ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. イノセントな可愛さにキュン♪ 「チュールヘアアレンジ」SNAP
ビューティー
Share on>

イノセントな可愛さにキュン♪ 「チュールヘアアレンジ」SNAP

チュールヘアアレンジタイトル

花嫁たちにとって、決して妥協したくないポイント「ヘアアレンジ」。自分の髪の長さや顔の輪郭、ドレスの雰囲気など、ヘアアレンジを決める上で、気になるところはたくさんありますよね。今回は、イノセントな可愛さを発揮してくれる「チュールヘアアレンジ」を紹介します。

ボリュームのあるチュールはまとめ髪ですっきりと

satomi_201さんアレンジ01
satomi_201さんサイド
satomi_201さん後ろ

お顔よりも大きなチュールを使ったスタイルを取り入れた、satomi_201さん。もともと大きめのチュールを使ったアレンジに興味があったそうで、チュールを大輪の花ように見立て純白のドレスとの相性もバッチリ。

ヘアオーダーはどのようにしましたか? お気に入りポイントも教えてください!
satomi_201アイコン

<ヘアオーダー>
モデルさんが、チュールを頭の上の方に着けているヘアアレンジの写真を3枚ほど持参し、ヘアメイクさんと相談しました。チュールが大きめの予定だったので、すっきりとした後れ毛も出さないヘアスタイルに決めたんです。網目の細かいものと粗いものの2種類のチュールを使い、ボリュームたっぷりに仕上げてもらいイメージ通りに仕上がりました。

satomi_201アイコン

<お気に入りポイント>
他の人とダブらないという点です。私のイメージ通りのスタイルになり、とっても嬉しかったです。彼は最初見たときに「わぁ!  大きい!」という反応でしたが、「ドレスとの感じが合っているし、すごく似合ってる!  可愛い!」と言ってもらえて嬉しかったです。ゲストからも「まねしたい」という声も頂き大満足。

ギブソンタック×チュールで、上品さを格上げ

m18_wdさん後ろ
m18_wdさんサイド
m18_wdさん別バージョン

m18_wdさんのチュールヘアアレンジは、花嫁たちに人気のギブソンタックにチュールをのせたもの。初心な乙女心が現れるようなスタイルは、まさに花嫁のイメージにマッチ。あえて後れ毛を出さないことで、花嫁の純真さが漂います。

ヘアオーダーはどのようにしましたか?  お気に入りポイントも教えてください!
m18_wdさんアイコン

<ヘアオーダー>
チュールのヘアパーツは、DIYサイトでオーダーしたもの。さまざまな使い方ができるようにしておきたかったので、8個のパーツに分かれているものをまとめて着けていただいたんです。こちらは、前撮りなのですが、式当日も同じヘアパーツを使ってまた別のアレンジをしてもらいました!(画像3枚目)チュールのパーツは同じですが、組み合わせる髪型やのせ方によって印象が変わってよかったです。

m18_wdさんアイコン01

<お気に入りポイント>
リボンやフリル、チュールといった素材が好きで、SNSでチュールヘアアレンジを見た時に、これだ!と思いました。さらに、チュールを小分けのヘアパーツにしたため、大変小回りがよかったです。どんなヘアアレンジにも柔軟に対応できたので、急きょ二次会ヘアのポニーテールにも使用しました。チュール×お花とかも可愛いと思うので、一つあると幅の広がるヘッドアクセだと思います。

王道可愛さ攻め。チュール×花=純白の花嫁!

hany_bride.xx12さん正面
hany_bride.xx12さんサイド
hany_bride.xx12さん後ろ

次にご紹介するhany_bride.xx12さんは、まさにチュール×花のアレンジを行っています。ふわっと感。可憐さ。キュートさ。どれをとっても、まさにTHE 花嫁なアレンジに仕上がっています。

ヘアオーダーはどのようにしましたか?  お気に入りポイントも教えてください!
hany_bride.xx12さんアイコン

<ヘアオーダー>
ヘアメイクさんへSNSで見つけたイメージ画像を見せつつ、編み込みのシニヨンで、全体的にふわふわした感じとざっくり伝えました。チュールのヘッドドレスは大きくて目立つものがよかったので、ドレスを借りた衣裳店で、ドレスに合うものを手作りしてもらいました。また、合わせたお花は生花を使っているんですが、ヘアメイクさんに髪型に合わせてセットしてもらったんです。

hany_bride.xx12さんアイコン01

<お気に入りポイント>
ドレスも含め、もともと洋服などもチュールスカートなどふわふわした感じの可愛いものが好きだったので、一番自分らしいヘアスタイルだと思っています。ドレスの雰囲気と合った理想通りの髪型になり、新郎もゲストも、私らしくて可愛いと言ってくれました!

クラシカルな雰囲気もまとえる。ロケーション撮影にも!

yoppi_hawaiiweddingさん正面
yoppi_hawaiiweddingさんサイド1
yoppi_hawaiiweddingさんサイド2

yoppi_hawaiiweddingさんは、ハワイで行ったロケーション撮影の際に、チュールヘアアレンジを取り入れたそう。撮影を行ったダウンタウンの雰囲気に合わせて、クラシカルなヘアアレンジを希望していたんだとか。まるでハワイのプルメリアのようなヘッドアクセは、とってもお似合い!

ヘアオーダーはどのようにしましたか? お気に入りポイントも教えてください!
yoppi_hawaiiweddingさんアイコン

<ヘアオーダー>
シニヨンをベースにしたヘアアレンジは、ドレスの小物合わせの際に提案いただいたんです。私の中で、ダウンタウンでのロケーション撮影の際は、クラシカルなイメージにしたいと考え、さらにハワイという場所を加味してチュールというヘアアクセにたどり着きました。少し高い位置でまとめたシニヨンに、CA4LA BridalのNOCTURNシリーズのチュールを合わせています。

yoppi_hawaiiweddingさんアイコン

<お気に入りポイント>
ヘッドドレスはまだまだキラキラしたものやお花などを着ける方が多いと思うので、そんな中でチュールのヘッドドレスはとても新鮮でお気に入りです。チュールという軽やかな素材は、ハワイのロケーションにも合い、なおかつ上品さも演出できたかなと思います。

お母さんの手作りチュールで、思い入れのあるスタイルに

haruwd0528さん正面
haruwd0528さん後ろ
haruwd0528さんサイド

後方の大きなチュールリボンが存在感を放つこちらのアレンジは、haruwd0528さんのもの。チュール自体はとっても軽いので、このくらいの大きさのヘアアイテムになるのも魅力の一つ。しかも、歩くたびにふわふわと揺れる様は、なんとも可憐な可愛さ!

ヘアオーダーはどのようにしましたか? お気に入りポイントも教えてください!
haruwd0528さんアイコン

<ヘアオーダー>
先輩花嫁さんの写真をお借りして、写真を見せながらヘアメイクさんに相談しました。チュールリボンは、持ち込みです。先輩花嫁さんたちと近しいものをお店で探し回りましたが、見つからず困っていると、母が手作りしてくれました(笑)! そのため、思い入れのあるヘアスタイルです。もし自作される方には、少しハードめのチュールがおすすめです!

haruwd0528さんアイコン01

<お気に入りポイント>
チュールヘアアレンジは、花嫁さんしかできないヘアアレンジ。実際、白のチュールで顔周りがパッと華やかな印象になり、思った通りドレスともピッタリだったのでやってよかったと思っています。

神前式の後のヘアチェンジに。チュールアクセでベール気分

am_wedding_1125さんサイド1
am_wedding_1125さんサイド2
am_wedding_1125さん正面

神前式を行ったam_wedding_1125さんは、披露宴後のサプライズ登場の際にチュールヘアアレンジを行ったそう。神前式ではベールを着けるタイミングがなかったので、ニュアンスの近いチュールを使うことを考えたんだとか。しかも、こちらのヘッドアクセはご自身の手作り!

ヘアオーダーはどのようにしましたか? お気に入りポイントも教えてください!
am_wedding_1125さんアイコン

<ヘアオーダー>
このヘアアレンジは、数分で髪型をチェンジしなくてはいけなかったので、あまり時間がかからずなおかつ大きく変化がある、ダウンスタイルをオーダー。披露宴ではラフなおだんごのアップスタイルだったので、お見送りをした際に驚いた女性ゲストもたくさんいて嬉しかったです。

am_wedding_1125さんアイコン01

<お気に入りポイント>
手作りのチュールを使ったヘッドアクセです。目の細かく柔らかい素材のもの、目の粗く固い素材のもの、水玉の模様が入ったものの3種類のチュールを購入し、それぞれを大小さまざまな大きさの正方形にカットしたものをUピンに縫い付けています。Uピンでざっくりとチュールの何カ所かをすくい、外れないように糸でUピンとチュールの数カ所を留めました。

春の季節の花嫁に。チュール×桜ヘアアレンジ

yumibob02さん後ろ
yumibob02さん正面
yumibob02さんサイド

春に結婚式を行った@yumibob02さんは、チュールに桜の花をオン。季節にあったヘアスタイルは、彼だけでなく、ゲストからも好評だったそう。チュールに季節の花をトッピングして、旬なヘアスタイるをするもの、思い出に残るアレンジ!

ヘアオーダーはどのようにしましたか? お気に入りポイントも教えてください!
yumibob02さんプロフィール

<ヘアオーダー>
事前にSNSでリサーチをした時に、ゆるふわポニーテール×チュールリボン がすごくかわいいと思ったので、参考画像を見せながらヘアメイクさんにオーダーしました。ダウンスタイルにも負けないボリューム感がチュールにあって、可愛らしく仕上げていただきました。

yumibob02さんプロフィール2

<お気に入りポイント>
桜の花飾りはとっておもお気に入りです。実は、この飾りはカラードレスとセットのもの。だからこそ、カラードレスとマッチしたヘアスタイルを作ることができました。ドレスともですが、季節にもあっていたので、このドレスとヘアアレンジをしてよかったなと思います。

From 編集部

花嫁の特権!  チュールヘアアレンジを楽しんで

純白のドレスにチュールの組み合わせは、花嫁ならではではないでしょうか。チュールが放つ可愛らしさを存分に発揮するリボンスタイルや、可憐さが際立つフラワースタイル、インパクト抜群なボリュームスタイルなど、チュールといってもデザインの幅はかなり広そう。キラキラや花冠という王道スタイルも素敵だけれども、新鮮さもあり自分らしいアレンジもできるチュールヘアは、これからますます注目が高まるアレンジになる予感です。

取材・文/横山智世
※掲載されている情報は2019年6月時点のものです。

  • ヘアメイク
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • トレンド
  • 遊び心のある
  • 甘め
  • 大人かわいい
  • かわいい
Share on>

pagetop