ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 簡単フォト映え!花嫁DIY vol.42【ドライブーケの結婚証明書】
コラム・連載
Share on>

簡単フォト映え!花嫁DIY vol.42【ドライブーケの結婚証明書】

ウエディング雑誌や広告で活躍するスタイリストの判治ミホさんがDIYアイデアをご紹介。フォトジェニックなアイテムを材料の揃え方から作り方まで丁寧に解説! さらに、ずぼら編集部員のそらじがもっと簡単に楽しめちゃうポイントを判治さんに聞きました。これを見れば誰でも素敵なウエディングアイテムが作れます!

今回のテーマ:Shabby Flower

Shaby Flower

シャビーな雰囲気がおしゃれとインテリアなどで大人気のドライフラワー。ウエディングに取り入れるときはシャビー過ぎて寂しい感じにならないように気を付けて。適度に色みのあるものも入れ込んだり、ゴールドのアイテムを意識して使うようにすると、ラグジュアリー感も出て特別な日のアイテムに。

今回のアイテム:ドライブーケの結婚証明書

ドライブーケの結婚証明書

ガラスケースの結婚証明書。ケースの中に好きなものを入れておけるから、今回はドライフラワーのブーケをイン。ケースの中に記念品をしまうところから、誓いの演出に取り入れてもよさそう。新居には、オブジェとしてずっと飾っておけます。せっかくサインしたふたりの名前がこすれて消えてしまうのが心配なときは、上から保護フィルムのような透明のシールを貼るといいかも。

用意するもの

用意するもの

<材料>
●ガラスケース 縦21cm×横13cm×厚さ5cm
(雑貨店、ネットショップで販売)
●紙巻きワイヤー  30番 30cm 1本
(手芸店、ホームセンターで販売)
●ドライフラワー 左からドリアンドラ、ユーカリ、テトラゴナッツ 各1本
(ドライフラワーショップで販売)
●古紙 縦11.6cm×横7.5cm
(スクラップブッキングショップで販売。英字新聞や洋雑誌で代用してもよい)
●レースリボン 幅1.5cm×長さ20cm
(手芸店で販売)
●プリントアウトした型紙 
(結婚証明書の型紙をダウンロードしてA4の紙に印刷する)

<道具>
●両面テープ 幅10mm
●ハサミ
●グルーガン
●白いペン

[1]ドライフラワーを束ねる

ドライフラワーを束ねる

3種類のドライフラワーを1つに束ねてブーケ状にする。ワイヤーでくくって、茎が長すぎるようであればケースの中で斜めに置けるくらいにカットする。

[2]レースをブーケに結ぶ

レースをブーケに結ぶ

ワイヤーを隠すように、レースリボンを結ぶ。1巻きして1回固結びするくらいのラフな感じが似合う。

[3]ガラスケースに入れる

ガラスケースに古紙とブーケを入れる

ガラスケースの底板に両面テープで古紙を貼る。[2]で作ったドライフラワーのブーケをグルーガンで貼る。

[4]ケースに文字を写す

ケースに文字を写す

以下から型紙をダウンロードし、プリントアウトする。ガラスケースのふたの裏から貼り、白いペンで表側からなぞるようにして文字をガラスに写す(Marriage Certificateは“結婚証明書”の意味)。
下の空いたスペースに、当日は誓いの言葉とともにふたりでサインして。

ドライブーケの結婚証明書の型紙のダウンロードはこちらから

ずぼら編集部員そらじのつぶやき

ずぼら編集部員そらじ

私、挙式は人前式をしたいと思っていて、ゲストに証人をお願いするつもりなんです。

判治さん

それは素敵ですね!
それでは、古紙の代わりに式でゲストのサインを集めてケースの中に納めてはどうでしょう? ブーケはグルーガンで留めずにおくといいですね。

ゲストのサインを入れたケース

ずぼら編集部員そらじ

そのアイデアいいですね。おうちのリビングに飾っておけば、いつでも式の思い出を振り返れそう!

判治ミホ
Profile

判治ミホ スタイリスト
プティラブーシュカ主宰
http://loveshka.com/

テーマ性が高く、フォトジェニックなスタイリングに定評があり、ウエディング雑誌や広告などで活躍。パーティプロデュース、ドレス、小物などのデザイン、コーディネートを展開する花嫁のためのセレクトショップ「プティラブーシュカ」も主宰し、花嫁が自身の結婚式に取り入れやすいアイデアを提案し続けている。

文・制作・スタイリング/判治ミホ 撮影/角田明子(イメージ)、新井裕加(手順) 構成/小堀そら(編集部)
※掲載されている情報は2020年3月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • ナチュラル
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop