ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 2020花嫁相談室♯16 会場のキャンセル料っていつから発生するの?
コラム・連載
Share on>

2020花嫁相談室♯16 会場のキャンセル料っていつから発生するの?

新型コロナウイルス感染症の流行により、先のことが見通しにくい状況が続いています。結婚式を無事実施できるかどうか不安な人もいるでしょう。特に、結婚式のキャンセル料は気になる問題です。そこで、『新型コロナウイルス感染拡大における結婚式ガイドライン 結婚式Q&A集』をリリースした「SUEHIRO」代表メンバーの荒井さやかさんに、キャンセル料の目安について詳しく教えてもらいました。

キャンセル料の発生する時期と金額の目安は?

結婚式場のキャンセルについて

キャンセル料については、それぞれの結婚式会場が契約する際に規定を設けています。会場によって契約内容が異なるので、すでに契約されている場合は契約書類を確認したり、会場側に直接問い合わせたりすることをお勧めします。

一般的なキャンセル料の規定は、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会の「結婚式場・披露宴会場モデル約款」が参考になります。モデル約款によると、結婚式の149日前以降から見積額の20%がキャンセル料としてかかるので、式の約5カ月前が一つの目安と言えるでしょう。

ただし、新型コロナ対応として災害時の特別措置を新設した会場も多いので、個別に確認した方がより確実です。緊急事態宣言が再度発令され会場が営業できなくなった場合などは、会場側から開催中止の申し出をすることもあるので、その点も確認しておきましょう。

キャンセル料規定の例

・前日を含む365日以前・・・申込金の25%または3万円のいずれか低い金額
・364日目以降180日目まで・・・申込金の50%まで
・179日目以降150日目まで・・・申込金全額
・149日目以降90日目まで・・・見積金額の20%まで
・89日目以降60日目まで・・・見積金額の30%まで
・59日目以降30日目まで・・・見積金額の40%まで
・29日目以降前日まで・・・見積金額の45%まで
・当日・・・見積金額の全額

※日程を確定している延期の場合は、別に定める細則により取り決める

公益社団法人日本ブライダル文化振興協会「結婚式場・披露宴会場モデル約款」より

会場以外でキャンセル料がかかるものは?

会場以外でキャンセル料がかかるもの

会場以外でかかるキャンセル料は、「会場手配」と「個人手配」に分けて確認することがポイントです。

会場経由で手配したアイテムは、結婚式の開催日にひも付いていることが多く、結婚式をキャンセルした時点で会場側が一緒にキャンセル手配をしてくれています。そのため、会場にアイテムごとにキャンセル料の確認をする必要があります。基本的には商品が納品済み、制作開始済みのものはキャンセルができず、実費が発生すると考えましょう。

個人で手配したアイテムは、自分の手元に商品が届いた時点で費用が発生します。

【個人手配のアイテム例】
・ペーパーアイテム
印刷が済んでしまった場合は費用が発生します。印刷準備段階であれば、いつまで印刷を待つことができるかを確認しましょう。

・プロフィール映像
商品が納品された場合は、費用が発生します。依頼時にキャンセルがいつまで可能なのかを確認しておきましょう。

・フォトグラファー、ヘアメイク、司会者
当日仕事が発生するサービスに関しては、式の日程が近いほどキャンセル料が高くなります。いつからキャンセル料がかかるのかは、個別に確認が必要です。

・ドレス、タキシード
キャンセル時期によってキャンセル料が異なります。延期の対応も可能ですが、延期後の日程に別の予約が入っている可能性もあるので、ドレスの空き状況を確認する必要があります。

From 編集部

キャンセルだけでなく延期という選択肢も

結婚式をキャンセルするかどうかは、ふたりだけでなく親の意見も聞いて総合的に判断を。時期によっては、キャンセル料が高額になることもあるので、キャンセルだけではなく延期という選択肢も含めて会場に相談してみましょう。

荒井さやかさん
Profile

荒井さやかさん 「Coco style WEDDING」代表「SUEHIRO」代表メンバー

自らウエディングプロデュースを行う傍ら、全国の有志のウエディングプランナーが集う団体「SUEHIRO」の代表メンバーを務める。現場の経験を生かし、プランナー向けマガジン発行や、オンラインセミナー、勉強会などを開催。Withコロナの時代の新たなウエディングスタイルについて、プランナーやカップル向けに『新型コロナウイルス感染拡大における結婚式ガイドライン 結婚式Q&A集』を作成し、発信している。
http://suehironet.com/

取材・文/稲垣幸子 イラスト/Ricco D/ロンディーネ 構成/伊藤りつ子(編集部)
※掲載されている情報は2020年8月時点のものです

  • 挙式2ヶ月前
  • 挙式1ヶ月前
  • 挙式・披露宴
  • 結婚決まりたて
  • お金の疑問
Share on>

pagetop