ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 2020花嫁相談室♯34 結婚式に招待するゲスト人数、減らした方がいい?
コラム・連載
Share on>

2020花嫁相談室♯34 結婚式に招待するゲスト人数、減らした方がいい?

新型コロナウイルス感染症の影響で、生活様式も見直されている中、接触を避けるためにも招待ゲスト数は減らした方がいいの?と不安なプレ花嫁さんも多いはず。そこで今回は、ホテルウエディングからオンライン結婚式までさまざまなスタイルに対応する、NEO FLAG.Weddingのプランナー尾山知士さんに、コロナ禍での招待ゲスト数や開催の際の工夫についてお聞きしました。

Q.結婚式に招待したいゲスト数は?

プレ花嫁たちのアンケート結果を見ると、希望のゲスト人数は51~90名が多く、できればゲストはたくさん呼びたいと思っているよう。延期になった場合も、一度招待した後に人数を減らすのも気が引けるし、できれば招待数を減らさずに安全に行いたいと思う花嫁が多い。

Q.ゲスト人数って、減らした方がいいの?

Q.ゲスト人数って、減らした方がいいの?

必ずしも人数を減らさなければというわけではありませんが、開催時には3密(1:換気の悪い密閉空間 2:大人数が集まる密集場所 3:近距離での会話や発声をする密接シーン)をなるべく避け、手洗いや除菌を十分に行うことが重要。1回の招待人数が多いか少ないかよりも、この3密への対応がしっかりできるかどうかが大事です。

Q.ゲスト数を減らさずに開催できるアイデア教えて!

【IDEA.1】会場選び・レイアウトを工夫する

■ゲスト同士が3密にならない、間隔を広く確保できる会場を選ぶ。
感染リスクを下げるために、通常8名掛けのテーブルを4名に減らすなどの対応ができる会場がベター。ゲストの人数が多い場合は、大きめのバンケットに変更するなどで対応するのが◎。

■一日貸切にできる会場を選ぶ
会場によっては複数のカップルの挙式を同時に行う場合も。1日1組で貸し切りが可能な会場を選べば、その分人との接触が少なく安心。

■テーブル・椅子の置き方を工夫する
隣席と1席分の間隔を取ったり、長テーブルを重ねて配置し対面の距離をしっかり確保するなど、レイアウトを工夫することで、密を避けることができます。

【IDEA.2】2部制にする

■1部は親族だけを招いた会食、2部は友人を招いて着席型の1.5次会に
ゲストを分けることで、密を回避することができます。料理はビュッフェスタイルでなく、コース料理にすることでより安全性を高めて。

■新郎地元、新婦地元それぞれで少人数挙式
移動自体がゲストの不安に繋がる場合もあるので、それぞれの地元で開催するスタイル。招待人数が少なくなる分、人と人との空間が確保でき、長距離の移動もないのでゲストもより安心できると思います。

【IDEA.3】一部オンラインにする

どうしても参加が難しいというゲストには、オンラインで参加してもらうというのも一つの手。新郎新婦と参加可能なゲストは、チャペルや披露宴会場でウエディングを行い、参加が難しいゲストはオンライン上からその様子をリアルタイムで見て参加するスタイル。

オンラインならゲストへの負担が最小限に済み、新型コロナのリスク軽減はもちろん、海外の方や、育児、介護などで外出が難しいゲストを招待できるのもメリットです。

From 編集部

ふたりの想いや対応策をしっかり伝えて

どんなスタイルにするにせよ、招待する段階でふたりの想いを伝えることが一番大切。ゲストへの配慮として披露宴のスタイルを変えること、参加が不安な場合は遠慮なく言ってもらってOKと意思表示をすること、会場で行う3密対策の内容などをしっかり伝え、お互いが安心して当日を迎えられるよう配慮することも忘れずに。

oyamasan
Profile

尾山知士 NEO FLAG.Wedding
プランナー/事業統括

自由でクリエーティブなオーダーメイドウエディングを得意とする、人気のプロデュース会社「NEO FLAG.Wedding」にて数々のパーティをプランニング。カップルたちの希望を引き出し、想像を超える結婚式が叶うと定評がある。

※記事内のデータおよびコメントは2020年7月10日~7月20日に、ゼクシィのWEB・アプリ・SNSユーザー1461人が回答した「新型コロナウイルスに関する結婚準備アンケート」の結果によるものです。
構成・文/滝 紀子 イラスト/Ricco. D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2020年9月時点のものです

  • 結婚式準備全般
  • 結婚決まりたて
  • 悩み解決
  • 安心したい
Share on>

pagetop