ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. #GW#結婚準備 長期休暇にこそやっておくべきことって?
演出アイテム等
Share on>

#GW#結婚準備 長期休暇にこそやっておくべきことって?

今年のゴールデンウイークは、新しい元号が始まるスペシャルホリデー! 中には10連休の人もいるのでは? 日々忙しいふたりにとって、長期休暇は結婚式準備を進める貴重な時間。卒花さんたちがお勧めする連休の活用法を参考にしてみて。

GW(ゴールデンウイーク)は結婚準備の救世主!

GW

結婚準備を進めたいけど、お互い忙しくて先送りになっている…というふたりには、今年のゴールデンウイークは最大の味方! 長期休暇に結婚準備をするメリットは、大きく2つあるんです。

【1】連休でないとできないことがある!
実家への帰省や前撮りなど、日帰りで行けないところに出掛けるには、まとまった休日が必要! 日頃会えない人に結婚の報告をするなど、大切な人のために時間を使って。

【2】まとめて比較すると効率的!
結婚式関連は金額が大きいものが多いので、片手間に選んで後悔するのは避けたいもの。一生の思い出や記念になる品選びは、記憶が薄れないうちに短期間で複数検討するのが、成功への近道。

そこで、「長期休暇にやっておくといいこと」を卒花さんたちにヒアリング。説得力あるレコメンドを、参考にしてみて。

【お勧め1】GWはK&Yする!

時代の節目に合わせて、K(婚約食事会)&Y(結納)を

KY

新元号となる今年のゴールデンウイークは、またとない時代の節目。新たに家族同士の関係を始める婚約食事会や結納を行う日取りとしても、ふさわしい。今年の連休は各地でイベントも多く、料亭やホテル、レストランなども混みがち。今から準備する人は、急いで場所の選定を。

婚約食事会&結納、お勧めです!

hana1

彼の親御さんが遠方だったので、連休の方が都内に来やすいということで、食事会を行いました。(minamiさん)

hana2

彼の実家が遠方だったので、私と両親とで彼の実家に行き、婚約食事会を行いました。両親との久しぶりの旅行になり、楽しい思い出ができました。(紗希さん)

【お勧め2】GWはBFに行きまくる!

BF(ブライダルフェア)で、複数の会場を一気に比較検討

BF

連休の中日は意外と結婚式が少ない。そのため今年のGWは、結婚式会場の多くが大型のブライダルフェアを実施予定! 連休限定の成約特典もあるから、候補の会場を一気に比較して、連休中に決定するのもアリ。このチャンスを見逃さないで!

ブライダルフェア、お勧めです!

花嫁3

模擬挙式だったり、試食会だったりと、他の週末に比べるとブライダルフェアの内容が豪華だったので、気になる会場はできるだけ足を運びました。(香織さん)

hana4

日取りは早い者勝ちなので、決まった日に挙げたいならなるべく早めに動くのが正解です。私は、次の年の4月30日に結婚式を挙げたかったので、前の年のゴールデンウイークに見学して、予約しました。(aiさん)

【お勧め3】GWはKHする!

普段なかなか会えない大切な人たちに、KH(結婚報告)を

KH

幼い頃から知っている親戚や地元の旧友にとって、あなたが結婚相手を連れてあいさつに来てくれるのは、嬉しいこと。結婚式に呼べない相手ならなおさら、連休を使ってあいさつに行ったり、結婚報告会を開こう。

結婚報告、お勧めです!

hana5

ゲストにできるだけ会いに行って直接招待状を手渡し、結婚の報告をしました。ゴールデンウイークは一気に準備を進める機会なので、スケジュールをしっかり立てるとよいと思います!(なななさん)

hana6

休暇に合わせて地元へ帰って来ていた高校の同級生に集まってもらい、結婚報告会を行いました。みんなと久しぶりに会えて同窓会みたいになり、楽しい時間が過ごせました。(成美さん)

【お勧め4】GWはD&Jを巡る!

時間を有効活用してD(ドレスショップ)やJ(ジュエリーショップ)へ

DJ

ドレスやジュエリーは多くの人にとって選び慣れた商品ではないため、少し見ただけで良し悪しを判断するのは至難の業。ドレスは試着に時間がかかるので、一日に行けるショップは1軒か2軒が限度。ジュエリーも着け心地を確かめるのに、1軒当たり1~2時間は必要。連休なら一日に数軒回って商品を見比べられるので、より納得のいく物を選ぶことができる!

ショップ巡り、お勧めです!

hana7

連休を使って彼とドレスやタキシードの試着に行きました。ふたりで一緒に試着することでコーディネートも検討できて、良かったです。(さくらさん)

花嫁4

休みの間にジュエリーショップにリングを見に行きました。結婚指輪はふたりともが似合うデザインにしたかったので、いくつものショップを回ってたくさん試着しました。(Rinさん)

【お勧め5】GWはM&Eを撮る!

M(前撮り)&E(エンゲージメントフォト)の撮影は、一日がかり

ME

ドレスや和装で撮影する前撮りや、普段のふたりを撮るエンゲージメントフォト。撮影するには一日がかりに。晴れやかな笑顔を残すためにも前日から準備して万全のコンディションで臨むのがお勧め。早めに撮っておけば、Save the dateカードや招待状、ウエルカムボードなどに利用できて、アイテムに統一感を出せる!

撮影、お勧めです!

hana9

お互いの休みがその時しか合わなかったので、結婚式前だったけどハネムーンでハワイへ行きました。ビーチフォトを撮影できて、結婚式のビジュアルに使えたのが良かったです。(ゆいさん)

hana8

ゴールデンウイークに桜が満開になる青森県の弘前城まで遠出して、セルフ前撮りしました。ふたりの写真を撮りだめておくと、アイテム作りに役立ちます。(S.Oさん)

【お勧め6】SSKの準備をする!

新居探し、家電&家具店巡り、引っ越しなど、SSK(新生活)の準備を

SSK

式の準備が落ち着いているなら、新生活の準備に時間を使おう! 不動産屋さんを巡って新居を探したり、家電や家具など高価な商品をじっくり検討するのに、ゴールデンウイークは最適。結婚式の前後の引っ越しは慌ただしいので、時間のある時期に持ち物の整理をしておくのもGOOD。

新生活準備、お勧めです!

hana10

共働きで平日帰ってからの作業が難しいことを考慮して、連休を利用して引っ越しました。引っ越しはとても時間がかかるので、まとまった休みにやるのがいいと思います。(かわみーさん)

hana11

休みを利用して、自由が丘など普段行かない街に行き、おしゃれなインテリアや家具などをチェックしました。中にはGWセールのような催しをしていたお店もあったので、GWは狙い目かも。(明日美さん)

花12

平日はふたりとも忙しいので、連休を利用して家電量販店をはしご。いろいろな物にお金が必要になるため家電はできるだけ安く抑えたいと思い、頑張って比較検討しました。(yukiさん)

From 編集部

ゴールデンウイークはじっくり結婚準備を

結婚式会場をこれから決める人は、ブライダルフェア巡りの絶好の機会。会場が決まったなら、リングやドレス選び、前撮りもお勧め。結婚準備ばかりでちょっと息切れという人は、自分の家族と旅行に行ったり、気分転換に彼と遠出するのもアリ。貴重な長期休暇を、有効活用して。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/徳丸ゆう

※掲載されている情報は2019年3月時点のものです
※記事内のコメントは、2019年2月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー80人が回答したアンケートによるものです

  • 結婚報告
  • 結納・食事会
  • ドレス・衣裳
  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 結婚式場検討期
  • 連休
Share on>

pagetop