ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. 「キラキラビジューでお姫様気分のウエディングアイテム」スタイリスト判治ミホのwedding story book 107
コラム・連載
Share on>

「キラキラビジューでお姫様気分のウエディングアイテム」スタイリスト判治ミホのwedding story book 107

リングピロー

スタイリスト的な視点からフォトジェニックなウエディングを提案してきた判治ミホが、ふたりらしいウエディングをつくるための簡単なアイデアとヒントをご紹介。

インビテーションから始まる
キラキラビジューの世界

インビテーションボックス

3Dの招待状が届いたらかなり印象的!、テーマ性も伝えられて、よりパーティが楽しみになりそう。
「キラキラビジュー」をテーマに、プロポーズで使うようなリングケースに入った指輪にINVITATIONのタグを付けて。

男性ゲストなら指輪でなく、ネクタイピンやカフスボタンなどにしても。プチプレゼントを兼ねた遊び心でサプライズ。

ビジューブローチを使って楽しくて
絵になる承認ボードに

ブローチ
ブローチ

ゲストから承認の証しをもらって完成するボード。ウエディングツリーがメジャーなところですが、ボード部分をトルソー形のオブジェに変えて、スタンプや指印の代わりにビジューブローチを使うとこんなにフォトジェニックに。
ブローチをたくさん用意しておいて、好きな物を選んでトルソーに飾っていってもらう工程を楽しんでもらおう。メッセージを書いた小さな紙片も一緒に飾るようにするともっと楽しめそう。

アートフラワーでも生花でもなく
アクセサリーで作るラウンドブーケ

ビジューブーケ
ビジューブーケ

欧米のおしゃれ画像でときどき見掛けるビジューブローチを寄せ集めたラウンドブーケ。
「クリスタルブーケ」とも呼ばれているそうですが、すごくゴージャスで憧れますね。

ただ、ブーケにするほどの大量のビジューブローチを集めるのはなかなか大変です。そこで、ベースを別の物で作り、アクセントにブローチをあしらっていくという方法でラウンドブーケを作ってみました。
ベースに使ったのはメタリックシルバーのレースやタッセルフリンジ。スチロール球にぐるっと巻き付けるようにして貼っていきます。
全体をこれらで覆ってしまえば、後は好きな所にブローチを飾っていくだけ。大きなちょうのモチーフレースがあったので、アクセントを付けるためにつけてみました。

水に浮いているような
不思議な透明リングピロー

リングピロー
リングピロー

フラワーアレンジなどの材料として使われるシリコン樹脂を使ったリングピローです。
2種類の液体を混合すると24時間で無色透明に固まります。固まる前にチャームやボタンなどのきれいな物を閉じ込めて。
表面には薄いシルバーレースのモチーフを敷きました。水に浮かんでいるみたいに見えて不思議で美しいリングピローです。

ちらっと見えるヒールに心躍る
キラキラリメイク

シューズ

ヒール部分をびっしりラインストーンで埋め尽くすリメイク術です。携帯などのデコレーション用に売っている貼り付け用のラインストーンを使いました。
1列につながった状態で剥がして貼れる物もあるので、1粒ずつ貼るよりずっと簡単にできます。裏側がシール状になっていたりと、そのまま貼り付けられるものも多いですが、粘着力が心配であれば、先にヒールの方に薄く接着剤をのばし、そこにラインストーンを貼っていくようにすると作業が楽です。
アクセントにリボンモチーフを添えて。

判治ミホ
Profile

判治ミホ スタイリスト

ウエディング雑誌、広告などで活躍するスタイリスト。パーティプロデュース、ドレス、小物などのデザイン、コーディネートを展開する花嫁のためのセレクトショップ「プティラブーシュカ」を主宰。
http://www.loveshka.com
ドレスやアクセサリーなどのデザインはもちろん、ウエディング小物の制作や、コラージュ、ブックデザインなども得意とする。本アプリでは、撮影ディレクション、スタイリングを担当。
その色使いや小物遣いには独特の世界観がある一方で、花嫁が自身の結婚式に取り入れやすい内容を常に意識してアイデアを提案している。
著書:『賢い乙女のハッピーウエディング』(宝島社)

構成・文・スタイリング/判治ミホ 撮影/女鹿成二 ヘア&メイク/佐竹静香 モデル/MAEKEN、チェルシー舞花 装花協力/こあん
※掲載されている情報は2019年2月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • ゴージャス
  • クール
  • ヒロイン気分
  • ホワイト
  • 挙式演出
Share on>

pagetop