ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 「この会場で挙げて良かった!」“結婚式で満足したこと”ランキング
結婚式スタイル
Share on>

「この会場で挙げて良かった!」“結婚式で満足したこと”ランキング

ゲストハウスやホテル、専門式場、レストランなどいろんな会場を見学して比較検討し、悩んだ末に選んだ“私たちのウエディングの舞台”。実際に挙げてみて「選んだ会場のここが良かった!」実感を、花嫁・花婿317人に聞いてみました。会場選びの大切なポイントが見えてくるので、ぜひ参考にして。

この会場で挙げて良かったカテゴリー別ランキングTOP5!

まずは、会場が提供する「施設やサービス」「料理・ドリンク・ケーキ」「ビューティ関連」などの、カテゴリー別ランキングを発表!

1位:会場の施設やサービスに満足
2位:料理・ドリンク・ケーキに満足
3位:衣裳やブーケなどビューティ関連に満足
4位:装飾・演出・ギフトに満足
5位:写真・映像に満足

さらに次からは、それぞれのカテゴリーについて1位から順に詳しく見て行こう。

ちなみにカテゴリー不問の総合ランキングは?

1位 料理・ドリンク・ケーキのおいしさに満足(55%)
2位 チャペルやバンケットの雰囲気に満足(52%)
3位 プランナーやサービススタッフの良さに満足(44%)
4位 アクセスや眺めなど立地の良さに満足(36%)
5位 装花やテーブルコーデのセンスに満足(24%)

会場の施設やサービスに満足したことランキング

会場の写真コラージュ

1位 チャペルやバンケットの雰囲気に満足(52%)
2位 プランナーやサービススタッフの良さに満足(44%)
3位 アクセスや眺めなど立地の良さに満足(36%)
4位 オリジナルを取り入れることができて満足(22%)
5位 打ち合わせがスムーズで満足(18%)

「会場の施設やサービスに満足したこと」カテゴリーは多くの票を集め、カテゴリー内ランキングの1位から3位は全て100票を超していて満足度の高さがうかがえる。「チャペルやバンケットの雰囲気」「スタッフのサービスの良さ」「立地の良さ」は、会場決め手の際のポイントとなることも多く、このことは式後も大事なポイントであることが分かる。

満足しました!

花嫁の顔写真

ブルーのバージンロード、高い天井にステンドグラスで囲まれた挙式空間に大満足。(ともみんさん)

花嫁の顔写真

どこか海外リゾートにいるような錯覚を覚えてしまうほどの、圧倒的なロケーションでした!(宮嵜沙紀さん)

花嫁の顔写真

プランナーさんはじめ、スタッフさんが素晴らしすぎました! 両家に家族担当のコンシェルジュが付き、上司へのお酌のタイミングなども指示。祖母がお肉を食べているときに少し食べづらそうにしていたのを見て、カットし直して持ってきてくれたり至れり尽くせりでした。(加藤静香さん)

料理・ドリンク・ケーキに満足したことランキング

料理やケーキのコラージュ

1位 料理・ドリンク・ケーキのおいしさに満足(55%)
2位 見た目の華やかさに満足(21%)
2位 種類の豊富さに満足(21%)
4位 オリジナリティーを出せて満足(19%)
5位 人気シェフ・パティシエに依頼できて満足(6%)

やっぱり満足度を高めてくれるのは「おいしさ」。グレードアップしたことで予算はかかったものの、それでも満足度を得られた人が多い。

満足しました!

花嫁の顔写真

お値段も高かったけれど、見た目もおいしさも素晴らしくゲストもみんな喜んでくれて満足。(mueさん)

花嫁の顔写真

ケーキは私のイメージ通りのデザイン♪ 料理も秋のテイストを入れてくれて見た目もとてもきれいでした。(横井理子さん)

花嫁の顔写真

お互いの地元の食材を取り入れることができました。(ゆうさん)

衣裳やブーケなどビューティ関連に満足したことランキング

衣裳やブーケ写真のコラージュ

1位 衣裳の種類が豊富で満足(19%)
1位 ヘアメイクのセンスが良く、アドバイスが的確で満足(19%)
3位 衣裳や小物が自分好みの品揃えで満足(13%)
4位 衣裳や小物選びのアドバイスが的確で満足(10%)
5位 ブーケのセンスが良く、アドバイスが的確で満足(9%)

衣裳、小物、ブーケ、ヘアメイクなどビューティ全般について聞いたところ、満足度が高かったのは“衣裳の種類の豊富さ”と“ヘアメイクスタッフのレベルの高さ”。会場の衣裳室や提携ドレスショップは、会場の雰囲気に合う商品ラインナップなので、衣裳選びがスムーズなのも魅力。

満足しました!

花嫁の顔写真

会場に併設されているサロンは、白ドレス・カラードレス・タキシード・和装・母の留め袖まで種類豊富。オリジナルデザインもありました。(オーロラさん)

花嫁の顔写真

都内でも特に和装が充実しているショップ提携だったので、好みのアンティークの引き振り袖を着ることができました。(幸津栞莉さん)

花嫁の顔写真

「ナチュラルな感じで」とほぼお任せでしたが、満足のいくヘアメイクでした。(ゆずこしょうさん)

装飾・演出・ギフトに満足したことランキング

装飾・演出の写真コラージュ

1位 装花やテーブルコーデのセンスに満足(25%)
2位 オリジナリティーを出せて満足(9%)
3位 ゲストが感動したり笑ったり大いに盛り上がった演出に満足(8%)
4位 引出物などギフトのセンスが良くて満足(5%)
5位 装飾アイテム、演出、ギフトの種類の多さに満足(4%)

最近は、フローリストのセンスの良さを会場選びの決め手にしている花嫁も多い。それほど装花は会場の雰囲気を左右するもので、やはり「装花やテーブルコーデのセンスに満足」が1位に。バカラのシャンデリアのライトアップ演出など、オリジナル演出も好評。

満足しました!

花嫁の顔写真

「料理と衣裳にお金をかけたいので、装花はプラン内で」と伝えると、会場にある小物などをプラスしてボリュームアップしてくれて、とても素敵な仕上がりになりました。(b-holicさん)

花嫁の顔写真

持ち込みした星アイテムをお任せで飾ってもらったら、センス良く可愛い空間になっていて大満足。(牧部歩美さん)

写真・映像に満足したことランキング

フォトの瞬間のコラージュ

1位 フォトグラファー・動画撮影スタッフの腕前に満足(13%)
2位 フォトグラファー・動画撮影スタッフの人柄に満足(10%)
3位 アルバムや映像の編集力に満足(6%)
3位 アルバムや映像の種類が多くて満足(6%)
5位 納期の早さに満足(5%)

会場手配のフォトグラファーは撮影ポイントを知り尽くしているため、時間に限りがある結婚式当日でも効率よく素敵な写真を撮ってもらえる傾向で、「腕前に満足」が1位。次いでランクインした「人柄」も大切で、撮影時の楽しい記憶になって満足度につながっているよう。

満足しました!

花嫁の顔写真

ベストアングルを知っているので、私たちから渡した指示書以外にもびっくりするくらいきれいに撮ってもらえたカットがあって満足。(牧部歩美さん)

花嫁の顔写真

「今日はガンガン撮りますよ!」と始まり、披露宴後も「まだまだ撮りますよ!」と元気よく声を掛けてくださり頼もしかった。「私たちにとっては仕事ですが、お客さまにとっては一生に一度のことなので“命がけ”」の言葉にも感動。(b-holicさん)

From 編集部

満足度を高める鍵は、会場選びから始まっている

花嫁たちにとって会場見学の際に決め手になったポイントが、最後まで満足のいくポイントになっている傾向。会場選びの際は何に重きを置くのか、ふたりでよく話し合って巡ってね。

構成・文/千谷文子 D/ロンディーネ
取材協力/装飾・演出・ギフトに満足したことランキングのケーキセレモニー写真/ENEKO Tokyo、写真・映像に満足したことランキングの新郎が新婦の涙を拭いている写真/ステラ・デル・アンジェロ
※掲載されている情報は2020年3月時点のものです
※記事内のデータおよびコメントは、2020年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー110人と、2年以内に結婚式を挙げた新郎新婦207人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式・披露宴
  • ドレス・衣裳
  • 演出・アイテム
  • 結婚式準備全般
  • 式イメージ収集期
  • 花嫁実例
Share on>

pagetop