ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚報告
  5. 「何で私に?」「なぜ今?」と思われない【ご無沙汰さんへの結婚報告】
お金・常識
Share on>

「何で私に?」「なぜ今?」と思われない【ご無沙汰さんへの結婚報告】

しばらく会っていない友人や、前職の上司、お世話になった恩師など、結婚を報告したい大事な人がいるけれど、どのように報告したらいいのかなと悩んでいる花嫁さんいませんか。今回は相手に心から「おめでとう」とお祝いしてもらえる報告のマナーを3つのポイントでお教えします!先輩花嫁やゲストの声、具体的な文例、マナー講師・岩下先生のアドバイスをぜひ参考にして。

ご無沙汰さんへの結婚報告で
気を付けるポイントは3つ!

久しぶりの人へ結婚を報告するときには3つのポイントを押さえれば大丈夫!

1.時間的余裕を持って
2.報告前に相手の状況を聞く
3.結婚報告を「あなた」にする理由を伝える

さぁ、一つずつ詳しく見ていきましょう。

1.時間的余裕を持って

結婚式への急な招待は人数合わせと思われるかも!?

1.時間的余裕を持って

式に招待したい場合、式直前に報告をされると相手も困るもの。最低でも挙式日4カ月前には報告や式への招待を。もし結婚式への招待は考えていないという場合でも、周囲から耳に入る前にきちんと伝えたいなら、結婚が決まったらなるべく早めに伝えて。

先輩花嫁はこう報告

まほさん1-1

婚姻届を提出したその日にふたりで恩師に会いに行きました。結婚の報告と、式の主賓として来ていただきたい旨を丁寧に伝えました。(まほさん)

piiさん1-2

結婚式の日程が決定した直後に大学時代の友人へ報告。式に来てほしいという気持ちが伝わるように、挙式日が決まってすぐの連絡であることもメッセージに添えました。(piiさん)

ゲストが嬉しかった報告

MSさん

式の半年前には連絡をくれました。会場が遠方だったので、事前準備に配慮してくれたようです。(MSさん/男性60代)

アイスさん

結婚式の日取りや会場が決まってすぐに連絡をくれたので、準備をする時間がたっぷりありました。(アイスさん/女性20代)

ゲストがモヤッとした報告

uuuyさん

式の2週間前に突然電話があり、招待をされてギョッとしました。人数合わせなのかなと悲しくなりました。(uuuyさん/女性60代)

ぐれむさん

式の1カ月前に招待状が届いてびっくり。もちろんお断りしました。(ぐれむさん/女性60代)

2.報告前に相手の状況を聞く

一方的な報告はモヤモヤを生む可能性アリ

2.報告前に相手の状況を聞く

突然の連絡がきて、相手はきっと驚いているはず。真っ先に結婚報告をするのではなく、相手が今どんな状況なのかを聞いたり、自分の近況を伝えたりすることが大事。まずはそこでお互いの距離を縮めよう。

先輩花嫁はこう報告

ともみさん

当時とてもお世話になった高校の先生に報告。まずは先生の近況をお伺いして、お元気そうな様子がわかった上で結婚のことを伝えました。(ともみさん)

あさみさん2-2

ここ数年忙しくて会えていなかった高校時代の友人だったため、まずは「久しぶり!」「元気?」と相手の状況を伺う言葉を送りました。(あさみさん)

ゲストが嬉しかった報告

ネネさん

まずはメールがあり、お互いの近況報告をし合ってから、電話で結婚報告を受けました。心遣いを感じられて嬉しかった。(ネネさん/男性60代)

uuuyさん

電話があり「久しぶり、元気?」と会話を楽しみました。ひとしきり近況を話した後、結婚報告をしてくれたので、素直に「おめでとう!」と伝えることができました。(uuuyさん/女性60代)

ゲストがモヤッとした報告

はなさん

突然、結婚指輪の写真とともに結婚報告が。一方的な感じを受けてなんだかモヤモヤ……。(はなさん/女性20代)

サンさん

業務連絡のように結婚報告と、式招待の連絡がきて、式に行くかどうか悩みました。(サンさん/男性20代)

3.結婚報告を「あなた」にする理由を伝える

理由がわからないゲストはなんだか不審に思ってしまうことも

3.結婚報告を「あなた」にする理由を伝える

久しぶりに報告された相手は「なぜ私なんだろう?」と疑問に思うもの。「学生時代にお世話になったから、大事な人なのでぜひ式に招待したい」など、なぜ結婚報告をするのかを誠意を込めて伝えよう。相手は疑問が解けるだけでなく、きっと嬉しいと思うはず。

先輩花嫁はこう報告

みさまるさん

大学の部活の同期にはなかなか会えていなかったものの、「青春時代を駆け抜けた大好きな大好きなみんなにぜひ来てほしい!」というメッセージを送りました。(みさまるさん)

さおりさん

前の職場の同僚に「懐かしいみんなで集まれたら嬉しいので、ぜひ式にお越しください」と式に呼ぶ理由を付け加えてお声掛けしました。(さおりさん)

ゲストが嬉しかった報告

アマレットさん

幼稚園時代の同級生から「長い間の大事な友達だから、ぜひ式に出席してほしい」と言われて嬉しい気持ちになりました。(アマレットさん/女性40代)

先生さん

中学の教え子から「勉強だけでなく、人生を導いてくれた先生だから報告したかった」と言われてグッときました。(先生さん/男性60代)

ゲストがモヤッとした報告

ちょんこづくさん

10年以上会っていない人から突然招待状が送られてきたので、なぜ私なのか不思議に思いました。(ちょんこづくさん/男性40代)

ggさん

そこまですごく親しい間柄でもなかったので、疑問に思いました。(ggさん/男性40代)

メールやアプリ、電話でどう報告する?
それぞれ具体的な文例をご紹介!

【メール】元上司や恩師など目上へ

【メール】元上司や恩師など目上の人向け

【メール】友人など対等な人へ

【メール】友人など対等な人向け

【LINEなどメッセージアプリ】元上司や恩師など目上の人へ

職場での正式なツールとして使われているものでなければ、LINEなどのメッセージアプリでの報告は避けた方がよいでしょう。

【LINEなどメッセージアプリ】友人など対等な人へ

【LINEなどメッセージアプリ】友人など対等な人向け

【電話】元上司や恩師など目上の人へ

【電話】元上司や恩師など目上の人向け

【電話】友人など対等な人へ

【電話】友人など対等な人向け

マナー講師の岩下宣子先生から
ワンモアアドバイス!

報告を受けた人は、どのような人と一緒になるのか、気になると思いますので
自慢にならないようにさらりと彼の人柄や職業などを伝えると、よりよい報告になると思いますよ。

From 編集部

心を込めて結婚報告をすれば、きっと伝わる

久しぶりの連絡は少し緊張するかもしれないけれど、きちんと心を込めて丁寧に伝えればきっと喜んでもらえるはず。結婚をきっかけに、再びつながり合えるなんて素敵ですよね。ぜひ3つのポイントを押さえて結婚報告をしてみてね。

岩下宣子
Profile

岩下宣子 マナー講師

現代礼法研究所を主宰し、多くの企業、学校、商工会議所、各種団体等で研修指導、講演を行う。「マナーは愛(思いやり、大切にするこころ)」を原点に『ゼクシィ』でも多くの悩める花嫁さんを救っている。執筆活動、TV出演など幅広く活躍。

構成・文/齊藤亜由美 イラスト/田中麻里子 D/mashroom design
※掲載されている情報は2021年9月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 挙式半年前
  • 結婚報告
  • 結婚決まりたて
  • 常識・マナー
  • 結婚報告のマナー
  • 悩み解決
  • 安心したい
Share on>

pagetop