ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 2020花嫁相談室♯15 式当日はマスク着用をお願いするべき?記念写真はどうする?
コラム・連載
Share on>

2020花嫁相談室♯15 式当日はマスク着用をお願いするべき?記念写真はどうする?

職場でもお店でも「マスク着用」が原則とされる昨今。結婚式でも、ゲストにどの程度マスク着用をお願いするべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。『新型コロナウイルス感染拡大における結婚式ガイドライン』をリリースしたウエディングプランナー団体「SUEHIRO」の荒井さやかさんに、結婚式中のマスク着用をお願いすべきかどうか教えてもらいました。

式当日はゲストにマスク着用をお願いするべき?

式当日はゲストにマスク着用をお願いするべき?

マスクはできるだけ着用してもらうことを前提に、手指の小まめな消毒を徹底してもらうのが基本です。

厚生労働省では、近距離の会話や発声が集団感染発生リスクになると注意を呼び掛けています。結婚式でも写真撮影や食事以外のシーンでは、マスクの着用が望ましいと言えます。来場時や待ち合い時間には、ゲストにマスクを着用するようにお願いしましょう。
挙式は全員が一方向に向いているので、食事に比べればリスクは低いと考えられます。チャペルでは、参列者が賛美歌を歌うことは控えオルガン演奏などの対応を検討しましょう。ゲスト席と十分な距離を保てる場合には、聖歌隊が歌ってもよいと思います。
よりリスクを減らすために、屋外での挙式に変更したり、列席を家族や親族のみに限定することも検討してみてくださいね。

写真撮影のときはどうすればいい?

写真撮影や食事のときに一時的にマスクを外すのは問題ありません。その際には隣の人と十分な距離を保ち、会話は控えめにしてもらい咳(せき)エチケットや手指の消毒をお願いしましょう。
また、2歳未満の子どもは窒息の危険があるので、マスクは着けません。

・集合写真撮影の場合
一方向を向いているので、感染リスクは低いと考えられます。直前まではマスクを着用し、撮影時だけマスクを外してもらってください。マスクの外側にウイルスが付着している可能性を考えると、マスクケースなどを配布するとより安全なのではないかと思います。

・スナップ撮影の場合
パーティ中のスナップ撮影は、食事中でマスクを外していることが多く、つい会話が弾んでしまうのでリスクが高いです。テーブルフォトなど、グループごとの撮影を希望する場合は、フォトスペースを別の場所に設けて、食事場所から離れた所で撮影してもらうとリスクを低減できます。できればテラスや屋外など風通しのいい場所を選びましょう。顔を寄せ合うなど、密着したポーズも控えた方がベターでしょう。

From 編集部

マスク着用を前提に臨機応変な対応を

写真撮影や食事のときを除いては、マスクの着用をゲストにお願いしてください。マスクだけで感染を予防することはできないため、手指の消毒や発声を控えるなどの対策を組み合わせることが大事です。ゲストにお揃いのマスクやかわいいマスクケースを配るなど、マスク必須の状況を楽しいアイデアで乗り切りましょう。

荒井さやかさん
Profile

荒井さやかさん 「Coco style WEDDING」代表「SUEHIRO」代表メンバー

自らウエディングプロデュースを行う傍ら、全国の有志のウエディングプランナーが集う団体「SUEHIRO」の代表メンバーを務める。現場の経験を生かし、プランナー向けマガジン発行や、オンラインセミナー、勉強会などを開催。Withコロナの時代の新たなウエディングスタイルについて、プランナーやカップル向けに『新型コロナウイルス感染拡大における結婚式ガイドライン 結婚式Q&A集』を作成し、発信している。
http://suehironet.com/

取材・文/稲垣幸子 イラスト/Ricco D/ロンディーネ 構成/伊藤りつ子(編集部)
※掲載されている情報は2020年7月時点のものです

  • 結婚決まりたて
Share on>

pagetop