ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. [47の県民性プロポーズ]第46話“熊本カップル”はタイミングの波に乗って!?
コラム・連載
Share on>

[47の県民性プロポーズ]第46話“熊本カップル”はタイミングの波に乗って!?

甘いの、意外なの、あいまいなの……カップルの数だけ巻き起こるプロポーズ。ところで人の性格や行動って、47都道府県の「県民性」によっても違うって知ってた?県民性について研究するディグラム・ラボ「県民性研究会」が、全国約3万人に行った調査結果をお伺い。そのデータを基に、「こんなプロポーズ、ありそう~!」を一緒に導き出してみました。第46話は「しょうゆは甘口で!」な熊本県のプロポーズストーリーをお届け!

第46話~熊本県編~

登場人物(県民性からの想像)

熊本男性

クールに向上心を燃やす隠れ野心家。自分で決断し行動するのが得意で、仕事面でも“指示する側”が性に合い、人に頼られる場面がうれしい。でも心はデリケートで、突然コミュニケーション能力が低下したり、涙を流したりすることも。彼女と過ごす穏やかで平和な日常を愛している。

【熊本県男性の特徴】
出世したい1位
人の話をよく聞く方だ1位
和食より洋食が好き1位
人の世話をするのが好きだ2位
感動して泣くことが多い2位
言い訳をする人が嫌いだ3位
よく「~しなければいけない」「~すべきだ」と言う3位

熊本女性

楽天的で豪快。義理堅く、困っている人には積極的に手を差し伸べる慈悲深さもある。明るく優しく振る舞い、バランス感覚に優れているけれど、自分にはとことん厳格という二面性もあり、時に疲れを感じてしまうことも。恋愛は一本気。不器用な彼にとことん尽くす。

【熊本県女性の特徴】
世話になったらお返しをする方だ1位
感動して泣くことが多い2位
目標は達成しなければならない4位
自分の性格は大人4位
疑問な点は放っておけない4位
約束・ルール・締め切りは守る7位

熊本県民って、こんなところ“あるある~”!

・思いやりの気持ちが強い(男性10位/女性1位)
・お金は借りる方である(男性1位/女性4位)
・ポイントカードのポイントはすぐ使う方だ(男性3位/女性8位)
・一人の人を長く愛せる4位
・非常に故郷が好き/やや故郷が好き8位
・お酒はよく飲む方だ8位

いざ、プロポーズへ……!

マンガ

物腰柔らかく人情味に溢れた熊本県民。男性は内側に絶えず野心を燃やしながらも、もろく傷つきやすい。女性はストレートな気風だけれど、頑固な面も抱えていたりと、男女ともにハートは繊細。

彼の福岡勤務が続いてプチ遠距離のふたりは、週末に行ったり来たりが恒例。街に出掛けて、彼の好きな洋食や買い物を楽しんで、日曜の夜にはお別れ。
でも今週は、彼から大きなサプライズ報告あり。転勤から戻ってくる……それだけでもうれしいのに、日曜の別れ際、もうすぐ新幹線が出る時間に、さらなるビッグサプライズが!うれしい、けれどとっさのことで言葉を失ってしまった彼女。そこから1週間、じっくり考えしっかりと心の整理ができたから、今度は自分から彼の元へ。

熊本県民は、どちらも頑固なのが玉にきず。とことんいちずに愛し抜く女性と、理屈っぽさが出がちな男性とでしばしば衝突も!?心を許せる間柄だからこそ、一歩引いたコミュニケーションを心掛けると夫婦も長続きするでしょう。

*この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

次はあなたの都道府県のプロポーズかも!?
乞うご期待!

熊本県花嫁さんのリアル、教えて!

【ころりんさんのプロポーズSTORY】

熊本県出身の私は、アクティブな性格。山登りが趣味ですが、上京後はなかなか行けずにいたところ、友人が登山をする静岡県出身の彼を紹介してくれて。初めて一緒に登ったときとにかく楽しくて、私からお付き合いしたいと伝えました。

交際から2年が過ぎたころ、私が職場の寮を出る時期が迫り、同居の話が持ち上がって。一緒に暮らすならきちんとしたいと、その前に両家へあいさつに行きました。

同居をし始めて迎えた私の誕生日。彼がグランピングを用意してくれました。おいしいディナーを食べて、寝る直前に「これからもずっと一緒にいようね」と言ってくれた彼。うれしかったけれど「(ん?……これは、プロポーズなのか?)」と疑問に思い、翌朝尋ねるとそのつもりだったとのこと。シャイな彼らしい、少々分かりにくいプロポーズでした(笑)。

その後のふたりは……

花嫁

彼はおっとり穏やか、マイペースな性格なので、家事などはどうしても私の方が先に動いてしまいがちですが、できるだけ声を掛けて一緒にやるようにしています。言われたらすぐやってくれる彼なので助かっています。

From 編集部

熊本県民のプロポーズは、節目のタイミングを逃さずに

男女ともに厳格さを持つ熊本県民。プロポーズにおいても、気持ちのけじめをつけたいという思いがありそう。大きな仕事が成功した後で、昇進する時、家の更新に合わせてなど、ふたりのライフスタイルの節目に乗って、大きな決断となることが多いようです。

木原誠太郎さん
Profile

木原誠太郎さん ディグラム・ラボ「県民性研究会」所長

企業でマーケティングコンサルティングに携わったのち、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。京都芸術大学客員教授。『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)ほか著書多数。

取材・文/伊藤佳代子 イラスト/みかん 方言監修/ころりん 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータや県民性についての情報は、木原誠太郎・ディグラム・ラボ県民性研究会著『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)、および木原誠太郎著『47都道府県格差』(幻冬舎)の調査によるものです
※掲載されている情報は2021年5月時点のものです

  • プロポーズ
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • 思い出
  • ほっこりしたい
  • 楽しく読む
  • 熊本県
熊本県の結婚式場を探す
Share on>

pagetop