ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 親あいさつ
  5. 親あいさつは「王道」が正解。みんなが贈った手土産7
演出アイテム等
Share on>

親あいさつは「王道」が正解。みんなが贈った手土産7

手土産メイン画像

彼の親に会うとき、どんな手土産を持って行けばいいか迷いますよね。そこで先輩花嫁に「喜ばれた手土産」を一斉調査したところ、親あいさつではやっぱり「王道」が正解でした! さらに日本橋高島屋S.C.本館さんに「親世代への贈り物のコツ」を教えてもらったので、これを参考に選べば好印象を残せるハズ!

まず確認! 親への手土産の相場は? 何を? どこで買えばいい?

●相場は?「3000円台程度」
●何を?「自分の好みではなく、相手の親の好みを優先」
●どこで?「好みが分からなければ老舗どころで」

教えてくれたのは

日本橋高島屋S.C.本館 ストアコンサルティング 販売グループ・遠山賀子さん
口コミ

手土産選びの基本は、自分の好みではなく相手の好みから考えること。
事前に好みをリサーチして洋菓子・和菓子・果物などのジャンルを絞り、その中から3000円台程度の手土産を選んでいきます。気を負わせるほどの額ではなく、見栄えの良い商品もたくさんあります。
好みが分からない場合は、老舗やベストセラー商品が◎。
家族構成に応じた量や、日持ちして分けやすい個包装を選ぶと、気遣いの気持ちも伝わります。

老舗の安心感!「とらや」は手土産の定番

先輩花嫁おすすめ→とらやの「小形羊羹」

とらや1
とらや2

室町時代後期に京都で創業し、御所御用を勤めてきた和菓子の老舗。親や祖父母世代からの絶大な支持があり、手土産の王道として不動の地位を築いている。食べやすいサイズの詰め合わせ「小形羊羹12本入」は、分けやすい個包装でギフトにぴったり。「とらや」を代表する小倉羊羹「夜の梅」をはじめ、「おもかげ」「新緑」「はちみつ」「紅茶」がセットに。

花嫁VOICE

とらや口コミ

彼から「祖母と父は和菓子が好き」と聞いていたので、「とらや」の羊羹を選びました。老舗なので、どんな世代の方に贈っても「間違いがない」という安心感がありました。(井上あさみさん)

小形羊羹(12本入)3240円/とらや 
無料TEL 0120-45-4121(オンライン販売あり)

関西の老舗和菓子屋といえば「たねや」

先輩花嫁おすすめ→たねやの「たねや最中」

たねや1
たねや2

今回の手土産アンケートで、関西圏でもっとも支持率が高かったのが滋賀の老舗「たねや」。関西出身の花嫁が、関東出身の彼の実家に手土産として持参するケースが多いよう。人気の「たねや最中」は、最中種と餡を食べる直前に自分で挟んでいただく和菓子。そのひと手間で、パリッとした芳ばしい食感が楽しめる。

花嫁VOICE

たねやコメント

義理の両親が関東だったので、関西のお菓子を渡したくて「たねや」にしました。事前に好みを聞いておき、ある程度見栄えのするものをチョイス。「たねや」の最中は、箱にズラッと敷き詰められていて美しく、見栄えが◎ (みっちーさん)

たねや最中(12個入り)2420円/たねや 
無料TEL 0120-295-999(オンライン販売あり)

格式高い、京都の有職菓子「老松」

先輩花嫁おすすめ→老松の「詰め合わせ」

老松1
老松2

京都最古の花街・上七軒にある有職菓子御調進所「老松」。有職菓子とは、古来、朝廷に伝わる菓子のこと。伝統を大切にした菓子作りで「京都の婚礼菓子といえばココ!」と親世代にも定評がある。写真は、希少な本わらび粉を使った「本わらびもち」、蜜漬けの桃を焼き込んだ「松風」、中国菓子・月餅を京菓子風に仕上げた「香果餅」の詰め合わせ。

花嫁VOICE

老松コメント

彼のご両親に会う前に、私の母の実家がある京都に行く機会があったので「老松」の詰め合わせを購入。私の地元には名産品がなく手土産に悩みましたが、結果、京都の「老松」にして大正解! 彼のご両親もとても喜んでくれました。(kana33さん)

詰め合わせ(松風、本わらびもち、香果餅)3607円/老松 
TEL 075-463-3050(オンライン販売あり)

ベルギー王室御用達ショコラ「ヴィタメール」

先輩花嫁おすすめ→ヴィタメールの「マカダミア・ショコラ」

ヴィタメール1
ヴィタメール2

ベルギー王室御用達店としても知られる、ベルギー発祥のショコラ&洋菓子店。1番人気は、サクサクに焼き上げたサブレにナッツをのせ、ミルクチョコでコーティングした「マカダミア・ショコラ」。「ベルギー王室御用達ショコラ」というワードは抜群に説得力があるし、その上品な口どけは、舌の肥えた彼ママ世代への贈り物にぴったり。

花嫁VOICE

ヴィタメールコメント

「ヴィタメール」の詰め合わせを百貨店で購入(価格は3000円から4000円ぐらい)。彼は5人きょうだいで、弟さんは結婚して子どもが2人。彼のご両親と私を入れると総勢11人! とにかく全員が食べられるように、味はもちろん量も重視しました。(寺田依李さん)

マカダミア・ショコラ(ミルク)【夏季仕様・オンラインショップ限定】(24枚入り)3240円/ヴィタメール
無料TEL 0120-05-6891(オンライン販売あり)

受賞歴のあるフランス菓子店「ブールミッシュ」

先輩花嫁おすすめ→ブールミッシュの「ガトー・ヴァリエ」

ブールミッシュ1
ブールミッシュ2

銀座に本店を置く、創業46年の本格フランス菓子店「ブールミッシュ」。詰め合わせ「ガトー・ヴァリエ」は、焼き菓子9種入りの贅沢なセット。「2019年モンド・セレクション最高金賞」受賞のトリュフケーキは、食べる前に温めると生地内のチョコがとろけ出す逸品。受賞歴のある手土産は、相手の親との会話の糸口にもなってオススメ!

花嫁VOICE

ブールミッシュコメント

会社近くの銀座に本店がある「ブールミッシュ」で選びました。彼の実家には義母さんと義妹さんがいるので、おしゃれ感もあって日持ちもするようにとトリュフケーキをセレクト。(横尾愛さん)

ガトー・ヴァリエ(19個入り)3240円/ブールミッシュ
無料TEL 0120-04-1150(オンライン販売あり)

王道「ユーハイム」のレアすぎるバウムクーヘン

先輩花嫁おすすめ→ユーハイムの「究極の抹茶バウム」

ユーハイム

年輪のような焼き目が「年を重ねても円満でいられる」象徴として、引出物でも人気のバウムクーヘン。定番だからこそ、選ぶならちょっと差をつけたいところ。オススメは「ユーハイム」の抹茶バウム。宇治茶の老舗「丸久小山園」が選んだ抹茶を使用し、土曜日だけの焼き上げというレア感も、「こだわって選んでくれた」と真心が伝わるはず。

花嫁VOICE

ユーハイムコメント

バウムクーヘンは事前に彼の両親も好きだと聞いていたし、縁起ものなのでチョイス。「ユーハイム」はメジャーで誰でも知っているブランドなので、選ぶときにも安心感がありました。(かなこさん)

究極の抹茶バウム3240円/ユーハイム 
無料TEL 0120-377816(オンライン販売あり)

非甘党派に喜ばれる「鮎家」の昆布巻き

先輩花嫁おすすめ→鮎家の「巻物詰合わせ」

鮎家1
鮎家2

創業52年になる、贈答用昆布巻きの「鮎家」。国産の鮎を北海道産昆布で巻き上げた、滋賀の名産品。輪切りにして食べられる手軽さから、甘いものが苦手な親への手土産としても人気。写真は、代表的な細巻き「あゆ巻」、「にしん黄金巻」、「紅鮭紅葉巻」の詰め合わせ。食卓はもちろん、晩酌のお供にも◎。

花嫁VOICE

鮎家コメント

お菓子などの甘いものより、お義父さんのおつまみになるものがいいなと思って「鮎家」の昆布巻きを選びました。お酒が好きな人への手土産は、昆布巻きや佃煮などの和惣菜系が喜ばれます。(teatreeさん)

鮎家の巻物詰合わせ(細巻)3240円/鮎家
無料TEL 0120-39-0252(オンライン販売あり)

From 編集部

親世代への手土産に迷ったら、まずは「王道」から

世代や嗜好も違うし、ましてや彼の親。なにを贈ったらいいか迷うことも多いですよね。でも、手土産選びの基本は「相手が喜ぶものを贈る」こと。親の好みを彼経由でリサーチしてみてもいいし、それが難しければ「誰もが喜ぶ王道のもの」を選ぶのが正解。親世代にとっては「王道=信頼感」。それが、あなた自身への信頼感にもつながります。

高島屋
Profile

日本橋高島屋S.C.

今回、手土産の選び方を教えてくれたのが「日本橋高島屋S.C.本館」。日本橋高島屋S.Cは、本館(百貨店)、新館(専門店)、東館、タカシマヤウオッチメゾンの4館が一体となった、新・都市型ショッピングセンターです。日本橋らしい伝統と格式の高さはもちろん、S.C.ならではの充実した品揃えも魅力。親世代から花嫁世代まで、幅広い手土産選びにぴったり。
●TEL 03-3211‐4111(代表)

Shop list

鮎家

(無料TEL)0120-39-0252

ヴィタメール

(無料TEL)0120-05-6891

老松

075-463-3050

たねや

(無料TEL)0120-295-999

とらや

(無料TEL)0120-45-4121

ブールミッシュ

(無料TEL)0120-04-1150

ユーハイム

(無料TEL)0120-377816

取材・文・構成/村上亜耶 撮影/大野和香奈(STUDIO THE DAY) 監修/日本橋高島屋S.C.本館

※掲載されている情報と商品の取り扱い及び価格は2019年6月時点のものです
※記事内のデータ並びにコメントは2019年4月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー69人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式1年前
  • 親あいさつ
  • 結婚決まりたて
  • きちんとしている
  • もてなし
  • スタンダード
  • 安心したい
Share on>

pagetop