ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. [発表] ゲストの心に残った花嫁D.I.Y.アイテムランキング!
演出アイテム等
Share on>

[発表] ゲストの心に残った花嫁D.I.Y.アイテムランキング!

花嫁D.I.Y.って、何を手作りにするとゲストに好評? できるならゲストの印象に残るアイテムに時間とパワーをつぎ込みたい! そんな花嫁の気持ちに応えるべく、ゲスト経験者179人にアンケートを実施。結婚式で印象に残った手作りアイテムについてランキングを集計しました。最も心に残ったアイテムとは?

【第9位】引出物バッグ・ウエルカムドール(同率16票)

式後も使えるバッグが人気、ドールは特技を生かして

バッグ

TOP10で並んだのが、引出物バッグとウエルカムドール。流行の引出物バッグは、式後に使ってもらうことを考えた素材やデザインがゲストの心を掴んでいる様子。ウエルカムドールは手作りのハードルが高いからこそ、ゲストへのインパクトが大きいみたい。腕に自信があるなら、挑戦する価値あり!

「心に残った!」ゲストの声

1

無地の麻っぽい引出物バッグにハンコで『ARIGATO』と押してあってとってもかわいかったです。(瑞紀さん)

2

引出物の袋が麻で結婚式の日付が入っているだけのもので、普段使いによかった。(Louisママさん)

3

新郎新婦はジャグリングなど大道芸系のサークル仲間。ウエルカムドールは新郎が作成したバルーンアートで素敵だった。(ARISAさん)

4

新婦が手作りした衣裳を着たウエルカムドール。裁縫が得意とは聞いていましたが、その出来栄えに感心しました。(千尋さん)

【第7位】プチギフト・ドレス(同率21票)

写真入りギフトがインパクト大、ドレスは手作りエピソードに感動!

プチギフト

プチギフトは中身よりパッケージ勝負! 一からのD.I.Y.でなくても、ふたりのオリジナリティーが出ているとゲストはうれしいみたい。ドレスは完全なハンドメイドでなくても、親や友人から譲り受けたドレスのアレンジなど、エピソードがゲストの感動ポイントに。

「心に残った!」ゲストの声

5

ふたりの写真がチロルチョコのパッケージになっているプチギフト。初めて見たので、面白かった。(ナッツさん)

6

新郎新婦の写真入りのコーヒーパック。軽いしかわいくてよかったです。(すずさん)

7

プチギフトでもらった「じゃがりこ」に新郎新婦の写真がプリントされていました!(ny1021さん)

8

友人のお母さまが着たカラードレスをお色直しにリメイクして着ていて、お母さまも感動されていました。(あさみさん)

9

花嫁のドレスがお義母さんの手作りということで、とっても素敵な関係だなと思いました。(みーのさん)

【第6位】ブーケ(24票)

ブーケに秘められたストーリーに惹きつけられる!

ブーケ

ブーケは自分で作るのも素敵だけど、友人に作ってもらったなどのエピソードを披露することでゲストの視線が一気に集まる傾向。ブーケをオーダーする人も「デザインを友人と考えた」「祖母の家の庭に咲いた花をイメージした」など、ブーケにストーリーを盛り込むといいかも。

「心に残った!」ゲストの声

11

手作りブーケプルズのリボンの端に熊のシルバーチャームが付いていました。チャームには『将来ステキなお母さんになれます』という言葉があり、妊活のお守りにしています。(葉月さん)

12

お母さんが造花で作ってくれた手作りのブーケを持った友人。お母さんからの愛を感じました。(moouさん)

13

お花屋さんの親友のお母さんに作ってもらったというブーケが、エピソードたっぷりで感動!(りぃさん)

【第5位】ウエルカムブースの装飾(27票)

趣味や出会いを紹介するコーナーにゲストは興味津々

ウエルカムブース

ウエルカムブースは、結婚式へのゲストの期待感をアップさせる重要ポイント。趣味のワールド全開の装飾をすることで、ゲストが知らないふたりの一面を表現して。生まれてからの写真をたくさん展示するだけでもゲストにとっては興味深い!

「心に残った!」ゲストの声

14

新郎が描いた絵が飾ってありました。とても絵がうまくて正直意外でした。(ckさん)

15

電車好きの新郎新婦。電車の写真を取り入れた装飾になっていてふたりらしさが出ていたな~と印象に残っています。(ゆーさん)

16

ふたりがイギリスで出会ったということで、出会った場所の写真やふたりの軌跡が展示されていて、見ていて楽しかった!(kana33さん)

17

新郎新婦が好きな物を集めて飾ったブースの中に、自分が写った思い出の写真を発見。大切にしてくれてることがうれしかった。(瑞紀さん)

【第4位】席次表(31票)

デザイン、内容ともに“ふたりらしさ”がキーワード

席次表

席次表はゲストが会場で最初に手に取るペーパーアイテム。テーマに沿ったデザインにすることで、ゲストにワクワクを届けて。席次表にゲスト同士の会話のきっかけになる情報を盛り込んでおくと、コミュニケーションツールにも。

「心に残った!」ゲストの声

18

新郎がパイロットの結婚式は、席次表がパスポートのデザイン。中も世界地図が描かれていて、ふたりらしいなと思いました。(アメリさん)

19

テーマパークの案内マップみたいな席次表。もらったときにテーマパークに来たみたいな気持ちになりワクワクした。(知里さん)

20

ゲスト一人一人の紹介が写真付きで丁寧に書かれていて、感動!(りとるさん)

21

どうしてこの席次にしたのかという理由がちゃんとカードに書いてあって、納得感があった。(オヤジネコさん)

【第3位】メッセージカード(35票)

シンプルな手書きの文字こそ、相手に思いが伝わる

メッセージカード

TOP3には定番のメッセージカードがランクイン。印刷する方が楽だけど、やっぱり下手でも手書きの方が圧倒的に受けがいい! 一人一人のゲストとの個人的なエピソードや思い出をつづると、相手にとって特別なメッセージに。

「心に残った!」ゲストの声

23

昔撮ったプリクラが貼ってあり、当時のことを思い出して感動した。他のゲストにも一人一人プリクラとメッセージが書いてありました。(成美さん)

24

「一つ一つ手書きで、短くても自分のために書いてくれたことがうれしくなる。(MLさん)

25

親友の結婚式で感動するメッセージが書いてあって、披露宴が始まる前から泣きそうになりました。(あさみさん)

26

何度か席にメッセージが置かれている式に出席しましたが、自分宛てのメッセージは毎回すっごくうれしい。(亜弓さん)

【第2位】席札(48票)

ネームプレートだけど、それだけじゃないのがトレンド

席札

元はゲストに自分の席を示すためのネームプレートだけど、席札+αで使えるアイテムに心を奪われたゲストが多数! アイデア勝負の花嫁D.I.Y.なので、既製品に近づけるよりも手作り感が残っている方が「温かみを感じる」と好評。

「心に残った!」ゲストの声

27

夏の結婚式で、席札がミニうちわになっていました。うちわにはメッセージも書かれていて感動! 披露宴中はうちわであおいで盛り上がりました。(まゆさん)

28

マスキングテープで飾られた席札。テープの色を一人ずつ変えていて、手作り感がよかった。(ガロさん)

29

空のボトルに手書きの名札が付いていて、お色直し中にハーバリウムを作る時間があった。待ち時間も楽しく素敵なアイデアだと思った。(MLさん)

30

名前の書かれたキャンドルにフタをしたら、メッセージが浮かび上がってビックリ!(山々Kさん)

【第1位】ウエルカムボード(56票)

貼り付けた写真や似顔絵などにゲストの目線が集中!

ウエルカムボード

最もゲストの心に残るD.I.Y.アイテムは、ウエルカムボードに決定! 新郎新婦の代わりに出迎えるアイテムとして、多くのゲストがしっかりチェックしていることが判明。写真や似顔絵などを貼り付けた素朴なボードの方が、ゲストにはインパクトがあるみたい。写真やイラストのレイアウトもD.I.Y.の腕の見せどころ。

「心に残った!」ゲストの声

31

写真をたくさん貼ってあったウエルカムボード。イラストも織り交ぜていて、バランスがとてもオシャレでした。(成美さん)

32

ふたりが生まれてから結婚までの写真がびっしり! 全部見たかったけれと、時間がなくて残念だった~。(あるみさん)

33

漫画家の友人が描いた新郎新婦の似顔絵がかわいかった!(かずちゃん)

34

新郎新婦と息子、3人の手形を象に見立てたウエルカムボードがステキでした。(めぐみさん)

【番外編】花嫁D.I.Y.「これはちょっと……」なアイテムって?

「新郎のお母さんが手作りしたクッキーがプチギフトでした。初対面の人の手作りはちょっと苦手……」
「プラ板で作った席札。端がギザギザで手を切りそうに……。自分の名前がフルネームで書いてあるし、捨てにくいし困りました」
「フォトプロップスは手作り感があり素敵だったのですが、テープが剥がれてきていたりペタペタしていたりして、少し残念でした」

手作りの食品は気になるという人も。既製品のようなクオリティーは難しくても、ゲストが気持ちよく使える程度のアイテムに仕上げることが大切。

From 編集部

ポイントを押さえて、ゲストの印象に残るD.I.Y.を

花嫁D.I.Y.アイテムの中でもよりゲストの印象に残るのは、ふたりらしさを感じさせるシンプルなものが多いみたい。D.I.Y.に挑戦するなら、アイテムのステキさだけでなく、思いが伝わることを大切に作ってみよう。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/徳丸ゆう
※掲載されている情報は2019年6月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2019年5月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー73人が回答したアンケートおよび過去2年以内に結婚式に出席したことがある男女106人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 演出・アイテム
  • 打ち合わせ開始期
  • ランキング
  • ふたりらしい
  • アットホーム感
  • ハンドメイド
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop