ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. 結婚式が楽しみになる♪ もらって嬉しい【招待状】最新実例8
演出アイテム等
Share on>

結婚式が楽しみになる♪ もらって嬉しい【招待状】最新実例8

結婚式の招待状は、ただ日時や場所を事務的に伝えるだけでなく、届いた瞬間にワクワクするようなものだと、ゲストのテンションも思わずアップ♪ 今回はそんな素敵な招待状の最新実例をたっぷりご紹介。今から準備をしようと思っている人はぜひヒントにしてみてください。

受け取った瞬間のインパクト大!
「記念に残したいと思える招待状」

【実例1】冒険映画の地図のような「カフェマップ」を同封した招待状

実例1の招待状1(宝の地図のようなA4サイズのMAP)
実例1の招待状2(招待状の同封物全部)

「受け取ったゲストが驚いてくれたのは、会場の近くにある『おすすめカフェ』をいくつか載せたMAPです。私の中で地図といえば、冒険映画に出てきそうな羊皮紙のもの。テーブルに広げて見る大きな宝の地図をイメージしてA4サイズのクラフト紙に印刷しました。さらに四つ折りにして裏返しにすると、会場の住所がすぐに見えるよう計算して作ったので意外と使いやすかったと思います。『式がさらに楽しみになったよ』と言ってくれた友人もいました」(xxyt_wdxxさん)

[1枚目]おすすめのカフェ情報を載せたA4サイズのMAP
[2枚目]飾り紙を貼った封筒もふたりの手作り

\ここにもプラスアルファのインパクトを/

最初にゲストの目に入る封筒にもこだわりました。時間はかかりましたが、紙を選ぶところから飾り紙を貼って封筒の形にするまですべて手作り。受け取った瞬間からテンションが上がるような招待状になったと思います。

【実例2】アクリル板とふたりの写真を5枚重ねたおしゃれな招待状

実例2の招待状1(5枚重ねを開いたもの)
実例2の招待状2(5枚重ねた状態)

「誰も見たことのないような招待状作りにトライ。シンプルな塩化ビニール板の表紙を付け、おしゃれ感が出るように頑張りました。1枚目の表紙にはふたりの名前と日付、式当日のタイムライン(受け付け・挙式開始・披露宴開始・二次会開始時間)を記載し、2枚目には前撮り写真、3枚目にはふたりからのごあいさつ文を。さらに4枚目には日時と場所、最後の5枚目にはドレスコード(カラー)の案内を載せて仕上げました」(@canatoga__the.bigdayさん)

[写真1枚目]5枚重ねの招待状はおしゃれ感満点!
[写真2枚目]全部重ねると、このように2枚目の前撮り写真が透けて見えるデザイン

当日につながる演出にワクワク♪
「式が待ち遠しくなる招待状」

【実例3】ドレスコードと服装見本を同封した招待状

実例3の招待状1(招待状の同封物全部)
実例3の招待状2(ドレスコードを描いたイラスト)

「“キャンプ”がテーマのガーデンウエディング。普段着でリラックスしながら楽しんでもらえるようドレスコードをデニムにしました。上は私たちが白の半袖Tシャツをプレゼントする予定だったので、ゲストにはそれに合うデニム素材のパンツやスカートを用意してもらうスタイルに。ちなみにボトムスだけでなく、Tシャツに羽織るシャツや帽子、サングラスのような小物もデニムならすべてOK。文章だけだと難しいかもしれないと思い、ドレスコードの見本になるイラストを描いて同封しました」 (鈴木若菜さん)

[写真1枚目]封筒を開けた瞬間、楽しそうな式の雰囲気が伝わってくる
[写真2枚目]ドレスコードの見本をイラストにして同封

【実例4】返信はがきに「当日につながる仕掛け」をプラスした招待状

実例4の招待状1(貝殻の絵が入った返信はがき)
実例4(返信はがきの一部を加工したプロフィールパンフ)

「返信はがきに少し遊びを♪と思い、貝殻のイラストをプラス。返信の際には貝殻の上に『新郎(または新婦)をイメージする漢字一文字』を記入してもらいました。実はこの漢字、手作りのプロフィールブックに使うもの。ゲストから頂いた大事な一文字一文字をスキャンし、ふたりを紹介するページに組み込んで完成です。ゲストには『自分が書いた文字が入ったプロフィールブックなんて初めて見た。すごい!』と喜んでもらえました」 (riiiiiさん)

[写真1枚目]返信はがき。貝殻に新郎・新婦を表す文字を入れてもらう仕掛け
[写真2枚目]ゲストが返信はがきに書いてくれた「ふたりを表す文字」を入れて仕上げたプロフィールブック。式当日ゲストに配った

\ここもプラスアルファのワクワクポイント/

ふたりのイニシャルが入ったシーリングスタンプと、沖縄での前撮り写真を使った切手で招待状にオリジナリティーをプラス。貝殻のイラストも含め、招待状全体から式のコンセプトでもある「海」と「人生の船旅」が垣間見えるようにし、式のイメージを膨らませてもらいました。

ふたりの思いがあふれ出す!
「テーマと気配りが感じられる招待状」

【実例5】結婚式のテーマ「涙のしずく」が胸を打つ招待状

実例5の招待状1(涙のしずく形の招待状)

「涙のしずく形の招待状は、結婚式のテーマ『Sparkling drops』に合わせたものです。この日を迎えるまでには喜びや楽しいことばかりではなく、看護師の国家試験を控える中、大事な母を亡くすという悲しみの涙もありました。『その全ての経験があったからこそ今日がある。結婚式当日がきらめく瞬間になりますように』というふたりの思いをゲストにも伝えたくて、用意した招待状です」(たくたくさん)

[写真]招待状は涙のしずくをモチーフにしたもの。式のテーマに合わせて用意

【実例6】封を開けたときにほんのり香る、QRコード付きの招待状

実例6の招待状1(QRコード付きの返信はがきほか同封物)

「招待状を開封したとき、ほのかにいい匂いがするように、お気に入りの香水を吹きかけて仕上げました。『あなたは特別なゲスト』という、ふたりの歓迎の気持ちをさりげなく感じてほしかったので。返信はQRコードでGoogleフォームに飛ばせるようにし、はがきに記入してもらう手間を省きました」 (n_k.kimamaさん)

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

[写真]手にしたときに華やかな気持ちになれるよう、招待状に香り付けを

お互いのゲストにご紹介!
「新郎新婦の人となりが分かる招待状」

【実例7】お互いのゲストにふたりを知ってもらう招待状

実例7の招待状1(前撮り写真が表紙の招待状)
実例7の招待状2(ふたりの紹介文3冊)
実例7の招待状3(ふたりとゲストの写真を添えた同封物)

「初めてお会いする相手側のゲストに、結婚相手がどんな人なのか雰囲気と顔だけでも知ってもらうために、前撮り写真をふんだんに使った招待状に。返信用はがきも一からすべてDIYし、裏面にはゲストと一緒に写っている写真を使って楽しい雰囲気に仕上げました」(ayk0さん)

[写真1枚目]ふたりを式前に知ってもらうため、表面は前撮り写真を使って作成
[写真2・3枚目]ふたりの紹介や、ゲストとの思い出写真なども同封した

【実例8】知られざる「ふたりの出会い」をチラ見せする招待状

実例8の招待状1(パスポートをモチーフにした招待状)

「ふたりが出会ったのは東南アジアのラオス。招待状も旅行や思い出のラオスをテーマに『パスポート&搭乗券』のイメージでデザイン。招待状の中には一人一人に宛てたメッセージを添え、返信はがきにはBGMのリクエスト欄を設けておきました」 (立脇香織さん)

[写真]ふたりの出会いを思い起こさせる、パスポート型のデザインに

From 編集部

ふたりの思いが伝わるなら、どんなものでもOK!

素敵な招待状の最新実例、いかがでしたか? あれこれ考えながら手間暇かけて作った招待状からはふたりの思いや気配りが垣間見えて、届いたら嬉しくなってしまいますよね。皆さんも「結婚式が待ち遠しい♪」とゲストに思ってもらえるような、そんな招待状作りにトライしてみませんか。

構成・文/南 慈子 D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2020年3月時点のものです。
※記事内のコメントは、2020年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー101人が回答したアンケートおよび、クライゼル登録メンバー4人によるものです。

「BGMを決めるときに知っておいてほしいこと」
●会場によって、音源の持ち込みができない場合や取り扱える音源に制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。
●曲を購入する前に、会場での使用が可能かを事前に確認しましょう。
●会場によって、音源の再生タイミングの指定など、オペレーションの制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。

  • 挙式半年前
  • ゲスト選び・席次決め
  • 招待状
  • 打ち合わせ開始期
  • 花嫁実例
  • 遊び心のある
  • 個性的
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • 自慢したい
Share on>

pagetop