ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 婚約指輪・結婚指輪
  6. [47の県民性プロポーズ]第8話 “愛知”は王道の憧れシチュエーションで!?
コラム・連載
Share on>

[47の県民性プロポーズ]第8話 “愛知”は王道の憧れシチュエーションで!?

甘いの、意外なの、あいまいなの……カップルの数だけ巻き起こるプロポーズ。ところで人の性格や行動って、47都道府県の「県民性」によっても違うって知ってた?県民性について研究するディグラム・ラボ「県民性研究会」が、全国約3万人に行った調査結果をお伺い。そのデータを元に、「こんなプロポーズ、ありそう~!」を一緒に導き出してみました。第8話は“ラーメンはやっぱりスガ〇ヤ!”な愛知県のストーリーをお届け!

第8話~愛知県編~

登場人物(県民性からの想像)

愛知男子

29歳。自動車関連の営業職。仕事とプライベートはきっちり分けたいタイプ。自分の運転で通勤しているため、仕事が終われば直帰。地元で、学生時代の友人と飲みに行くことが多い。食べ歩き、スポーツ観戦など趣味に掛ける出費は多め。恋愛では相手のことを尊重するタイプ。

愛知女子

30歳。同じ会社の先輩で、別部署で営業職。イチロウとは会社の飲み会で知り合った。同じくマイカー通勤なので、職場の人間関係はあっさりめだが部下とは結構仲がいい。プライベートでは、友人との女子会で幸せなのろけ話を聞くのが好き。かわいい系、キラキラ系アイテムに弱い。

愛知県民って、こんなところ“あるある~”!

・プライベート重視/全国2位
・外食が好き/男性2位
・人前に出ず後ろに引く方だ/男性3位
・人の幸せ話を聞く方が好き/女性9位
・部下、後輩に好かれる方だ/女性9位

いざ、プロポーズへ……!

プロポーズ

男性は控えめな性格で合理的思考。女性は相手を立て、自分は聞き役がしっくり。質実主義で、間違いのないものを好む傾向にある愛知県民。

そんなふたりのプロポーズは、リッチなレストランや夜景スポットなど、“ザ・ロマンチック”な場所がやっぱりうれしい。チャペルも人気の舞台。キラキラの空間にうっとり夢心地……。そこで最愛の人からの最高のセリフ!その後は、彼のポケットから婚約指輪が出てくる。

愛知県はプライベートを大切にする県民なので、結婚後もお互いの仕事や友人との付き合いは優先されそう。気を付けたいのはお金の使い方。男性は趣味に、女性はファッションについ財布のひもが緩みがち。計画が苦手な愛知県民だけれど、ふたりで協力し合って家計をキープしよう!

*この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

次はあなたの都道府県のプロポーズかも!?
乞うご期待!

愛知県花嫁さんのリアル、教えて!

【あやぱんさんのプロポーズSTORY】

私は愛知、彼は神奈川出身。会社の同僚で、同期飲みを重ねるうちに友だちから恋人に変わりました。普段はもっぱらドライブデート。城好きな彼に歴史を教えてもらったり、行列に並んで名物を食べたりして愛を深めました。

出会った年のクリスマスにふたりで大阪旅行へ。某ホテルのレストランでおいしいディナーを堪能していると、「本日は特別なデザートです」と運ばれてきたプレートに小さな箱が!箱を手に取った彼は膝を突き「僕と結婚してください」。びっくりとうれしいがまじった気持ちで「よろしくお願いします」と答えました。スタッフさんや周りのお客さんからの拍手が温かかったです。

その後のふたりは……

花嫁

多趣味で人当たりのいい彼は、夫婦となってますます優しい。お互い、どんなときも一番の味方でありたいと思っています。

【高田あすかさんのプロポーズSTORY】

愛知県東部の東三河出身の私は、倹約家で心配性。夫は静岡県出身ですが、大学から名古屋在住。まじめで涙もろく、手羽先をスポンときれいに食べられる人です。共通の友人が引き合わせてくれて、デートは水族館、栄でのショッピング、いちご狩りもよく行きました。

プロポーズの場所は、「付き合ってください」と言われた場所と同じ、夜景のきれいな展望台。ライトアップされたスロープで、ピンクのバラの花束と婚約指輪を頂き、「頼りないところもあると思うけれど、おなかの子と一緒にいい家庭を築いていきましょう。結婚してください」と。「ありがとう」と伝えると、彼は泣きそうになっていました。サプライズのつもりだったようで、気付かないふりをしました。肩に掛けてくれたストールが温かかったです。

その後のふたりは……

花嫁

夫は生まれた娘を溺愛。掃除好きで、帰宅後真っ先に掃除してくれるので、料理以外の家事は適当な私とうまく分担できています。子どももいちごが大好き。いちご狩りは毎年の恒例行事になりました。

From 編集部

愛知県民のプロポーズは、男女共通の憧れシチュエーション!

男女ともに控えめで律義な愛知県民に、奇をてらったサプライズは必要なし!大切なのは、誠実な気持ちを真っすぐに届けること。思いを伝えるのにふさわしい素敵な舞台とアイテムがあれば、愛知県民のプロポーズ成功は約束されそうです。

木原誠太郎さん
Profile

木原誠太郎さん ディグラム・ラボ「県民性研究会」所長

企業でマーケティングコンサルティングに携わったのち、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。京都芸術大学客員教授。『ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)ほか著書多数。

取材・文/伊藤佳代子 イラスト/つぼゆり 方言監修/高田あすか 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータや県民性についての情報は、木原誠太郎・ディグラム・ラボ県民性研究会著『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)、および、木原誠太郎著『47都道府県格差』(幻冬舎)の調査によるものです
※掲載されている情報は2020年7月時点のものです

  • プロポーズ
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • ほっこりしたい
  • 楽しく読む
  • 愛知県
愛知県の結婚式場を探す
Share on>

pagetop