ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. 幸せな時間が増える!「別撮りフォト」って知ってる?
演出アイテム等
Share on>

幸せな時間が増える!「別撮りフォト」って知ってる?

「ウエディングフォトは結婚式の当日に撮るもの」と思っているカップルのみなさん。幸せ気分を早めに、そして長~く味わえる「別撮りフォト」って知っていますか? 幸せな時を写真に残すのが結婚式だけなのはもったいない! ふたりきりのハッピーな時間を「別撮りフォト」で増やしてみませんか?

<式当日以外の日>に撮影する、別撮りフォトは……

ふたりの“結婚する幸せ”をさらにUPさせてくれる!

デザイン

上でご紹介しているのは、先輩花嫁さんから挙がってきた「別撮りフォトの魅力」の代表例。結婚式当日は、花嫁支度やパーティの進行、ゲストへのおもてなしなどで何かと慌ただしいもの。式とは別日に行う「別撮りフォト」なら、こだわりの衣裳やポージングで自由にゆっくり撮影に集中できる! また、会場以外の好きな場所をロケーションに選べたり、ふたりならではの思い出を増やせるなどたくさんの魅力に溢れているんです!
「別撮りフォト、ちょっと気になってきたな……」。そんなあなたのために、式前に行う「前撮り」と式後に行う「後撮り」、それぞれのよさを実例でご紹介! ぜひぜひ参考にしてみて♪

結婚式前のハッピー気分が加速する!「前撮り」スタイル

コラージュ

「別撮りフォト」を実施した先輩カップルのうち、約7割が選んでいたのが「前撮り」スタイル。実際に式と同じように衣裳もヘアメイクも整えて行うので、「当日のイメージが湧いてさらにわくわくした♪」などの声多数! 撮影場所に式会場を選んだ花嫁からは、「スタッフさんとのリハーサルにもなった」なんて喜びのコメントも。前撮りした写真は、ウエルカムボードなど式当日のウエディングアイテム用の素材にできるのも前撮りならでは。また、式への実感が薄かった彼も新郎新婦衣裳に身の包むことで、「結婚するんだな」という意識が高まったり、ふたりの気持ちが結婚式に向かって一つになるキッカケにも♪

前撮りの魅力.ふたりの楽しい時間を残した写真はアイテムの素材としても!

前撮り
前撮り

前撮り花嫁VOICE

花嫁

式衣裳としては選ばなかったのと、結婚式のウエルカムスペースに和装の前撮り写真で作ったアルバムを置きたかったので、和装での前撮りを選びました。結婚式よりもだいぶ前に撮影したので、早めに花嫁花婿気分が味わえてふたりのテンションも上がりました!(ゆりさん)

前撮りの魅力.写真慣れができる、“式写真の予行練習”にも!

カップル
カップル

前撮り花嫁VOICE

花嫁

前撮りをしたおかげで結婚式の前に写真慣れの練習ができ、当日は緊張がほぐれてリラックスして撮影してもらえました。前撮りは写真の活用方法もたくさんあるので、乗り気でない彼も誘いやすいと思います(笑)(愛さん)

前撮りの魅力.ウエディング気分を先取り、わくわくも長続き♪

前撮り
前撮り
前撮り

前撮り花嫁VOICE

花嫁

会場の申し込みから当日まで9カ月がありましたが、前撮りのおかげで式までの間ずっとわくわくした気持ちを保てました。ロケーションフォトはとにかく楽しくて、いい思い出に! 式のテーマが和モダンだったので、白無垢、袴の前撮りにして正解でした(美寿希さん)

前撮りの魅力.彼の式へ向けての気持ちを高めるきっかけにも!

前撮り
前撮り
前撮り

前撮り花嫁VOICE

花嫁

式がドレスのみだったので、和装での写真も残したくて前撮りを。結果和装の写真を残せただけでなく、前撮りをしたことで彼の結婚式に向けての気持ちが高まるといううれしいポイントも! ふたりで楽しく写真を撮ったことで、何より幸せな気持ちになれたのもよかったです(おかみーさん)

幸せなウエディング気分を結婚式後もキープ!「後撮り」スタイル

コラージュ

「結婚式当日が一番幸せ!」ではなく、結婚式後も式の余韻に浸れる、幸せな気分を引き続き感じられるのが 「後撮り」スタイル。式が終わっているから時間にも心にもゆとりがあるし、式当日に「こんな写真も撮っておけばよかった!」なんてポージングや小物での撮影をできるのもうれしい。また、ハネムーン先での思い出として、衣裳を着て撮影するというのもアイデア。結婚式後もそのまま、ウエディング気分を味わって♪

後撮りの魅力.時間、気分的にも余裕を持てる。楽しみな気持ちが長続き!

後撮り
後撮り

後撮り花嫁VOICE

花嫁

式後、私の誕生日に会場で後撮りをしました。後撮りだと結婚式後にまた衣裳を着られるし、ウエディングの楽しい気持ちが長続き♪ 時間的にも余裕があったので、リラックスして撮影ができたのもよかったです(葉月さん)

後撮りの魅力.挙式当日は撮れなかったポーズなどの写真が撮れる!

後撮り
後撮り
後撮り

後撮り花嫁VOICE

花嫁

海外挙式だったのですが、式とかぶってしまった午前中の時間帯の写真がどうしても撮りたくて、式翌日に後撮りを行いました。式当日に撮れなかったポーズをリクエストしてイメージ通りの仕上がりに! 式後だったのでふたりともリラックス。特に新郎が写真を撮られることに慣れてきて、式当日よりいい写真が撮れたのもよかったです(ARISAさん)

後撮りの魅力.式が叶わなかった憧れの場所での撮影ができる!

後撮り
後撮り
後撮り

後撮り花嫁VOICE

花嫁

ゲストにたくさん参列してもらえる国内の結婚式を選びましたが、ずっと憧れだったハワイウエディングを写真だけでも残したくて、ハワイで後撮り。ドレス姿で大好きな場所で写真を撮ることができて大満足でした! 式後で彼が写真慣れしていて、楽しそうな表情が撮れたのもうれしかったです(美紀さん)

From 編集部

「別撮り」はふたりの幸せ度がUPする、2つ目のTHE BIG DAY♪

結婚式の前後の、式以外の日だからこそ叶う“別撮り”の時間。当日以外の日にも思い出を写真に撮ることで、ふたりの幸せ感はもっと増えて楽しい記録としても残ります。憧れのポージングやシチュエーション、ロケーション、衣裳などで、ふたりらしい思い出をぜひつくってくださいね!

取材・文/細井彩絵 D/ロンディーネ 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは2019年3月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー65人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2019年5月時点のものです

  • 写真・ビデオ
  • 打ち合わせ開始期
  • 思い出
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
  • 別撮り
Share on>

pagetop