ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 後悔先にたたず…ブライダルフェアで聞きそびれて困ったこと10連発
結婚式スタイル
Share on>

後悔先にたたず…ブライダルフェアで聞きそびれて困ったこと10連発

ブライダルフェアで浮かれすぎ

結婚式気分を味わえて、とても楽しいブライダルフェア。だけど、参加後に「しまった!聞き忘れた!」という失敗談が多数発生。気付いたタイミング別に、先輩花嫁の体験談をご紹介します。参考にして、ブライダルフェアでしっかりチェックしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2020年8月3日)

ブラフェアの直後に「聞いておけばよかった!」

ブライダルフェア直後にしまった!と思った体験

ブライダルフェアに参加すると、素敵な雰囲気にテンションが上がりがち。だけど、きちんと確認しておかないと他の会場と比較検討できない!なんてことに。

1.「ゲストのための設備はきちんと揃っている?」

挙式、披露宴会場はしっかり見学したけれど、ゲストが主に使う、控室、受付、お手洗い、キッズルーム、授乳室などの設備をチェックし忘れていた!という体験談が多数。行く前に招待したいゲストを思い浮かべて、どんな設備が必要かメモしておきましょう。

先輩花嫁の「しまった!」体験談

misonoさん

案内された順路で会場を見せてもらいましたが、受付スペースや親族控室・お手洗いを確認するのを忘れていました。(misonoさん)

A.Kさん

お手洗いの数やベビーベッドの有無、親族控室がどんな雰囲気なのか確認していませんでした。(A.Kさん)

ながゆきさん

祖父母、おいっ子のためにエレベーター、広いトイレはあるか、車いすを借りられるかなど確認しておけばよかったです。(ながゆきさん)

2.「この見積りには必要なものが全部入っているの?」

最初にもらう見積りは、詳しい希望を伝えていないと、オプションは最小限&リーズナブルなプランで出されるケースが多いです。フェアで見て気に入った装花、演出、料理、衣裳はその金額でできるのか、他に必要なものはないか確認を。

先輩花嫁の「しまった!」体験談

M.Kさん

見積りには最低限のものしか入っておらず参考になりませんでした。やりたいことを事前にリストアップして全て見積りに入れてもらうべきでした!(M.Kさん)

まゆさん

装花について、どの内容ならどれくらいの値段なのか聞いておけばよかったです。豪華なブライダルフェアの装花では、実際のイメージができませんでした。(まゆさん)

はなちゃんさん

人気があり費用も高いと聞いていたホテルのブライダルフェアに参加して、最低価格での見積りを出してもらいましたが、これからどれくらい金額がアップするのかを聞けませんでした。(はなちゃんさん)

3.「レンタルできる衣裳の種類や価格は?」

会場内の衣裳室や提携ショップについても要確認!デザインの種類や価格帯なども会場選びの決め手の一つになります。

先輩花嫁の「しまった!」体験談

popoさん

ドレスの提携店について確認を忘れていました。会場決定後に打ち合わせが始まると流れるように準備が進んでしまうので、ブライダルフェアの段階で確認し、いろんなドレスを見ておけばよかったです!(popoさん)

MMさん

式場で貸し出してくれる衣裳の価格帯を確認すればよかったです。「衣裳を割引」と書かれていましたが、後で価格帯を見て、これなら衣裳以外に割引を付けてもらい衣裳は外注する方法もあったなと思いました。(MMさん)

【先輩花嫁より】他にこんなチェックも忘れずに!

先輩花嫁から「これも忘れないで」というアドバイスがたくさん届きました。

□当日の動線:他の花嫁さんとお支度中にすれ違う?
□雨天時の対応:屋外演出は雨天でもできる?どこで行う?
□騒音や車通り:大きな通りに面していたら会場から音が聞こえないかチェック!
□挙式会場や披露宴会場の座り心地:ゲスト目線で確認して
□化粧室の広さや清潔感:リラックスできる雰囲気?

会場の契約直前に「聞いておけばよかった!」

契約直前にしまった!と思ったこと

候補を絞って契約直前、重要なことを聞き忘れていたことに気付き「だったら最初から候補に入れなかったのにー!」という無駄足感……。しっかりブライダルフェアの時点で確認しておきましょう。

4.「結婚式費用の支払日、支払い方法は?」

内金や残りの総費用を、いつ、どんな方法で払うのか確認していないと、「ご祝儀を受け取ってから支払うはずだったのに!」なんてことに。お金の確認はとても大切です。

先輩花嫁の「しまった!」体験談

下山さん

結婚式費用をいつまでにどの方法で払うのか。事前決済だとご祝儀をもらう前なので、結構な金額で自腹が発生します。(下山紫織さん)

NAOさん

最終の支払いに関して、クレジットカードを使用できるか確認しておけばよかったです。(NAOさん)

コジさん

契約後、急きょ支払いの日になり、心積もりしていなくてびっくりしました。(コジさん)

5.「持ち込みできる?持ち込み料はいくら?」

衣裳、装花、引出物・引菓子・プチギフト、写真・ビデオなどを、会場で手配せず、自分で選んで持ち込みたいなら、早いタイミングで確認しておくべき!持ち込みNGだったり、持ち込みOKでも持ち込み料で予算がオーバーするなど、計画が変わってきます。

先輩花嫁の「しまった!」体験談

なっちゃんさん

契約後は基本的に値段交渉は一切できないので、契約直前に詳細なオプションや持ち込み可否など交渉しておけばよかったです。(なっちゃんさん)

nさん

ドレス、装花の持ち込みが全て不可だったので、もう少し早く確認もしくは交渉するべきでした。(nさん)

O.Rさん

ドレス、引出物、引菓子など持ち込みができるのか確認しておけばよかったです。契約前なら、契約の条件として提案し持ち込みが可になった人がいることを後で知りました。(O.Rさん)

6.「料理の味、ボリュームは十分?」

ゲストへのおもてなしとして大切な料理。「おいしくなかったかも」「量が少なかった?」と後悔しないよう、当日と同じ料理を試食してから会場を選びましょう。

先輩花嫁の「しまった!」体験談

ゆきさん

私たちは文字だけのメニュー表しか見せてもらえなかったため、想像していたより豪華さに欠けていました。(ゆきさん)

岡田さん

ブライダルフェアの試食会に参加すればよかったです。料理は実際に食べてみないと分かりません。(岡田伶実さん)

【先輩花嫁より】他にこんなチェックも忘れずに!

□料理のアレルギー対応:メニューや食材は変更してもらえる?
□日取りの空き状況:どんなに気に入った会場でも、希望の日にちが空いていないと×
□宿泊施設:専門式場、ゲストハウス、レストランの場合、近隣のホテルに泊まれる?
□収容人数:ゲストが予定より増えた場合、その会場に入れる?

契約後打ち合わせで「聞いておけばよかった!」

契約後の打ち合わせで、しまった!聞いていなかった!

大事なポイントを聞き忘れたまま契約し、打ち合わせスタート!希望が叶わなかったり、知らなかったことが出てきても「もう契約しちゃったよ……」とあたふたするばかりです。

7.「担当者ってブラフェアのときの人と違うの?」

ブライダルフェアで接客してくれた人が、そのまま式を担当してくれるケースは少ない。フェアの担当者が気に入って契約する場合、担当プランナーが誰になるのか要確認です!

先輩花嫁の「しまった!」体験談

マリーさん

ブライダルフェアの担当者はベテランでとても感じがよかったけど、契約後に担当者が変わるとは知りませんでした。(マリーさん)

Lilyさん

見学に行ったときの担当者がとても感じのいい人で、私たちの希望もよく理解してくれて会場の決め手になりましたが、契約後にプランナーさんは別の人だと聞いてびっくり。(Lilyさん)

8.「変更やキャンセルするのにお金がかかるの!?」

契約時の見積りから項目を外したり内容を変えたら、お金がかかることがあります。キャンセルや変更料について契約前に必ず確認しましょう!!

先輩花嫁の「しまった!」体験談

chiiiiiさん

契約時の見積りの内容に追加するのはOKだけど、基本的にキャンセルは不可。キャンセル自体はできても割引がなくなって結果的に金額がプラスになると言われました。契約前に確認しておけばよかったです。(chiiiiiさん)

ぎゅーハチさん

8人テーブルを使用すると追加料金になるなど、聞いていなかった見積りアップ要素がいくつかあり、変更や追加料金についてもう少し質問しておけばよかったと思いました。(ぎゅーハチさん)

9.「駐車場や送迎バスは使える?」

結婚式当日にゲストが使う駐車場や送迎バスの有無は、確認し忘れがちなポイント。また、打ち合わせが始まると何回も会場に通うようになるので、新郎新婦自身のアクセス方法についても確認しておきましょう。

先輩花嫁の「しまった!」体験談

びすこさん

契約前に、親族には送迎バスが出ると言われていましたが、10人から可能とは知りませんでした。「10人もいません」と伝えて、何とかバスではなくタクシーで対応してもらえることになりました。(びすこさん)

rieさん

提携駐車場はないと契約後に言われて、先に聞いておけばよかったと思いました。(rieさん)

10.「やりたい演出はできる?」

雑誌やネットで見て憧れていた演出。でも、全ての会場でできるわけではありません。特別な音響や映像、楽器を使う演出はもちろん、簡単そうに見えても時間や場所の関係でできないと言われることもあるので、ブライダルフェアで「こんな演出はできますか?」と聞いておきましょう。

先輩花嫁の「しまった!」体験談

せーなさん

ファーストミートはどこでもできると思っていましたが、その日の空き状況によることと、プラスでオプション料金がかかることを後から知りました。(せーなさん)

popoさん

プロジェクションマッピングを取り入れようとしましたが、そもそもできない会場でした。その会場ではどんな演出が可能なのか、契約前に聞いておくべきです。(popoさん)

【先輩花嫁より】他にこんなチェックも忘れずに!

□スタッフの接客態度:ゲストをおもてなしするのに失礼はないか
□メイクルームの雰囲気:他の花嫁さんと一緒?貸し切り?
□ヘアメイクさんのセンス:写真を見せたり要望を伝えて、わかってもらえる?
□ドリンクの種類:アルコールだけじゃなく、ノンアルコールドリンクの種類もチェック
□装飾の自由度:写真や装飾品はどこまでOK?

From 編集部

見ること&聞くことリストを作ってブライダルフェアへ!

素敵なブライダルフェアに参加すると、現実的なことや細かいチェックポイントを忘れがち。先輩花嫁たちの体験談を参考に、後で「しまった!」と思わないよう、メモを作って、担当者やプランナーに細かく質問しましょう。結婚式の前に悩むことがないよう、しっかり確認して納得のいく会場を選んでください!

構成・文/竹本紗梨 イラスト/泰間敬視
※掲載されている情報は2020年7月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2020年5月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー71人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • きちんとしている
  • 細やかな気遣い
  • 安心したい
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop