ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. 我をつらぬく妻たちvol.11~自由すぎる夫婦の仲良しでいるコツって?~
コラム・連載
Share on>

我をつらぬく妻たちvol.11~自由すぎる夫婦の仲良しでいるコツって?~

我をつらぬく妻たちvol.11~自由すぎるのも注意~

結婚して妻になったら、家はピカピカに掃除して、ご飯は毎日きちんと作って、見た目だって美しくいなきゃいけないのかなぁ……? いえいえ! 結婚したからといってそんなに無理しなくていい~んですっ! この連載では毎回、我をつらぬきながらも幸せな夫婦生活を送っている先輩花嫁たちをご紹介。リアルな声を参考に、無理しすぎず自分らしさ全開な妻で、結婚生活を楽しもう。

CHIGU

結婚して変わったこと? うーん、ないですね。夫婦でふたりとも好きなことやっているので、お互い外で飲む回数も変わってないし、毎日ご飯作るってわけでもないし、そういえば自由すぎるかもですね~。

PROFILE

CHISAさん
ヒップホップ、ジャズダンスを教えるインストラクター業の傍ら、イベント演出や振り付けなどもこなすマルチアーティスト。夫との出会いは、カフェに飾ってあった一枚の写真を気に入り「これ買えるのかな?」とお店で聞いたことがきっかけ。実はその写真を撮ったフォトグラファーが今の夫となる。付き合って4年後、なぜか彼の実家の仏間でプロポーズされ、現在結婚5年目。

自由すぎて休むことを忘れちゃう夫婦って?

今回は、夫婦共に好きな仕事とお酒を自由に楽しみながら、多忙な日々を送るという、我をつらぬく妻(夫婦?)に、お話をお聞きします。一体どんな夫婦生活を送っているのでしょうか?

たき

こんにちは! ゼクシィ編集部のTです。今日はお忙しい中、お時間頂きありがとうございます! ご夫婦おふたりともお忙しそうですが、どんな働き方をしてるんですか?

CHISAさん

彼はフリーランスのフォトグラファーなので外に撮影に行くこともありますが、家で仕事することも多いですね。私はインストラクターが主な仕事なので、基本は週に4~5回はレッスン、それ以外の日は他の仕事をしているので、家にいないことの方が多い生活です。

たき

忙しそうですね! ふたりの生活は結構バラバラなんですか?

CHISAさん

彼はフォトグラファー以外にも音楽をやっていて、ライブがあったり、私もイベントに出演したり、演出をしたりと夫婦共に好きなことをやってるので、休みを取るってことをつい忘れちゃうんです。

放っておくと月1回も休みが合わないなんてこともあり得るので……気を付けないとなぁとは思ってます。好きなことをやりすぎるとそうなるので、注意した方がいいんですよね(汗)。

たき

なるほど~! 確かに好きなことに熱中しすぎると、夫婦の時間が少なくなることはありそうですね……。何か一緒の時間を作るためにやってることってあるんですか?

CHISAさん

お互いお酒が好きなので、夜はなるべくお酒を酌み交わすことかな。夜の時間が合わないときは、仕事の合間に外でランチしたりして工夫はしてます。お互いが意識して合わせないと、なかなか時間が合わなくて……。

実は忙しくて新婚旅行もまだ行ってないんですよ! 今年こそは行こうかって話してますけどね。もう結婚5年目なんですが、どこにする?あそこもいいね、あっちもいいなぁって話で毎年盛り上がってます(笑)。

たき

ふたりで計画してるときも楽しいですからねぇ。でも、そろそろ行ってください(汗)!

家事ってどうしてる?

多忙を極めるおふたりですが、掃除や洗濯、料理など、家のことってどうしてるんでしょう? 家事分担のことについても聞いてみました。

CHISAさん

私たちは結婚してから初めて一緒に住み始めたのですが、家事分担は基本なくて、気付いた方がやっています。大まかに言うと、ご飯を作るのは好きなので私、掃除とか片付けは割と彼担当かもですね。彼は一人暮らしが長いからまぁまぁいい感じでやってくれてますね。

たき

まぁまぁなんですね(笑)。

CHISAさん

任せておくと、私が納得するところまではやってくれない(笑)。最後まで完全に片付けきるまではやらなかったり、片付ける場所が間違ってたり、それでもまぁいっか、って感じでその辺りもお互い自由にゆるーくやるのがポイントかな。

たき

ガチガチに決めすぎると、お互い辛くなりますしね。ということは、そんなにもめたり、ケンカしたりはしないんですか?

CHISAさん

いや、でもたまにありますよ。彼が飲み終わったお酒の空き瓶をためるんですよ……。それが嫌でケンカ!というか私が一方的にキレる!っていうのはありました。

後から考えると、そのこと自体はそこまでキレることじゃなかったんですが、ストレスを発散しないでずーっと少しずつ、我慢しちゃってたんでそうなっちゃいましたね。

たき

確かに、小さいことと言えば小さいことですけど、不満がたまって爆発……?

CHISAさん

そう、私が意外と不満をためちゃうタイプなので……ちゃんと言葉で言わないから分からなかったみたい。

たき

言わないと本当に何も伝わらないんですよね。

CHISAさん

そうそう。「キレてるのってあれのこと?」なんて聞かれて「全然違うしっ!」ってさらにキレちゃいましたから(笑)。

たき

完全に視点がズレてる……(笑)

CHISAさん

彼の方も、どの何がいけなかったのか分かってなかったんですよね。私もそこに気が付いてなかったから「これもそうだったし、あの時のこういうこともだよ」って一つ一つ整理して解決して、次からはこうしようねってまとまりました。

で、最終的には「言ってくれなきゃ分かんないからね」って……。それで、言わなくても分かり合えるなんてやっぱり幻想で、ちゃんと分かるまで説明するって大事なんだなって思いましたね。

たき

確かに。面倒くさいけど、分かるまで伝えるのって大事ですね。今はどうしてるんですか?

CHISAさん

今はちょこちょこ言うようにしています。独り言のように言って、普段からちょいギレしておくんです。
大抵のことなら、寝たら次の日におさまりますからね。

たき

確かに……。不満はためずに、小出しにして即日解決!って本当大事なことかも。

普段バラバラなふたりでも仲良くいられる方法って?

仮イラスト

たき

ふたりとも自由な生活で時間が合わせづらいCHISAさんご夫婦ですが。仲良くいるために何か意識していることってありますか?

CHISAさん

ふたりで一緒にストレスなく、続けられる習慣をつくることかなぁ。うちだったら、犬の散歩をするとか、ダイエットとか、軽めなものですね。

日々の習慣にしちゃうと、もうするのが普通というか、やらないのが気持ち悪くなるので、ふたりで一緒にするものをつくっておくといいですよ。

たき

確かに! それ、いいですね!

CHISAさん

習慣って何年かかけて、合うものだけがしみつくものなので、新婚のうちにまずは一つ二つくらい始めておくのがいいと思います。合わないのは習慣にならなくて、自然に消えていくものなので。

たき

無理しないで続けられるものだけ残るんですね。

CHISAさん

あとは、夫婦で楽しい目標をつくること。今ふたりで考えてるんですが、これから長い人生ずっと一緒にできることって何だろうね?っていろいろ案出ししています。

候補としては『全国の温泉巡りする』とか『全国のおいしいラーメン屋さんを回る』とか。決まったら周りに宣言しようと思います。

たき

確かに周りに言うって大事~!

CHISAさん

そうそう。宣言する方が実行しますしね。結婚式が人前式だったのですが、その時にお互い宣言したのが、私が「日々おいしいご飯を作る」、彼は「毎月海に連れていく」。なんだかんだ言いつつ、これは守ってますからね。

毎日ずっと一緒にいなくても、こうやって一生かけてやること、ふたりで楽しい目標をつくると、これからの夫婦生活が楽しくなるかなって思います。

たき

『ふたりでつくる楽しい目標』って本当いいですね! 聞いてるだけでふたりの今後が楽しそう♪ そのアイデア、私もまねします(笑)!

From 編集部

ふたりでする習慣や目標をつくってみよう!

夫婦共に自由人でふたり一緒の時間が少なくても、毎日必ず一緒にする習慣をつくったり、一生かけて成し遂げたい楽しい目標を見つけ、ナチュラルに仲良しを維持していたCHISAさんご夫婦。
いつも一緒にいるふたりでも、新婚のうちに夫婦の習慣や目標を話し合っておくと、これからの長い夫婦生活が、さらに楽しいものになるはず。

構成・文/滝 紀子 イラスト/黒猫まな子
※掲載されている情報は2019年5月時点のものです

  • 新婚生活
  • 結婚式準備全般
  • 結婚準備全体
  • 人間関係
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
  • 安心したい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop