエディングドレス

くるみボタン
くるみボタン

「背中のくるみボタンとリボンが上品でありかわいさもあってお気に入りです。ウエディングドレスのデザインも前から見るとシンプル、バックスタイルは繊細なレースのロングトレーンであるところも素敵だと思い選びました。試着した中で、自分のスタイルが一番きれいに見えるウエディングドレスでした」(あつさん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

背中のレース使いが高級感あふれるドレスにはアクセサリーもクラシカルなビジュー系がおすすめ。ドレスがシンプルな分、揺れるイヤリングなどでポイントをつくって、ヘアはシンプルなシニヨンが今の気分にぴったりのコーディネートです。コンパクトヘア×大きめイヤリングは小顔見せ効果も。

ケープカラーにバックリボン! 主役感を味わえるウエディングドレス

くるみボタンドレス2
くるみボタンドレス2

「大きなバックリボンにひと目ぼれしてこのウエディングドレスに決めました。肌の露出も少なく控えめでおしとやかな印象がある反面、後ろの大きなリボンが大胆でプリンセス感もあり、私のイメージする花嫁像にピッタリ!長いトレーンもボリュームがあり、広い披露宴会場でも華やかに見えました」(Mさん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

ホテルなどクラス感ある会場に映えるシルク素材のAラインドレス。フロントはリボンデザインでかわいらしく、背中はくるみボタンでクラシカルに、と二面性が見せられるのもポイント。アクセサリーはウエディングドレスと素材感を合わせたリボンボンネやパールイヤリングなどで統一感を持たせた大人のコーディネートです。

編み上げがかわいい!
大人スイートなウエディングドレス

レースボレロを重ねてアレンジ! 2WAYで楽しめる編み上げドレス

編み上げドレス1
編み上げドレス1

「バックには刺しゅうがたくさん施され、細めのリボンも2つ付いていて華奢な女性らしいデザインだと思います。ウエストリボンでくびれが強調されて、シルエットがスッキリ見えるところもお気に入りです。
また、2WAYのタイプのウエディングドレスなので、挙式では肩のレースを外し、披露宴では付けて雰囲気を変えました。トレンドのベアトップとしても着ることができ、ベールを取ったときには、顔周りやデコルテにレースが映える素敵なドレスです」(角崎明日香さん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

シーンごとに雰囲気を変えることができ「いろいろ着たい!」という花嫁の夢がかなう2WAYドレス。クラシカルなビスチェドレスは荘厳なセレモニーシーンにぴったり。披露宴やパーティでは3Dレースのボレロを重ねて一気に華やかに。高級感のある3Dレース使いのウエディングドレスはトレンドに敏感な大人女子におすすめです。レースアップタイプはブライダルインナーの着用でさらにメリハリボディになれます。

後ろ姿にもトレンド満載! 異素材の組み合わせが光るウエディングドレス

編み上げドレス2
編み上げドレス2

「フワッとボリュームのあるオフショルダー&グリッターのキラキラにひと目ぼれでした。胸元は薄い生地で覆われていますが、背中は大きめに開いていて前と後ろでギャップも楽しめました。
また、パーソナルカラーがウインターなので、ウエディングドレスの色みがホワイトに近いオフホワイトで顔色が良く見えたところも気に入っています。初めてこのウエディングドレスを着た瞬間に、エリザベートが思い浮かんだので、スターのアクセサリーを合わせました」(ミホさん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

ショルダーにデザインが入ったウエディングドレスは海外デザイナーが次々発表し人気上昇中。オフショルダーに見せつつ、実はチュールが施されたデザイン性の高いウエディングドレスで、上半身を華奢に見せてくれています。ドレスに合わせ海外ブランドの個性的なビジューアクセをチョイスしたところなどトータルでおしゃれです。また、ウエディングドレスに負けないよう、ブーケにランをチョイスしたのも◯。

編み上げとレースで華やか! 大人かわいいがつまったウエディングドレス

編み上げドレス3
編み上げドレス3

「ニュージーランドで挙式を行い、後に日本でパーティをすることが決定した段階で、ドレスとタキシードは日本で購入することにしました。
裾や胸元に、刺しゅうやビジューが付いているところに惹かれ、真っ白でなくオフホワイトで柔らかみのある色のウエディングドレスを選びました。歩く際に引っ掛かったら恥ずかしいなと思い、前はヒールが隠れるくらいの長さにし、歩いた際にきれいに見えるよう、後ろはロングトレーンにしてもらいました」(絵里奈さん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

随所にちりばめられたビーズやレースが大人かわいいウエディングドレス。背中のレースアップは花嫁のジャストサイズに調整可能なのでよりメリハリを強調させ、スタイルよく見せてくれます。かわいらしさの中にあえて、クールな縦長ブーケでトレンド感をプラスしたところもおしゃれです。

繊細なレースで魅せる
華やかゴージャスなウエディングドレス

ロングスリーブ×背中開き! 肌見せバランスが絶妙なウエディングドレス

総レース1
総レース1

「試着した瞬間『コレだ!』となったウエディングドレスです。
荘厳な総レース+ロングスリーブでとても高級感がありながら、バックスタイルは大胆に背中が開いていて、引き算された上品なデザインがとても素敵です。また、マーメイドラインらしいお尻からのレースの広がり具合もとても気に入っています!披露宴は硬い雰囲気になりすぎないよう、ヘアはダウンスタイルにチェンジしました」(サナさん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

憧れドレスの代名詞でもある総レースのウエディングドレス。ゴージャスなマーメイドドレスですが、レースが立体的なのでボディラインが出過ぎず、程よくカジュアルな雰囲気が出せるのもポイント。新郎さまのダブルのタキシードもファッション性が高く、アースカラーのブートニア&ブーケとの組み合わせにも洗練された印象を感じます。あえてアクセにキラキラを合わせないテクニックも素敵。

総レースなのにヘルシー! 上品な抜け感が今っぽいマーメイドドレス

総レース2
総レース2
総レース2

「ウエディングドレスは購入を考えていて、【マーメイド・総レース・バックデザイン】がかなう一着を探しました。そのため、結婚式当日・後撮り全てこのドレス一着で迎えました。
ただ、ワンパターンになるのは嫌だったので、髪型・小物等でアレンジしてさまざまな見せ方ができるよう心掛けました。なので私はこのドレスがとても大好きです。将来もし子どもができたら、どこかのタイミングで着てくれたならうれしいなとひそかに思っています」(絢乃さん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

ナチュラルな会場装飾に合わせたポイントメイクや健康的なダウンスタイルがドレスにぴったりマッチ。フロントのシンプルなデザインと大胆に開いたバックスタイルのギャップを楽しめるモードなドレスは長めのトレーンもクラス感を感じさせるポイントに。高級感と抜け感のバランスがちょうどいい組み合わせなので、カジュアルからクラシカルまで幅広い会場で活躍してくれるウエディングドレスです。

レースと刺しゅうが美しい! 背中開きのウエディングドレス

バックレス1
バックレス1

「ウエディングドレスはマーメイドラインで体のラインがきれいに見えるものを選びました。レースや刺しゅうが全体に施されているので、肌が大きく見えても華やかに見えるドレスだと思います。キラキラと立体感のある生地で、裾が円形にきれいに広がるところも気に入っています」(豊浦遥香さん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

繊細な総レースとくるみボタン使いが上品なウエディングドレス。あえてゆる編みヘアで抜け感を出したところが上級者です。アクセサリーはドレスの雰囲気を壊さないシンプルなビジュー系のチョイスが○。チャペルの荘厳な雰囲気に気品あふれるドレスがマッチして、海外のウエディングのように華やかです。

背中にくぎ付け!イリュージョンレースが華やかなウエディングドレス

イリュージョンレース1
イリュージョンレース1

「背中に施されたお花の刺しゅうとくるみボタンがかわいらしくこのウエディングドレスを購入しました。ただバックスタイルのデザインは開きが深いため、ブライダルインナー選びは慎重に行いました。ブライダルインナーとドレスが合うかは試してみないとわからないので、これからドレスを決める花嫁さんはぜひそれらが合うか事前に試すことをおすすめします」(yukaさん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

スリーブ部分やバックスタイルにイリュージョンレースをふんだんに使ったゴージャスなドレスは花嫁の華やかな美しさと相性抜群。メイクはしっかりめで、ヘアはハーフアップでデコルテをすっきり見せているのもコーディネートのポイントになっています。フロントもバックも隙のない存在感を放つので、寄りで見ても引きで見ても美しく、格式あるホテルなど大きな会場に映えるウエディングドレスです。

後ろ姿がおしゃれに決まる!
シンプルスタイリッシュなウエディングドレス

大人の魅力を引き立てる!ナチュラルドレープのウエディングドレス

ナチュラルドレープ
ナチュラルドレープ

「一見シンプルなドレスですが、後ろはがっつりと開いた背中のデザインであるところ、長くてひらひらしているトレーンのデザインが可愛いところがお気に入りです。
体のラインがしっかり出るドレスなので、外国人の方のようなきれいなお尻のラインを作るために、ヒップパットを用意しました。ヒップパットを仕込むことでお尻の位置が高くなり簡単にぷりっとしたお尻のラインが作れ、さらに15cmのヒールを履くことでスタイルアップもできました」(かなさん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

花嫁の美しいボディラインが際立つマーメイドドレス。全体の印象が寂しくならないよう、ヘアにボリューム感を出しているのも注目ポイント。ウエディングドレスの落ち感に合わせた大きめの垂れイヤリングとヘアのスタイリングもスタイリッシュです。ビンテージカラーで統一されたブーケなどトータルでの演出力も秀逸。

華奢で繊細なデザインが魅力! 細ストラップのウエディングドレス

スパゲティストラップ
スパゲティストラップ

「華奢なストラップに、すとんとしたシンプルなラインととろみのある生地感がお気に入りです。大人っぽくさらっと着たかったので、小物もシンプルなパールのピアスだけにして、ヘアスタイルもシンプルにローポニーでまとめました」(春花さん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

ありそうでなかなかないミニマムデザインのキャミソールタイプのドレスは最新トレンド。ドレスがシンプルな分、オーバーリップやローポニーなど今どきのヘアメイクが花嫁の存在感を一層引き立てます。アッシュブラウンのヘアと抜け感のあるタキシードのカラーコーディネートもGOOD。ガーデンやリゾートウエディングなど、カジュアルでハイセンスなウエディングシーンにおすすめのスタイルです。

上質素材とラインの美しさが際立つ! モードなウエディングドレス

ナチュラルドレープ2
ナチュラルドレープ2

「前から見るとシンプルなデザインですが、後ろ姿にこだわりのあるウエディングドレスです。背中の部分はリボンを結ぶこともできますが、スタイリッシュに着こなしたかったので、あえて一度だけリボンを通して、トレーンのように垂らしました。
また、ノースリーブではなく、絶妙なフレンチスリーブなところも上品でお気に入りです。背中が出るドレスなので、ストレッチをしたりして、肩甲骨が出るように意識しました」(ゆみさん)

Fromスタイリスト大和田さん

スタイリスト大和田さん

とろみのあるオーガンジーをシンプルに仕立てた最高にスタイリッシュなドレス。肌をきれいに見せてくれるしなやかな素材感が、デコルテやバックスタイルを引き立てます。背中のリボンはあえて結ばないでトレーンのように長めに垂らしたところもドレスをモードに見せるポイント。普段使いもできそうなパールのイヤリングも今の気分にぴったりです。

From 編集部

なりたい花嫁像に合わせて背中デザインもチョイスして!

バックスタイルが素敵な花嫁たちのウエディングドレスは、前と後ろで雰囲気の違いが楽しめるデザインが多く、ゲストにも好印象なドレスになりそう。写真に映えるドレスだから、360度どの位置から撮っても素敵なショットになるはず!選ぶドレスによって上品にもスタイリッシュにもなれるので、好みのスタイルを選んでくださいね。

構成・文/古閑真梨子 監修/大和田ゆき
※掲載されている情報は2021年9月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
Share on>

pagetop