ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. 知っておいて!先輩花嫁が教える“失敗しない”家具選びのポイントって?
コラム・連載
Share on>

知っておいて!先輩花嫁が教える“失敗しない”家具選びのポイントって?

ワクワクするふたりの新生活がスタート。家具やファブリックなどを揃えるとき、どんな点に気を付けて選べばいいの分からない、という人も多いのでは。そこで、先輩花嫁たちにアンケート。買って実際に使ってみて後悔したアイテムと、その理由について聞いてみました。貴重なアドバイスももらったので、家具選びの参考にして。

同居スタート時に買って後悔した家具は?

1位は「ベッド」で21%

後悔した家具ランキング

ふたりが同居をスタートするときに買った家具・ファブリックのうち「後悔したもの」について、先輩花嫁にアンケート。後悔アイテム第1位は「ベッド」で21%、続いて「ソファ」「カーテン」「ダイニングテーブル」「ラグ・カーペット」と上記のようなアイテムがランクインしました。これら5つのアイテムについて、先輩花嫁たちに「失敗しない家具選びのPOINT」を教えてもらったので紹介していきます。

失敗しない家具選びのPOINT 1 【ベッド編】

ベッド選びでこんな失敗の声が……

ベッド

ベッドに対する後悔の声で多かったのは「サイズ×台数」の問題。シングルなどを2台並べる場合は2台の段差が気になるという声が多く、ダブルなどを1台置く場合はどちらかが寝たり起きたりしたときに相手に伝わる振動が気になるとの声も。サイズと台数、高さやマットレスの硬さや分解しやすさなど、好みやライフスタイルを考えて選びましょう。

先輩花嫁アドバイス!

花嫁写真

【ダブルかシングル2つか話し合って】
ダブルベッドにするか、シングル2つを繋げるか、などを購入前に話し合って。毎日の安眠のために遠慮せず話し合って買うのがいいと思います(北野奈歩さん)

花嫁写真

【ダブルならマットレスにこだわって】
ふたりで一緒のベッドに寝るなら、マットレスにはこだわって!良質なマットレスは自分のところだけが沈んでくれるのでお手洗いに行く、先に起きる……といったときに相手に気を使わずに動けます(りのあさん)

花嫁写真

【シングル2つなら同メーカーのものを】
シングルマットレスを2つ並べて置く場合は、できれば同じメーカーのものがおすすめ。微妙に段差があり、形が違うと少しストレスになります(moeさん)

花嫁写真

【すのこタイプは通気性が良く清潔】
すのこタイプのクイーンサイズのローベッドを購入。すのこなので通気性が良く、洗うことのできないマットレスも清潔に保たれて気に入っています(SAORIさん)

花嫁写真

【海外製の規格の違いに注意】
海外製のベッドは規格が違うらしく、日本製のマットレスカバーなどのサイズが合わないことがあるので注意!長いので高身長の人にはおすすめです!(あおいさん)

失敗しない家具選びのPOINT 2 【ソファ編】

ソファ選びでこんな失敗の声が……

ソファ

ソファに対する後悔の声として多く挙げられたのは「サイズ」。小さすぎると寝転がれない、大きすぎると部屋が狭くなるなどの問題も。ソファのある生活をしたいなら、部屋探しの段階から部屋の広さはチェックしておいた方がよさそう。ライフスタイルによっては、ベッド兼用のソファベッドにする、いっそのこと置かないなども検討するのがおすすめです。

先輩花嫁アドバイス!

花嫁写真

【横になれるサイズが◎】
横になれる大きさのソファがあるとまったりできます。落ち着いた色みを選んで、おしゃれなクッションを置くと、飽きたらクッションを変えるだけでOK(赤池希望さん)

花嫁写真

【実物を見て実際に採寸】
実物の大きさをしっかり見て決めてた方がよいです。サイズと間取図だけ確認して購入すると、置けるけれど使いにくいことも。実際の採寸も必要だと思います(美里さん)

花嫁写真

【泊まれるソファベッドに】
お互い地方出身なので家族や友達が泊まれるようにソファベッドに。ゲスト部屋を作ろうとすると家賃も高くなるので、それくらいがおすすめ(ころりんさん)

花嫁写真

【ビーズクッションも◎】
ソファの代わりに大きなビーズクッションにすると、移動や模様替えもラク。カバーの洗濯がしやすく、掃除のときも簡単に動かせて便利(colorfulさん)

花嫁写真

【置かないという選択も】
あえて置かないというのも手。なくても意外と困らないし、椅子に座る方がダラダラしなくていい(Sioさん)

失敗しない家具選びのPOINT 3 【カーテン編】

カーテン選びでこんな失敗の声が……

カーテン

カーテンに対する後悔の声として多く挙げられたのは「サイズ」と「色」。サイズは大きすぎ・小さすぎという問題だけでなく、引っ越し後にサイズが合わなくなるという問題も。見た目重視なら、しっかり計測してぴったりサイズを購入することも大事だけれど、引っ越しが多い・引っ越し予定が近いなら、コストを抑えることも大事といえそう。

先輩花嫁アドバイス!

花嫁写真

【長さはきちんと測って】
長さはアバウトではなく、しっかりと測ってから買った方がいいです。色みは落ち着いた色の方が飽きずにリラックスできると思います(北野奈歩さん)

花嫁写真

【UVカットで家具の色あせ防止】
UVカットや遮熱加工が施されたカーテンを選びました。せっかく揃えた新品の家具家電を紫外線から守れるし、室内のものの色あせを気にせず過ごせます(手柴里美さん)

花嫁写真

【夜勤があるなら遮光カーテンに】
お互いに夜勤勤務があったので、遮光のレベルが一番高いものを選びました。レベルによって、全然違います(Pららさん)

花嫁写真

【引っ越し予定ならコスパ重視で】
家の購入や転勤など、今後引っ越しの可能性がある場合、窓のサイズが変わるのでコスパ重視がいいと思います(むーさん)

花嫁写真

【洗える&形状記憶がラク】
ウォッシャブルで形状記憶のものを選ぶとお手入れが簡単です(近藤菜緒さん)

失敗しない家具選びのPOINT 4 【ダイニングテーブル編】

ダイニングテーブル選びでこんな失敗の声が……

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルに対する後悔の声で多かったのは「サイズ」や「素材」など。特にサイズは2人用を選んだ人の後悔コメントが目立ちました。ふたり暮らしでも、4人用があると来客時や在宅ワーク時にも便利との声が多数。また、素材も天板がガラス製だと子どもが心配といった声も。これからのライフスタイルを考えて選ぶことが大切といえそう。

先輩花嫁アドバイス!

花嫁写真

【4人用は結婚式準備にも】
2人用と悩んで、4人用にしました。結婚式準備の作業台としても役立ったし、ホットプレート料理やおかずが多いときにはとても助かっています(はるかさん)

花嫁写真

【折り畳みテーブルも◎】
転勤族で引っ越しが多いので、人気ブランドの折り畳みテーブルをダイニング用に買ったところ、おしゃれだし引っ越しのときもスムーズで最高でした(あおいさん)

花嫁写真

【男女どちらも疲れない高さに】
男女では体格差が大きいこともあるので、ふたりで座ってみて疲れないタイプの高さ、違和感のない素材のものを選んだ方がいいと思います(はなちゃんさん)

花嫁写真

【4人用は来客時や在宅ワークにも】
4人用があると家族が泊まりに来たとき便利。在宅ワークで作業場所が確保できないときにも重宝します。(りのあさん)

花嫁写真

【賃貸のうちは安いテーブルで】
賃貸にどれくらいの期間住むか分からなかったので、1万円以下の安いテーブルに。購入後の家の広さや色みが分かってからいいものに買い替えられるのが◎(さーやさん)

失敗しない家具選びのPOINT 5 【ラグ・カーペット編】

ラグ・カーペット選びでこんな失敗の声が……

ラグ・カーペット

ラグやカーペットなどの敷物は「汚れ」が気になるという声が多数。気に入った色・デザインのものを買ったけれど、汚れても洗えない素材や大きさ、汚れが目立つ色・柄を買ったため後悔したという声もありました。特に飲食をする場所の床に敷く場合、汚れ対策を考えるとよさそうです。

先輩花嫁アドバイス!

花嫁写真

【洗える素材・汚れが目立たない色に】
夫の友人が飲みに来てお酒をこぼすことがあったので外してしまいましたが、購入するなら洗濯に強い素材、汚れが目立ちにくい色にするといいかも(池本 綾さん)

花嫁写真

【買い替え前提で安価なものを】
小まめに買い替えることを前提に、ネット通販で気に入ったデザインの安価なものを購入。ラグは日々生活しているだけで汚れるし、汚れが目立つ部分でもあるので、買い替え前提で買うと気を使いすぎずラク(Arisaさん)

花嫁写真

【お掃除ロボット対応に】
お掃除ロボットの購入予定がある人は、引っ掛からない毛の短いものを選んだ方がよいです(さーやさん)

花嫁写真

【どこにでもなじむ色に】
冒険しない色の方が引っ越しても使えるし無難でいいと思います(rieさん)

花嫁写真

【クリーニング可能かチェック】
サイズが大きいものはクリーニング可能かどうか購入前にチェックすると安心です(あおいさん)

From 編集部

ライフスタイルや将来も考えて

家具やファブリックなどを選ぶときは、ふたりの好みやライフスタイルはもちろん、将来の引っ越し、家族の変化なども見越して選ぶことが大切といえそう。先輩花嫁の後悔コメントやアドバイスを参考に、大満足のアイテムを見つけてくださいね。

文/前川ミチコ イラスト/てぶくろ星人 構成/紺矢里菜(編集部)
※記事内のデータおよびコメントは、2020年9月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー85人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2020年11月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 悩み解決
  • 安心したい
  • じっくり読む
Share on>

pagetop