ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 結婚式にもサスティナブルを。ちょい足しできる“エコなひと工夫”5
結婚式スタイル
Share on>

結婚式にもサスティナブルを。ちょい足しできる“エコなひと工夫”5

最近“サスティナブル”という言葉をよく耳にしませんか?日本語に訳すと「持続可能な」という意味で、ファッションの世界でも注目を浴びていますよね。実は、そんなサスティナブルの波が結婚式にも来ているんです。使ったアイテムを捨てずにリユースしたり、必要な人に譲ったりすることも、その一つ。今回は誰でも気軽に取り入れることのできる、結婚式のサスティナブルなアイデアをご紹介します。

1 ブーケ・装花は持ち帰っておうちでも楽しむ

決して安くはない会場装花。こだわってアレンジしたものならなおさら、そのまま捨てるのはしのびないもの。ゲストに持ち帰ってもらえるようにすれば、処分するお花が減り、ゲストもおうちでお花を楽しめて一石二鳥です。
生花のブーケはずっと手元に置いておけるようドライフラワーやプリザーブドに加工するのも素敵なアイデア。ガラスケース入りのおしゃれなタイプならインテリアとしても楽しめそうです。最近では保存を視野に入れ、初めからドライフラワーの装花やブーケを頼む人も増えています。

赤池さんの場合

赤池さんの場合
赤池さんの場合2
赤池さんの場合3

ブーケをドライフラワーに

赤池さん

自分自身のブーケのほか、ブライズメイドのブーケと親への贈呈花束を全てドライフラワーにしました。会場の雰囲気や式のイメージに合っていることはもちろん、式後も長く飾っておけるので、ドライにして良かったと思います。(赤池希望さん)

近藤さんの場合

近藤さんの場合

装花を持ち帰り用のギフトに

近藤さん

長テーブルに飾ったいろいろな種類のお花を、自由に選んで持って帰ってもらいました。また、チャペルの装花やグリーンも人数分のミニブーケにしてお見送りのプチギフトと共に手渡しを。帰宅後、「花瓶に飾ってるよ」と写真を送ってくれた友人もいました。(近藤菜緒さん)

2 演出で使うものを環境にやさしいものに

例えばバルーンリリースの風船などは土に分解されずゴミになってしまう可能性がありますが、最近では土に還る素材で作ったバルーンもお目見え。紙吹雪の代用品として葉っぱを使うのもいいですね。身近な自然素材をぜひ演出に取り入れてみてください。

豊浦さんの場合

豊浦さんの場合

土に還る風船でバルーンリリース

豊浦さん

バルーンリリースの風船は肥料成分でできたもの。都心ということもあり、万が一近隣の敷地内に落ちてもちゃんと土に還るように配慮したものです。飛ばす前に、司会者がゲストにも説明してくれました。(豊浦遥香さん)

3 招待状をペーパーレスに

最近、徐々に増えてきているのが招待状のWeb化。たくさんの紙を使用しなくてもよいというエコな点に加え、ゲスト側も出欠の返信が楽というメリットもあります。ただし従来の招待状と比べるとカジュアルな印象ではあるので、友人のみWebにし、親族や目上の人にはきちんと感のある紙の招待状というように、状況に応じて使い分けをするのも◎。紙の招待状を送りたい場合は、リサイクル用紙を利用するという方法もありますよ。

近藤さんの場合

近藤さんの場合
近藤さんの場合

エコなだけでなくゲスト受けも◎

近藤さん

家族と親しい友人のみを招待した少人数での結婚式。普段からよく連絡を取り合っている仲なので、招待状はかしこまらずWebで手軽に。友人たちにも「返信はがきを投函する手間が省けてよかった」と好評でした。(近藤菜緒さん)

4 席札をエコな素材に

「席札=ペーパーアイテム」とは限りません。石や流木、貝殻といった身近な自然素材を用いて席札をDIYする人も増えています。また、紙製の席札の多くは最終的には捨てられることが多いですが、式後も使える実用的なアイテムにすれば、結婚式後もゲストに長く楽しんでもらえます。部屋に飾って楽しんだり小物として使ったりと、ちょっとしたギフトにもなるサスティナブルな席札。皆さんもぜひお試しあれ。

ぷーさんの場合

ぷーさんの場合

キーチェーン付きの貝殻席札

ぷー

おしゃれな「カピスシェル」で作った席札は、ギフトバッグとして用意した布バッグに付けてもらえるよう、キーチェーンを添えて。見た目のかわいらしさはもちろんですが、彼と一緒に楽しみながら作ったことも素敵な思い出です。(ぷーさん)

ももさんの場合

ももさんの場合

防虫剤として使える杉の木の席札

ももさん

席札の素材は杉の木。インスタグラムで見つけたショップにオーダーしました。式が終わった後も、日常生活の中で使えるところがセレクトの決め手です。杉の木には虫を寄せ付けない効果があるらしく、私は防虫剤として再利用、両親はそのまま自宅に飾ってくれています。(ももさん)

5 ギフト・引出物をサスティナブルなグッズに

引出物・引菓子・プチギフトもサスティナブルな視点で選びましょう。例えばフェアトレード(発展途上国の生産者と先進国の消費者が行う公正な貿易)の商品や、アップサイクル(使わなくなったものを、形を変えて生まれ変わらせること)なアイテムもオススメ。ギフトを入れるペーパーバッグの代わりに繰り返し使えるエコバッグを用意する工夫も◎。

mini et maxi × THINKS マスク入ギフトBOX
mini et maxi × THINKS マスク入ギフトBOX
mini et maxi × THINKS マスク入ギフトBOX

サスティナブルなギフトボックス

リネンの布マスク、フェアトレードコーヒー、ドライフラワーのミニブーケを、ティッシュボックスなどに再利用できるギフトボックスに入れたギフト。

商品名:mini et maxi × THINKS マスク入ギフトBOX

From 編集部

少しずつ、できることから取り入れて

サスティナブルなウエディングのアイデアをご紹介しました。「意識を高く持たなくちゃ!」と構える必要はないけれど、式のテーマを決めたりアイテムを選んだりする際に、ほんの少しふたりができることを考えてみるのもいいかもしれません。取り入れやすいものを自分たちなりにアレンジして、素敵な結婚式を叶えてくださいね。

文/南 慈子 監修/石井なお子 構成/伊藤りつ子(編集部)
※掲載されている情報は2021年3月時点のものです

  • 挙式
  • 式イメージ収集期
  • スタイル提案
  • シンプル
  • ふたりらしい
Share on>

pagetop