ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. [47の県民性プロポーズ]第34話“長野カップル”は居心地のいい日常の延長線上で……
コラム・連載
Share on>

[47の県民性プロポーズ]第34話“長野カップル”は居心地のいい日常の延長線上で……

甘いの、意外なの、あいまいなの……カップルの数だけ巻き起こるプロポーズ。ところで人の性格や行動って、47都道府県の「県民性」によっても違うって知ってた?県民性について研究するディグラム・ラボ「県民性研究会」が、全国約3万人に行った調査結果をお伺い。そのデータを基に「こんなプロポーズ、ありそう~!」を一緒に導き出してみました。第34話は「信州ワインが世界一!」な長野県のプロポーズストーリーをお届け!

第34話~長野県編~

登場人物(県民性からの想像)

長野男性

純粋で真っすぐ。常に理性的かつ中立で、目の前の出来事に真摯(しんし)に向き合うタイプ。その実直な仕事ぶりは、チームの柱として頼りにされる。プライベートの生活はヘルシー志向で、家事はなんでもござれ。プチストレスは、ごく親しい友人との会話で発散。彼女と過ごす穏やかな時間が癒やし。

【長野県男性の特徴】
言い訳をする人は嫌いだ1位
家でご飯を食べる方が好き1位
仕事はプロセスが重要だ2位
人に好かれる方である4位
人間関係は狭く&深く5位
人前で感情をあらわにできない6位

長野女性

品行方正でおっとり穏やか。チーム内や友人の輪の中では持ち前の調和力を発揮し、常にみんなの笑顔に包まれている。サポートに回るのが好きな半面、集団の中での自己主張はちょっぴり苦手。最近は、デートで訪れたお店のごはんや普段の暮らしぶりをひそかにSNSにアップするのが楽しみ。

【長野県女性の特徴】
結婚生活は相手主導がよい1位
お風呂は熱い方がいい1位
仕事は仲間との調和が重要だ2位
自分は温厚な性格だ5位
人についていくことが多い5位
プライベートを重視する8位

長野県民って、こんなところ“あるある~”!

・間違いは間違いだと指摘する方だ10位
・数字やデータを基に話をする40位
・暴飲暴食である42位
・他人の地位や学歴が気になる44位
・自分の見た目に自信がある44位
・電話の途中で怒って切ることがある45位

いざ、プロポーズへ……!

マンガ

“日本のおりこうさん県”、長野県。穏やかで倫理観が強く堅実。自己主張するより周りを立てるタイプだけれど、こと恋愛関係となると、自分主導でいたい男性と、尽くしたい女性とで相性はバツグン。

週末デートはショッピングセンターでの買い物からスタート。あれこれお店をチェックして、一緒に食事を作っておいしく食べるのがいつものルーティン。地元野菜で作った天ぷらがおいしくて、おなかいっぱいで幸せ。互いの体温を感じながらのまったりした時間に、ふっと耳元でささやかれたのは、彼からのシンプルな愛の言葉。見慣れた部屋の中でふいに差し出されたリングは、キラキラとまばゆくて、でも不思議と温かく輝いて……。こんな日常の延長線上のおうちプロポーズって、すごく私たちらしいかも。

結婚=戸建ての長野県民。結婚準備は家探しからスタート。男女ともに倹約家が多く、おうち時間が好きなふたりは、夫婦となっても堅実に二人三脚で進んでいけるでしょう。

*この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

次はあなたの都道府県のプロポーズかも!?
乞うご期待!

長野県花嫁さんのリアル、教えて!

【ゆり絵さんのプロポーズSTORY】

ふたりとも長野県民で、会社の同期。彼は思いやりがあり、細かなことにも気が付くタイプ。私は社交的ですが身内にはわがままです。

お付き合い3年目の私の誕生日デートで横浜へ。それまでもプロポーズをせかしていたので(笑)、「わかったわかった、船とヘリのクルーズどっちがいい?」と聞いてくれて。「サプライズにして!」と答えてワクワク当日を待ちました。

横浜に着き、まずはホテルへチェックイン。すると、私たちの部屋は最上階のスイートルーム!それは、彼がひそかに計画してくれた本当のサプライズ。部屋にシャンパンとホールケーキが用意してあり、そこで指輪を頂きました。「婚約指輪は自分で選びたいから絶対買わないで」と言っていたので、小さなダイヤが並んだ普通のリング。感動して泣いてしまいました。

船でのディナークルーズで改めてプロポーズの言葉をもらいました。でもふたりともだいぶ落ち着いており、「結婚してください。毎朝おみそ汁作って」というセリフに、「朝はパン派だよ」と答えました。

その後のふたりは……

花嫁

その後、素敵な婚約指輪も買っていただき、ホテルで頂いた指輪は右手が定位置に。ちょっとしたお出掛けの時は必ず着けており、少しむっとしたことがあっても、右手の指輪を見ると許したい気持ちになれます(笑)。
夫婦となった今も、一緒にゴロゴロしたり、手押し相撲をしたりしておうち時間を満喫しています。

From 編集部

長野県のプロポーズは、彼のまじめさにぐっとくる

きっとサプライズなんて苦手なはず。でも、彼女の喜ぶ姿を思い描き、段取りを組み立ててくれるのが、誠実な長野県男性のプロポーズ。きちんと婚約指輪を頂きたい長野女性にしっかり応えてくれるはずです。

木原誠太郎さん
Profile

木原誠太郎さん ディグラム・ラボ「県民性研究会」所長

企業でマーケティングコンサルティングに携わったのち、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。京都芸術大学客員教授。『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)ほか著書多数。

取材・文/伊藤佳代子 イラスト/ふるり 方言監修/ゆり絵 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータや県民性についての情報は、木原誠太郎・ディグラム・ラボ県民性研究会著『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)、および木原誠太郎著『47都道府県格差』(幻冬舎)の調査によるものです
※掲載されている情報は2021年2月時点のものです

  • プロポーズ
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • ほっこりしたい
  • 楽しく読む
  • 長野県
長野県の結婚式場を探す
Share on>

pagetop