ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [実例&作り方]サンキュータグに“ひと手間+”でぐっとおしゃれに!
演出アイテム等
Share on>

[実例&作り方]サンキュータグに“ひと手間+”でぐっとおしゃれに!

サンキュータグ

今、おしゃれ花嫁さんの間でサンキュータグを手作りする人が増えているんです。ひと手間プラスするだけでふたりらしくなり、「ありがとう」の気持ちがより伝わるサンキュータグ。簡単な作り方と、卒花さんたちの素敵なアイデアをご紹介します!

サンキュータグとは

いつ使う?何を書く?

サンキュータグ とは

結婚式で、「ありがとう」を伝えるために、引出物やプチギフトに付ける小さなカードのこと。シンプルに“Thank you”と書くだけでも気持ちが伝わるし、ひと言添えてもOK。新郎新婦の名前やイニシャル、結婚式の日付をおしゃれにデザインしたタグも人気で、シンプルなのにオリジナリティーを出せる注目アイテムなんです。

サンキュータグ実例

+ひと手間でぐっとおしゃれになるサンキュータグ。卒花さんこだわりの手作りサンキュータグを、4タイプの「ひと手間」ごとにご紹介!

<「形」でひと手間+>フォルムの印象で差をつけて

普通のタグではなく、「形」を変えるだけで印象を変えることができるんです。ただ長方形に切るだけだとありきたり?と思ったなら、「形」にひと手間加えてみてください。タグの形によって、キュートさ、大人っぽさ、遊び心などを演出できます。

サンキュータグ 形
サンキュータグ 形

角を丸くカットするだけで優しい雰囲気のタグに。ボトルに合わせたイラスト入りの三角形のタグや、りんごジュースの葉っぱ形のタグなど、プチギフトと一体化させるアイデアも素敵。おしゃれな五角形や愛らしい円形、縦長でクールな四角形など、タグの形で印象が変わる!

写真提供:hitomiさん/chiiiiiさん/鈴木保奈美さん/rn___webさん/@_yurie07_weddingさん/kurikoさん

<「シールタイプ」でひと手間+>ペタっと貼るサンキュータグが新鮮!

プチギフトに付けるには「タグ」という形にこだわらなくてもOK! シールタイプなら、ペタっと貼るだけで簡単だし、プチギフトのパッケージとトータルコーディネートできて完成度が高く仕上がる効果も。

サンキュータグ シール

カラフルなジュースにポップなシールを貼って、楽しくテンション高く!おしゃれなフレンチフライにハートシールを貼るだけで、素敵なプチギフトに変身。シンプルなお菓子だってシール一つでかわいいギフトに。ナチュラルなパッケージにもシールタグは相性◎。

写真提供:赤池希望さん/高田あすかさん/法橋 光さん/Mamiさん

<「付け方」でひと手間+>ふたりのオリジナルグッズみたい!

タグの付け方を工夫することで、結婚式のための特別感がUP!気持ちが伝わるギフトや、お店に並んでいるプロの商品のような仕上がりが可能なんです。ドリンクやお菓子など、プチギフトを選んだら、どんなふうにおしゃれに見せるかタグの「付け方」を工夫してみてください。

サンキュータグ 付け方
サンキュータグ 付け方

ピンクとブルーのミネラルウオーターに、お手製のサンキュータグを掛けておめかしし、ハート形に並べてお見送り!オリジナルのパッケージタグに「これ手作りなの?」とゲストも嬉しい驚き。こだわって選んだクッキーには、箱の印象とぴったりなタグを麻ひもで結んで。ギフトのリボンのように付けると、受け取るゲストの気持ちも上がる!

写真提供:yukkirinrinrinさん/まるちゃんさん/法橋 光さん/たえたそさん

<「紙の種類」でひと手間+>結婚式のテーマや会場の雰囲気とリンク

イメージががらりと変わるので紙の種類選びは重要。結婚式のテーマやペーパーアイテムと統一すると「ふたりらしいね」と好印象♪ 素材、厚さ、手触り、透け感など、ふたりが大切なゲストに贈るゲストにぴったりな紙を選んでください。

サンキュータグ 紙の種類

ゴールドのグリッターペーパーで、大人っぽく上品に。黒や茶色のラッピングにトレーシングペーパーを乗せると、透ける文字とイラストの組み合わせでおしゃれな仕上がりに! 高級和紙をタグにすると厚みやニュアンスがあり、サンキュータグがゲストの印象に残る。DIY派に人気のアイテム・クラフト紙は、ビンテージ感が出て男性ゲストからも好評。

写真提供:nnwestinさん/yuko9134wdさん/ts1928xmasweddingさん/sak_wd_さん/

サンキュータグの作り方

“めおとロゴ”で簡単おしゃれに!

サンキュータグ めおとロゴ

ふたりのイニシャルをデザインしたロゴは素敵だけど、自分で一からデザインするなんて難しい……。そんな花嫁さんのためにゼクシィアプリ限定のサービス“めおとロゴ”をご紹介。イニシャルを入力し、デザインを選ぶだけで、オリジナルロゴが作れて、ペーパーアイテムなどに活用できちゃう優れもの。メッセージに“Thank you”を選択すれば、サンキュータグにぴったりなロゴがすぐに完成!

どうやって作るの?

1)下記のリンクをクリックし、記事中の「めおとロゴをつくる(無料)」ボタンを押す
2)ふたりのイニシャルと記念日(結婚式の日など)を入力する
3)25種類の中から好きなデザインを選び、メッセージで「Thank you」(または「ARIGATO」などでも可)を選ぶ
4)最後にカラーを選んだら完成。JPG形式かPNG形式で保存する
5)記事中の「プチギフトタグ」の作り方を参考に、実際のタグを作成する

From 編集部

ひと手間+でふたりの個性を表現

小さなタグだけど、ふたりからの感謝の気持ちや結婚式のテーマも表現できる大事なアイテム。めおとロゴも活用してふたりらしいデザインで制作し、ひと手間+でさらに個性を表現してください。きっと受け取るゲストも嬉しいはず!

取材・文/竹本紗梨 D/ ロンディーネ 構成/紺矢里菜(編集部)
※掲載されている情報は2020年5月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • かわいい
  • おしゃれ
  • ハンドメイド
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop