ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. 「今、私何すればいい?」がわかる。花嫁ビューティ記事【まとめ】
ビューティー
Share on>

「今、私何すればいい?」がわかる。花嫁ビューティ記事【まとめ】

式当日、史上最高にキレイになりたい花嫁さんへ。全身を磨き上げるために「いつ、何すればいい?」が、準備段階ごとに設定されているTO DOアイコンからわかる、逆算型美容スケジュールを作りました。やるべきTO DOから、盲点になりやすいケアポイントまで、記事リンクから深堀CHECK!先輩花嫁の声から割り出したカウントダウン美容記事の【まとめ】です。

※TO DOアイコンの説明は記事最後に記載

結婚式から1年~7カ月前_ [式場決定後]に始めること

先輩花嫁が実行している花嫁ビューティは?

画像入ります

式の日取りが決まったら、まずは時間があるうちに「理想の花嫁」に近づくビューティプランづくりをスタート。
自分に合ったプランを考えるにはリサーチ力とかける時間が大切みたい。「ブライダルエステはまず雑誌やネットで調べ、彼にも金額的に納得してもらうために、一緒にゼクシィフェスタで平均金額やスケジュールを相談した(25歳女性)」と、情報収集+実際に目で見て確認と二段階で行う花嫁が多い様子。

また、準備期間が長い花嫁の場合は、長いスパンで中だるみしないために、自宅で気軽にできる動画筋トレや、徐々に体をケアする食生活プランを取り入れるなど、急激に頑張りすぎないようなプランづくりを。

★先輩花嫁からのアドバイス

顔イラスト

SNSで卒花嫁の食事内容や私生活を見てプランをイメージしていました。食べて痩せるは無理なので食事制限はある程度必要ですが、体重を減らすことに頑張りすぎて不健康な痩せ方にならないように気を付けて。(29歳女性)

理想の花嫁に近づく「プランづくり」のヒントを見る

時間のかかるボディメイクは、プランづくりからじっくり取り組みたいところ。この時期に読むと役に立つ記事を集めてみました。

「細かすぎる+αビューティ」記事を読む

結婚式から6カ月~4カ月前_ [ドレス試着前] の準備

先輩花嫁が実行している花嫁ビューティは?

図写真入ります

式イメージを膨らませているこの時期。調べものが多くなり、ビューティに避ける時間が少なくなってきていませんか?ドレス試着を有意義なものにするためにも、是非インスタやアプリでヘアトレンドや実例リサーチの時間も取るように心がけて。時間に余裕がない場合は「好き!」をたくさんクリップするなど、どんなヘアが自分の理想なのか傾向を知っておくだけでもOK。

また、5キログラム以上の減量や、しっかりめにボディメイクをしたい花嫁は、継続できるボディの土台作りを意識してこの時期からスタートしている様子。

★先輩花嫁からのアドバイス

口コミイラスト入ります

ボディメイクは激しすぎないものに限ったので継続できたけれど、ドレスの試着をしてみたら理想にはまだまだと焦った。準備もあるのでドレス試着前から、取り組んだ方がいいなと思いました。(30歳女性)

口コミイラスト入ります

試着のときからヘア、メイクはある程度しぼっていました。ドレスからお色直ししまでの流れを考えてバランスも考えたので、そのあと迷いなくスムーズでした。(23歳女性)

「理想のボディメイク&理想のヘア」を探すヒントを見る

ボディメイクと花嫁ヘアに関する情報を集めたら、次は、自分の理想探しと具体的なプランを立てて実行に移すステップへ。特にヘアのレングスには要注意。ヘアを伸ばす必要がある場合は、この時期から取り組んで。

見落としがちな「盲点ビューティ」TO DO

画像入ります

『専門家&卒花がアドバイス!花嫁の大敵<紫外線>徹底対策法』

式当日は、自分史上最高にキレイでいたい!そんな美嫁に必要なのは、やっぱり美肌。そして美肌づくりの大敵といえば紫外線。そこで美肌のプロや卒花たちに、美嫁のための紫外線対策を聞きました。

この記事を読む

結婚式から6カ月~4カ月前_ [ドレス試着後] にすること

先輩花嫁が実行している花嫁ビューティは?

画像入ります

ドレスが決まると、ボディメイクへのモチベーションがアップ。少し厳しいエクササイズにトライしたり、シルエットに合わせた部分的なケアを重点的に行う花嫁が多数。
併せてスキンケア、エステのプランも「いつ?どこで?」と具体的に予約を始める時期。理想は肌のターンオーバーを意識したケアも可能な約6カ月前。先輩花嫁からは「エステは店ごとにプランに差があり決めるのが難しいので、体験やカウンセリングを早めに利用してドレス決定後に決めると間違いです(34歳女性)」との声が。
また、イメージしていただけのヘアアレンジやメイクをより自分に合わせて具体化していく時期。SNS等でカタログ閲覧が増える人がほとんどです。決められない花嫁は、是非、『【3分で診断】顔タイプから分かる あなたに似合う花嫁ヘアは』記事を参考に。

★先輩花嫁からのアドバイス

花嫁コメント

ボディメイクでトレーナーAYAさんの本でエクササイズにトライしたところ、軽い運動のように見えて短時間で筋肉痛になるほどの運動ができたので自宅筋トレはおすすめ。ですが、仕事が遅い日や、手作りアイテム作成などが始まったりするとトレーニングをするのは疲れてなかなかできないことも。短期間で行うより時間をかけて行った方がいいと思いました。(27歳女性)

「部分的ボディケア&ヘア決定」のためのヒントを見る

具体的にドレスを決定するタイミングで助けになる、アイデアやアドバイスがつまった記事をピックアップ。

見落としがちな「盲点ビューティ」TO DO

下ろした?流した? 花嫁仕様の【前髪】ヘアアレンジ実例

『下ろした?流した? 花嫁仕様の【前髪】ヘアアレンジ実例』

当日、前髪をどうするかは悩みどころ。下ろしたり流したりするだけで、同じメイクでも雰囲気がガラリと変わるから、ヘア決定には欠かせない要素のひとつ。そこで、先輩花嫁がどんな理由で前髪アレンジを決定したかのアンサー集!

下ろした?流した? 花嫁仕様の【前髪】ヘアアレンジ実例

結婚式から3カ月~1カ月前_ [花嫁オーラをまとう時期]にすること

先輩花嫁が実行している花嫁ビューティは?

写真入る

式をリアルに感じ始めるこの時期は、花嫁オーラをUPする準備期間に。
「花嫁オーラ=立ち居振る舞い」は付け焼き刃では難しいから、今から習慣化して整えたいもの。「式ではいつ写真や動画を撮られてもいいように姿勢ケアが意外と重要(28歳女性)」「背筋を伸ばす所作を反復しておくと、猫背の私でも安心できました(32歳女性)」など、この時期から取り組んだ先輩花嫁からのアドバイスも。
ハッピーなオーラは顔周りにも現れるから、事前のヘアメイクリハは、花嫁らしく見えるにはどうすればよいのかも押さえて入念に。盲点が多いポイントでもあるので、記事リンクを絶対チェック。
特に、新郎ビューティは花嫁さん側からの声かけがないと、直前でバタバタしてしまうので、彼に声かけするのもこの時期です。

★先輩花嫁からのアドバイス

画像入ります

メイクをあまりしないので式場ヘアメイクさんにお任せ。見慣れていないからかと思いしっくりこないまま式当日をむかえてしまった。後日、友人にヘアメイクリハ―サルの前にも準備することがあることや、こちらからオーダーできると知って後悔。(31歳女性)

花嫁オーラをまとう「姿勢ケア」のヒントを見る

式当日のドレスが美しく見えるには、練習が必要なことを知っていますか?ドレスが決定した3か月前は、そろそろ始めるタイミングです。

本番をイメージできる「ヘアメイクリハ」のヒントを見る

ヘアメイクリハの前が重要。思い通りの花嫁像に近づけるコツやアドバイスのつまった記事を集めました。

「新郎のためのビューティ記事」を読む

見落としがちな「新郎」のビューティ。打ち合わせが密になってから取り組むカップルが多い様子ですが、ドレス決定後くらいから計画を立てると忙しくなりすぎずスムーズです。ここでは、何を?どうやって?がわかる記事を集めました。

見落としがちな「盲点ビューティ」TO DO

顔イラスト

『【顔トレ動画】花嫁専用★小顔レッスン~「引き締める」朝編~』

式当日をかわいい私で迎えるために、朝起きたら習慣化したい“顔トレ”を動画でご紹介。メイク前の3分間は、この動画を見ながら一緒にトライしてみて。「毎朝3分見るだけ」を式当日まで続けたら、理想のフェイスラインに!

【花嫁専用の顔トレ動画】毎朝たった3分のレッスンを続けるだけで、引き締まった小顔に

結婚式から1カ月~前日_ [本番前準備]ですること

先輩花嫁が実行している花嫁ビューティは?

画像入ります

式直前は、最後の仕上げ。毛先、髪先、つま先など細部のケアで花嫁ボディを仕上げる時期です。
また、背中やうなじなど手の届かないパーツを専門サロンでシェービングする花嫁も多い様子ですが、「前日だと赤くなりかねないので余裕をもって(29歳女性)」のアドバイスが。担当エステティシャン、プロのアドバイスに従って行うことをおすすめします。
ヘアの最終ケアのタイミングはカラーは1週間前、トリートメントは3日前~1週間前が目安にしている花嫁が多い様子。
ネイルは、式直前に施術する花嫁がほとんどですが、目当てのサロンの予約が取れないなんてことにならないように予約だけは1カ月以上前から行うようにしましょう。

一方、この時期の盲点は緊張やストレスから体調を崩すこと。リラックスする時間を作ってメンタルケアを行うと安心です。おすすめ記事は『【お疲れ花嫁専用】ベッドで聞くだけ!夢見ごこちの入眠リラックスヨガ』。是非、安眠のために活用してくださいね。

★先輩花嫁からのアドバイス

画像入ります

式5日前にヘアサロンでドレスの写真や会場の雰囲気を伝えてカラーリングしたら、当日テンションアップ!家にこもりきりだったので、サロンで会話できたのもよかった。(27歳女性)

忙しい式直前のビューティケア「何をするか」のヒントを見る

あれも、これもと焦ってしまいがちな式直前のビューティケア。「やらないこと」を決めるためにも、役に立つ記事をピックアップしました。

式直前の定番ケア「シェービング・ヘアケア・ネイル」のヒントを見る

2週間~前日に施術することが多い3つのケア。施術を受ける前に見ておくと、役に立つ3つの記事をピックアップ。

見落としがちな「盲点ビューティ」TO DO

入眠ヨガ写真

『【お疲れ花嫁専用】ベッドで聞くだけ!夢見ごこちの入眠リラックスヨガ』

式直前の準備にお疲れ気味の花嫁さんは、緊張状態が続いてよく眠れない日もあるはず。そんなお疲れ花嫁さんにオススメなのが、ベッドに横になり、再生ボタンを押して聞くだけでぐっすり眠れるリラックスヨガ。気持ちが楽になって、素敵な夢が見られますように。

【お疲れ花嫁専用】ベッドで聞くだけ!夢見ごこちの入眠リラックスヨガ

★TO DO List アイコンの意味★

アイコンリスト

・Supper……食事による体の中から行うボディケア&メイク          
・BodyMake……身体のラインを整える、脂肪燃焼と筋肉トレーニング
・SkinCare……フェイス・ボディを含む素肌のケア
・HairMake……カラー・トリートメント・メイク含むヘアメイク 
・Esthetic……プロの手によるエステティック 
・Nail……ネイルのケア、カラーリング施術 
・Shaving……背中・顔含むシェービングケア
・StressCare……リラックスによるストレスケア 
・To be Bride……「花嫁らしさ」を身につけられるケア&トレーニング

※チェックマークのついている「Plan」は情報収集期間という意味

From 編集部

1年かけてキレイを磨けば、当日は「なりたかった理想のドレス姿」に

「式まで1年あるから、まだまだ大丈夫」と思いがちだけど、まだ1年と思うか、もう1年と思うかで、当日のキレイの仕上がりに差がつくもの。時間がある1年前からちょっとずつ始めれば「当日までに間に合わなかった!」という後悔もなくなります。コツコツ頑張れば理想はきっと叶うから、時間をかけて一緒にキレイを磨きましょうね。

文/村上亜耶 撮影/小林有希 イラスト/green K デザイン/ロンディーネ 構成/小林有希(編集部)
※掲載されている情報は2020年10月時点のものです
※記事内のコメントは、2020年7月にマクロミル会員300人、2020年8月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー99人が回答したアンケートによります
※[花嫁エステを受ける際の注意点]サロンやエステでの施術経験がない人は、万が一のトラブルの場合に結婚式当日に回復が困難な場合もあります。「お試しコース」等も含め、時間的余裕をもって施術をスタートさせましょう。肌が弱い人や妊娠している人は施術前にまず医師に相談しましょう

  • エステ
  • ヘアメイク
  • アイテム検討期
  • きれい
  • ぽっちゃり
  • 二の腕が太い
  • ヘアメイク(ヘアセット)
  • ネイル
  • 背中
  • 二の腕
  • ウエスト(お腹)
  • ボディ全身
Share on>

pagetop