ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪
  5. [47の県民性プロポーズ]第2話“高知女子”は頼れるアネゴ肌!?
コラム・連載
Share on>

[47の県民性プロポーズ]第2話“高知女子”は頼れるアネゴ肌!?

甘いの、意外なの、あいまいなの……カップルの数だけ巻き起こるプロポーズ。ところで人の性格や行動って、47都道府県の「県民性」によっても違うって知ってた?県民性について研究するディグラム・ラボ「県民性研究会」が、全国約3万人に行った調査結果をお伺い。そのデータを元に、「こんなプロポーズ、ありそう~!」を一緒に導き出してみました。第2話は“ソウルフードはカツオのたたき”高知県のストーリーをお届け!

第2話~高知編~

登場人物(県民性からの想像)

irasuto

28歳。医師。今どきのこざっぱりイケメンは“優しさの塊”。責任感が強く、仕事熱心でストイック(なぜか出世欲はない)。温厚で積極的には自分を出さないけれど、人に合わせるバランス感覚に優れたタイプ。特に女性に対しての気配りは手厚い。恋愛は一途に尽くすタイプで、彼女の話を「うんうん」と聞くけれど、たまーに愛情が空回りすることも!?

irastu

30歳。医師。彼と同じ病院に勤める先輩。大胆でさっぱりとした性格で、他人の目はあまり気にしない。よく飲み、よく食べる。自分へのご褒美に高級ブランドバッグを買って、元気をチャージ! 正義感、責任感もめっぽう強い……と思われがちで、実は「(誰かに引っ張ってほしい)」という気持ちもちょっぴり。人に涙は見せない。好きな人には尽くされたい。

高知県民って、こんなところ“あるある~”!

●結婚生活への満足度が高い
・結婚して幸せだと思うことが多い/男性1位、女性5位
・恋愛や結婚で相手を束縛する方だ/男性1位、女性2位
●男性は“優しさ際立つナイスガイ”
・自分は温厚な性格だ/1位
・一人の人を長く愛せる/1位
●女性は“責任感あるアネゴ肌”
・目標は達成しなければならない/1位
・好きな人には尽くされたい/1位

いざ、プロポーズへ……!

irastu

高知カップルのプロポーズのきっかけは彼女側にあり。積極的でドキッとするようなセリフもさらっと言えちゃう彼女と、それを照れながらも受け止める彼。他県民からは不思議に思われそうだけれど、高知の男女関係といったらそれが当たり前! サポート体制万全、とことん尽くしてくれる彼に、ずっと包まれていたいのが土佐女の乙女心だから。

夫婦になってからも、“姉さん女房と尽くす夫”という関係は変わらない。家族が増えれば育児は当然ふたりで協力。表向きは女性側が強いという印象で、実は男性側が手のひらで転がしている面もあり、お互いにそれが心地いい。女性やピッチャー、男性がキャッチャーの好バランスで、高知夫婦の平和は続いていく。

この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

次はあなたの街のプロポーズかも!
乞うご期待!

高知花嫁さんのリアル、教えて!

【片岡 優さんのプロポーズSTORY】

彼は生粋の高知県民、私は福岡出身で大学から高知。同じ大学で出会い、ふたりで遊ぶようになったものの進展なく一年間ずるずる…しびれを切らした私から告白しました(笑)。

プロポーズは、私が社会人2年目の夏。よさこい祭りに初めて踊り子として参加した日でした。最終演舞場である高知城に、一日中追っかけで見てくれていた彼が表れたので、「ありがとう。この後打ち上げ!」と話しかけると、突然「聞いてほしいことがある」ともぞもぞ……指輪と共に「結婚してください!」と。うれしくて涙が出ました。が、踊り切った熱が残るふわふわ状態で、すぐ打ち上げに行ってしまったので、正直プロポーズの余韻を楽しんだとは言えず(笑)。でも彼は満足げだったので、「最高のプロポーズだったよ」と伝えています。

From 編集部

高知県民のプロポーズは、思い出すとクスッ!?

穏やかな彼と豪快な彼女という好バランスなふたりだけれど、プロポーズともなると男子は「びしっと伝えよう!」と気合い十分。でもその“びしっ”がイマイチ決めきれないのもまた、土佐男の愛すべきところ。思い出すたび、高知女子のハートがときめき続ける部分かもしれません。

木原先生
Profile

木原誠太郎 ディグラム・ラボ「県民性研究会」所長

企業でマーケティングコンサルティングに携わったのち、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。京都芸術大学客員教授。『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)ほか著者多数。

取材・文/伊藤佳代子 方言監修/片岡 優、かん菜 イラスト/つぼゆり 構成/可児愛美(編集部) 
※掲載されている情報は、2020年5月時点のものです
※記事内のデータや県民性についての情報は、木原誠太郎・ディグラム・ラボ県民性研究会著『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)および木原誠太郎著『47都道府県格差』(幻冬舎)の調査によるものです

  • プロポーズ
  • 結婚決まりたて
  • 笑いたい
  • 楽しく読む
  • 高知県
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop