ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 2020花嫁相談室♯37 2部制ウエディングで行うべき感染対策は?
コラム・連載
Share on>

2020花嫁相談室♯37 2部制ウエディングで行うべき感染対策は?

コロナ禍の中で結婚式を行おうとするふたりにとって、感染防止対策をどうするかは悩ましい問題。結婚式のスタイルで感染リスクを下げることも方策の一つ。中でも2部制ウエディングは感染のリスクを下げるスタイルであるといえるでしょう。2部制ウエディングの特徴や感染防止のために気を付けたいことを、ウエディングナビゲーターの清水恩さんに伺いました。

感染防止のために2部制ウエディングがお勧めな訳

感染防止のために二部制ウエディングがお勧めなわけ

2部制ウエディングとは一般的にはゲストを2つに分け、一日で同じ会場で1部と2部に分けて結婚式を行うことをいいます。例えば、80名の結婚式であれば、40名と40名に分けることができ、密集や密接を避けた結婚式がしやすくなります。

ゲストの分け方は新郎新婦によってさまざまですが、ゲストの年代や属性によって分けるのが一般的。例えば1部は親族、2部は友人と職場の同僚といった具合です。

密集や密接を避け、感染リスクを下げることができる2部制ウエディングですが、やはり気を付けるべきことはあります。

2部制ウエディングで気にしなくてもいいこと、気を付けたいこと

2部制ウエディングでは一般的には1部と2部で同じ会場を使用します。「同じ会場で大丈夫?」と不安になる人もいると思いますが、それほど気にしなくても大丈夫。新型コロナウイルス感染症とは関係なく、1部と2部では基本的にはテーブルセッティングは作り直します。その際にしっかり消毒と換気をすれば、同じ会場を使用するのは問題ないでしょう。

2部制ウエディングの場合、挙式は1部と2部の間に行い、どちらに出席するゲストにも参列してもらえるようにすることも多いのですが、そうなると挙式会場が密になってしまうことも。感染防止対策で挙式の参列人数を絞っている会場もあるので、参列できなかった人にはオンラインで見てもらったり、披露宴の中で挙式の映像を流したりしてはいかがでしょう。

また、友人が主体の披露パーティはカジュアルスタイルで行うことも多いようです。立食ビュッフェスタイルは感染リスクが高くなるので、できれば着席のコーススタイルがお勧め。コーススタイルでもワンプレートでサービスするなど工夫をすれば、カジュアルな雰囲気も保てるのではないでしょうか。

もちろん、「手洗いや手指の消毒はこまめに行う」「密集・密接・密閉の3密を避ける」「3密が避けられない場所ではマスクを着用する」という感染防止対策の基本事項をしっかり守ることは、言うまでもありません。

From 編集部

コロナでも大人数を招待したいという人にお勧め

密閉空間に大人数が集まることがリスクとなる新型コロナウイルス感染症。でも、お世話になった人たちに直接感謝の気持ちを伝えたい、だから大勢の人たちを招待したいというふたりにとっては、悩ましい状況となっています。大勢の人たちを招待したいという希望を実現する一つの方策が、2部制ウエディングです。新郎新婦の負担は少し大きくなりますが、検討してみてはいかがでしょうか。

清水さん顔写真
Profile

清水 恩 ウエディング ナビゲーター

専門式場やプロデュース会社でウエディングプロデュースの経験を積み、2004年に独立。フリーウエディングプランナーの先駆けとして活動を始め、「しっくりと心になじむ結婚式」をモットーに結婚式を幅広くサポートし続けている。結婚式の専門家として、『All About』のオフィシャル・ガイドなどメディアでの執筆や監修も多数。
Prima! ウェディング プロデュース
https://prima-fraucommunity.com/wedding/

構成・文/粂 美奈子 イラスト/Ricco. 監修/清水 恩 
※掲載されている情報は2020年9月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚決まりたて
  • スタイル提案
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop