ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 婚約指輪
  6. 【男性103人に聞いた】婚約指輪の購入にまつわる彼の本音とは?
ジュエリー
Share on>

【男性103人に聞いた】婚約指輪の購入にまつわる彼の本音とは?

憧れの婚約指輪選び。欲しい指輪があるけどなんとなく言いづらい、彼にどれくらい希望を伝えていいのか悩んでいるという花嫁に代わって、婚約指輪選びについて実際にどう思っているのか、独身男性103人に緊急アンケート。男性の本音は女性の予想通り?それとも……?!

【男性の本音1】喜んでほしいから婚約指輪を贈りたい!

贈りたい理由

交際相手に婚約指輪を贈りたいと思っている男性の半分以上が、「彼女に喜んでほしい」という理由から、指輪を贈りたいと思っている。安くないものだから、彼におねだりしにくい、あまり希望を伝えたら嫌われちゃうかもと思う気持ちもあるけど、婚約指輪を贈りたいと思ってくれている男性も多いので、あまり遠慮しすぎずに、気持ちを伝えてもいいのかも。

【男性の本音2】後悔してほしくないから欲しいものを教えて!

伝えて欲しい

一生に一度のものだから、彼女の希望を叶えたいという声が大半。細かく欲しい指輪の希望を聞きたい派と、ある程度の希望を聞いて、自分で選ぶ余地を残しておきたい派に分かれている。ある程度だけ聞きたい派と、自分に任せて派の理由には、彼女にサプライズしたいという男性の憧れもあるよう。

どうしてそう思う?男性の本音

コメント1

【伝えてほしい派】
一生に一度だからこそ、彼女の欲しいデザインのものをあげたいと思うから(26歳 KKさん)

コメント2

【伝えてほしい派】
一生の記憶になるものだから、気に入ったものを買ってあげたいと思っています!(27歳 カッコつけ兄貴さん)

コメント3

【ある程度だけ聞きたい派】
彼女の好みに合わせたいけど、自分で選んだもので喜んでほしいとも思うから、ある程度の希望は聞いて、最後は自分でセレクトしたい(20歳 R・Fさん)

【男性の本音3】具体的に欲しい指輪を聞いた方が迷わなくて助かる!

ブランド

女性のアクセサリーには詳しくないので、もし欲しい婚約指輪のイメージがあるなら事前に教えてほしいと思っている男性が多数。でもサプライズの部分も残しておきたい男心もあるから、好きなブランドとか好きなデザインなど、一部分だけ聞いて、自分でも選びたいという声も。前向きな意見の反面、「彼女が嫌なブランドを選びたくない」「男には子どもっぽいブランドとか分からない」など、失敗したくないと思っている人もいるので、欲しいものがあるなら、ある程度は伝えた方がお互い幸せかも。

どうしてそう思う?男性の本音

コメント4

彼女が好きなブランドがあれば、それを知ってれば探しやすいし、安心できる(36歳 YTさん)

【男性の本音4】ふたりで納得したいから指輪は一緒に選びに行きたい

一緒に選ぶ

72%以上の男性が、婚約指輪は一緒に選びに行きたいと思っているという結果に。大切な買い物であるからという理由が多かったが、「選んでいる時間も楽しいと思うから」「その場で彼女の希望を聞いてあげられるから」など、一緒に選ぶ瞬間を大切に思っている男性の声も多かった。でも「自分ひとりで選びに行きたい」という男性15.5%の理由にも注目してほしい。男性の方がロマンチストかも!

どうして自分だけで選びたいの?

コメント5

サプライズで渡したい(21歳 YUさん)
びっくりさせたい(21歳 コイキングさん)
サプライズ感を出したいから(38歳 noさん)
内緒で購入して渡したいと思っているから(38歳 YTさん)

【男性の本音5】予算は聞かれても大丈夫。でも自分からは話さない

聞かれても平気

男性は、予算はなんとなく20万から30万円くらいと想像しています。彼女に婚約指輪の予算を聞かれることについては「聞かれても良い」と、「どちらでも良い」がだいたい同じくらいの結果に。隠すことでもないし、逆に予算を知っておいてもらった方が良いから聞かれても良いという意見が多かった。とはいえ「どちらでも良い」を選んでいる人も多いということは、あまり積極的には話したくないという人も多そう。聞かないでほしい人の理由も「値段で選んでほしくない」「値段を聞かれると悲しくなる」など、気持ち的な理由が大きいので、あまり直接的に予算は聞かないのが、彼への配慮かもしれない。

予算よりも10万円ほどオーバーしたらどうする?

ちなみに、予算をオーバーしたら、男性はどうするのか?率直にまたは間接的にでも彼女に予算を伝え予算内にしてもらうという意見(43%)より、彼女が欲しいなら購入するという意見(51%)の方が若干上回っている。男性の頑張りたいという気持ちが伝わってくる。

【男性の本音6】ショップ巡りは1日2軒から3軒まで

ショップ回り

「疲れそうだから」「回りすぎると悩みそう」という理由から2軒から3軒が妥当という回答が圧倒的。やはり男性には、何軒も回るのは苦痛のよう。事前に1日に回る軒数を決めて伝えておく方が良さそうです。でも、「納得のいくものを見つけてほしいから何軒でもOK」という男性もいるので、どっち派か事前に確認しておいても良いかも。

どうしてそう思う?男性の本音

コメント6

【2軒から3軒くらいかな】
たくさん回りすぎると、どれにするか迷ってしまうと思うため(29歳 T・Hさん)
デートの途中で立ち寄るのに負担にならない軒数だと思うから(37歳 エメラルドさん)

コメント7

【何軒回っても大丈夫!】
大事なものなのでいろいろ比較して決めたいから(21歳 YUさん)
彼女には納得したものを選んでほしいから(29歳 SPINTOさん)

From 編集部

一緒に指輪選びを楽しみたいと思ってる男性も多い

婚約指輪を贈って喜んでいる顔が見たい!納得いくものをじっくり選んでほしい!など、女性が心配しているよりも、婚約指輪選びについて男性は寛容で前向き。せっかくだから、欲しいタイプの指輪を彼に素直に伝えて、デートを楽しむ気分でショップに出かけてみれば、ふたりとも楽しみながら婚約指輪選びができるはず!

構成・文/富谷留美子 イラスト/水元さきの D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2020年8月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2020年7月に「マクロミル」の会員103人(交際相手のいる独身男性)が回答したアンケートによるものです

  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • 意外性・驚き
  • 安心したい
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop