ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. [47の県民性プロポーズ]第35話“愛媛カップル”は気持ちが重なり合った場面で……
コラム・連載
Share on>

[47の県民性プロポーズ]第35話“愛媛カップル”は気持ちが重なり合った場面で……

甘いの、意外なの、あいまいなの……カップルの数だけ巻き起こるプロポーズ。ところで人の性格や行動って、47都道府県の「県民性」によっても違うって知ってた?県民性について研究するディグラム・ラボ「県民性研究会」が、全国約3万人に行った調査結果をお伺い。そのデータを基に「こんなプロポーズ、ありそう~!」を一緒に導き出してみました。第35話は「タイめしはどっち派?」な愛媛県のプロポーズストーリーをお届け!

第35話~愛媛県編~

登場人物(県民性からの想像)

愛媛男性

穏やかで実直、物事に動じずニュートラルな印象だけれど、その実とってもストイック。内側に秘めた情熱やもやもやを打ち明けられるのは、きっと心を許した友人や彼女にだけ。セルフダメ出しをしすぎてずーんと落ち込んだとき、彼女からのズバッと真逆の意見が救いになった経験あり。

【愛媛県男性の特徴】
人間関係は狭く&深く1位
ストレスはため込む方である1位
言いすぎて後悔することがある4位
無責任な人は嫌いだ5位
恋愛は相手主導がよい9位

愛媛女性

周りからの評判はクールなしっかり者。常に落ち着いて行動できる大人の女性……というのは表向きの顔で、心の中は晴れたり曇ったり嵐になったりと忙(せわ)しない。対峙(たいじ)するのは自分自身。直感的なセンサーに優れ、ここぞというときに意外な選択をしたり、鋭い言葉を発してインパクトを残すことも。

【愛媛県女性の特徴】
人の話で怒ることはあまりない1位
自分は感情的より理性的な方だ3位
疑問な点は放っておけない3位
人が話している途中でも自分の意見は言う5位
人前で感情をあらわにできない9位
自分は優柔不断である9位

愛媛県民って、こんなところ“あるある~”!

・故郷が好き9位
・モノをよくなくす9位
・数字やデータを基に話をする40位
・自分の見た目に自信がある39位
・暴飲暴食である43位
・恋に落ちやすい方だ43位
・異性に対する興味が強い方だ44位

いざ、プロポーズへ……!

マンガ

穏やかな瀬戸内の風を浴びながら、常に己の内面を見つめ、自分の価値観を大切にしている愛媛県民。恋愛や結婚についても、ガツガツというよりは、気持ちを探り合い、確かめ合いながらちょうどいい距離感を大切にする傾向がある。熟慮を重ねる一方で、ここぞというタイミングを確実に逃さない鋭さもまた愛媛県民の特徴。

いつもの居酒屋でいつものデート。仕事のこと、家族のこと、共通の親友のこと……何げない会話が続く中、目に留まったのは、仲のいい老夫婦。「私たちはこの先どうする?」「もうそろそろ?」。元来“変化”はあまり得意じゃない。穏やかな恋人関係が長く続くことを大切にしてきたけれど、本当の幸せってその先にあるのかも。一歩進むなら今なんじゃない!?

郷土愛が深く、安定・安泰を求める愛媛県民のこと、夫婦となってからはより固く深い絆で結ばれる。ふたりらしい家族の価値観をしっかりと築き、大切に育んでいけるでしょう。

*この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

次はあなたの都道府県のプロポーズかも!?
乞うご期待!

愛媛県花嫁さんのリアル、教えて!

【もちこさんのプロポーズSTORY】

愛媛で18歳までのんびり穏やかに育ち、滋賀の大学へ進学。卒業間近に、研究室で一緒だったマイペースで自由な滋賀人の彼に告白されました。

彼とのお付き合いと社会人生活を満喫していたので、結婚はもう少し先でいいかなと思っていましたが、3年が過ぎた頃、突然「週末、指輪買いに行こう」と彼。「(あ、私たちそろそろ結婚するのかな……?)」と徐々に意識しながら、気に入ったデザインの婚約指輪を購入。その後何もなく、「(指輪どこ行ったんだ?)」など思いながら過ごしていましたが、購入から3カ月後にやっと「レストラン予約したからディナーに行こう」と。

もうプロポーズされるのはバレバレでしたが、食事を楽しんだ後「結婚しよう」というセリフと共に指輪を頂きました。

その後のふたりは……

花嫁

プロポーズ後、顔合わせや式準備を進めていましたが、婚姻届提出を先延ばしにしたい私ときりのいい日にしたい夫とでもめました。今思えば、現状からの変化、名字が変わることへの抵抗などマリッジブルーがあったのだと思います。母に相談するとすっと心が落ち着き、夫が希望する日に無事結婚しました。
共働きなので、お互いが得意な家事と「今できることをやる」というスタンスでのんびりやっています。

From 編集部

愛媛県のプロポーズは、足並み揃えてジャンプ!

ぐるぐる悩んだり迷ったりしながらも、大切な一歩を踏み出すタイミングは自分で決めたい。愛媛県民の心には、それぞれタイミングスイッチがあるようです。結婚なら、ふたりの足並みが揃っていることが肝心。恋人から夫婦へ、互いのタイミングを探りながら大きなジャンプを成功させましょう。

木原誠太郎さん
Profile

木原誠太郎さん ディグラム・ラボ「県民性研究会」所長

企業でマーケティングコンサルティングに携わったのち、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。京都芸術大学客員教授。『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)ほか著書多数。

取材・文/伊藤佳代子 イラスト/みかん 方言監修/もちこ 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータや県民性についての情報は、木原誠太郎・ディグラム・ラボ県民性研究会著『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)、および木原誠太郎著『47都道府県格差』(幻冬舎)の調査によるものです
※掲載されている情報は2021年2月時点のものです

  • プロポーズ
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • ほっこりしたい
  • 楽しく読む
  • 愛媛県
愛媛県の結婚式場を探す
Share on>

pagetop