ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. TOKYOサロンのブライダル旬ヘア図鑑《コンフィデント・ショート》vol.3
ビューティー
Share on>

TOKYOサロンのブライダル旬ヘア図鑑《コンフィデント・ショート》vol.3

セブン

2020年に結婚式を挙げるショートヘア派の花嫁さんに。「SEVEN」クリエイティブディレクターのSAORIさんが提案する、おしゃれ感と品格を叶えるアレンジは必見! 「会場提携のヘアメイクがしっくりこない」「やりたい髪型が見つからない」……。そんなお悩みを解決すべく、ブライダルのヘアメイクを手掛ける美容室に、今一押しの花嫁ヘアを教えてもらう連載企画です。

Bridal Hair News

個性が引き立つ、ショートヘアのアレンジが増えている!

セブン

「花嫁さんの個性を生かしたヘアを提案できるよう心掛けています。結婚式のために髪を伸ばそうとする方も多いのですが、思い切ってショートヘアを生かした方がその人らしさが出ていいこともあって。髪が短めでもシルエットの作り方でアップスタイルのようにも、マニッシュにも見え方を変えて遊べます。カラーは透明感と品の出るグレーベージュがオススメ」(SAORIさん)

コンフィデント・ショートな挙式・披露宴の花嫁ヘアアレンジ

For挙式《品格を上げるタイトシルエット×ハーフウェット》

セブン
セブン

襟足まで刈り上げたショートヘアをタイトにまとめたアレンジは、つややかな質感で花嫁らしい特別感を。前髪と表面の髪は後ろに流して、ゴールドピンでランダムに固定。後ろ姿に遊びをプラスして。ロングチュールのヘッドアクセサリーをあしらうことで、ドレスに負けない華やかさも手に入る。

Process
【1】全体にジェルをもみ込み、前髪を8:2で分ける。

【2】コームで髪をとかす。タイトになでつけるようにして、毛流れをきれいに整えて。

【3】チュールのヘッドアクセサリーをこめかみの上辺りに着けて完成。

ブライダルヘアの“旬”を解説!

セブン

タイトにまとめたシンプルなアレンジでも、トップに高さを出すことで華やかに仕上がります。すっきりとしたショートヘアだから、ボリューミーなヘッドアクセサリーを着けてもやりすぎ感がありません。はらりとおでこにかかるごく少量の前髪で女性らしさを漂わせて

Hair Data

●レングス/ショート~ボブ
●前髪の有無/あり
●髪質/柔らかめ~硬め

For披露宴《ボタニカルの低めボリュームで愛らしく》

セブン
セブン

耳後ろから襟足辺りに沿うように、パープル系の花や実もののボタニカルをオン。くしゅっと軽やかなカールとボタニカルの相乗効果で、ラフで可愛いアップスタイル風に。耳かけしてひし形シルエットにすると小顔見せも期待できる上、明るいムードを演出できる。

Process
【1】13mmのコテで、全体をスパイラル巻きに。ランダムなカールで動きをつけて。

【2】シアバター(パール1粒分)を髪全体にもみ込んで、つや感を出す。

【3】両サイドの毛束は軽く耳にかける。左耳上から右耳下にかけてアシンメトリーに花材を着けて完成。

ブライダルヘアの“旬”を解説!

セブン

細めのコテでスパイラル巻きにすることで立体感が生まれ、カジュアルなショートヘアでも花嫁らしい特別感を。ふんわりウエーブは甘くなりやすいけれど、インパクトのあるボタニカルやごつめのゴールドピアスを合わせれば全体を引き締めてくれます。トップと鉢周りのボリュームを抑えて、低めの位置にボリュームを持たせることで小頭&小顔効果も

Hair Data

●レングス/ショート~ボブ
●前髪の有無/あり
●髪質/柔らかめ~普通

From 編集部

ショートヘアを生かしたアレンジでもっと素敵に!

「花嫁ヘアと言えば〇〇」と、思い込みで髪型を限定してしまうのはもったいない! 髪の長さはショートでもロングでも、それぞれ魅力的なアレンジを作ることができます。ショートヘア派さんは、生花やヘッドアクセで華やかさを足し算するとドレスとバランスよく仕上がるのでトライしてみて。無理せず、しっくりとくる髪型で結婚式を楽しんでください。

セブン
Profile

SAORIさん SEVEN クリエイティブディレクター

骨格や髪質、ファッションなどを含めた“似合わせスタイル” で幅広い年齢層から支持を受けている。結婚式のヘアメイクや相談依頼も多く、リアルタイムなトレンドをくみ取りながら新しいスタイルを提案してくれる。(Instagram:@saori_163)

《Salon Data》
SEVEN
東京都渋谷区宇田川町41-28 茂木ビル2階
TEL03-3770-7779

取材・文/岸田雅子 撮影/野中麻実子 ヘア&メイク/SAORI(SEVEN) モデル/Kyouka Nankumo D/ロンディーネ 構成/藤木萌恵(編集部)

※掲載されている情報は、2019年12月時点のものです。

  • 挙式2ヶ月前
  • 挙式・披露宴
  • アイテム検討期
  • 遊び心のある
  • スタイリッシュ
  • シンプルテイスト
  • ショート
  • ベリーショート
Share on>

pagetop