ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. TOKYOサロンのブライダル旬ヘア図鑑《フォギー・ウェーブ》vol.7
ビューティー
Share on>

TOKYOサロンのブライダル旬ヘア図鑑《フォギー・ウェーブ》vol.7

ぶろーち0127

「会場提携のヘアメイクがしっくりこない」「やりたい髪型が見つからない」……。そんなお悩みを解決すべく、ブライダルのヘアメイクを手掛ける美容室に、今一押しの花嫁ヘアを教えてもらう連載企画です。カジュアルなファッションを楽しむ大人世代に人気の「broocH」スタイリストの平野 愛さんに教えてもらいました。

Bridal Hair News

強めカールでつくるニュアンスが今っぽい

ぶろーち

平野さんの元には、カジュアル系ファッションが好きな30代のお客さまも多く通われているそう。「日常の延長線上にある花嫁ヘアを目指したいもの。そのためには、顔周りのつくり方で印象を変えるのがオススメ。前髪やもみ上げ部分に強めのカールを加えることで、トレンド感とこだわりを感じるおしゃれな雰囲気が手に入ります」(平野さん)

フォギー・ウエーブな挙式・披露宴の花嫁ヘアアレンジ

For挙式《アップヘアは強めのカールでスパイスを》

ぶろーち挙式メイン
ぶろーち

スタンダードなアップヘアは、毛流れと質感でカジュアルさをプラス。前髪はS字カーブを描くように外はねに。部分的におでこを出すことで大人っぽい抜け感を演出できる。セミウエットな質感もポイント。

Process
【1】顔周りは19mm、後ろの髪は25mmのコテで全体を波巻きにする。

【2】耳上の髪をざっくりと手ぐしでまとめ、ゴールデンポイントでゴムで結ぶ。結び目に毛束を巻き付け、おだんご状にしてピンで留める。

【3】残りの髪はひとまとめにして下からねじり上げ、おだんご状にしてピンで留める。

【4】トップの毛束を少量引き出し、高さを出す。おだんごの根元に花を着けて完成。

ブライダルヘアの”旬”を解説!

ぶろーち0128

くるくるとした前髪と後れ毛をつくってカジュアルな抜け感を出しました。毛先がピンと飛び出さないようにしっかりと巻いて、セミウエットに仕上がるスタイリング剤をなじませるのがポイント。髪の毛が柔らかく、優しい印象に仕上がります。

Hair Data

●レングス/ミディアム~ロング
●前髪の有無/あり
●髪質/柔らかめ~ややかため

For披露宴《チャーミングな編み込みツインテールでイメチェン》

ぶろーち
ぶろーち

ゆるやかなカールバングが軽やか。ヨーロッパの少女をイメージしたという編み込みツインテールは、横に広がりすぎるとやぼったく見えるため、ウエットな質感でボリュームを抑えるのがコツ。ゆるさのあるツイストでおしゃれ感をアップさせて。

Process
【1】顔周りは19mm、後ろの髪は25mmのコテで全体を波巻きにする。

【2】トップの真ん中辺りから大きくジグザグに分け目を作る。それぞれの毛束を半分に分け、ねじり編み込みに。根元から少しずつ毛束をすくい取りながらつくるのがポイント。

【3】毛先の編み終わりをゴムで結び、編み目を指先で少しずつほぐす。

【4】前髪は真ん中で分け、25mmのコテでゆるやかな外はねに。耳の後ろ辺りに小花を左右4カ所くらいずつ挿して完成。

ブライダルヘアの”旬”を解説!

ぶろーち0128

縦ラインを強調することで大人っぽいツインテールに。ねじって編むことで、あえて不揃いにつくるとおしゃれに仕上がります。ロングの場合は毛束を半分にパタンと折り畳んで、レングスを調整するのがベスト。

Hair Data

●レングス/ミディアム~ロング
●前髪の有無/あり
●髪質/柔らかめ~ややかため

From 編集部

おしゃれ感には抜きどころが重要でした!

カジュアル派の花嫁さんはエッジが効きすぎていても、ゆるふわすぎても”自分らしさ”とはかけ離れてしまうよう。つい力が入ってしまう結婚式ですが、顔周りのニュアンス付けにポイントを絞ること。やりすぎ感のないおしゃれな花嫁姿を叶えてください。

ぶろーち0127
Profile

平野 愛さん broocH スタイリスト

ストリートとモードをミックスしたスタイル提案で、大人の女性に支持される。サロンワーク、雑誌や広告などのヘアメイクとしても活躍中。2020年5月より産休予定のため、復帰についてはInstagramをチェック。(Instagram:@aipecochan)

《Salon Data》
broocH
東京都渋谷区神宮前5-2-5 MAX&Co. ビル 5階
TEL03-5778-0438

取材・文/岸田雅子 撮影/小嶋淑子 ヘア&メイク/平野 愛(broocH) モデル/川本さくら D/ロンディーネ 構成/藤木萌恵(編集部)

※掲載されている情報は、2020年2月時点のものです

  • 挙式2ヶ月前
  • 挙式・披露宴
  • アイテム検討期
  • 遊び心のある
  • カジュアル
  • モード
  • ミディアム
  • セミロング
Share on>

pagetop