ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. 我をつらぬく妻たちvol.10 ~ダンス・ヨガ・飲み歩き! 好きなことでスケジュールぎっしり~
コラム・連載
Share on>

我をつらぬく妻たちvol.10 ~ダンス・ヨガ・飲み歩き! 好きなことでスケジュールぎっしり~

我妻

結婚して妻になったら、家はピカピカに掃除して、ご飯は毎日きちんと作って、見た目だって美しくいなきゃいけないのかなぁ……? いえいえ! 結婚したからといってそんなに無理しなくていい~んですっ! この連載では毎回、我をつらぬきながらも幸せな夫婦生活を送っている先輩花嫁たちをご紹介。リアルな声を参考に、無理しすぎず自分らしさ全開な妻で、結婚生活を楽しもう。

モコちゃん

平日は大好きなダンスとヨガの仕事、土日はとことんはしごして飲み歩きます。常に動いていないと無理! スケジュールぎっしりが好きなんです。

PROFILE

モコさん
フリーランスで活躍するダンサー・インストラクター。彼との出会いは職場で。音楽系の会社で同じアーティスト担当だったことをきっかけに交際。すぐに一緒に住み始め、1年足らずで結婚へ。
ふたりともお酒好きだったこともあり、10月にドイツで開催されるオクトーバーフェストに行くため「結婚してハネムーン休暇取っちゃおう!」と勢いで決めたのがスピード婚だった理由。現在は結婚14年目、中学生の息子との3人家族。

常に好きなことでスケジュールびっしりの妻とは?

今回は、日々好きな仕事と飲み歩きを楽しみながら、忙しい日々を送るという、我をつらぬく妻にお話をお聞きします。一体どんな夫婦生活を送っているんでしょうか?

たき

こんにちは! ゼクシィ編集部のTです。今日はお時間頂きありがとうございます!(今回はカフェで待ち合わせ)

モコちゃん

あ、何飲みます? 私、白ワインにしよっと。「すみません~! イタリアのこれグラスで!」

たき

さすが早い(笑)。お酒好きなんですね~。

こもんちゃん

人と飲むことが大好きなので、休日は基本飲み歩くって決めてるんです。

平日は子どものこととダンスの仕事、ショーのリハーサルやヨガインストラクターとしてのレッスンがあって飲めないので、土日に命懸けて飲んでます(笑)。とにかく楽しくお酒を飲みたい!

たき

お酒を飲むことに対する熱意がすごい(笑)! お子さんがいるようにも全然見えないし、周りの人もびっくりしそう……。

こもんちゃん

土日しか会わない方やダンス関係の人たちは、私が結婚してることや子どもがいるなんて誰も思ってないです(笑)。なぜか離婚してると勘違いしてる人もいますから(汗)。昔から知っている人は、相変わらずだね、変わらないねって感じで。

それだけフットワークが軽いんです。もうじっとしてることができないし、楽しいところにはいきたい! その辺も独身時代から変わってないと思います。

たき

自由な妻~! 彼の方もそんな感じなんですか?

こもんちゃん

うちは門限もないし、特に事前に連絡しなくてもOKにしてます。その日のうちに帰らなくても大丈夫っていうルール。もともと仕事が一緒だったのもありますけど、彼は仕事で飲むことも多いし、大体どんな人たちと飲むのか雰囲気も知ってるので問題ないかな。

別に後日の報告になってもお互い気にしないし、その日帰ってこないとかも気にしないことにしてます。

たき

浮気……とか心配しないですか?

こもんちゃん

うーん。そこは信頼関係があるので大丈夫!!

こもんちゃん

ふたりの中の決め事って、作り過ぎても縛られちゃうし、お互い守りきれないからゆるいくらいでちょうどいいと思いますよ。

ただ、大事にすることの優先順位は決まってますね。【1】が子ども 【2】が仕事。 平日は私が家にいて、土日は夫が家にいるので、そのあたりは夫婦の協力で何とかしています。

たき

夫婦で大事にすることの優先順位って本当に重要ですよね! ここがズレると全てがかみ合わなくなりがち……その辺はお互いの協力体制があってこそですね。

ちなみに彼の方は、モコさんの自由っぷりについて何か言ってるんですか?

こもんちゃん

彼も、私にはやりたいことをやってほしいって言ってくれてます。もう昔から自由なキャラクターなので、結婚しても子どもができても静かにはしてないだろうって覚悟はできてたんじゃないかな(笑)。

私がやりたいっていったら、やるに決まってるし、そんな性格に彼も慣れてる。おかげで私は全くストレスなくいられてますね。

たき

自分のキャラクターを理解してもらうのって大事ですね~!

家事分担ってどうしてる??

家事分担ってどうしてる??

ダンス・ヨガ・飲み歩きと自由なモコさん。日々の家事はどうしてるんでしょうか? 気になる分担について聞いてみました。

こもんちゃん

夫は、本当に家事のスキルがなさすぎて何もできなかったんですよ。1人暮らしもしたことなかったから、何でこんなに何もできないの?って不思議になるレベル!

たき

えーそれはつらい!!

こもんちゃん

一度、本当に家事を何もしないことに耐え切れず、ブチぎれて家を出ましたからね!

たき

別居するまでとはなかなかこじれましたね……。

こもんちゃん

そうですね。でもその頃に比べたら、今は洗濯もしてくれてるし。たまに気付いたら掃除もしてるので、変わったと思います。

こもんちゃん

そのときに分かったのは、ちゃんと言葉で言わないと伝わらないってこと。向こうもそうだと思いますが、ひとりでキレたりムカついてても何も改善しないんですよ。

もちろん大人だから言ったところでそんなに大きくは変わらないし。性格も今さら変わるわけない。それを前提にしても、家事を何もしなくてムカついてることをちゃんと言ったからこそ、彼も少しずつ変わってきたんだと思います。

たき

最初の頃はあんまり言えなかったんですか?

こもんちゃん

結婚が初めてだし「世の中の夫ってこんなもんなのかなぁ……」って思ってたんです。私、意外と我慢強いところもあるんで、怒る時間とエネルギーがもったいないし、だったら自分でやるわ!って思っちゃってたんですけど……。

たき

我慢ならず、ブチ切れた!と。

でも結果としては、直接キレてよかったですよね。

こもんちゃん

そこでさすがに彼も気が付いたみたい……。だから今は少しだけやるようになってますね。昔に比べれば家事スキルは各段に上がったんじゃないかな。

逆に、息子は家事のできる男子に育ってます。お風呂掃除もできるし、食器は必ず下げる、洗濯物も畳めますからね。将来、相手の女性に迷惑を掛けないように、息子の教育はしっかりしてます!

たき

親を見て、ちゃんとしなきゃって思ったのかもですね(汗)。

こもんちゃん

そうそう。親がダメだと子はしっかり育つ(笑)! 最近は近所の行きつけのお店に飲みに行くと、途中で息子が「お母さん、もう行くよ」って止めてくれるんですよ。

私が果てしなく飲んじゃうタイプだから、息子のおかげで次の日二日酔いにならずに済んでます。親がダメだと子どもはしっかりするんだなーって(涙)。

逆に結婚して変わったことってありますか?

独身時代と変わらず今も自由なモコさんですが、結婚して変わったことってあるんでしょうか? 気になる結婚・出産後のことについて聞いてみました。

こもんちゃん

結婚しただけだと本当に何も変わらなかったです。いつも通り変わらず。毎日飲み歩いてたし、お互い同じような仕事してたから、特に気を使わずめちゃめちゃ働いてました。

仕事がとにかく忙しくて、沖縄に出張行ってそのまま帰らず北海道出張みたいな。毎晩飲んでるから毎日二日酔いで、つわりに気付けなかったくらい! 妊娠しても、臨月まで仕事して。

たき

激務だったんですね! お子さんができても仕事は続けてたんですか?

こもんちゃん

子どもができてすぐはさすがに変わりましたね。
いったん仕事は辞めて子育てに専念しようと決めていたので、主婦になりました。ただ、元々常に動いていないとダメな性格だってこともあり……。うーん、子育てだけじゃなくて、自分のできることをもっとやりたいなって。

たき

やっぱり性格出ますね。そこからまた働き始めたんですか?

こもんちゃん

そう。出産後1年くらいで「子育てしながらもできることって何だろう?」って考えたときに、ヨガは若い頃からやってたし、インドで勉強していたこともあったから、ヨガインストラクターになって近所のママたちに教えるようになりました。

その後、子どもが小学生に上がったところで、今のダンスユニットを結成して、ダンサーとしてショーにも頻繁に出させていただくようになってます。

こもんちゃん

これでも、一応結婚当初は、どこかちゃんとしなきゃいけないって思ってましたけどね。夫も割とお坊ちゃんタイプの人だったから、彼のお母さんとか、兄弟のお嫁さんができればできる人なほど、自分と比べて頑張らなきゃとか。

たき

そんな頃もあったんですね……。

こもんちゃん

でも、疲れちゃうんですよ。だからそういうのは気にしないのが一番! 今やれることをやる! 頑張りすぎると後が大変。結婚生活は長距離走だし、これからが長いんで! 

私自身も、結婚当初は周りの友達がそういうふうに言ってくれたことで安心しました。最初っからできないものはできないって言っとくといい。

たき

そうですよね。最初頑張ってもそれをずっと続けるのは難しいから、なるべく自然体で、できないことを無理しないのって大事!

ずっとフリーダムなモコさんですが、これからの目標とかってあるんですか?

こもんちゃん

自分自身の目標は、ダンスユニットを組んでるので、武道館でショーをすること! 

家族のことだとやっぱり子どもの成長かな。うちは夫婦共に好きなことをしてるので、子どもにも好きなことをやってほしいと思ってます。息子自身が好きなことを見つけて、人生を楽しんでいけるといいな。

親が好きなことしてるし、やりたいことをやれてるから、そういう姿を子どもにも見てもらえてるのは、良い影響があると思ってます。

たき

ちなみに……現在はどんなお子さんに育ってるんですか?

こもんちゃん

息子は鉄道オタクですね。電車についてめちゃくちゃ詳しいし、好きを極めるタイプになってます。成長が楽しみ♪

たき

おぉ~! ちょっと意外ですが……好きを極めるモコさんの生き方をちゃんと受け継いでますね。将来が楽しみです!

From 編集部

ポイントを押さえてフリーダムでノーストレスな夫婦に!

決め事は作りすぎない、大事にするものの優先順位を決める、不満はため込まないで早めに出す、最初に無理しない。今回出てきたポイントは、夫婦がストレスなく自由でいられるためにはとっても大切な点! ぜひ参考にして。

構成・文/滝 紀子 イラスト/黒猫まな子
※掲載されている情報は2019年4月時点のものです

  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • 安心したい
Share on>

pagetop