ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪
  5. 先輩カップルに聞いた、「婚約指輪」を買うときに知っておきたいQ&A
お金・常識
Share on>

先輩カップルに聞いた、「婚約指輪」を買うときに知っておきたいQ&A

「ついに結婚! 憧れの婚約指輪を買いに行くけれどふたりともジュエリーの知識は……」。そんなあなたのために、先輩カップルに聞いた「婚約指輪を買うに知っておきたかった!」の声をプロのアドバイス付きクイズにしてお届け! 楽しく学んで、すてきな婚約指輪を手に入れましょう♪

【ATTENTION!】
*ご紹介している回答、アドバイスは一般的なものになります。内容はブランドやショップによっては異なる場合があります
*回答、アドバイスは婚約指輪として一般的な「ダイヤ付き」を想定

第1問「婚約指輪の価格について」

質問
回答

婚約指輪はダイヤモンド、台座のデザイン、指輪の素材、ブランドなどの付加価値で価格が決まります。その中でもダイヤのグレードにより大きく変わり、ダイヤモンドの品質「4C」は大きな価格差につながります。
※4C=Caratカラット(重量)、Colorカラー(色)、Clarityクラリティー(透明度)、Cut(カット)
4Cのうち、カラー、クラリティー、カットには細かいグループ分けがあり、一段階グループが違うだけで価格が変わります。台座のデザインや素材(地金)の種類と重量でも価格が変わり、さらに仕立ての違いやブランドやショップによって付加価値により価格設定は異なります(一般社団法人日本ジュエリー協会認定 1級ジュエリーコーディネーター・岡本さん)

第2問「婚約指輪のブランドについて」

質問
回答

ダイヤの特徴(カット数や輝き、カッティングの技術)、価格など、ブランド(ショップ)ごとに特色が異なります。海外ブランドには歴史あるメゾンも多く、それぞれに特色あるデザイン、品質へのこだわりやブランドポリシーがあります。国内のジュエリーショップも、デザインや石のカットや輝きなどの独自性を追求したり、キャンペーンを展開したり、アフターサービスに力をと、それぞれの魅力を持っています(岡本さん)

第3問「婚約指輪の納期って?」

質問
回答

ブランド(ショップ)や商品により異なりますが、最低2週間~1、2カ月かかると考えておいた方がよいでしょう。オーダーメイド希望なら、石選びやデザイン決定までの時間も含めてさらに余裕を持ってください。刻印の希望がある場合は、在庫があってもその場では刻印が入れられないので、納品まで1週間程度はかかります。一方で最近はオンラインジュエリーショップなど、購入後すぐに受け取れるお店も登場しています(岡本さん)

第4問「婚約指輪の購入方法について」

質問
回答

予約優先のブランドやショップが多いので、予約してから来店しましょう。指輪選びはダイヤモンドの説明やデザインの検討、フィッティング、サイズの確認などで1~2時間はかかります。事前にゼクシィやカタログ、ネットなどでお店を調べて、予約可能であれば予約してから足を運びましょう。特に土日祝日は混み合うので、じっくり話を聞いて選ぶためにも予約をおすすめします(岡本さん)

第5問「婚約指輪を買いたいときに訪れるといい店舗数は?」

質問
回答

インターネットや雑誌などでリサーチをして気になるブランドやショップが見つかったら、複数足を運んでみて、価格だけでなく取り扱い商品の違い、アフターサービスなどを比較してみましょう。足を運ぶことで比較検討の材料になるより詳しい情報を集めることができ、納得感のある婚約指輪を選べるようになります。ダイヤの品質や納期、アフターサービスの有無など質問事項をまとめておくと、ショップごとの対応の違いもよくわかるのでおすすめです(岡本さん)

【コラム】迷った時は3つのショップに足を運んでみては?

足を運ぶべき店舗数について、『プラチナ・ギルド・インターナショナル』大島さんに聞いてみました。

「一般的に気になるショップなど3店舗に足を運んでみましょう。そうすることでデザインバリエーションや、ショップごとの価格感やサービスの違いの比較ができ、お気に入りの指輪やショップが自然と定まってくると思いますよ」(大島さん)

『プラチナ・ギルド・インターナショナル』
プラチナの正しい価値を伝え、プラチナ・ジュエリーの普及を目的に設立された国際的広報機関

第6問「婚約指輪のアフターサービスって?」

質問
回答

婚約指輪も結婚指輪と同じようにサイズダウン、サイズアップなどのサイズ直し、変形直し、石留めのチェック、クリーニング、新品仕上げなどアフターサービスがあるブランド(ショップ)がほとんどです。来店の際にはアフターサービスの期限や、どこまでが無料でなにが有料になるか購入前に確認しておきましょう(岡本さん)

第7問「婚約指輪に流行りはあるの?」

質問
回答

最近は普段使いできるように、一粒石のタイプはきゃしゃなデザインで大粒すぎないものが人気です。また、一粒石ではなく小さな石を並べたエタニティリングを選ぶ人も増えています。結婚指輪と重ね着けをしたい人は、婚約指輪といっしょに結婚指輪のイメージも考えておくとよいでしょう。指輪それぞれの厚みやカーブの違いで、重ね着けができないことがあるので要注意です。仕事で指輪を着けられない、指輪以外のアイテムが好みという人であれば、ネックレスなど指輪にこだわらないブライダルジュエリーを選ぶというのもおすすめです(岡本さん)

From 編集部

一生モノだからこそ、しっかり事前確認をして妥協ナシの婚約指輪を選ぼう!

婚約の証しでもあり、これからさまざまなシーンで活躍する婚約指輪。先輩カップルの声から生まれたクイズと、その回答をふたりで楽しみながら学んで、ぜひすてきな婚約指輪を探しはじめてくださいね!

先生
Profile

岡本有紀子 一般社団法人日本ジュエリー協会認定 1級ジュエリーコーディネーター

2016年ジュエリーと消費者をつなぐジュエリー販売の最高難度資格「ジュエリーコーディネーター(JC)検定1級」取得。
一般社団法人日本真珠振興会認定 シニアアドバイサー
パーソナルジュエラー

取材・文/竹本紗梨 イラスト/南 夏希 D/ロンディーネ 取材協力/プラチナ・ギルド・インターナショナル(https://www.preciousplatinum.jp/) 構成/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2019年4月時点のものです

  • 婚約指輪
  • 式イメージ収集期
  • スタンダード
  • 安心したい
  • さくさく読む
  • ダイヤモンド
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop