ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. #キス#シルエット入場#公開告白… 結婚式LOVE演出実例
演出アイテム等
Share on>

#キス#シルエット入場#公開告白… 結婚式LOVE演出実例

公然と彼とのラブラブシーンを見せられるのは、花婿と花嫁の特権! そんなとっておきのシチュエーションを生かして、とびきりロマンチックな演出を形にした実例を見つけました。編集部“りややん”とライター”なな”が、憧れと羨望を交えながら、ご紹介します!

りやこさん

【編集部・りややん】
結婚して10年になる編集部デスク。ロマンチックとは縁遠い日常を送っている分、LOVEシーンへの耐性が低く、憧れと嫉妬で発狂&悶絶しがち。

ななえ

【ライター・なな】
幼少から宝塚歌劇ファンでロマンチックなLOVEシーンが大好物。自分はできないのに、キスやポーズの角度など、ささいなことに美学を求めてしまう。

LOVE演出1. #ファーストバイトキス

不意打ちのような彼の「チュッ」に、どよめきと歓声が!

ファーストバイトキス

ケーキのファーストバイトの後、口に付いたケーキをチュッとキスで拭き取る、とびきりスイートな演出を行ったmrs_andxxさん。

「インスタでこの演出を見て、あまりのかわいさと(きっとゲストにとっても)初めて見る演出だと思ったので取り入れることに。やる前はうまくできるかなとか不安がありましたが、会場の盛り上がりを見て、やって良かったと思いました」mrs_andxxさん

りやこさん

示し合わせてるはずなのに、なんだろう、このサプライズ感! 鏡越しに見えるゲストの乗り出して見守る姿から会場の驚きも伝わってきちゃう!

ななえ

そうそう! 彼の絶妙な首の角度と、彼女の無防備な手の様子のせいかな? 不意打ち感にドキドキ★ 漫画の場面を目の前で見てしまったような衝撃ですね!

りやこ

ファーストバイトの後っていうのがいいよね。セレモニーの延長線上だから、自然な感じもするし、目の前にケーキがあるせいか、お洒落でとってもかわいい!

LOVE演出2.#クロージングキス

扉が閉まる直前、まさかのキス! 思わず皆がカメラを向けた

クロージングキス

「挙式の中で誓いのキスはせずにハグにした私たち。ゲストには、“キスしないんだ~”と思わせてからのクロージングキスにして、驚かせたかった」という西河さん。

会場の盛り上がりはこのとき最高潮に!「私もあれやりたい!」と言う友人もいたそう。(西河裕子さん)

ななえ

あ!キスした!と思ったら扉が閉まり、「わー!続きはどうなっちゃうのぉぉぉ!? もっと見たいよー」みたいな、余韻たっぷり。これはゲストも忘れられないシーンになりそう!

ななえ

ドアが額縁のようになっていて、この構図も素敵じゃないですか? さりげなくお互いの体に触れているところからも愛情が溢れてますよね~。はぁ~(つい、ため息)。

りやこさん

あれ?誓いのキスはしないの?と、ゲストに疑問を抱かせたのも、効いてるよね。伏線を張って、最後、見事に解決!みたいな、そんな気持ち良さもある(笑)。

LOVE演出3. #公開告白

彼に365日書きつづったダイアリーを、彼からは思いを込めて手紙を

サプライズ1

披露宴中、偶然、お互いにサプライズを用意していたまーみんさんカップル。

「私は彼への日頃の感謝の気持ちを込めて、365日毎日つづるラブダイアリーを書き上げて渡しました。彼は皆の前で私に手紙を読んでくれて、思わず泣いてしまいました」。

友人たちから「感動したよ!」という声もかけられて、さらに喜びが倍増。(まーみんさん)

りやこさん

わあ、いいなあ。サプライズの告白って最高に憧れちゃう……(遠い目)。彼の真剣な横顔が素敵!

ななえ

男の人が素直な思いを伝えるってとっても勇気がいると思うんですが、さらに大勢の前でという、このスペシャル感! 愛されてるなーいいなー♪

りやこさん

365日、毎日ラブダイアリーをつづったってすごくない?! ふたりともお互いを思い合っていて、こんな姿を見たら応援したくなっちゃう。

LOVE演出4. シルエット入場

シルエットから暗転。そしてスポットライトの中、劇的に登場!

シルエット

花束をもらう王道プロポーズに憧れていたけれど、実際は家でさらっと終わってしまったという0302.kuriko37さん。

シルエット入場をやると決め、そこでプロポーズを再現。「絶対にキスまでしてね」と彼にお願いしたそう。

「手にキスした瞬間、会場から歓声が上がりとても盛り上がり、お姫様気分になれました。真っ暗な中、一気にスポットライトが当たる入場の瞬間も最高に感動。ゲストにも楽しんでもらえたのでやって良かったです」(0302.kuriko37さん)

ななえ

ここで暴露しますが、私、これやりたいです!

りやこさん

え?! 今言う?(心の声)。 シルエットだけっていうのが、想像がかき立てられちゃうね。物語のワンシーンみたいで、とびきりロマンチック!

ななえ

シルエットだから、ラブラブなシーンも照れずにできちゃいそうじゃないですか!  ゲストには見られないけど、お互いは見えてるんだし……ブツブツ

想像以上に大盛り上がり! ゲストの笑顔とセットで忘れられない場面に

シルエット

披露宴会場でシルエット入場ができると知り、ゲストへのサプライズになればと思い実施したtuu.tomo_wd_0526さん。他にもたくさん演出を用意していたので、実はそれほど思い入れはなかったのだそう。

「実際に入場してみると、ゲストの皆さんが“おおー!”という歓声と共に満面の笑みで迎えてくれて。いつもはカメラを向けられるのを嫌がる彼もノリノリで、特別な場面の一つになりました」。(tuu.tomo_wd_0526さん)

りやこさん

影なのに、彼女の横顔がほほえ笑んでいるのがわかるね。とーっても幸せそうなのが伝わってくる!  シルエットだけでもこんなに雰囲気って伝わるものなんだね。

ななえ

彼、よくぞ、このポーズやってくれましたね! シルエットマジックってやつかな(勝手に命名)。ブラボー!

りやこさん

シルエット入場は、わかりやすいポージングが肝だね! 2組のようにひざまずいたり、後は、向かい合ったふたりが腰をかがめて、小鳥のようにチュッとしたりなんてどうかな?(と言いつつ、思わずポーズ)

LOVE演出5.階段から登場

拍手喝采の中で、プリンセス気分を味わいつくす!

階段
階段

お色直しの入場を印象的なものにしたいと思っていたりなさん。自身は階段の上から、彼は階段の下から入場し、踊り場で腕を組んで彼にエスコートしてもらうというスタイルに。階段を下りた後は、改めてひざまずいて手を取ってもらった。

「この瞬間、ゲストからの歓声に包まれて、お姫様のような気分で、とても幸せでした」。(りなさん)

ななえ

お姫様願望を満たす演出ですね~。女子たちの羨望のまなざしが容易に想像できます。私だったら、階段下りながら、さらに歌っちゃうなー♪

りやこ

私は彼にひざまずかれた後、踊っちゃうなー♪(……ふたりで妄想タイム……)。彼女の夢を彼が叶えてくれたんだよね、そんなとこにも、なんだかほほ笑ましさも感じちゃった。

ななえ

そうそう。彼女もかわいいけど、エスコートする彼もひときわカッコよく見えちゃいますね!  彼、ブートニアもピンクで、彼女のブーケやドレスとお揃い。仲良しなんだなー! いーなー!

LOVE演出6. #ハンドファスティング

ゲストの思いに繋がれた互いの手の温もりを感じながら、心に刻んだ決意

ハンドファスティング
ハンドファスティング
ハンドファスティング

誓いをより印象深いものにしたいと、あえて、にぎやかな披露宴の後に厳かな挙式を行ったabemi216さん。

ハンドファスティングは、絆がより固いものとなるように、繋いだ手にリボンを結んでもらう儀式。リボンにはゲストによって「夫婦にとって大切なもの」が書かれている。

「披露宴の終盤に行ったことでリラックスしていたせいか、各卓の代表者がリボンを結んでくださる時の“幸せになってね“といった祝福の言葉が、深く胸に残っています。握った手のぬくもり、見つめ合った彼のまなざしを感じながら、想いが込み上げてきて、私も彼も涙を流しっ放しの挙式でした」(abemi216さん)

りやこさん

ここまで見てきた華やかなラブ演出とはちょっと雰囲気が違っていて、とても静かな印象だけれど、深く愛情を感じさせられるね。

ななえ

今までのがキュンとくる演出だとすると、この演出は感動!って感じですね。親御さんや親族の前でも、躊躇なくできそう。

りやこさん

ウルウルの彼女も素敵だけど、なんともいえない彼の表情もとってもいいの! 彼女への愛情、決意……いろんな思いが読み取れて、「結婚式っていいなあ」ってしみじみ思っちゃった!

淡いリボンの色合いもスイート! みんなの記憶にも刻まれて

後送
ハンド
ハンド

パーティーのテーマは「everlasting」。永く続いていく、変わらないものを大切にしていきたいというのをテーマにしたpipipi.weddingさん。リボン1つ1つの色に大切にしていきたいものの意味が込められているハンドファスティングはぴったりの演出だと思ったそう。

リボンはエスコートカードにし、各テーブルで結んで1つのリボンにしてもらったことで、ゲストも参加できるようにしたのもこだわり。

「ゲストも、珍しさに驚いていたようでしたが、とても良かったといっていただきました」(pipipi.weddingさん)

りやこさん

リボンの色合いもかわいくて、見た目もとってもスイート!

ななえ

エスコートカードのアイデアは装飾としても演出としても素敵だし、ナチュラルなドレスや空間にもピッタリの演出ですよね!

りやこさん

ラブラブな演出って、“絵になる”ことも大切だなって思うよね。それだけじゃなくて、深い意味が込められていることで、みんなの心にも残るんだろうな。ステキ!

From 編集部

LOVE演出はゲストが見ても幸せいっぱい!

結婚式の中のLOVEシーンは、見ている方にもときめきと幸せをもたらすもの。そして、多くの祝福の中で行う、彼との特別な演出はずっと心に残るもの。皆さんもトライしない手はありません!コングラチュレーション!

構成・文/小松七恵 
※掲載されている情報は2019年7月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2019年5月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー57人が回答したアンケートによるものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 甘め
  • 挙式演出
  • 入場演出
Share on>

pagetop