ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 【少人数婚】「寂しくなりそう…」「肩身が狭いな…」会場選びのお悩み解決
結婚式スタイル
Share on>

【少人数婚】「寂しくなりそう…」「肩身が狭いな…」会場選びのお悩み解決

本来なら盛大な結婚式を挙げるつもりだったものの、コロナ下で少人数婚をすることに。「少人数だとなんだか寂しくなりそう」と心配していませんか?でも大丈夫!会場プランナーさん2人に、ステキな少人数婚を挙げられる会場選びのポイントを教えてもらいました。少ない人数でも希望を叶えられた結婚式の実例も参考にしてみて。

教えてくれたのはこの2人

1

浦安ブライトンホテル東京ベイ
営業部婚礼課 プランナー
小川由香さん

2015年に入社し、2年間のレストラン勤務を経てブライダルの道へ。プランナー歴は4年。新郎新婦の思いに寄り添い、ふたりらしさを感じる演出やゲストが無理なく楽しめる進行を提案している。

2

赤坂アプローズスクエア迎賓館
担当支配人(運営責任者)
永冨ゆりかさん
 
新卒でベストブライダルに入社し、10年目。東京や千葉の会場で勤務した後、赤坂アプローズスクエア迎賓館へ。もてなしの心ときめ細かい対応で、ゲストの心に残る一日をプロデュースしている。

【花嫁の不安1】少人数婚って寂しい感じになりそう……

会場1

少人数婚を考えている花嫁さんの不安で、最も多かったのは「寂しくなりそう……」という声。
「テーブルの数が少なくて閑散としそう」(Minieさん)、「広いチャペルや会場に少人数だと、空間が寂しくなってしまうかなと気になっていました」(こやみさん)、「親族だけでは年配の人も多いので、盛り上がりに欠けそう」(デンデさん)と、多くの花嫁が不安を抱えていました。

――「寂しくなりそう」という不安、実際はどうなんでしょうか?

「コロナ下ということもあり、テーブルの間隔や、隣の席の方との距離を保つため、少人数でも大きな会場の方が密を気にせずにパーティを楽しめます。会場内の空いているスペースには思い出の品を飾るコーナーを作ったり、メッセージを書くスペースやフォトブースを用意することもできます」(小川さん)

「結婚式にもNew normalが求められる中、会場を広く使用することはゲスト同士の距離を保つことになり、安心感につながります。まだ広さがあるようなら、パフォーマンス台を置いて料理演出をしたり、バーカウンターでオリジナルドリンクを作るなど、おもてなしをプラスする空間として活用できます」(永冨さん)

会場選びでは写真や映像を確認!

3

希望しているパーティ会場で、実際に少人数の結婚式をした際の写真や映像を見せてもらうのがお勧めです。確認するときは、その事例がゲスト何名の結婚式なのか聞いてみてください。自分たちが希望する人数だとレイアウトはどのようになるのか、写真と異なる部分についても質問すると、より安心できると思います。(小川さん)

4

寂しいと感じる部分は、何を基準にするかによると思います。レイアウトであれば写真で確認することができますが「進行が淡々としてしまって寂しい……」ということであれば、スタッフの提案を聞いてみてください。例えばシェフが目の前で肉料理にトリュフをスライスしてくれる、そんなワンシーンがあることで、少人数でもしっかり盛り上がるパーティが叶います。(永冨さん)

【花嫁の不安2】ゲストが少ないと会場に快く思われないんじゃ……

会場2

ゲストの人数が少ないと支払総額も少なくなるため、「会場に歓迎されないのでは」と思っている人も。
「少人数婚を快く受け入れてくれるか心配」(しゃみさん)、「営業の人にガッカリされたり、そもそも案内してもらえるか不安」(ヒルトンさん)など、会場側の対応を気にしていました。

――正直、会場としては少人数婚ってどうなんでしょうか?

「結婚式はそもそも決まった人数があるものではありません。ゲストの人数や結婚式の規模は気にせずに、気軽に相談してください!少人数ならではの演出を提案し、新郎新婦と一緒につくっていきますので、ご安心ください」(小川さん)

「結婚式に人数の多い少ないはありません。結婚式はゲストへ感謝の気持ちや想いを伝える大切な日。その想いに大も小もないからこそ、人数によって会場側が差をつけることはありません。大人数での結婚式に良さがあるように、ゲストを厳選した結婚式にもそのスタイルならではの魅力があります」(永冨さん)

少人数婚のプランの有無を確認!

5

少人数婚を受け入れてくれるか気になるようでしたら、少人数プランの有無を確認すると安心です。少人数のパーティでも、ケーキ入刀やお色直し、テーブルラウンドなど通常の演出ができるか、聞いてみてください。(小川さん)

6

「少人数婚」を積極的に受け入れているかは、実績を聞いてみるのがお勧めです。コロナ下の前から少人数婚の実績がどのくらいあるか、また少人数婚でも寄り添った提案をしてくれるか、過去の事例を具体的に確認すると、少人数婚への会場の思いがわかると思います。(永冨さん)

【花嫁の不安3】少人数婚だと大人数と同じ演出ってできないんじゃ……

会場3

3つ目の花嫁の不安は、演出に関すること。「大人数の結婚式と同じような内容の式ができるかどうか」(ふみかさん)、「少人数婚のイメージがなく、進行や演出がどうなるのか不安」(mueさん)といった声が上がっています。

――結婚式の演出や進行で、少人数ではできないことってありますか?

「少人数だとできない演出はありません。逆に、ゲスト一人ずつと写真を撮ったり手紙を渡したりするといった感謝を伝える演出は、人数が少ない方が一人ずつに費やす時間が多く取れるのでお勧めです」(小川さん)

「少人数であっても、大人数のパーティと何も変わらないです。ゲストが少ない方が行いやすい演出としては、キャンドルリレーやダズンローズ、シェフによる料理演出などがあります。また、新郎新婦がゲスト卓に座って一緒に食事を楽しむ時間をゆっくり取ることも、少人数なら可能です」(永冨さん)

少人数婚の演出や進行を確認!

7

少人数の結婚式で、過去にどんな演出をしたのか、事例を聞いてみるとよいと思います。少人数でも20人前後と10人未満では異なりますので、できるだけ同じゲスト数の事例を確認してみてください。(小川さん)

8

少人数ならではの演出の提案がポイントです。見学時にふたりの要望をていねいにヒアリングして、思いに沿った演出を提案してくれる担当者であれば、心配なく進行や演出を任せることができると思います。(永冨さん)

少ない人数でも大丈夫☆工夫を凝らした少人数婚の実例

祖父母に花嫁姿を見せたくて、ゲスト6人のサマーウエディング

ブライトンホテル浦安1

当初は5月に結婚式を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で延期を余儀なくされたふたり。高齢の祖父母に花嫁姿を見せてあげたいと、8月に家族だけの結婚式をすることに。

挙式は少人数でも広過ぎない館内チャペルで。チャペルの外のガーデン空間は貸し切りで、祖父母と一緒にゆっくりと写真撮影ができた。
少人数向けのパーティ会場内には、ふたりの思い出の写真をフォトガーランドとして装飾。料理は、品数が多く写真映えのする創作コースをセレクト。
パーティではウエディングドレスから花柄のカラードレスにチェンジ。ふたりが好きな野球を表現したケーキに入刀したり、感謝の手紙とヒマワリの花を一人一人に手渡したりと、少人数でも結婚式らしさのある演出を楽しんだ。

少人数婚、良かったです!

ブライトンカップル

祖父母にウエディングドレス姿を見てもらうことができて、本当に良かったです。家族だけの式にはなりましたが、一番大切な人たちと思い出に残る時間を過ごすことができて、ステキな結婚式になりました。(SHUN&MANAMIさん)

ふたりのWEDDING DATA

■会場名:浦安ブライトンホテル東京ベイ 
■時期:2020年8月
■挙式スタイル:キリスト教式
■ゲスト数:新郎側4名、新婦側2名 計6名
(祖父母は挙式のみ参加)

お互いの親族が仲良くなれた!アットホームでワイワイ楽しい一日に

赤坂アプローズスクエア迎賓館1

「人数が少なくてもみんなでワイワイ楽しい一日を過ごしたい」というふたりの希望を叶えた進行には、工夫がいっぱい。

両家が親しくなる場にしたいと、待合室に家系図を展示。親族紹介の前にゲストに見てもらい、会話のきっかけに。
式前には新郎新婦とそれぞれの父母が対面する機会を設け、親子水入らずの時間を過ごした。
挙式はチャペルでの人前式。パーティ会場はメイン卓+ゲスト卓3卓を配置。空いたスペースには、バ-カウンターを設置し、家系図やバルーンなどで装飾した。おじいちゃんっ子だった新婦の思いを酌んで、今は亡き祖父の席を用意。
パーティは演出と歓談の時間を交互に設けて、進行にメリハリを。途中でウエディングケーキが登場し、ファーストバイトでは全員がカメラを持って集まった。また、ガーデンでは女性陣を集めてブーケプルズを。他にもテーブル対抗戦クイズ大会やデザートビュッフェなど、イベントを盛り込んでゲストに楽しんでもらった。

少人数婚、良かったです!

赤坂カップル

当初は大人数での結婚式を予定していましたが、お互いの親族がこんなに仲良くなれたのは、親族だけに絞って招待したからこそ。人数の変更はありましたが、私たちが思い描いていた、アットホームでワイワイ過ごせる理想通りの一日になりました。(J&Mさん)

ふたりのWEDDING DATA

■会場名:赤坂アプローズスクエア迎賓館
■時期:2021年3月
■挙式スタイル:人前式
■ゲスト数:新郎側12名、新婦側7名 計19名

From 編集部

少人数婚でも大丈夫!理想のイメージを伝えてみて

少人数婚でも、やりたいことを諦める必要はまったくナシ。本当はたくさんの人を招きたかった、ワイワイ楽しい雰囲気にしたいなど、会場選びの際には自分たちの希望を率直に伝えてみて。ふたりの思いを満たす工夫やアイデアを考えてくれるプランナーさんと、納得のウエディングを叶えよう。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/moeko
取材協力/浦安ブライトンホテル東京ベイ
URL:https://urayasu.brightonhotels.co.jp/bridal/
赤坂アプローズスクエア迎賓館
URL:https://www.bestbridal.co.jp/tokyo/applause_akasaka/
※記事内のコメントおよびデータは2021年3月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー25人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2021年5月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
  • 自由
  • もてなし
  • 安心したい
Share on>

pagetop