ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. ゲストが歓声! 花嫁のための「ヒロイン演出」11
演出アイテム等
Share on>

ゲストが歓声! 花嫁のための「ヒロイン演出」11

「やってよかった! 盛り上がって喜ばれた!」という声続出なのが、花嫁がゲストの注目を一身に集めるヒロイン演出! 恥ずかしい? いやいや、結婚式は花嫁が主役! 照れずに堂々とヒロインになっちゃいましょう。ゲストの歓声も、花嫁のテンションもアゲアゲのヒロイン演出実例を紹介します!

1.ゲストの投げるキラキラの紙吹雪の中、誓いのキスを

あああ
あああ

人前式の最後、ゲスト全員が新郎新婦を囲んで大きな輪に。「3、2、1」の掛け声と共にキスをした瞬間、コンフェッティを投げてもらったら、キラキラ華やかに大盛り上がり。写真もフォトジェニック!

ヒロインになった気分は?

あああ

ゲストの真ん中でキス、には少し恥ずかしさもあったのですが、当日は幸せ過ぎて、そんなことを忘れてしまうほど。ゲストにも「思い切り祝福できて楽しかった」「幸せそうな姿を見られてよかった」と喜んでもらえました。(杏奈さん)

2.赤いひもを指に結び、ゲストと一緒に指切りげんまんの誓いを

あああ
あああ
あああ

和装での人前式。手作りの赤い結いひもを交換する儀式で、新郎新婦はもちろん、ゲストも隣の人と小指をからませ、みんなで声を合わせて指切りげんまんの歌を歌って誓いを。チャペル中が温かな笑顔と祝福でいっぱいに。

ヒロインになった気分は?

あああ

ゲストには当日その場で司会者からお願いしたので、うまくいくか心配でしたが、みんなノリノリで盛り上げてくれて嬉しかったです。全員で楽しめたのが何より幸せ。いつも通り和やかに、リラックスしてヒロイン気分を味わえました。(友香さん)

3.青空の下、友人たちに囲まれて一斉フラワーシャワー

あああ
あああ

通路の両側にゲストに並んでもらい、列の最後は友人たちがぐるりと半円に。親族のフラワーシャワーを浴びながら歩いてきたふたりが立ち止まるのを待って、一斉に花びらを投げてもらえば、主役気分もマックスに。

ヒロインになった気分は?

あああ

実は当日まで知らなかった会場からのサプライズ。大好きな友人たちに囲まれ、大きな「おめでとう」の声とたくさんの花びらが一斉に降りかかった瞬間、「ありがとう! 幸せ!」と胸がいっぱいに。最高の思い出になりました。(裟耶さん)

4.ドレス色当てクイズのペンライトが光る中、再入場

あああ
あああ

お色直しのドレス色当てクイズで、予想する色のペンライトをゲストに選んでもらい、再入場時、光らせ振ってもらう演出を。大階段の上にスポットライトを浴びたふたりが現れた瞬間、「当たった」「外れた」とゲストがどよめき、ライブ会場のような楽しい雰囲気に。

ヒロインになった気分は?

あああ

主役になるのは苦手なのですが、暗かったので恥ずかしくなかったし、大階段の上から見た景色がきれいで感動。ゲストの祝ってくれる気持ちが、色とりどりに光るペンライトから伝わってきて嬉しかったです。(ちゃきさん)

5.新郎がゲストから花を集め、ひざまずいてプロポーズ

あああ
あああ

大聖堂での挙式で、新郎が通路側のゲストからお祝いの言葉と白バラを受け取りながら笑顔で入場。父とバージンロードを歩いてきた花嫁の前にひざまずき、真剣な表情で花を渡し、あらためてプロポーズを。甘くロマンチックなシーンにゲストもうっとり。

ヒロインになった気分は?

あああ

「ひざまずいてプロポーズ」という夢が叶って泣きそうなくらい幸せでした。ゲストから笑顔でバラを渡してもらい、みんなで一緒に結婚式をつくったような温かな雰囲気になったのにも感動。(絵美さん)

6.彼が101本の枯れないバラでサプライズプロポーズ

あああ
あああ

披露宴の後半、新郎から新婦へのサプライズとして、大きなバラの花束のプレゼントが。101本のバラには「これ以上ないほど愛しています」という花言葉があることも司会者から紹介。バラは枯れないソープフラワー。感動してハグするふたりにゲストから大きな拍手が。

ヒロインになった気分は?

あああ

サプライズが苦手な彼が私のために、と思ったら驚くと同時に嬉しさでいっぱいに。注目されるのは恥ずかしいと思っていたけれど、ゲストからも大きな拍手を頂き、「感動したよ」と言ってもらえてよかったです。(智衣さん)

7.大階段入場後、彼にキラキラの靴を履かせてもらいシンデレラに

あああ
あああ

再入場後、ガラスの靴に見立て、キラキラの靴を履かせてもらうセレモニーを。「彼の愛のおかげで、プリンセスになれた!」というラブラブなふたりのストーリーが伝わり、ゲストも笑顔&喝采。さらに彼が花束を渡すサプライズもあり、ヒロイン気分倍増。

ヒロインになった気分は?

あああ

結婚式のテーマはシンデレラ。最初は「柄じゃないから」と言っていた彼ですが、当日は堂々と王子様として靴を履かせてくれ、きゅん。ゲストも「可愛い」と応援してくれ、やってよかった! 最高に幸せな思い出になりました。(春奈さん)

8.披露宴の退場直前にクロージングキス

あああ
あああ

新郎新婦退場直前、ふたりで「しちゃう?」という目配せの後、熱いクロージングキスを。ゲストの大きな歓声と拍手が鳴り響く中、深々と会釈すると、天井からキラキラの紙吹雪が降ってきて、ラブラブなふたりを盛り上げるドラマチックなお開きに。

ヒロインになった気分は?

あああ

いざ結婚式が始まると、お開きまであっという間。「もうこれで終わっちゃう」と思ったら、恥ずかしくても思い切ってできちゃいました。みんながシャッターバシャバシャ! ヒューヒュー! イェーイ!と盛り上がってくれ、最高の気分でした。(あゆみさん)

9.花嫁が踊りながら再入場、新郎や友人も巻き込んでダンス! ダンス!

あああ
あああ
あああ

歴史的建造物のガーデンでのウエディング。大好きなミュージカル映画の音楽を流しながら、花嫁が踊りながら再入場。ガーデンで待つ新郎とファーストダンスをした後、友人ゲストも次々と参加して、映画さながらの盛り上がりに。

ヒロインになった気分は?

あああ

結婚式ではダンスをするのが夢で、素敵な建物のドアを開けて踊りだした瞬間からヒロイン気分。新郎や友人もしっかり練習して盛り上げてくれ、飛び入り参加するゲストも。こんな経験ができるのは一生に一度、最高に楽しかったです。(直美さん)

10.大階段の踊り場のバルーンスパークでゲストに幸せのお裾分け

あああ
あああ

新婦は大階段の上から再入場、新郎は階段を上って迎えに行き、踊り場に飾られたビッグバルーンをふたり一緒に長い棒でスパーク。パーンと弾けた瞬間、カラフルなハートのバルーンが飛び出し、ゲストの視線をくぎ付けに。下で見守り、バルーンを受け取ったゲストは大喜び。

ヒロインになった気分は?

あああ

ひとりで入場したときは緊張しましたが、彼が迎えにきてくれ、可愛いバルーンにも囲まれ、幸せな気持ちに。ゲストも想像以上に驚き、喜んでくれて嬉しかったです。(麻奈さん)

11.退場後、白無垢を羽織り、オールキャストフィナーレを

ああ
あああ

新郎新婦と両家親が退場しお開きと思いきや、華やかな光と音の演出とともに、パーテーションがオープン。色打ち掛けから白無垢に着替えた新婦を真ん中に、両家の親や会場スタッフが手を繋ぎ、笑顔いっぱいのあいさつを。ゲストも沸き、温かい結婚式の余韻が心に染みるフィナーレに。

ヒロインになった気分は?

あああ

白無垢に急いで着替え、両家の親や子ども、スタッフと並んで、ゲストにごあいさつした瞬間、達成感でいっぱいに。みんなのおかげで今日一日、楽しめたんだなあと感謝の想いが膨らみ、とても感動しました。(美穂さん)

From 編集部

結婚式はヒロインになるチャンス! ゲストも巻き込んで盛り上がろう

「当日は恥ずかしい気持ちが吹き飛ぶほど楽しい」「結婚式でヒロインにならないのはもったいない」と先輩花嫁は口々に。ゲストはふたりの幸せな姿を見に集まってくれているのだから、遠慮しないで。目いっぱいテンションを上げて、憧れのヒロインになっちゃおう♪

構成・文/笠原恭子 
*掲載されている情報は2020年4月時点のものです。

  • 結婚式準備全般
  • アイテム検討期
  • 明るい
  • 遊び心のある
  • ヒロイン気分
  • 挙式演出
  • 入場演出
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
Share on>

pagetop