ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 「そのマナー、OK?」ミサキ&ケンタの結婚準備vol.2「それって婚約指輪じゃない?!」
コラム・連載
Share on>

「そのマナー、OK?」ミサキ&ケンタの結婚準備vol.2「それって婚約指輪じゃない?!」

プロポーズのときにもらった婚約指輪。見るたびに幸せが込み上げてきて、思わずニヤニヤ。ふと見ると隣の先輩の視線が……。結婚報告前のミスリードは、思わぬ展開に!?マナーが苦手な美咲と、気遣いが上手な健太、ふたりと一緒に結婚準備のポイントを予習しよう!

【登場人物】

みさき

西野 美咲

女子校育ちの29歳。英語力を生かして、商社で貿易事務をしている。父、母、妹と横浜で実家暮らし。片付けや料理は大の苦手。ハッキリした性格で天真らんまんが取りえだが、気遣いやマナーは不得意分野。

ケンタ

吉田 健太

山形県出身の29歳。仕事は、ビールメーカーの営業職。大学時代は奨学金を借りて、バイトを掛け持ちしていた。イタリアンレストランで働いていたので、料理は得意。実家のサクランボ農家は兄が継いでいる。

職場での結婚報告は順番が大事!友人は相手の状況に注意して

マンガ2

結婚することになったら、周囲へ報告するのが大人の対応。ただしこの結婚報告、「結婚するよ!」と言えばそれでよいというわけではありません。誰にいつ、どんな順番で何と伝えるかが肝心です。
例えば美咲のように婚約指輪を着けていると、まだ報告していない人から「結婚するの?」と聞かれることも。特に職場の場合、上司や同僚から「式はいつ?」「招待してくれるの?」と質問されてしまう可能性が。ハッキリ答えられないと、相手もモヤモヤしてしまいます。
友人への結婚報告は、相手の状況を考えて。ただ、相手が失恋直後だからと気遣って一人だけに伝えないでいると、他の友人から聞いてしまい余計に傷つけることもあるので注意。

結婚報告、マズかったかも……

1

【婚活中の先輩に思わず……】

婚活中の年上の先輩にハイテンションで「結婚します!」と報告してしまいました。後で考えると、もう少し気を使うべきだった……と反省しました。(ひかるさん)

2

【式に呼んでほしかったの?!】

職場への報告の際、みんな喜んでくれたのですが、家族だけで結婚式をすることを伝えると、何となく変な雰囲気に……。そこも相談しないといけなかったのか!?と後で気付きました。(こやみさん)

3

【遅過ぎてビミョーな空気に】

プロポーズから式まで1年半以上あったので、友人たちへの結婚報告が遅くなってしまいました。「いつプロポーズされたの?」と聞かれて答えると、「えっ!すごい前だね……」と言われてしまいました。友人たちは私がすぐに報告しなかったことを残念がっているようでした。(piiさん)

【結婚報告のマナー】
職場への報告は上長から。友人にはできるだけ一斉に

職場での結婚報告は、まず直属の上長にするのが正解。結婚に伴って退職したり働き方を変える予定なら、その時期などを相談するのも大切です。結婚式に職場の人を招くのかどうかも、決まっていれば伝えておくとスムーズ。
友人への結婚報告は、人づてに耳に入らないよう、できるだけ一斉に伝えるのが◎。それぞれプライベートの状況は異なるので、浮かれ過ぎずに淡々と事実を伝えるようにするのがポイント。

結婚報告のマナーが分かる記事はこちら

From 編集部

結婚を公表する時期は、ふたりで決めておこう

結婚することを周囲の人に公表する時期は、ふたりで話し合っておくのがベター。「結婚」というハッピーニュースを聞くと、人は誰かに伝えたくなってしまうもの。共通の友人がいたり、職場が一緒だったりすると、瞬く間に広がります。「直接会って伝えたい」人から順番にきちんと報告して、相手に喜んでもらって。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/愛内あいる
※掲載されている情報は2021年5月時点のものです
※記事内のコメントは2021年2月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー35人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式1年前
  • 結婚報告
  • 結婚準備全体
  • 常識・マナー
  • ヒロイン気分
  • 安心したい
Share on>

pagetop