ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. シンプル&ミニマルがキーワード。モダンな最旬ウエディングドレス16
ドレス
Share on>

シンプル&ミニマルがキーワード。モダンな最旬ウエディングドレス16

シンプルで潔い、モダンなウエディングドレス。一見着こなすのが難しそうに見えますが、不要な装飾をそぎ落したデザインは、大人花嫁が持つ美しさを引き立たせてくれます。トレンドをおしゃれに取り入れたモダンなウエディングドレスについて、スタイリストの土田麻美さんに解説していただきました。

洗練されたモダンスタイル!スタイリッシュなウエディングドレス

SNAP1:オールホワイトのアレンジが美しい!Vネックのモダンドレス

モダンドレス1
モダンドレス1

「たくさん試着した中で、夫とドレスコーディネーターさんに『一番似合ってる!』と推されて決めました。とろみのあるクレープ生地でシンプルなデザインですが、後ろにリボンがあり可愛らしさもあるところがお気に入りです。ドレスがシンプルな分アクセサリーでも楽しめ、大ぶりの白のアクセサリーと葉っぱもない真っ白なブーケで、花嫁らしいホワイトコーデにまとめました」(絵莉さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

スッキリとしたVネックが印象的なウエディングドレスですね。アシンメトリーのアクセサリー、ブーケのオールホワイトのコーディネートがとても素敵です。ドレス自体のシルエットはシンプルですが、まとめ方が上手でトータルでみるととても華やいで見えます!

SNAP2:スタイルアップもかなう!世界に一つだけのウエディングドレス

モダンドレス2
モダンドレス2

「他にない”究極のsimple”で美しいドレスをと思い、このデザインにたどり着きました。母が作った世界に一つのウエディングドレスです。つるんと光沢のあるシルク、肩の落ちそうなノースリーブ、大きく開いたVネック、切り替えのないウエスト、体形に合わせて少しでも細く見えること(笑)など、理想を詰め込みました。シンプルなシニョンに長めのリボンを結び、アクセサリーはシンプルに一粒パールを着けました」(亜由美さん @wddress__a)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

こちらのウエディングドレスはお母様の手作りということに大変驚きました。シンプルなデザインでありながら、体のラインがとても綺麗に見えます。大きく開いたデコルテも首がすらりと長く見え、小顔効果も抜群。素敵なドレスです。

SNAP3:とろみ素材でシルエットが美しいウエディングドレス

モダンドレス3
モダンドレス3

「とろみのある滑らかな生地と、胸元やウエストのカットが美しい究極のシンプルドレスです。
何十年たって写真を見てもそう感じられるよう、極力シンプルでオーソドックスなスタイルを心掛けました。ドレスよりも印象に残るのは、黒い髪とドレスに負けないくらい白い肌、パールのアクセサリー、そしてカスミソウだけを束ねたブーケ。ゲストの視線をあえてドレスから外すことで、逆にその美しさを際立たせたいと思いました」(千佳さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

シンプルながらもこだわりの見える1着。合わせているアクセサリーやブーケも控えめにすることで、ノーブルな雰囲気に仕上がっています。今っぽさもありながら、いつ見返しても色あせないスタイルです。

SNAP4:前と後ろで表情ががらりと変わるモダンなロングスリーブドレス

モダンドレス4
モダンドレス4

「ロングスリーブでシンプルだけど、肩のパフスリーブが上品に見せてくれるところ、また背中が大きく開いたバックスタイルにくるみボタンが付いているところがお気に入りです。
ヘアはショートでオールバックにまとめすっきりと、アクセサリーにはアシンメトリーのピアスを着用し、アクセントを付けて着こなしをアレンジしました」(菜月さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

360度ゲストを楽しませるウエディングドレスですね。肩から流れるようなトレーンがシンプルなドレスの中にも華やかさをプラスしていて、会場の雰囲気にもとてもマッチしています。アクセサリーの合わせ方のバランス、ヘアスタイルの潔さなど、トータルコーデも素敵です。

SNAP5:シルクのトレーンが上品!モダンなスレンダードレス

モダンドレス5
モダンドレス5

「キャロリーナ・ヘレラの上品なシルク素材、きれいな形のドレスにほれて決めました。石の教会の厳かでモダンな雰囲気に合うよう、またドレスのトレーンとロングベールがきれいに見えるよう、ヘアメイクはシンプルなシニョンにしました。
ドレスは1着ではありましたが、トレーンの付け外しで2つの雰囲気が出せたのもよかったです」(知亜希さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

シンプルなデザインでありながらもモードな雰囲気を感じるドレスですね。トレーンのバックリボンも、ドレスのシルエットがきれいなので可愛いくなりすぎず、大人の華やかさが感じられます。

SNAP6:大人の雰囲気漂うワンショルダーのウエディングドレス

モダンドレス6
モダンドレス6

「プロノビアスのミカドシルクのドレスですが、あまり人とかぶらないワンショルダーのデザインで、シンプルでありつつもスタイリッシュな印象に仕上がりました。背中やウエストの絞りで体のラインが美しく見え、背中から裾に向かって連なるくるみボタンで上品さとスタイルアップがかなうところがお気に入りポイントでした。
ドレスの印象が崩れないよう、小物やヘアメイクも可愛いものではなく、上品なものを合わせました」(みさきさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

モードな印象のワンショルダーを上品に昇華したおしゃれなスタイル。カッティングが構築的で、体を綺麗に包み込むシルエットも魅力的です。ミニマルにまとめたヘアスタイルもウエディングドレスの雰囲気にぴったりです。

シンプルデザインにアクセント!スウィートモダンなウエディングドレス

SNAP7:袖のチュールが華やか!異素材MIXがおしゃれなモダンドレス

モダンドレス7
モダンドレス7

「タイトなインポートドレスですが、背中がざっくり開き、腕から背中にかけてチュールが付いていて、シンプルでも大人っぽすぎないウエディングドレスにひと目ぼれしました。ウエディングドレスを目立たせたかったので、髪型や髪飾りもシンプルにまとめて、イヤリングを大ぶりなものにしました」(芽生さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

袖のデザインが目を引く素敵なウエディングドレス。背中の大胆なカッティングがあることで、甘い雰囲気の中にもヘルシーな印象を感じます。シンプルなヘアスタイルに合わせた大ぶりなイヤリングも、ドレスと同じ白をチョイスされていておしゃれです。

SNAP8:甘辛バランスが絶妙!スイートモダンなウエディングドレス

モダンドレス8
モダンドレス8

「ボリュームのあるチュールのスカートが印象的なドレスですが、胸元のカットデザインがモードかつエレガントで、可愛らしすぎないところにひと目ぼれしました。ホテルウエディングなのでラグジュアリーなイメージにしたく、ゴージャスなティアラにロングベールをチョイス。アクセサリーは、ティアラの存在感を出したかったのであえて小ぶりのピアスを選び、バランスよく仕上げました」(丸山 優さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

ボリューミーなスカートが可愛らしく、胸元のカッティングが印象的な大人スイートな1着ですね。シンプルなドレスのデザインでモードな雰囲気も出しつつ、パールのティアラがあることで上品なスタイルにまとめられています。

SNAP9:シューズアレンジが素敵!エアリーなウエディングドレス

モダンドレス9
モダンドレス9

「自分が着たいドレスはことごとく似合わなかったため、デザイナーさんに見繕ってもらって決めました。お気に入りポイントは胸元のカット。少しハンサムな着こなしにしたかったので、黒いレースの靴下にステラマッカートニーのエリスシューズを合わせたり、挙式では黒いベロアリボンをヘアに使ったりしました。ブーケも可愛くなりすぎないよう枝物を使ったり色みを抑えたり。珍しい着こなしだとゲストからも好評でした!」(楓さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

シンプルなデザインにスカートのタックでふんわりさも加わった大人可愛いウエディングドレス。ブラックのリボンを合わせたり、ブーケを枝ものでまとめたりと、ドレスの持ち味を活かしたトレンド感のあるスタイルです。コーディネートの随所にこだわりが感じられます。

SNAP10:スレンダーラインに映えるオフショルのウエディングドレス

モダンドレス10
モダンドレス10

「袖の大きなリボンがお気に入りです。甘く見えすぎず、二の腕の筋肉も隠してほっそりと見せてくれます。ウエディングドレスの生地も理想としていたツルツルとした素材を選びました。
ウエディングドレスだけでも華やかなのでネックレスはあえてず着けず、また背中のデザインも見せたいと思ったので、ヘアスタイルはシニョンを選びました。一見シンプルそうに見えますが、全体的に華やかさが際立つ仕上がりになり、このウエディングドレスを選んでとても満足しています!」(麻耶さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

ノーブルなマーメイドのウエディングドレスに甘さのあるスリーブが映えますね。可愛らしい袖の雰囲気を引き立たせるように、ヘアスタイルもシンプルにそぎ落とされていてバランスの取り方も上手。アクセサリーのチョイスもおしゃれです。

SNAP11:上品でモダン!シルエットが美しいウエディングドレス

モダンドレス11
モダンドレス11

「シンプルなデザインかつ、ウエストのタックが作るシルエットの美しさがとても気に入っています。ミカドシルクのウエディングドレスですが、クラシックに寄りすぎないように着こなしたかったので、ヘアスタイルはタイトにしすぎず、ゆるやかなデザインにしてもらいました。またアクセサリーは胸元のビジューに合わせて、きらめきが美しいものを選びました」(nozomiさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

スカートのタックが深く入っていて、スカートのふんわりとしたシルエットがきれいですね。胸元を包み込むようなカッティングが顔まわりを華やかに演出しています。ヘアスタイルも、挙式ではすっきりと、披露宴ではダウンスタイルにしていて、同じウエディングドレスでも雰囲気ががらりと変わって見えます。

SNAP12:波打つスカートが華やかな大人のモダンドレス

モダンドレス12
モダンドレス12

「初めはマーメイド系で検討していたのですが、いざ試着してみると骨格的に全く似合わなかったので、担当さんからオススメしていただいたアントニオリーヴァのSOPHIAを選びました。素材のミカドシルクが挙式会場の雰囲気にぴったりだったこと、また教会での後ろ姿がとても華やかに見えるのも決め手になりました」(菜摘さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

フロントはシンプルに見えますが、構築的なフリルがゴージャスで、後ろ姿もとても美しいウエディングドレス。艶やかな生地は上品で高級感があり、会場でも凛とした花嫁を演出してくれそうです!花嫁様の雰囲気にもぴったりマッチしていますね。

個性的なデザインが光る!レトロモダンなウエディングドレス

SNAP13:ヘッドドレスでモダンアレンジを効かせたウエディングドレス

モダンドレス13
モダンドレス13

「ウエディングドレスは、Maison SUZUさんのもので、とっても柔らかいチュールと裾の繊細なレース、上品なパフスリーブがお気に入りです。肌に対して布面積が多いドレスなので、アクセサリーは主張しすぎないものを選びました。挙式ではガーデン挙式に合うようパールの小さなフープイヤリングとビーズのお花のヘッドドレスを着けています。披露宴では少しクラシック感を取り入れて、アンティークボタンのピアス、ネットと生花のヘッドドレスにチェンジしました」(瑠美さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

パフスリーブが可愛らしく、レトロな印象とトレンド感の両方を感じさせるドレスですね。カジュアルなクルーネックラインにはレースのトリミングがあり、顔まわりを華やかに見せてくれています。ヘッドドレスを合わせることでモダンな雰囲気が加わり、アレンジの仕方も素敵です。

SNAP14:レース×くるみボタンでレトロモダンなウエディングドレス

モダンドレス14
モダンドレス14

「露出が少なく落ち着いて上品に見えるところや、背中に一列に並んだくるみボタンがとても可愛くて気に入っています。ウエディングドレスがデコルテをきれいに見せてくれるデザインだったこと、また髪飾りもボリュームがあったので、ネックレスはあえてせずすっきりとした印象に見えるよう心掛けました。優しそうな奥さんだと思ってもらいたかったので、柔らかい印象のウエディングドレスを着ることができてよかったです」(きょうこさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

7分の袖感がナチュラルでもありノーブルな印象も与えてくれる素敵なウエディングドレス。くるみボタンのバックスタイルは上品さもあり、会場の雰囲気にもぴったりですね。スッキリ上がったヘアスタイルでバランスを取っていて好印象です。

SNAP15:レトロな会場に映える!総レースのウエディングドレス

モダンドレス15
モダンドレス15

「式場がレトロな雰囲気の洋館だったため、それに合うハイネックとロングスリーブ、かつ昔から憧れていたマーメイドラインのドレスを探していたとき、見つけたのがこちらでした。探していた条件に当てはまっただけではなく、背中のデザインや裾まで続くくるみボタン、手の甲まで伸びたスリーブ、身体にフィットしスタイル良く見せてくれるストレッチレースなど、すべてのディテールが理想そのもので、これ以外は考えられない、まさに運命のドレスです」(皆実さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

ヌーディカラーを仕込んだ大判の総レースドレスがとてもモードでおしゃれな1着。背中に浮いたようなくるみボタンのデザインなど、細部にこだわりが感じられるデザインですね。花嫁さまのボブのヘアスタイルで、レトロな会場の雰囲気にもマッチしたスタイルになっていまっす。

SNAP16:露出のバランスが絶妙なロングスリーブのウエディングドレス

レトロモダン3
レトロモダン3

「くるみボタンが袖にたくさんあしらわれてるところ、また前から見ると上品なのに後ろから見ると背中が空いているギャップ、ふわっと腰から広がるシルエットがとても素敵で、本当にかわいいドレスでした!」(hitoさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

前後で印象が変わるハッとするドレスですね。フロントはボートネックでクラシックな印象なのに、背中の開きがヘルシーな魅力を引き出しています。くるみボタンのアクセントで上品な印象もプラス。ヘアスタイルを変えてアレンジが楽しめる1着です。

From 編集部

モダンなウエディングドレスは引き算コーデでより美しく!

モダンなウエディングドレスもデザインはさまざまありますが、小物もシンプルで統一するのがおすすめ。おしゃれ花嫁たちも引き算コーデを意識することで、ウエディングドレスの美しさを引き出していました。
花嫁SNAPを参考に、好みのウエディングドレスを探してみてはいかがでしょうか。

構成・文/古閑真梨子 監修/土田麻美
※掲載されている情報は2021年9月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • シンプルテイスト
Share on>

pagetop