ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. お得&納得! リーズナブルなお日柄・プランの探し方
お金・常識
Share on>

お得&納得! リーズナブルなお日柄・プランの探し方

同じ会場でも、タイミングや条件によって通常よりリーズナブルに式を挙げられることが! クオリティーを下げることなく料金だけ抑えられるなら、こんなに嬉しいことはありませんよね。例えば見積額から一定の金額が割引になったり、プレゼント特典が付いたりと、その中身はさまざま。じっくりチェックして、お得なお日柄&プランを見つけましょう。

「お得な特典やプラン」をチェック!

<その1>申し込み時期や期間限定でお得になるプラン

お得なプランのパンフレット

【ゼクシィで見つけた特典やプラン例】
□早期申し込み特典(例:早めの予約で割引や特典が受けられる)
□直前割引特典(例:式までの期間が短い人を対象にした割引特典)
□期間限定プラン(例:指定日までに式を行う人を対象にした割引特典)

会場によっては式の1年以上前の予約で、割引や特典が受けられることがあります。早めに動きだしている人は「早期申し込み特典」を探してみましょう。逆に式までの期間が短い人は「直前割引特典」のある会場をチェック。こちらは会場が指定する日時とふたりの希望が合えば、お得な内容で予約することができます。
他には「○月までに式を行う人が対象」といった期間限定プランにも注目。ゼクシィや会場のホームページには載っていなくても、定番のプランとして存在することがあるので、該当する人は尋ねてみる価値あり!

花嫁Voice

こんなにお得になりました♪
392000さんの顔写真

\通常価格より40万円お得に/
申し込みから結婚式まで半年を切っていたので、「直前プラン」で見積総額から20%オフ。浮いた費用を他に回せるので助かりました。(saba20さん)

393000さんの顔写真

\通常価格より50万円お得に/
私の場合は早期申込みプランが適用されて、披露宴会場の費用が半額に。他のプランとの組み合わせで、トータル50万円ほど費用を抑えられました。(弥生さん)

403850さんの顔写真

\通常価格より110万円お得に/
「10月に申し込んだ人限定」の特典を利用して、会場装花が割引に。さらにフェア時の特典などをいくつか組み合わせて、総額100万円以上抑えることができました。(#maさん)

403550さんの顔写真

\通常価格より50万円お得に/
年内と年明けでは、料金設定が違っていました。年内に式を挙げる方がお得だったので、迷わずそちらを選択!(高橋江里菜さん)

<その2>会場の「アニバーサリー」に関わるプラン

成約特典の説明を受けているカップル

<ゼクシィで見つけた特典やプラン例>
□アニバーサリー特典(例:開業○周年、リニューアル記念などに絡めた特典)

会場の新規オープン・リニューアル・開業○周年など、節目となるタイミングでスペシャルプランが発表されることがあります。料金的にお得だったり、プレゼントが付いていたりと、内容は会場によってさまざまですが、まずは適用される期間や条件を確認しましょう。

花嫁Voice

こんなにお得になりました♪
390850さんの顔写真

\通常価格より20万円お得に/
ホテルの「30周年記念プラン」を利用。特典として、30名分の料理を無料でグレードアップしてもらえました。(ほりももさん)

<その3>人数によって割引や特典が受けられるプラン

人数によるお得な特典のイメージ

【ゼクシィで見つけた特典やプラン例】
□大人数プラン(例:100名以上など、人数が多いほどお得になるプラン)
□少人数プラン(例:家族だけの結婚式など、少人数向けのお得な特典付きプラン)

ゲスト数に応じたプランが用意されている会場も。人数が100名を越す場合や、30名を切るような場合は、適用されるプランがあるかどうか確認してみましょう。例えば人数が増えるごとに割引率が上がったり、少人数のファミリー婚を想定した「無料宿泊特典付き」などのプランもあるので、ふたりの状況に合わせて検討してみては?

花嫁Voice

こんなにお得になりました♪
403400さんの顔写真

\通常価格より56万円お得に/
総勢120名のゲストを招待した結婚式。「大人110名以上で割引」というプランが適用されて、かなりお得でした。(五十嵐あかねさん)

391900さんの顔写真

\通常価格より70万円お得に/
少人数プランを利用。私たちと両親の宿泊1泊分が付き、特典としてホテルの有料会員の資格ももらえました。さらにゼクシィカウンター経由の見学予約でも割引があり、最終的に計70万円ほど費用を抑えられました。(ももさん)

「リーズナブルな時期・日時・お日柄」をチェック!

日時によるお得な料金をイメージする女性

【ゼクシィで見つけた特典やプラン例】
□時期(オフシーズン)によって料金がお得に
□曜日(平日)によって料金がお得に
□時間帯(朝や夜の挙式)によって料金がお得に
□六輝(仏滅・赤口)によって料金がお得に

人気のシーズンは気候が安定していて過ごしやすい春と秋。一方でオフシーズンと呼ばれる夏と冬は結婚式を行う人が減るので、料金が低めに設定されていることが多いのです。ゲストが困らないよう暑さ・寒さ対策さえしっかりしておけば、リーズナブルな分、満足度もきっと高いはず。

曜日や時間帯を上手に選ぶことで、費用を抑えることもできます。多くの人はゲストの都合を考えて土日・祝日の昼間の時間帯を希望するため、平日や午前中・夜の式は割引率が高くなることが。状況が許せば、平日のナイトウエディングなどを検討してみるのもありかもしれません。

お日柄(六輝)も料金を左右するポイントに。ふたりや周囲の人たちが大安や友引といったお日柄にこだわらなければ、割引率の高い仏滅や赤口も狙い目。「お得」を優先させたいけどどうしても気になる場合は、婚姻届の提出を大安するという方法もあります。

花嫁Voice

こんなにお得になりました♪
394450さんの顔写真

\通常価格より30万円お得に/
挙式を行ったのは8月です。オフシーズンの「夏プラン」は人数分の料理のアップグレードに加え、ウエルカムドリンクが無料になる特典が付いていました。(Judyさん)

406900さんの顔写真

\通常価格より65万円お得に/
六輝をさほど気にしなかったので、「仏滅割引」を利用して20万円ほどお得に。さらに式まで5カ月を切ると割引になるプランや、ドレス2着とベールが無料になるフェア特典も合わせると、総額で65万円もコストダウンできました。(ゆきみだいふくさん)

その他、こんなお得な特典もあり!

会場のホームページやクチコミを入念にチェックしたり、ゼクシィを隅々まで読むことで、思いがけない「お得」に出合うことも。日頃からアンテナを張り巡らせて!

花嫁Voice

こんなお得なプランを発見♪
402600さんの顔写真

\通常価格より50万円お得に/
WEB見積りを持参すると10万円オフ。さらに会場に直接足を運んで契約をすることで、3万円の割引と人数×1000円分の割引が適用されました。(津村幸子さん)

404950さんの顔写真

\通常価格より50万円お得に/
「お友達紹介プラン」と「居住地域プラン」をダブルで利用。割引の他、特典で送迎バスが10万円分無料に!(若水奈穂美さん)

407400さんの顔写真

\通常価格より3万円お得に/
雨の日に会場見学へ行ったら、挙式のフェザーシャワーが無料になるプランを発見。ちょっと得した気分です。(yuiさん)

From 編集部

適用条件や内容もしっかりチェックして

多くの会場で、リーズナブルなプランや特典は時期によってどんどん変わっていくので、情報を素早くキャッチすることが肝心です。ふたりの求める条件と合致していないとお得とは言い切れない場合もあるので、内容をしっかり確認してから選んでくださいね。

構成・文/南 慈子 イラスト/七月マイ
※掲載されている情報は2019年10月時点のものです
※記事内のコメントは2019年9月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー70人が回答したアンケートによるものです

  • 結婚式準備全般
  • 結婚式場検討期
  • 常識・マナー
  • 自由
  • ふたりらしい
  • 安心したい
Share on>

pagetop