ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. おうちでリハ!プロが教える花嫁メイクのコツvol.1~アイメイク~
ビューティー
Share on>

おうちでリハ!プロが教える花嫁メイクのコツvol.1~アイメイク~

アイメイクイメージ

自分史上最高にかわいい私でいたい結婚式。メイクで自分らしさも花嫁らしさも叶えるにはどうしたら?そんなあなたのために、新シリーズがスタート!SNSで人気のメイク講師が目、眉、鼻……のパーツ別に「こう見せたい!」の基本メイクと自分らしくドレス映えする花嫁メイクのコツをレクチャーします。初回はアイメイク。早速おうちでセルフリハしてみてね♪

教えてくれるのはこの方!

メイクアップアーティスト・講師 セシル井上さん
セシルさんプロフィール写真

今回は「目」の形やタイプ別に気になるところをバランスよく見せながら、チャームポイントに変えるメイクテクをご紹介。イラストに使っているのは本物のコスメなので色みや質感も参考にしつつ、基本テクはデイリーに、花嫁メイクはオーダー時のセルフカルテなどにも活用してくださいね。

method.1<一重さん・奥二重さん> 
目を大きく見せる

デイリーに役立つ!基本テク

<一重さん・奥二重さん>基本テク

目を大きく見せるには、アイシャドーのメイン色を「ブラウン」にするのがベスト。肌になじむ色なら無理なく自然にデカ目効果が狙えます。さらに、下まぶたにメイン色をのせることでも目が大きく見えます。

<一重さん>
メインの色は、目を開けたときちょっと見えるくらいの範囲まで入れる。オーバーに入れるとかえって不自然になるので、正面を見て目を開けたとき、目の上フレームから3mm程度見えるのがベター。
一段濃い締め色は、メイン色と同じ幅で目尻から黒目の外側に入れた後、目頭に向かって薄くぼかしていく。まつげはカールをしっかりと付けておき、ロングタイプマスカラを使って長く見せることで、目の縦幅を強調して。

<奥二重さん>
メインの色は、アイホール全体にふんわりのせる。ふんわりのせたいときはチップではなくやや太めのブラシがおすすめ。
締め色は濃く入れると奥二重が消えてしまうので、うっすらのせるのがコツ。アイラインも太く入れると二重幅が埋まってしまうため、ごく細く入れて。

ちなみに<二重で幅が狭いさん>は……

奥二重さんのように、ブラシでアイホールにメイン色を入れたら、二重幅より3mm程度上回るように再度メイン色を重ねて。
アイラインは全体に細めに入れたら、黒目の上のみやや太く。そうすることで黒目が大きく見えると、より自然なデカ目に!

おうちでリハ!花嫁メイク

<一重さん・奥二重さん>花嫁メイク

花嫁メイクのポイント

セシルさん顔写真

色使いやテクは基本のまま、アイシャドーの「質感」を変えるだけで、なりたい雰囲気に近づけるんです!またアイメイクをする前に、まぶた全体と目のキワ上下にフェイスパウダーをのせてサラサラにしておくと、崩れにくくなる上、ツヤや発色がより美しく。

<マット>
シックで落ち着いた大人の雰囲気を演出できる。深みのあるブラウンを使えば一気にクールな印象に。

<ツヤ>
ラメやパールでつややかに仕上げると、華やかさや立体感がアップ。ピンクやオレンジの色みを少し感じさせるとよりフレッシュなイメージに。

method.2<たれ目さん・つり目さん> 
持ち前の印象を生かす

デイリーに役立つ!基本テク

<たれ目さん・つり目さん>基本テク

自分らしさをより素敵に引き立てるなら、かわいらしい印象のたれ目さんはとことんかわいく、きりっとシャープな印象のつり目さんはとことん大人っぽく!

<たれ目さん>
アイシャドーを半球状に入れて「丸さ」を強調し、さらに涙袋を作ることで愛らしさをアップ。
涙袋は細かいラメのベージュやピンクなど、浮かない色をチョイスして。また、涙袋の影はアイブローパウダーでひき、綿棒でぼかすと自然に。

<つり目さん>
目尻のアイシャドーを濃くすることで目尻が強調されると、立体的かつクールな印象になるため、アイシャドーを全体に入れた後、目尻から黒目の外側にのみ色を足して。
さらにアイラインをはね上げることで大人の色香もプラス。

おうちでリハ!花嫁メイク

<たれ目さん・つり目さん>花嫁メイク

花嫁メイクのポイント

セシルさん顔写真

結婚式ではドレスのイメージに合わせたメイクがベスト!たれ目さんでもドレスが大人っぽいなら大人っぽく、つり目さんがかわいいドレスを着るなら、メイクもかわいく。

<たれ目さんを大人っぽく>
目尻の下がり感を目立たなくするために、目尻側のアイシャドーは広めに入れる。斜めに「つ」の文字を描くように入れるのがコツ。
アイラインは目尻の1.5mm程度手前から、床と平行になるようまっすぐ引く。長さを出すことで広げたアイシャドーとのバランスが取れ、目が横長に見えることで大人な印象に。

<つり目さんをかわいく>
基本メイクとは逆で、アイシャドーを目頭に広めに入れる。ブラシで「へ」を描くのがコツ。
また、目尻に影を作ることで目元が下がったように見えるため、目尻の下から黒目外側の幅約1/3のところに締め色を入れて。

method.3<遠心顔さん・求心顔さん> 
バランスよく見せる

デイリーに役立つ!基本テク

<遠心顔さん・求心顔さん>基本テク

目と目が外側に離れ気味な人が遠心顔さん、中央に寄り気味な人が求心顔さん。印象の強い目のバランスをよく見せることで、均整の取れた顔立ちを目指せます。

<遠心顔さん>
目頭側にポイントを置き、視覚効果で求心に見せる。
アイシャドーを入れる際、目尻側はアイホールより1mm内側までとし、アイラインも短めに。目頭から黒目内側の下にブラウンのペンシルアイライナーでラインを引いたら、綿棒でぼかす。

<求心顔さん>
遠心とは逆で、目尻側にポイントを。
アイシャドーを横に広く入れるために、最後に指かブラシでアイホールからはみ出るように、サッサッと払って。アイラインは長めにスッと引き、目頭には「く」の字にハイライトを。

おうちでリハ!花嫁メイク

<遠心顔さん・求心顔さん>花嫁メイク

花嫁メイクのポイント

セシルさん顔写真

アイラインがカギを握るメイクでは、トレンドの「カラーアイライナー」でテーマカラーやドレスとコーデして、おしゃれをランクアップ!お色直しのメイクチェンジにもおすすめで、同系色はもちろん、あえてドレスと反対色を使うことで互いの色が引き立ち、インパクトのある印象に仕上がります。

ブルードレスにおすすめなのは、
(イラストのカラーアイライン 左から)オレンジ、グレーやシルバー、イエロー、ブルーなど。

ピンクドレスには
シルバー、グレー、ピンク、ミントグリーン、パープルなど。

レッドドレスには
ゴールド、ブラック、レッド、パープル、グリーンなど。

method.4<目元がさみしげさん> 
目元のインパクトを上げる

デイリーに役立つ!基本テク

<目元がさみしげさん>基本テク

目元の印象を強くしてより魅力的に見せたい人におすすめなのが、品のある切れ長の目=「アーモンドアイ」。アーモンドアイに近づくことで、インパクトのある切れ長美人を目指しましょう。

目頭と目尻を線で結んだとき、同じ高さになるのがアーモンドアイの特徴。
目尻が上がっていればアイラインは下がり、目尻が下がっていればアイラインは上がるように、アイラインで調節を。また、マスカラはアイラインの形に沿って塗り、黒目上のまつげが最も上がっていると、さらにアーモンドアイに近づく。

おうちでリハ!花嫁メイク

<目元がさみしげさん>花嫁メイク

花嫁メイクのポイント

セシルさん顔写真

ゲストを惹きつけるグラマラスな目元にするには「きらめき」をプラスするのがコツ。華やかさを強調したいならラメ、上品に見せたいなら粒子の細かいパールを使うのがおすすめ。ライト映えも狙えます!

瞳をきれいに見せるには、黒目の上下にラメを。上は豆の形に、指でトントンと、下は細いチップで細長く、トントンとのせて。
よりきらびやかな目元を演出したいときは、ラメをまぶた全体に。上まぶたは指でトントンとのせ、下まぶたには細いチップを使って。

method.5<小粒目さん> 
目をぱっちり華やかに見せる

デイリーに役立つ!基本テク

<小粒目さん>基本テク

目の縦幅と横幅をバランスよく広げるテクでぱっちりeyeを作り、目力のある華やかな目元を印象付けて。

下まぶたにもメイクをすることで「縦ライン」を強調。
下まぶたの目尻から目頭に向かって、細めのブラシまたは細いチップでアイシャドーを入れ、さらにビューラーでまつげを上下しっかりカールさせれば、より縦幅が生まれる。

上まぶたはアイシャドーをアイホールの横にはみ出させることで「横ライン」を強調。ブラシまたは指で目尻のアイシャドーを横にのばし、アイラインを長めに引くと、目に横幅が生まれる。

おうちでリハ!花嫁メイク

<小粒目さん>花嫁メイク

花嫁メイクのポイント

セシルさん顔写真

まつげが短めならロングタイプ、量が少ないならボリュームタイプなど、自分に合ったマスカラを選んで目力3倍増しに!さらに、涙や汗に強いウオータープルーフタイプを使用したり、マスカラ下地をつけることでより落ちにくくなります。アイラインも落ちにくいウオータープルーフだと◎。

目の真ん中を長くするとよりキュートな縦長eye、目尻を長くするとクールな横長eyeが完成。
部分的にまつげを長くするときは、繊維入りのマスカラのブラシを縦向きに持ち、まつげの毛を伸ばすように付けるのがコツ。
また、まばたきをしたときに上下のまつげがくっつくのはマスカラのつけすぎ。
マスカラ自体をティッシュオフし、先端についたダマも取ってからのせれば、つけすぎを防げます。

From 編集部

コツさえ分かれば誰もが華やかな花嫁eyeに!

気になるところをカバーしたり、バランスよく見せるコツさえ覚えれば、今よりもっと「自分に似合うメイク」が見えてくるはず。さらに、花嫁メイクも自分で試しておけば、実際にメイクリハーサルを行うときも「こうしてほしい」という希望がより的確に伝えられるもの。自分らしさにちょっとの特別感をプラスした、頑張りすぎない今っぽ花嫁メイクで、幸せオーラあふれる最高にかわいい私を目指しましょ!

セシルさんプロフィール写真
Profile

セシル井上さん メイクアップアーティスト・講師

「コンプレックスを魅力に変える!」をモットーに、全国でメイクセミナーを行いながら、2019年には岐阜県に個人メイクレッスンを行うメイクサロン「Rint hairmake」をオープン。
現在はメイク講師の育成にも尽力している。
また、フォトグラファーとチームを組んでブライダルの別撮りを行うなど、花嫁メイクにも精通。
コスメコンシェルジュ、Ameblo公式トップブロガーとしても活躍中で、インスタグラムのフォロワー数は7.3万人。
@cecil0930_inoue

構成・文/大平美和 監修・イラスト/セシル井上
※掲載されている情報は2020年9月時点のものです

  • 挙式3ヶ月前
  • ヘアメイク
  • アイテム検討期
  • トレンド
  • 大人きれい
  • ナチュラル
  • かわいい
  • 安心したい
Share on>

pagetop