ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 親演出
  5. 「心を込めて選びました!」卒花が感謝を伝えた親への贈呈品
演出アイテム等
Share on>

「心を込めて選びました!」卒花が感謝を伝えた親への贈呈品

結婚式で感謝の気持ちと共に贈る「贈呈品」。定番の花束だけにこだわらず、卒花たちは一生懸命考えて、さまざまなアイテムを贈っていました。伝えた気持ちと一緒に心のこもった贈呈品をご紹介します。

「最大級の感謝を伝えたい!」
~「子育て感謝状」に思いを託して~

思いを込めて描いた「子育て感謝キャンバス」

新婦の子育て感謝キャンパス
新郎の子育て感謝キャンパス
はるこさんの贈呈シーン

「あまり他にない子育て感謝状を考え、家に飾ってもらえてずっと思い出になりそうなものをイメージ。幼少期の写真をキャンバスにして、最近ハマっているアクリルペイントで文字を描こう!と思い至りました。それぞれの実家でリビングに飾ってくれているのを見たときはとても嬉しかったです」(はるこさん)

素敵な贈り物をありがとう

新郎父コメント

こんな写真があったのか~!かわいいな。(新郎父)

新婦母コメント

懐かしい写真!!とっても嬉しいです。(新婦母)

作製方法:幼少期の写真をそれぞれピックアップし、富士フイルムのウォールデコのサービスで、キャンバス/スクエアミニタイプを注文。白のアクリル絵の具と筆で文字を描いた
費用:約2200円/1枚

耐久性のある「木彫りの子育て感謝状」

木彫りの感謝状
未幸さんの贈呈シーン

「私は三姉妹の末っ子、彼は一人っ子なので、私たちの結婚で両親は子育てに一区切り。この結婚式は子育ての卒業式でもあるなと考えて、感謝状を贈ることに決めました。新郎は子どものころの家族写真、私は結納のときの笑顔の写真を選び、高級感のある木彫りの感謝状をオーダーしました」(未幸さん)

素敵な贈り物をありがとう

新郎父コメント

思い出深い子ども時代の写真が感謝状になってとても嬉しいです。(新郎父)

新婦母コメント

ずっと思い出に残るいいプレゼントです。(新婦母)

手配方法:インターネットでオーダー
費用:1万7800円/2点セット

特別な日に味わってほしい「子育て感謝状を刻印したお酒」

刻印入りのお酒
有紀さんの贈呈シーン

「両家の両親共にお酒好きだったため、記念になるお酒をプレゼントしたいと考えて、感謝状の刻印をオーダーメイド。いつか一緒に飲める日が楽しみです」(山崎有紀さん)

素敵な贈り物をありがとう

新郎父コメント

リビングにあるガラス扉の戸棚に飾って眺めています。飲むタイミングは……いつか記念になる日に一緒に飲めたらと思っていますが、何の記念日に飲むべきかは検討中です。おしゃれなのでインテリアとして飾っておけるのは嬉しいですが、もったいなくて飲めないのがつらいです(笑)。(新婦父)

手配方法:インターネットでオーダー
費用:約7000円/1本

「産んで大事に育ててくれてありがとう」
~生まれてからの思い出を形に~

懐かしいエピソードをまとめた「オリジナル絵本」

オリジナル絵本
感動の涙
むーさんと両家両親

「絵本は幼いころ母に毎晩読んでもらった思い出のアイテム。花嫁花婿の手紙の内容をオリジナル絵本にまとめてギフトにしました。感謝状も用意し、自分たちの結婚証明書とお揃いデザインの感謝状に幼いころの家族写真と現在の家族写真の2枚を入れて手渡すと、とても喜んでもらえました」(むーさん)

素敵な贈り物をありがとう

新婦母コメント

サプライズにびっくり。ずっと残しておけるのが嬉しいし、イラストもかわいかったです。(新婦母)

手配方法:インターネットのオリジナル絵本専門店でオーダー
費用:7000円/1冊(感謝状1万2000円)

出産時の感動を思い出す「ウエイトビール」

ウエイトビール
重さに感動

「両家共にお酒が好きなので、ビールをみんなで飲めるから良いなと思い、小さい缶ビールを積み重ねた出生時の体重と同じウエイトビールを贈りました!披露宴後にみんなで飲み切り楽しかったです」(まゆげさん)

素敵な贈り物をありがとう

新婦母コメント

なかなか見たことのないプレゼント。好みに合わせてビールにしてくれて面白かったし嬉しかったです。娘らしい表現の仕方だなと思いました。(新婦母)

手配方法:インターネットで購入
費用:約3000~4000円

「これからの時間を楽しんでね」
~旅行や食事、素敵な時間をプレゼント~

行き先を考える時間も楽しい「前撮り写真入り旅行券」

旅行券
あきさんの贈呈シーン

「結婚式の帰りに荷物にならないものをと考えて、お互いの両親に私たちの写真入り旅行券を贈りました。まだ旅行には使わず大切に飾ってくれています」(あきさん)

素敵な贈り物をありがとう

新婦母コメント

写真とてもかわいいね。有効期間が10年と長いので、ゆっくり考えて行かせてもらいます。(新婦母)

手配方法:旅行会社のサイトでオーダー
費用:1万円×2家族分

思い出が詰まった「食事券とあめ細工の花束」

飴細工と食事券
柚香さんの贈呈シーン

「家族旅行で何度も行った思い出のホテルの食事券と、あめ細工の花束を贈りました。家族で思い出を語る良いきっかけになりました」(中向柚香さん)

素敵な贈り物をありがとう

新婦母コメント

自分の好きなホテルを覚えていてくれていたことにびっくりしましたが、とても嬉しかったです。あめ細工の花束も昔、娘と夏祭りで長蛇の列に並んで一緒に食べたことを思い出して感動しました。(新婦母)

手配方法:あめ細工はインターネットでオーダー、食事券はホテルに行って購入
費用:あめ細工約5000円、食事券6万円

「毎日の生活の中で使ってほしい」
~上質な日用品をセレクト~

3家族をつなぐ「ウエディングドレスデザインの花瓶」

花瓶
母へのプレゼント
yuinaさんの贈呈シーン

「昔から大好きだったリサラーソン、以前母と展示会でこの花瓶を見ていました。結婚を機にこのウエディングドレスのような花瓶が欲しい!と思い、自分と両家用に3つ購入。白いドレスのデザインは結婚式を連想させますが シンプルなデザインでインテリアになじみます。家族をつなぐ良きお守りになればいいな」(yuinaさん)

素敵な贈り物をありがとう

新婦母コメント

プレゼントのケースに生まれてから結婚式までの日数が書かれていて、まず感動!さらに、娘の好きなリサラーソンの白いドレスのかわいい花瓶にひと目ぼれ。本当はケースから出してお花を飾りたいけど、ケースから出し難く、今もそのまま飾っています。(新婦母)

手配方法:花瓶はオンラインストア、パッケージとドライフラワーは包装用品店で購入
費用:花瓶7150円、パッケージ・ドライフラワー約1200円、花束約5000円

海外赴任のお供に「名前入りハンガー」

ハンガー

「海外へ赴任する彼の両親への記念品として、形に残るものが良かったので、名前入りのハンガーをオーダーメイドして贈りました。海外で洋服を掛けているそうで嬉しいです」(ちぃずさん)

素敵な贈り物をありがとう

新郎父コメント

好みを考えてくれて、海外にも持って行け、結婚式のことを思い出せるので大切に使用しています。(新郎父)

手配方法:百貨店でオーダー
費用:9900円(2本セット+名前の刻印)

大事なときに使ってもらえる「高級グラス」とワイン

高級グラス

「結婚式らしいものを贈りたくて、高級グラスとふたりの生まれ年のワインを選びました。父も母もワイン好きなので、二人で飲めるととても喜んでくれました。このグラスで子育て中の話をしながら、楽しく飲んでくれたようです」(さーやさん)

素敵な贈り物をありがとう

新婦父コメント

欲しいと思っていたグラスで驚きました。大事に使っています。(新婦父)

手配方法:ネットで購入
費用:ワイン約6000円/1本。グラス約2万円/2脚

「ずっと残るものを贈りたい」
~世界に一つだけのアイテムをオーダー~

結婚指輪の素材で「誕生石をあしらったペンダント」

ペンダント
贈呈シーン

「私たちの結婚指輪が金属鋳造からされる特注品で、その端材をペンダントに加工できると知り、両家と私たちで同じものを持てると思ったことと、私の両親が同じ誕生日、彼の両親が同じ誕生日であった縁から、それぞれの両親の誕生石(アメジスト、エメラルド)を使ったペンダントとペンダントトップを贈呈品にしました」(k.k.さん)

素敵な贈り物をありがとう

新婦父コメント

どこにどう着けようか考えています。もったいなくて使えません。(新婦父)

手配方法:結婚指輪を作ったタイミングで、同じお店にオーダー
費用:約1万円/1つ

フルオーダーの「手編みの豆靴」

豆靴

「彼のお母さんと一緒に行ったカフェ内の雑貨屋さんで、豆靴を見てひと目ぼれ。糸の色、靴の飾り、中敷、フレームの色、フレームの絵、中敷きに入れる名前を選んで、1本の糸から編んでいくので同じものはなく、世界に一つの特別な贈り物だと思い選びました」(Kazusaさん)

素敵な贈り物をありがとう

新郎母コメント

名前まで入っていて感激。とてもかわいくてリビングに飾って大切にしています。(新郎母)

手配方法:雑貨屋さんでオーダー
費用:9000円/1セット

From 編集部

親にどんな気持ちを届けたいですか?

「ありがとう」の気持ちはもちろん、花嫁さんは親に対して「これからの人生も楽しんでほしい」「これまでの思い出を形にして渡したい」などいろんな気持ちを持っていますよね。その気持ちを表現できる記念品を選び、心を込めて手渡してください。きっと家族にとっての大切な宝物になるはずです。

構成・文/竹本紗梨 イラスト/篠塚朋子
※掲載されている情報は2021年4月時点のものです
※記事内のコメントは2021年2月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー62人が回答したアンケートによるものです

  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 家族の絆
  • 感謝
  • エンディング演出
Share on>

pagetop